スポンサーサイト



収納内部にマグネットボード*。

我が家ではリビングに階段下収納があります。
右側の両開きの扉×2です。
階段下1
建具は2つですが中は繋がっている作り。

すごく使いやすい場所なので、ここを少しいじる事にしました^^
階段下2
(これは引っ越し前の写真です)


まずは掲示スペースの作成。
私ものすごく忘れっぽいので、大事なプリントは見えるようにしておかないとダメなんです(;ωノ|
今までは冷蔵庫にペタペタしていましたが、見た目がよろしくないのと、冷蔵庫表面の掃除がしにくいという事で
新居では禁止!と旦那様と取り決め。

代わりに掲示物を貼る場所として、階段下収納の壁をロックオン!
20131118093544b96.jpg

コルクボードの方が軽くて手軽だけど、小さい子供がいるので画びょうを使うのに抵抗がある為マグネットを採用。
ホワイトボードよりもお値段が手ごろでサイズの大きいマグネットボードに決めました!

使うのはIKEAの物です。
20131118093548757.jpg

(お店のディスプレイ写真。)

DIY初心者の私。
メジャーとエンピツ片手に印をつけるまでは出来たものの、
ネジのサイズと種類と長さが分からず旦那様にバトンタッチ!(´;ω;`)
収納内部の壁にネジを立て…
2013111809354664e.jpg
旦那様、腕細いわ~~…(´ДÅ)

設置完了!
20131118093551013.jpg


2013111809355098c.jpg

若干斜めになっているのは、私の印が悪かったせいです。(旦那、ごめん)

掲示物ペタペタ~。
201311180936451ec.jpg


マグネットが不揃いだったので後日シンプルなものに統一しました^^
2013112100171336d.jpg
押しピンのかたち~。強力磁石でクリアなところが好み♡(by セリア)

ホワイトボードと違って書いたり消したりは出来ませんが、
必要な事はフセンに書いて貼っておくようにしました^^

「あれ買わなきゃ」と思ってホワイトボードに書いていても
実際お店に行くとさっぱり忘れてたりするんですよね…。(そんな事ないですか?w)

フセンで書いておけばお店に行く前にペリっと持っていけるので、
忘れっぽい私にはフセンの方が向いているのかも。


収納扉を閉めてしまえば見えないけど、ここは娘の保育園グッズを収納している関係上、毎日目にするので掲示物・覚え書きにはもってこいでした♪
ですが、少し厚みのある書類や今の時期に届く保険の控除証明書類を掲示するにはなんとなく不便を感じたので、これらはマグネットボードには張らず別の形で見えるようにしてあります(´∀`)
また後日記事にしまーす♪

収納内部、反対側の壁にもちょっとアイテムを追加しました。
201311180936477a8.jpg
途中風景…
長くなったのでこちらも後日に☆

試行錯誤しながらですが、少しずつ自分に合った収納方法に変えていけたらいいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IKEAのマグネットボード。楽天でも買えます。かなり割高ですが…


子供用のお絵かき&マグネット遊び用にホワイトボードも欲しいなぁ~><


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


タグ:リビング収納

comment

イイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
すっごいスッキリしたね(o^^o)
マグネットボードをリビング収納内部に設けると、見た目もスッキリだし、使い勝手も良さそうだね(*^^*)
私も先日リビング収納を整理整頓して壁掛け部分も使った収納にしたけど、まだまだ改善の余地があるから参考にさせてもらうわー♡
ちなみにマグネットは、前言ったマイデスクに掛け置きしてあるけど、コルクボードをキッチンモニター部分に壁掛けして同じく私のボケ防止の連絡事項貼ってるよん(゚∀゚)
また記事に書くね!
反対側がどうなるんやろーwktk♡
楽しみにしてるねー(o^^o)

IKEAのボードにしたんだね!
両開き戸を採用さしてたから、てっきり扉の裏側にマグネットと思いきや。
クローゼット内の横側の壁にとりつけた掲示板ってどう?使い勝手良いかな??
rose、家事室のクローゼットの扉を折れ戸にしちゃったの(TT)
通路を兼ねるから省スペースでもいけるようにってオススメされて納得したんだけど、
良く考えたら、扉の裏側を掲示板みたいに使いたかったのよね。
スチールペーパーって知ってる?マグネットがくっつく粘着つきの壁紙なんだけど(楽天でも売ってるよ)、あれを扉裏に使いたかったのよ!
けど、チロさんみたいにクローゼット内部の壁に取り付けるのもアリかもね!!

>kaoたん
白くてスッキリなん気に入ってるー( 〃▽〃)
壁の可能性は無限大だわ…☆←壁フェチ

かおたんのデスク脇のマグネット&コルクボードも気になる!!
お披露目待ってるからねー\(^o^)/

しかしボケ防止て(笑)
うちら…まだ若いのに…( ;∀;)ウウウ
  • 2013/11/22(金) 20:10 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

>roseさん
おっしゃる通り!!本当は扉裏に設置したかったのーー( ;∀;)!!
だけど、これ…重みが結構あってね、扉裏に設置すると建具が重みで歪むんじゃ?って思って仕方なく壁につけたのだーΣ(ノд<)

両開き戸と折れ戸、一長一短だから悩むよね(-_-;)
私もスペースの関係で、子供部屋は折れ戸になってるし中々理想通りにはいかないよね(T-T)

んでスチールペーパー!!なにそれ知らなかった(*゜Q゜*)!
それなら重み気にしないで扉裏につけれそうだね!♥

楽天捜してみるね\(^o^)/情報ありがと!!
設置したばかりだけど、マグネットボードがお役ごめんになる日も近いかも(笑)

ちなみに、roseさんとこのシューズボックスは扉裏使える感じ?(背の高いタイプかな?)
ウチはシューズボックスの扉裏を掲示板にするのもいいなぁって今考えてる所なの( 〃▽〃)
  • 2013/11/22(金) 20:34 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

チロさん、ナイスアイデア!!!
ほんとやね♪シューズボックスの長い部分使って掲示板できるね!
これなら我が家もスチールペーパー使えるよ(*≧∀≦*)

スチールペーパー見つかった?リンク貼っとくね♪↓
http://item.rakuten.co.jp/e-plus/s_paper-cut?s-id=Bookmark_SP_my_itemlink_01

>roseさん

おお!roseさんちも玄関収納使えそうな感じなのねー(ノ´∀`*)良かった!
スチールペーパーのリンクもわざわざありがとう♪( 〃▽〃)
良さそうだねー☆☆磁力が気になるところだから、サンプル取り寄せてみよっかなぁ!
  • 2013/11/24(日) 08:42 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




