スポンサーサイト



娘に 無印の鳩時計*。


4月頭の無印良品週間で追加購入した、
『鳩時計』が届きました~♡( *´艸`)

(その他に買ったものはコチラ。)


鳩時計はブロ友のroseさんの記事を読んで欲しくなったもの♡///roseさん、ありがとー!

娘の誕生日も近いので誕生日プレゼントの一部という名目で購入。
(単に私が欲しかっただけだけど)



実物は、思った以上に小さくてカワイイ~♡
20140415230506494.jpg


携帯電話と比較してみました。
2014041523050708e.jpg



最初の設定がちょっとややこしくて、
6時なのに7回鳩が出てきたりして、困った(笑)←メカ弱い

鳩の鳴き声は、空気の出し入れで音を鳴らす「ふいご音報時」。
素朴で懐かしい感じ(*^_^*)
正時以外にも、30分の時にも1回鳴きます。
暗所鳴りやみ機能が付いているので、電気を消した後は鳴りません。

音量調節が出来ないのが気になっていたのですが、
説明書によると

裏の蓋についている丸穴を塞ぐと音が小さくなり
↓この穴
20140415230509289.jpg

裏の蓋を外してしまえば音が大きくなるという若干の調整は出来るみたい。

我が家ではノーマルの音量で問題無かったのでそのまま使ってます^^


肝心の娘さんの反応はと言うと
それはそれは大興奮で、毎日鳴るたびに

「ピィッポ(・∀・)!」と嬉しそうに指をさしています(´∀`*).O(ポッポなんだけどね…)

30分の報時の時は 「いっかい!」
12時の報時の時は 「いーーっぱい!」

と、雑ではありますが数えたりもしてる様子ですw

鳩時計にした事で、私にとっても嬉しい事が2つあって、

一つは
料理中などで手が離せない時にも時間を知れるようになった事。

私、視力が0.1以下のくせに 運転時以外は裸眼で生活しているので
遠くの時計が見えないのです(´;ω;`)

なので音で時間を知れる鳩時計がとっても便利♡


もうひとつ嬉しかったのは、
娘の生活リズムにメリハリが出来た事

今まではご飯を食べた後なんとなくダラダラして、
適当にお風呂に入って、
ダラダラ遊んで、
気が付いたら11時くらいになってて寝る。というスタイルだったんですが

鳩時計が来てからは

「ピッポがなったらお風呂だよ」とか
「ピッポがいっぱい鳴ったらネンネしようね」とかって声をかけると

鳩時計がなったタイミングで
「ちゃっぽんね!」とか「ねんね行くね!」とか
自分で動き始めてくれるようになったのです~~♡
嬉しい変化っ。


時計がまだ分からない娘にとっては、
”音が鳴ったら”ってきっかけが分かりやすいのかなって思いました。



ただ、
無印の鳩時計の惜しい所は
時間の表示が「1~12」ではなく「3.6.9.12」なこと。

大人が見る分にはシンプルで分かりやすいのですが
子供が時計を覚えるには1~12の表示の方が向いてるので、
娘メインで買った私としては そこだけちょっと残念です><。


楽天では1~12表示のものも多くあったけど、
無印くらい小さいサイズ&置き型が見つけられなかったんですよね(´;ω;`)
  

…いや、正確にはあったんだけど高くて買えなかったというのが正しいか(ノ∀`●) w


時計のお勉強をする時期になったら、数字のシールとかテプラでも貼って凌ごうかと思います。

総合的にはとっってお満足なお買い物が出来ました~~ヽ(●´∀`●)ノ
大事に使っていきたいです!!



良く見る無印トラコミュ♬参考になります( *´艸`)
にほんブログ村 トラコミュ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品


にほんブログ村 トラコミュ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *











他にも気になった鳩時計たち。

↓斬新!デジタル表示の鳩時計。


↓インテリア小物としても飾れそうなカワユサ♡


↓鳩がやたらリアルで気になった(笑)





最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

ぱんちゃさんのイチゴジャムがベリーベリー美味しそうだったので、
私も手作りしてみました。
1パック100円の苺ちゃんでしたがとっても美味しかったです♡



スポンサーサイト


comment

凄いね、鳩時計効果(°д°)
前の記事でも気になってたけど、実物とこぶたんの反応聞いて更に欲しくなった~ッ
うちもちびっこ達に買ってみよかな(*´`)
他の鳩時計よか私も無印の鳩時計のデザインが一番スキかも~♡
真っ白シンプルで可愛いっ///
数字表示に関しては、ちーちゃが言ってるように後貼りで何とかなりそうね♬*
ちなみにお値段はいくらやったのかしら?
参考に教えてケロ♡

>kaoたん

お値段は5250円だよー♡
私は良品週間で買ったから4700円くらいだった!
2行目の「鳩時計」って書いてる所にリンク貼ってるからMUJIネットで詳細みてみてね^^♪

鳴る度にハッΣ(゚ω゚)て顔するこぶたんの反応がめっちゃカワエエよ( *´艸`)
こうやって喜んでくれるのも今だけなのかもしれないけど、
あとあとも子供部屋とかで使えそうだし損はしないとおもうー♡
  • 2014/04/16(水) 16:36 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

実物お店で見たけど可愛いですね!

鳩時計かわゆい。
娘っ子もかわゆい。
音で時間が分かるって良いものです。
ボンボン時計仲間ができて嬉しいっす。
ジャム作り、もうすぐ近所の畑で取れるようになるので、そしたら作る係、がんばります。
  • 2014/04/16(水) 19:41 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

鳩時計、届いたのね~!!
2歳児で時間意識するなんてスゴいよ~!!
本当、効果あるでしょ♪
無印の鳩時計、30分でもなるんだね!正時を完全に読めるようになった上の子に、半にも鳴る機能、わが家にも欲しいわ~!
7時6分とか言うんだよね。7時半のこと(^_^;)
しかも、見た目もお値段も、シンプルで素敵(*≧∀≦*)

数字盤は、シールでもなんとかなると思うよ~♪
保育園の2歳児クラスの時計、長針の先に手作りのハートマーク付けてはるの。
長針と短針を見分けやすいようにだって!わが家も下の子の様子見て付けようかなぁと検討中よ♪

>ぱんちゃさん

ボンボン時計仲間ですね(つω`*)テヘ
鳩時計って、ばーちゃんちにあるものってイメージが強かったけど
使ってみてなる程、便利だーって思いました^^*
古き良き文化はこうして受け継がれていくのですね…。

ジャム作り、クセになりそうです♡
近所でのオスソワケ、羨ましい!

私も”食べる係”に立候補したい。
  • 2014/04/17(木) 08:15 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> roseさん

鳩時計、買って良かったよー!
オススメありがとう(⊃∀`* )♪

30分の報時、roseさんのは無いのか~(´;ω;`)
実家の鳩時計も30分で鳴ってたから、どの鳩時計にもあるかと思ってた!

7時6分(´Д`)!素直でかわいいw
でも「分」は難しいよねぇ。指してる数字に5をかけないといけないわけだし…
ウチも時計のお勉強の時期になったら、「1~12」の横に「5~55」のシールも貼るべきかしら…
せっかくのシンプルがごちゃごちゃになりそう(笑)

ハートマーク貼るのいいね!!
長い方の針とか言っても最初は難しそうだもんね^^;
保育園の教育、勉強になる!
ウチも検討してみる==♡
  • 2014/04/17(木) 08:25 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




