スポンサーサイト



  • home >
  • 日記 >
  • 子供の写真はフォトブックで*。

子供の写真はフォトブックで*。

先週末。
娘さんと電車に乗りました。
fc2_2014-03-12_08-22-18-974.jpg



家から電車が見えるので、「乗る?」と聞いたら「でんしゃ、乗る。」となんとも嬉しそうだったのです(´∀`*)
1両編成、1時間に1本というローカルな路線を5駅程乗ることにしました。

初めは景色を見たり、「ごっとんごっとん♬」とはしゃいでいましたが…



↑2駅程で完全に飽きている娘。乗り鉄の才能は無いようですね(・∀・)

・・・・・・・・・・・

…とまぁこんな日常を写真におさめるのですが。

子供の写真って、ものすごく貯まるんですけど…皆様マメにプリントしてますか?><


私、写真プリント全然してません;
携帯の中もパソコンの中も基本的に撮りっぱなしです(;´д`)

唯一、プリントってゆーか紙媒体にしているのは「フォトブック」です。


子供の写真を、1年に1冊
自分達の分と、同じものをそれぞれの両親とで合計3冊です。



…少ないですよね( ̄▽ ̄;)

実は私すごく飽きっぽくて、色んな事が続かないのです。
写真をアルバムに貼ったりデコったり、きっとダメ。数年で止める匂いがプンプンします(`Δ´)

できれば子供達が中学生になるまで(12歳まで)は、続けられる形で写真を残そうと考えた結果の“1年に1冊”作戦。

高い目標を決めて挫折してしまうより、低いハードルでの継続です!言い訳ともいう。



一歳の時に作ったのがコレ。

「しまうまプリント」さんで作りました(*´∀`)
HPはこちら⇒★

36ページ(最大68枚)*文庫サイズです。

料金は400円。(一冊目を作った当時は半額キャンペーンで400円でしたが、今はそれが定価になったみたい♥)

カバーの色やタイトルは自分で編集できます。
薄いけれど背表紙にもタイトルが♪


裏にはしまうまサン。



中も自由に編集出来ます。
文字をいれたり…
縁なしにしたり、縁ありにしたり。



見開きも可能。

100日記念に作ったオムツアート、懐かしい!


文庫サイズなので、将来的には本棚にスッキリ収まる予定です( 〃▽〃)
小学生まで毎年作成しても、多分文庫本3冊くらいの幅なのも嬉しい。


少ない枚数だからこそ、フォトブックになっているのは厳選された思い出・いい表情ばかり♪(*´∀`)
また子供を授かることが出来たら、1人につき1冊、平等に作っていってあげたいです。
(私自身、両親の2人目の子供だったので圧倒的に写真が少なく…ちょっぴり寂しい思いをした記憶があるので平等にw)


上記しまうまプリントさん、今キャンペーンやってます。
フォトブックがまとめ割引きだったり、
プロ仕上げプリントが値下げだったり。オペレーターの方が、色調補正してくれるみたい!
卒業式の写真なんかをキレイに残したい方にはオススメです(*´∀`)(3月31日10時まで)

フォトブック以外普通の写真プリントも、1枚5円と格安なので
ネットで注文、自宅に届く!でなんともお手軽です(*^^*)
(使った事は無いですがスマートフォンの専用アプリもあるみたい。)

…しまうまプリントさんの回し者ではありませんよ(゜ロ゜)!



他にも最近はお得なフォトブックサービスが有りますね。
ご存知の方も多いかと思いますが、一応書いてみる。

nohana(ノハナ)

HPはこちら⇒★
スマートフォンアプリを使用。
なんとなんと毎月一冊、無料で作れます(送料分90円だけ支払い)

4月からは送料が150円に値上げされるそうですが、それでも毎月一冊無料はすごい。

料理やペット、インテリアの写真なんかを気軽に本にできそうだなーと思います(*´∀`)

私はこーゆう↓

保育園の作品を、作品集にするときに使ってます(^^♪
全部保管しておくのはスペース的に難しいけど、写真で残しておくと安心。
娘がお絵かきが好きなので、これから絵とかもフォトブックにしていきたいと思ってます^^
20140308142450d4f.jpg
↑最近はアンパンマンの”目と口だけ”を書くのにハマっています。輪郭を描かされるのは私…


TOLOT
HPはこちら⇒★

元はスマートフォンアプリでしたが、今はPC版も始まりました。
送料込みで、1冊1コイン500円♪
しまうまプリントさんと同じように、背表紙にタイトルが入れられます^^

今のところ文庫サイズのみの取り扱いのようです。
TOLOTさんのいいところは、楽天あんしん支払サービスが使えるところ♡
期間限定の楽天ポイントとかも使えますよー!
詳しくはこちらで⇒TOLOT楽天あんしん支払いサービス


しまうまプリントさんと同じ文庫本サイズなので、こっちもいずれ使ってみたいです('Д')

pc限定のサービスですが、TOLOTはカレンダーも作成できます。(こちらもワンコイン)
遠方の祖父母に、子供の成長を届けるのにちょうどよさそうだな~って思いました!
今なら4月始まりのカレンダーも作成できるようですよ♪
tolot:カレンダー



他には、楽天写真館でもフォトブックのサービスをやっています。
私も結婚式の時に作りました( *´艸`)
20140308141244eae.jpg

ハードカバーが選べるので、特別な思い出の時にいいかなと思います。
20140308141245aa6.jpg
定価は少し高いですが、たまにキャンペーンで安くなっていたりするのでその時を狙って注文しましたw





もうすぐ(5月で)娘さんが2歳になります。
「2歳まで」のフォトブックにする写真の厳選と、誕生日プレゼントのリサーチ頑張らなくては( `ー´)ノ!


ちなみに、フォトブック選考からもれた日常の写真は、今まで放置されていたわけですが、
先日購入した書籍、『OURHOME 』の中で紹介されていたコラージュで残す方法がとっても素敵だったので、そちらを参考にただいま作成している所であります。
まだ整理の途中ですが、いつか記事に出来たらいいなぁ。


まだ夫婦2人の時にあちこち行った、旅行の写真とかも全くプリントせず放置しているので、1旅行ごとに区切ってフォトブックにしていきたいです。


日常的に整理されている皆さんはすごいな、と思います。
私も少しずつ変わっていきたいです。PCデータも整理整頓、頑張ります!


・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






スポンサーサイト


comment

こぶたんめっちゃしっかりしてきたね♡
うちのヒボと同い年とは思えない…!

電車デビュー、スムーズにいったみたいで何より♬
ティマの電車デビューを思い出してたけど、デビューした時めっちゃギャン泣きやったわ~(^_^;)
懐かしい♡

フォトブック良いね♡
私は妊婦中のエコー写真はフォトブックにしたけども、産まれてからはフォトブックにしてないわ|д゚)それすらも面倒くさくて;

でも一度、携帯アボンした時にティマの赤ちゃんの時のデータ吹っ飛んだ苦い思い出があるから、この記事読んで、ちゃんとフォトブックで思い出にしておかなきゃ!と思った!
凄い刺激になったよ♡

しまうまくんて、スマホからだとカスタマイズ出来んのかな?
やってみたけどカスタマイズ表示されなくてリタンしてきたw
PCにデータ入れる行為すら面倒くさいと思う私は人としてDoすかね?_(:」∠)_

no subject

フォトブック、素敵ですね!!
お子さんが大きくなって見たら、さぞかしお喜びになられるでしょうね(*^^*)♪
  • 2014/03/12(水) 22:19 |
  • ぼんちゃん |
  • URL
  • [編集]

思い出は心の中に

思い出は心の中にしまってあるの。
写真整理がめんどくさくて、もう、こう言うしかない私。
唯一、音楽フェスだけはアルバム1、かなり凝って作ってるけど、それ以外は一切ないくらい。
もうそろそろアルバムつくらなくては…(てか仕事してないから、やれよ!)と思っていたの。
これいいですね。
データも残ってるから、学校の発表とかで赤ちゃんの頃の写真ほしいときは現像すればいいわけだし。(小学校は年1くらいで使うときがあるよ)
  • 2014/03/12(水) 23:14 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

>kaoたん

こぶたんはしっかりというかどっしりというか…( ゚Д゚)w
もう”赤ちゃん”じゃなくて幼児だわ。今のひーたんくらいの頃が、手はかかるけど生意気も言わなくて可愛かったなぁぁ・゚・(ノ∀`;)・゚・ (今「ママ、あっち行って~」とか言う;)

息子タンギャン泣きだったん!?Σ |゚Д゚●;|プラレールとか好きだから、めっちゃ喜びそうなのに~!!
意外だ!

フォトブック、手軽に見返せるからほんといいよ~オススメ(つω`*)♥ジジババも喜ぶしね!
携帯アボン←あった…あったね…!データはそれが怖いよね!!ウチも旅行写真が入ってるHDDが死んだら、全部消えちゃう…(泣)

しまうまは、写真プリントだけならアプリでいけるけど、フォトブックカスタマイズはPCからじゃないとダメだった気が…。細かい操作が結構あるからね~><

PCにデータ入れる←これ面倒!!分かるワカル(´Д`)
私もいちいち繋いだりが面倒だから、携帯とpcの両方に「dropbox」(ドロップボックス)ってアプリ&ソフトいれてるよ!
iphoneのiクラウドみたいに、データが共有できる感じ♥
興味あったら見てみてね♪
https://www.dropbox.com/

楽だし、バックアップにもなるから便利よ♡
  • 2014/03/13(木) 08:30 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ぼんちゃんさん

初めまして!コメントありがとうございます(つω`*)
子供喜んでくれるといいです~><///
特に思春期の難しい時期とかに、親の愛を感じてくれるといいな( ´艸`)(子供部屋にこっそりおこうかしら)

また遊びに来て下さい~♪
  • 2014/03/13(木) 08:40 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ぱんちゃさん

写真整理が億劫なの、私だけじゃなくてヨカッタ…!
思い出は心の中に…→って言ってみたいけど、私かなり忘れポイから思い出消えてしまうわ。クスン

音楽フェスのアルバム、すごい!台紙に貼る、ちゃんとしたやつです?ああ、見たい。人のアルバム整理が見たいぃ~!

フォトブックは軽いし、写真が台紙から外れたり、ポケットから落ちたりしないのが嬉しいです^^*(あと安いし)

写真は写真で使う時が来るのね!小学校か~、そりゃ盲点だった><
データもちゃんと保管するようにしまーすd(゚∀゚)


  • 2014/03/13(木) 09:03 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

フォトブック、オンリーなのね!!
わが家もフォトブックは利用してるよ!大日本印刷のドリームページってやつ。品質重視で最初に選んでから、揃えてる。
しまうまは、写真印刷するときにいつも注文してるんだけど、フォトブックもできたんだね!!しかも安い!
上の子が産まれた時にあれば検討したのに~!

フォトブック、作り出したら凝っちゃわない?楽しいよね♪
うちは、基本は写真の印刷で、記念にフォトブックだな。
印刷、半年に1回とかだよ(笑)めちゃたまるけどね、アナログな方が好みで。。
私もそろそろ、写真印刷しなきゃ!!

> roseさん

ドリームページ見てみた~!
お値段ちょっと高いけど、品質がすごいよさげ~~Σ(´□` )♥
友達の結婚式のアルバムプレゼントによさそうだし覚えておく事にする♬

フォトブック、作りだすと凝る!><分かる!
レイアウトとかいろいろ変えたりして、めっちゃ作るのに時間かかるよw

roseさんは写真プリントがメインなんだね^^*!
アルバムは統一してたりするのかな?いつか写真収納も拝ませてね~~( *´艸`)

  • 2014/03/14(金) 08:22 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




