収納内部に小物入れを壁付け*。

先日の記事の続きです^^(→リビングの階段下収納にマグネットボードを追加
マグネットボードを設置したのと反対側の壁に、次は小物入れの設置を目論みます!

使うものはIKEAの小物入れ7点セットの一部。
レール付き小物入れ

(画像はお借りしています)

壁付けレール×3
小物入れ(大)×1
小物入れ(中)×1
小物入れ(小)×2

のセット商品です。


まず壁付けのレールを2本設置。
201311180936477a8.jpg


「私にやらせて( ゚∀゚)!」と旦那さまからドライバーも奪うも回してる途中にネジ山からドライバーが外れ、壁にガスっと傷を付けました。
向いてない…とことん向いてないよDIY…(´;ω;`)

気を取り直して進みます。
セットしたレールに小物入れを引掛ける!
2013111911095005b.jpg

2個はIKEAの同セットの小物入れ(小)、
ここには良く使うマスキングテープとメジャーを。
20131119110946c7d.jpg

201311191109495bc.jpg

下の段には半透明の小物入れを。
20131119110947656.jpg
100均商品です。

元々他のパーツと組み合わせることが出来るという商品だったので、上が連結できるように曲がっていたのを利用し
レールに引掛けています。(驚くくらいジャストフィット。)
201311191109443c0.jpg


余談ですが、私は引掛け収納が大好きです///
すぐ見えてすぐ取り出せるから。
床を掃除する時にどかさなくていいから。
理由はそれくらいですが、何より体感で、自分に向いていると思うから。

引き出しに直すということはめんどくさい。
でも、引掛けるのは出来る。
自分の思考回路が謎です(´・ω・`)

話がそれました;

この半透明の小物入れは、チロ家の”ほぼ毎日使う小物軍団”。
背の高い物(はさみ、ペン)と背の引くい物(爪切りなど)が両方とも見やすく収納できるカタチが気に入っています(つω`*)
レールには引掛けてあるだけなので、簡単に外して移動が可能。

朝の保育園準備の時、小物入れごと外してテーブルへ。
20131119231322a62.jpg
油性ペンでおむつに名前を書き、体温計を使用し、ボールペンで連絡帳を書き、シャチハタで捺印。
リビングテーブルに出しっぱなしにしておくと子供が触るんで、用を終えたら子供の届かない様に元の壁に引っ掛ける。

その他のはさみ・爪切り・みみかきは旦那様に良く「どこ?」と聞かれていたTOP3のアイテム。そして子供が触ると危ない物。

旧居では「物の定位置」という考え方が無く、使ったら使いっぱなし。各々が好きな所に収納していたので、
行方不明にしょっちゅうなっていました。(お恥ずかしい…)

デデーンと目立つようにラベリングしてあるのは、「物を戻す為のラベリング」。
こうしておかないと、私も旦那様もまた、好きな所に収納しはじめてしまうので><

最近は、例えば「はさみ」とかかれた所にはさみが入っていなかったら、「どこにやったんだろう…」とソワソワして探し出すようになりました。
前は気にもならかった事です。

物の住所を決めてあげるって大事なことなんだなってしみじみ感じます。


目立つラベリングといい半透明なケースといい、見た目が決してオサレではないので、収納内に隠せる所が一番気に入っているのかもしれません(つω`*)来客時にもサッ!と隠せるし♪

子供が大きくなって、テーブルに物を置いても大丈夫になったらオサレな小物入れを物色しようっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑もうひとつ欲しいんですが、やっぱり楽天は割高だなぁ。
早くまたIKEAに遠征に行きたーい。



↑リモコン入れに良さそう。でも布製だと私は汚す!


↑新築バブル時に玄関の小物入れとして購入済み。リビングでも合うシンプルなデザインです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


タグ:リビング収納

comment

今回の記事はいつもにも増してすっごいドツボの記事だったわー(o>ω<o)
【物の住所を決めてあげる】←これ凄い納得したー!素敵な言葉やわ~♡
うちも、チロたんにテプラプレゼントして頂いてからラべリングにめっちゃハマって同じくケースとかにラべリングしてるけど、住所を決めてあげるっていう考えではなかったから、奥が深い!!って思った(*´`)

んで、チロたんの引っ掛け収納好きは前々からずーっと知ってるけど、好きよりももうラブの域に達してるやないか!って読んでてニヤけたww
私特に引っ掛け収納に執着持ってなかったんだけど、チロたんが力説してズボラに最適な収納法をアップしてくれるから、今じゃ私も引っ掛け収納大好きになったんだよ♡
本当有難いよ(*^^*)

こぶたんの連絡ノートに使う小物収納、すっごい素敵!って食いついてみたわー(><)♡
良かったらうちも収納案を真似っこしても良いかな?(*ノдノ)
うちは現在ペンとかダイニングに出しっぱにしてて(文具収納に一々小分けすんの面倒でダイニングが唯一子供たちの手が届かないから)散らかりが目立ってたんだよね(;´Д`)
これ凄い画期的だよー♡イイ!


>kaoたん
定位置って考え方はいろんな収納のプロが推してるから大事なんだろうって真似してみたら、
すっごく良かったのよ~~!

今まで「住所不定」だった小物さんを見て、あなたは「階段下所属」ね♡って思える様になった自分に成長を感じておりますw

引掛け収納love、洗脳しちゃって申し訳ナス(⊃∀`* )エヘヘ♪
キチッと引き出しに入れて隠したりしたほうが見た目には美しいって分かってるんだけど、
私にはハードルが高くて;;
楽が一番だね♪

小物入れぜひぜひ真似て~~( ´艸`)嬉しい♡
セリアにあるやつだよ!クリアと茶色があった^^

元々2段になってる形が気に入って連れて帰ってた一品だったやけど、「これ…引掛けられるんじゃね?」って気付いた時の興奮はすごかったぜ( ゚∀゚)w
IKEAのレール以外で、引掛ける土台を見つけられたらもっと手軽なんだけどな~コレ(´・ω・`)
  • 2013/11/25(月) 12:03 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

このブログ、読んでいて楽しいよ~(*^^*)!
吊り下げ収納に拘るのわかる~!
ただ、背が低いとあんまし高くには設置できないんよね。。
チロさん、確か背が高かったよね?羨ましい!
目線よりちょい下は吊り下げ、上はボックスが良いね!

DIY、私も苦手よ!!
だけど、主人も苦手で…お金がかかれ夫婦です(泣)
旦那さんがやってくれて羨ましい~わ!!

>roseさん

楽しんでもらえて光栄~~ヽ(´ω)ノ ♪
生活ブログは中々難しいね><!こんなん興味もってもらえるのかな~;って不安になりながらいつも記事書いてるw

そうだね!言われてみれば私は163センチで大きめだから、普通の人より吊り下げ範囲が広いのかもしれない Σ(゚ω゚)だから好きなのかな~。

roseさん、収納のこだわりもすごそうだから、家づくり終わった後のブログも今から楽しみだわ♡
また御勉強させてね(*^_^*)

DIY、夫婦共に苦手なんだね~!難しいよねアレ;ネジ一本締めるだけで一苦労だたよ><;
ウチは既成品を買う財力が無いから、旦那に頼る&私もお勉強頑張るっす(;ωノ|柱|。。。w
  • 2013/11/26(火) 09:34 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

住所

決めてるつもりでもすぐ行方不明になるから、やっぱり誰が見ても分かるように書いておくのがいいんですね。
ハサミってかいてるところにハサミがないと気になる..っていうのが何となく想像できます。
でも書いてるのが見えると見た目悪いから難しいですねー
  • 2015/07/06(月) 13:06 |
  • hafsia |
  • URL
  • [編集]

> hafsia さん

場所が決まってると、使うとき探さなくていいから楽ですよね♪
ハサミ←ちゃんと元の位置にないと、「どこに放置してるんだ・・・」って不安になります><

ラベリングも難しいですよね><
使いやすさと見た目をうまく両立していければ理想なんですが(‘`;)難しい!

  • 2015/08/03(月) 11:06 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。