理想のボウル&パンチングストレイナー探し*。

増税前にぜひとも買いたいなぁーって思っていたのが、ステンレスボウル&パンチングストレーナーのセット。
今使っているのは粗品セットで貰ったものや、100均の物。

キレイに入れ子収納できる、一生ものに変えたい!ってずっと思ってました。
見た目もスッキリするし、特にストレイナーに関してはメッシュ網よりパンチングの方が洗いやすいって言うのもあって♪



最有力候補が柳宗理のコチラでした↓。



高いけど一生ものだから…!
でも やっぱり高い…!


しかもしかも、先日ブロ友のroseさんの記事(⇒★)を読んで、ストレイナーの「脚付き」の重要性も感じてきたので、
”脚のない柳宗理でいいのか?!”とまた自問自答の日々。

脚有りも脚無しも含めて検索を続けた所、色々あってわかんない~~~。
私が調べた内容なので、間違ってたらごめんなさい。


①柳宗理
 

良い所
・ボウルが深くて扱いやすい
・ステンレスが良質・丈夫
・淵の部分も水が貯まらない工夫がしてあるらしく、「拭いたつもりでもポタポタ…」がない
・持ち手付きのパンチングストレイナーがある。(但し鍋に引っ掛ける所は無い)
ネックな所
・高いw
・パンチングストレーナーの淵が薄いがゆえに、同サイズのボウルと重ねたときに外しづらい時がある。(レビュー参照)
・パンチングストレーナー、持ち手付きのパンチングストレイナー共に脚が無い



②無印
4548718801176_400.jpg
4548718801176_01_50.jpg
(画像はお借りしています)

良い所
・底面が広いので、置いた時に安定する
・店舗で買えるので買い足しがしやすい
ネックな所
・パンチングストレーナーに脚が無い
・持ち手付きのパンチングストレイナーが無い(メッシュ網はあります)


****************
以上がパンチングストレイナーに脚がないもの。
以下はすべて脚があるものです。
****************


③貝印


良い所
・パンチングストレーナーが脚付き
・持ち手付き&脚付きのパンチングストレイナーがある。(但し鍋に引っ掛ける所は無い)
ネックな所
・種類が多くてどのボウルとどのストレイナーがセットで使えるのか分からないw(公式ページも見たけど分からない(´・ω・`))



④FUJII
  
良い所
・パンチングストレーナーが脚付き、しかも脚が一体型だからつなぎ目が無く洗いやすい。(本体がボコっとしてる感じ)
・持ち手付きのパンチングストレイナーがある。(引っ掛け付き)
ネックな所
・一体型であるがゆえに、脚が短め。

詳しくは先述したroseさんの記事が参考になります(⇒★)


⑤ベルメゾン
968783px08_20014A.jpg
(画像はお借りしています)
ステンレスボウル&パンチングボウルセット
6点セット。

良い所
・安い!
・入れ子で収納できる持ち手付き&脚付きのザルもある(引っ掛け付き)
・パンチングストレーナーが脚付き
・ボウルの内側にメモリが付いているのでお菓子作りやパンの発酵をみるのに便利。(ただし印刷なので、レビューにすぐ消えそうって意見あり)
ネックな所
・パンチングが荒い場合がある。穴の外側がボコボコしている(レビュー参照)
・サイズが大きめ(これは良い所でもありますね。個人の判断次第です。)



⑥SUI スタッキング シリーズ
 

良い所
・ボウルに刻印の目盛付き(すっきりした見た目を求める人にはネックになるかと思いますが…)
・淵が平らで幅広で持ちやすい
・パンチングストレイナーが脚付き
・持ち手付き&脚付きのパンチングストレイナーがある

↑ただし、SUIの違うシリーズ(フリッシュ)の物です。

スタッキングシリーズとうまく入れ子に出来るかは分かりません…

ネックな所
・日本企業の商品だが、中国製




⑦パール金属 シンプル・ウェアシリーズ。
楽天にはほとんど無くて、アマゾンとヤフーショッピングでしか見つけられなかったもの。


 

yahoo!ショッピングのお店はココ→★
入れ子状態の画像もありました。
シンプルウェア
(画像はお借りしています)



良い所

・入れ子で収納できる
・淵が平らで幅広で持ちやすい
・持ち手付きのパンチングストレイナーがある。(引っ掛け付き)
・パンチングストレイナーが脚付き
ネックな所
・パンチングの穴が大きい?(レビュー参照)
・日本企業の商品だが、中国製



…以上です。
もう候補がいっぱいすぎて訳分からなくなりました。

私が優先したいことは何なのかをもう一回整理してみる…

何より、一生使えるもの。
次に洗いやすいもの。
入れ子収納できるもの。
出来ればパンチングストレーナーに脚があるもの。




そんなのある?って毎日毎日ハゲそうなほど悩んでた時に、ブロ友のぱんちゃさんが柳宗理レビューを書いてくださいました・・・!(⇒★)
ありがとうぅぅぅ!私の毛根の救世主キタ。

その後もぱんちゃさんを質問責めにした結果、

心配していた脚がないことについては、底にくぼみがあるからべたっと全面がつくわけでは無いこと。
パンチングざるが外れにくい?件については、気にならないレベルであること。
とにかく軽くて使い心地がいいこと。


を教えていただきました。ほんとにありがとうございましたぁ♡( ;∀;)


私決めました。品質を重視して柳宗理にします。

脚がなくたって、シンクを綺麗にしておけばいいんだもん!私頑張る。
…と言いたいところでしたが、やっぱり自分のズポラさが不安なので
持ち手つき+脚付きのパンチングザルを一つだけ追加で購入します。
麺類が好きな娘っ子がおるので、
頻繁に行ううどんの湯切りでシンクにザルを置いちゃう&ジャッジャ!って片手で湯切りがしたいので麺類専用に。


↑柳宗理のものは脚がないので、上記の候補だった脚付き達の中から選びたいところです。

513F-GPGSiL.jpg
(画像はお借りしています。)
脚付きはシンクにつかず衛生的なのはいいのだけど、脚パーツのつなぎ目が洗いにくいってデメリットもありますね。

となると足パーツが一体のfujiiがいいかな?
ああ、もう疲れたので持ち手つきは追々購入しますw


柳宗理はセットではなく、19,23cmのボウル・ザルそれぞれの単品をセール中に購入する予定です。
この辺はまたポチ報告で♪

長々と読みにくくてすみません;
同じようにパンチングザルをお探しの方に少しでも参考になるようにと書いていたらこんなことに( ;∀;)文才がない…

決定できてほっとしました。
これで銀色だらけになった楽天のお気に入りリストが断捨離できそうです('Д')w

・・・・・・・・・・

上記ボウル探しの途中で見つけた気になる&お得なもの。


FUJIIの3WAY水切りボウル。
←アマゾンに分かりやすい絵つきの使い方があります。レビューも豊富。

レビューが良かったので見てみると、米とぎに最高らしいです。

私、邪道にも今は炊飯器の内釜でお米といでいるんです。
パンチングボウルが届いたら、それでとぐつもりですが、もしお米がこぼれるようならこの水切りボウル買いたいです!

フラフラしてたら、ハリオのコーヒーメーカーの半額にぶちあたったので載せてみる。

最近ブラックを飲む練習してるのでちょっと気になった(´∀`*)


・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ











スポンサーサイト


comment

ザル、悩みだしたらキリがないでしょ~!?
わが家はご存じの通り、フジイの19のザルを①手つき②手なし、③柳のボウルを23だけ持っていて、④柳の19のボウルを今回買うんだけど、
②の手なしは、柳のストレーナーでも良かったかもしれない。重ねられるのは、同じメーカーだけだもんね。
①は買って良かったなぁと思うけどね♪
フジイを買ったあとにロフトで多分フリッシュを見たことがあるよ!脚は洗いにくくはなさそうだったよ!これでも良かったかもと思った。
手つきは1つあったら十分だから、ボウルとは別のメーカーでも良いと思うよ♪
フジイのお米研げるやつ、私も興味あったよ―!でも、同じく邪道な炊飯釜でお米洗いしてるw(←っていっても、無洗米だからサッと洗うだけね)
変な親近感(笑)

>roseさん
ほんとにキリがないよー( ;∀;)でも無駄買いする財力が無いから…リサーチは入念にしなくてはって若干ムキになりながら検索してたw
重ねて使うこと考えたら、同じメーカーだよね><私はザル、ボウルに重ねることが多いから脚は諦めたよー(;>_<;)

持ち手つきはフジイかフリッシュにしようかなーって思ってる♪脚は洗いやすそうだったんだーφ(..)フムフム
こっち全然実物が無いから、情報助かるよー(つд;*)いつもありがとうね♥

内釜洗米仲間がいて良かった(笑)内釜は邪道ってネットで見かけるまでは、コレが普通だと思ってたよ(;´д`)
特に不便もないし洗い物も減るから、本音はこのままでもいいんだけどなー…内釜が痛むからダメって言われてるのかなー…知らべてみなくては。
  • 2014/03/02(日) 20:38 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

なるほど~(°д°)
お勉強になりますわ!

うちはまだボウル新調は先送りだから、後々の参考にさせてもらうね♡
柳宗理が良いっと〆(・ω・o)

キッチン用品一気にダーーーーって揃えたいけども、他の急ぎ買い揃え品が多いからスムーズにいかんわい(つд⊂)
宝くじ当たってセレブ買いというものをしてみたいっすな…←これずーと前から言ってるよねw

また使用レポщ(゚Д゚щ)カモォォォン

人生で一番

生涯通してこれ以上ないってくらいボールとザルを見た1週間だったのでしょう…。
お、おつかれさま。
確かに脚は必要と思ふ。
なので、賢い選択なのだなぁーと思ふ。
そして、私も、やっぱり今日(日曜)はポチポチ買ってしまった。
楽天に踊らされているのかも、私。
と、ちょっと思った。
今月中にちゃんと発送されるんでしょうね???と、心で思いながらポッチリしたのは私だけ?
  • 2014/03/03(月) 00:23 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

> kaoたん

ボウルは引っ越してからずーっと変えたかったから、私もやっと…だよー!
今のもまだ使えるから先延ばしにしてたんだけど、楽天のレビューに「歳とってから一生ものに変えるのはもったいない。早いうちにかえるべき」って書いてあってΣ(゚ω゚)ハッ!とさせられたのよw
我ながら単純だけど、今は後悔してないよん♡早く使いたい!

私も一気には無理だから今後もチマチマ買いになるけど、お互い理想のキッチン目指して頑張ろうね~♪

宝くじ←ウチラずっと言ってるねw
庶民の夢ですな…(*´σー`)
  • 2014/03/03(月) 10:51 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> ぱんちゃさん
ボウルとザルでこんなに悩む日が来るとは思いませんでしたよ~(*´;ェ;`*)
ハゲそうなくらい悩んでるでしょ?w
私も改めて記事読み返すとちょっと引くくらいですw

無事に決定できたのも貴方様のお陰!ザル使うたびに思い返すね♡←キモイ

私なんかセールの度に踊り狂ってますよ…(-∀-;)
セールの時発送遅いよねぇ。
商品届くころには熱が冷めかかっているのは…私だけじゃないはず…

  • 2014/03/03(月) 12:10 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。