柳宗理のボウルとパンチングストレイナーのレビュー*。

先日の楽天セールで購入した、柳宗理のボウルとパンチングストレイナーが届きました。

201403062337143c2.jpg

・柳宗理に決めるまでの苦悩記事はこちら⇒理想のボウル&パンチングストレイナー探し  
・ポチ記事はこちら⇒  

サイズは19cmと23cm。

感想を書きますね~♪
個人の意見なので御参考までに♡

・ボウル
20140306233716fea.jpg

表面が美しすぎます。
ツヤ消し=マットなのかと思ってましたが、なんかシャーッってうっすら模様があります。(ヘアライン加工と言うらしい)

20140306233617b30.jpg

斜めにシャーッとなってるの分かりますかね…
傷では無くて製品仕様です。

これが安っぽいかと言われればまったくそんな事は無く、むしろ薄れてしまって欲しくない程素敵です。

ボウルの淵は一体成型です。
極端に書くとこんな感じ。
ボウル 淵
内側に繋ぎ目も段差も無くて良いの!すごく良いの!



ボウルの形は19cmと23㎝で結構違います。
商品リンクで比較しますが…
 

 
19cmは下に向かってテーパーになっている形。
23cmは丸っこい形。

『何で違うの?揃ってた方が美しくない?』って思ってたけど…
実物を使って納得。私が間違ってました。


まず19cmのボウルは持った時がすこぶる持ちやすくてビックリ!
何でこんなに持ちやすいのか私的に考えてみたところ…

普通のボウルだと持った時に…
持った所1
矢印の所に無理な力がかかる気がする。

柳宗理のボウルだとシュッとこう自然な感じ。
持った所2

きっとテーパーがいい働きをしているんだと自己完結しております。
それにしても絵がヘタだな…(´Д`)


次に23cm。
少し大きめなので用途的には粉物を混ぜたり、生地をこねる時に使うと思います。

粉物を混ぜる時ってボウルを傾けたり、くりんくりん回したりしますよね。
※イメージ図
images.jpg
(画像はお借りしています。)

それを考えると、まあるい形はすごく理にかなっております。

”使いやすい”とレビューがいいのも納得。
ただがボウル、されどボウル。

ちなみにサイズ感としては、19センチは卵4個くらいを混ぜるのにちょうどいい感じです。
私は普段卵2個で卵焼きを作るのですが、それにはちょっとだけ大きい気がします。(普通に使えるけどね!)
↓卵2個割った所。
201403062335111bb.jpg

使い勝手が良いのは分かったので、ケチらずもう1サイズ下の16cmをリピします!


・パンチングストレイナー
201403062337230d0.jpg
パンチング穴の仕上げを確認する為に、パンチングアウトされた側(外側)をなでくり回しましたが、
指先がガサガサになることもなく、するっとしておりました。
こりゃ洗いやすそうだ!!

淵の部分は別パーツになってます。
2014030623372177c.jpg
これについても思う所があったので後で触れます♪
穴の大きさが分かりやすいようにつまようじを刺してみました。
201403062336161b9.jpg
写真撮る為に斜めで止めてますが、普通に貫通するくらいです。水切れは良いです(*^_^*)


ただ、注意してほしいのはお米は穴を通り抜けますので、米とぎの用途で使いたい方は止めた方がいいです
実際やってみましたが、粒の小さいお米1~2割はパラパラと落ちて行きました。

これはレビューで納得の上だったし、私は洗米には炊飯器の内釜を使うという邪道をしていますので気にならず。
※以前の記事でも触れましたが、洗米ボウルはfujiiの物が良いみたいです( *´艸`)
 ←右はアマゾン



底の方はくぼみがあってべたっと下には付かないです。
201403062337230d0.jpg
そのへんはブロ友のぱんちゃさんの記事が見やすいのでそちらへ~^^



次に重ねた感じです。
201403062336209f7.jpg

同サイズの物を2つ重ねるとそりゃもういい感じにフィットしまして申し分ないです!!


ただですね、購入前にレビューで「同サイズを重ねると、ザルが外しづらい」とみかけたので心配していたんですが…。

さっき触れたザルの淵が別パーツであるがゆえに、そこに指が軽く引っかかるので普通に外れます。

これがザルも一体成型だったらもっと外れにくかったと思います。淵、GJ。

とはいえ、やっぱり外れにくさが心配!というかたは別メーカーですが淵が広めのパンチングざるもありますのでそちらもご検討されるといいと思います^^
↓こういったやつ。
 




19と23をボウル…ザル…ボウルと重ねてみました。
20140306233619ccb.jpg

高さ方向のかさばりはまるで無し。
めっちゃキレイに収まります。


ちなみに今まで使っていたザル達がこれ。
主に粗品と100均ですw
20140306233508616.jpg

バラバラなので、重ねると高さがエラいことになってました。
それ以前に数が多すぎますね…

この子達は、娘の外遊びグッズに回します( ´艸`)


iwakiの耐熱ボウルはレンジ使用で使うので残す。
2014030623351094f.jpg




以上、柳宗理のレビューでした^^*
購入を迷っておられる人がおられましたら、私は購入をお勧め致します。

私もそうでしたが、値段がネックかもしれません。そりゃもう100均の物を使っていた私からしたら雲泥の差です。

でも、おそらくは一生ものの品質。
これから何十年一緒に料理を作る調理器具として、値段相応の価値があると私は感じました。ご参考までに!


にほんブログ村 トラコミュ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨



・・・・・・・・
私が購入したのはグットライフショップさんです。
・19cm
 
・23cm
 

購入時、37%オフでした。




別ショップですが、セット商品もあります。





・・・・・・・・・・・・

★おまけ★
娘さん記録。
PhotoGrid_1394115856195.jpg
『食パンは丸かじりに限るよね~~』

食い意地はってますねアナタ。

・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ











comment

うおおお(๏д๏)♡
どーしよー(泣)
ヤバイ……めっちゃ欲しくなったやんけ……(;∀;)ちくしょう!!!w

めっちゃ使いやすいのがすっごく伝わった♡><
んで、絵ー!!(´゚ω゚):;*.ブッ♡

洗米は同じく炊飯器の内釜でやってますわ♬
だって洗い物増えるの嫌だもん。

私……決めた!
夏のボーナス時にお迎えにいく!
全セットで!><

触発煽りやがって///
バッキャーローッ( ̄* ̄)ブチュー♡w

しょくぱんマンが食われとる!

お揃い、嬉しゅうございます。
この記事開けるの、結構ドキドキしたの。
「おい、これめっちゃ使いにくいじゃねーかよ。オススメって言ってた奴、金返せー。」
なんて書いてあったら、ガグガグ・ブルブルものですもの・・・。
16cmと13cmも結構使いますよ。
水切りがいいから後片付けも楽ですよね。

ジャムおじさんに言っときました。(新しい顔)
  • 2014/03/07(金) 17:38 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

>kaoたん

ぜひ!是非かって!!
これは値段以上だよー(*´∀`)

だってあと40年くらいは毎日家事しなきゃいけないじゃん?
100均ボウル達がそこまで持つわけないし、どうせ買うことになるんなら…ちょっとでも早いウチからこの使い勝手のいい柳宗理を使いたいもん!


パンチングは洗い物が楽だし、ボウルは形状が最高だし、ノンストレスだよー!

そのうち当たり前になっちゃうんだろうけど、今は料理が楽しくなるくらい気に入ってるだよ( 〃▽〃)

全サイズ←セレブ買いΣ(゜Д゜)こんにゃろ!w

私だって…
私だって1つ買い足すもんね!1つだけ( ;∀;)w

>ぱんちゃさん

救世主さまぁ!
その節は大変お世話にお世話になりました( 〃▽〃)

ぱんちゃさんのオススメの理由がわかったわん。コレすごいね!
今まで使ってたのと別次元の使い心地だよー♥
欲を言えばもうちょっと安ければいいのだけど( ・ε・)
16も買うことにする!13も欲しいけど…悩むぅ(;´д`)

ジャムおじさんに報告ありがどぉ!
安心して古い食パンマンを食べ進めるわ(*´艸`)ウフフ

柳デビューおめでとう♪
ストレーナーとボウル、ぴったし合うのね!!
柳の16は調理に使うには小さいように思ってヤフオク出したけど、
先日19が届いてみて、卵割るならちょっとでかいと私も思った~!
けど、うちは16サイズの耐熱イワキがあるからこれで買い足しはなしかな。
16サイズもあると便利だね♪

>roseさん
柳使用者に仲間入りしましたー(*^^*)
パンチングストレイナーで悩みまくってたけど、届いてみたらボウルが気に入ったよw
16は追加するけど、耐熱も小さいのが欲しいのー!><(写真の通り、27センチ?くらいのデカイイワキしかない)
シリコン調理器にするか、耐熱イワキにするか迷い中…
  • 2014/03/10(月) 10:40 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。