スポンサーサイト



洗面台の鏡裏収納の現状(前編)*。


昨日発売の進撃の巨人の新刊!

店舗で買いましたが、面白かったです~~♡(´∀`*)
笑える所が多かったw






本題のお片付け収納記事ですー♪
今日は鏡の裏の収納編(・∀・)ここで洗面・脱衣室の収納は最後かなー。
これまでの洗面室関連記事はこちら


こちらが我が家の洗面台です。
20140405115646629.jpg

よくある鏡の裏が収納になっているタイプ。

20131009093853d09.jpg
(これは入居前の写真です。)


まず気を付けた事は物の「配置」


最初は何も考えず、入る所に入るものを適当に入れていました。
でも、日常使っていくうちに使いやすい場所と使いにくい場所があることに気付く(゚ω゚)

図に書くとこんな感じです↓
三面鏡
分かりにくくてスミマセン;
要するに3面鏡になっている鏡と利き腕の関係上、開けた鏡が邪魔になり
左側の収納がとても使いにくいのです><(右利きの場合)

この事から、我が家ではなるべく左側の収納には毎日使うものは置かない様にしました。


では今現在の中身!

ここは以前一度おかたづけしたので、カオスなbeforeではありません(・∀・)キレイでもないけど。
使いやすさ重視なので、色を揃えたりとかもあんまりしてません。
お見苦しいかもです><



《左側》
ここは先述したとおり鏡が邪魔なんであんまり使わないものを。
 201404051154574fc.jpg


・棚の中
①洗顔石鹸
冬場は水洗顔の為使わないので、無印の石鹸ケースに入れてここに収納

②メイク落とし・コットン
仕事柄、平日は化粧が出来ません(ノω・、) (ファンデの油分やラメの付着がNGのお仕事の為)
週末に化粧をした日は、お風呂に入る前にここでメイクを先に拭きとり
その後浴室で洗顔→お風呂上がりにスキンケアします。

メイク落とし→スキンケアを一気にやる流れではないので、メイク落としが単独で入っていても不便はありません。
そしてお風呂にメイク落としを置かなくていいので、物が少なくて済みます♡


↓コットン拭きとりのメイク落としを使ってます。


コットンはダイソーのケースに入れています。斜めに置いているので取りやすいです♪


・扉の裏
私の大好きなスペース。『扉の裏』!
使わないわけにはいきません★

①吸水クロス ブリッツ
20140405115621a0f.jpg

元々の大きさだと少し大きいので、
半分に切って(貧乏症w)、パンチで穴を開けて、吊るせるようにしてます♪


このブリッツは洗面台のお掃除用。
乾いている時は写真の様にバリバリですが、
20140405115536473.jpg
濡らすとクタッと柔らか~に(*^^*)

これを濡らしてきつく絞って、カウンター&シンク&鏡をざっと拭くのが日常のお掃除(つω`*)
2~3日に一回の頻度で拭き、拭き終わったら洗濯機で洗ってます。(2枚をローテーション)

本当はここでは無く、使いやすいように外に出しておきたい。そして毎日拭きたい。
ですが如何せん緑が目立つので、今は扉の裏に仮置きしております(´Д`)改善が必要です!

外に吊るしておいてもカワイイデザインのものに変えれば良いのよね。
今のが古くなったらだなー!
白黒好きさんには有名なコチラも気になる♪
o0600090012389838996.jpg

(画像はお借りしています)


ブリッツを使う前は、「洗面台のタオルを洗濯する時に、タオルで水気を拭く」というのをやっておりましたが、
タオルの繊維が残ってしまったのでブリッツに変えました><
タオルも新調したばかりなので、まだケバが出るんですよね…。

下の方のフックは、「アクセサリーの仮置き用」

私忘れっぽいので、
「お風呂に入ろう!」とメイクを落としてる時にアクセを外してない事が気付くのが多くて(-_-;)
アクセはクローゼットにあるので、外して持っていくのが面倒な為、フックに仮置きする事にしてます。

5個100円のフックを使用。
下地としてマスキングテープを貼って、
20140405115616b9a.jpg 20140405115618bcf.jpg
その上からフックを貼ってます♪

こうしておくとフックを外した時も粘着シールのベタベタが残らないので、
気軽に場所変更が出来て便利です^^*

ネックレスなんかは置くと絡まってしまったりするので、吊るす収納のが向いていると思います^^

20140405115620cfd.jpg
あくまで仮置き場なので、お風呂あがってからちゃんとクローゼットに直すように、頑張れヨ私!(たまに数日このままだったり…)

今はガランとした左側ですが、
髪が長くなったらここにシュシュを入れたり、
子供が大きくなった時のスペースとして残しておきたいです(*^_^*)



続いてまぁまぁ使いやすい右側の収納。
《左側》
20140405115455ff6.jpg

ここは旦那様のスペースです。
上からワックス、ヘアスタイリング剤、歯磨き粉(カウンターに出しっぱなしの時もありますが、来客時はここに隠すようにしてます)、シェーバーです。

旦那様に任せている場所なので、特に工夫も無く…終了w
中にコンセントが付いているので、シェーバーを隠しながら充電できるのが便利です。
扉裏も活用したいのですが、スペース足りているみたいなのでとりあえずこのままです。


続いて中央の収納…に行きたい所ですが、毎度のごとく長くなりすぎるので
記事を分けますヽ(●´∀`●)ノ


良かったら、また遊びに来て下さい♪




最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



スポンサーサイト


タグ:洗面室

comment

アフターをすごく見たひ!!

リクシルの900、うちと同じだわ!
右側は主人なとこも、髭剃りの位置も同じだわ!
中央は私、左は娘用にしています。
なんか、棚が浅くてそんなに使いやすくはないのが現状です。
アフターをはやく、はやく見たいです。
チロさんオススメの本、あれに影響されて無印でファイルボックスとか買いました。
頑張っています。
きっかけをくれてありがとうです!
  • 2014/04/10(木) 12:59 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

やっと鏡裏収納キターーーー!
どんなに首を長くして待っていた事か…(´;︵;`)w

鏡裏が荒れ過ぎてて片付く自信なかったから、
ちーちゃの記事を参考に片付け取り掛かろう!とずっと片付けストップしていたのだ♡実はw

めっちゃ参考になる事ばかりでどれも真似したいー!!って思ったよ(o>ω<o)

クレンジングオイル普段使ってるけど、浴室に置きたくないしで毎回洗面裏↔浴室を往復して持って行ってたの(泣)
コットンで落ちるクレンジングなら、洗面所でメイク落とせるし無駄な物の移動もないし良い!!!

あと仮置きアクセ案も素敵っ♡
確かに外すの忘れるんだよなぁ(-ω-;)

ブリッツを引っ掛けるのもイイね♬
うちも吸水クロスを鏡裏に置いてるけど、直置きだったよ(;´д`)
掛けると取りやすいし見た目も良いし良い事尽くしだのぅ♡

そして、三面鏡事に使う人のスペースを分ける←これも良いー!って思った!
確かに以前旦那に
「ここはいつも俺のスペースがない!」って怒られてたんだ( ̄▽ ̄;)
聞こえないふりしてそのまま使ってたけどw

どれも素敵な案ばかりで良いねー♡
良かったら真似っこさせてけろー><;

>KAOたん
お待たせして申し訳ナスー><!
インフルと楽天マラソンのせいで記事書きが遅くなってしまったわい(ノω`)汗
メイク落としは、バシャバシャして落とすやつじゃないから二度手間にならないしホントに楽だよ~♡
ローションだから、めっちゃ疲れてる時は拭いてそのまま寝ちゃったりできるのも、気に入ってるメイク落としなんだ^^

人別に分けるのもオススメよー!
まとまってると、あっちこっち開けなくていいしね♬

ちょっとでも参考になる所があったなら良かった!!
真似っこもちろん大歓迎だよ~^(つω`*)私も色んな人のマネだし///
かおたんのビフォアフ記事も楽しみにしてるからね~^!
  • 2014/04/10(木) 15:11 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> ぱんちゃさん

同じ洗面台ですか!うふふ( ´艸`)
右側男子も同じなんて( ´艸`)えへへ♡

そうなのこの棚、浅くてイマイチ使えないヨネ(泣)角が丸くなってて、思ったより入らないし(´Д`)
次の記事で真ん中の収納を公開しますが、そこではカップとか使っております。

その後にちょっと改善したアフター記事を書く予定です(つω`*)長くなっちゃうけどまた暇つぶしに見に来てね(´;3;`)

収納本、刺激になって良かったです!
私も暇さえあれば読んで、自分のお家に取り入れられる所が無いか探してます♡
ぱんちゃさんの食器棚とかちょー整理されてたんで、無印のファイルボックス収納にも期待===!!
  • 2014/04/10(木) 15:49 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

私、左利きだから、左側を専用にしようと思ってたところよ♪
そうね、こういう時、家族と利き手が違うと便利かも。

扉の裏を使うとき、「マステで下地を作る」って、新発見だわ!!
今の家の扉の裏、びりっと剥がれてたりするもん(^_^;)
新居でそれは嫌だよ~!ぜひ、真似っこさせてね!

改革、楽しみにしてるね♪

> roseさん

家族に左利きがいるといいなーって私も思った!
roseさんちは皆が使いやすい収納になりそうだね^^♡

マステ貼るのは、賃貸で壁紙DIYとかする時に使うの見てから応用したの~♪
気兼ねなく粘着フック使えるから、吊るしたい私好みだよw
roseさんもぜひぜひ!

アフターあんまり変わらないから、期待せずに待っててね(・。・;♡
  • 2014/04/11(金) 13:15 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

はじめまして

素敵なブログで思わず過去の記事まで読ませて頂きました
これからも更新楽しみにしています(^^♪

一つ質問させて頂いてもいいですか?
洗面所のハンドソープが置いてあるものはどこで購入されましたか?
同じ洗面所だと思うので参考にさせて頂きたいです<(_ _)>

>りんさん

はじめまして!コメントありがとうございます( 〃▽〃)
LCの網棚は、家を建てるときにオプションパーツで購入したものです♪

型番はBM-LCW3-22といいます!(定価は2,100円です)
りんさんも新築のようなので、ハウスメーカーに連絡したらリクシルから取り寄せて購入できると思いますよ!

もしくは楽天でも買うことができます(*^^*)
ご参考までに…
http://item.rakuten.co.jp/gekiyasu-shop/inax_bm_lcw3_22/

ちなみにこの網棚は、向かって左側しかつけることが出来ませんのでご注意くださいっ(T-T)

拙いブログですがまた遊びに来て下さいね♪\(^o^)/

  • 2014/05/16(金) 19:32 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

チロさん、丁寧に教えて頂きありがとうございます(^-^)
本当に助かりました~♪
早速、楽天で購入します!

チロさんのお家ブログを昨日夜中に夢中で見てました(^_^;)
素敵過ぎる~~とても素敵なお家で憧れます☆


>りんさん

お役にたてて良かったです(*^^*)

家ブログの方も見てくれたんですね゜゜(´O`)°゜ありがとうございます!

いやいや、りんさんの家の方が素敵なんですが!?(゜ロ゜;(私も過去記事を読ませてもらいました♥)
でも褒めてもらえて、う、う、嬉しいです(/_;)!ありがとうございます( 〃▽〃)

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




