洗面台下収納の現状*。


ゆっくりペースですが収納の見直しも。
長い事 片付けから目を背けてました(-∀-;)えへ


場所は洗面台の下です。

201402101903337c5.jpg

洗面台はリクシルのLC@幅900、開き戸と引き出し×2がついているタイプです。


引き出しにはKEYUCAのタオル掛けをつけてます。

子供が手を拭きやすい高さなので気に入ってます><


引き出しの現状から~~。

《上段》
20140210190330576.jpg

メラミンスポンジ
ヘアゴム・ヘアピン

メラミンスポンジはダイソーのクイックピュアケース、ヘアアクセはキャンドゥの蓋付きの透明のケースにそれぞれ入れています。


《下段》
20140210190332edf.jpg

温泉セット×2
ここは将来子供の荷物が増えた場合のスペースの予定。
とりあえず今は夫婦の温泉セットが入ってます。

続いて開き戸!
201401240047216d4.jpg

まず扉裏にドライヤー♪
20140210190328109.jpg

ダイソーの剥がせる粘着フックで吊っています。
20140210190326a18.jpg
有名なコマンドタブとかと機能はだいたい一緒です。(下にひっぱったらミョーンと伸びてキレイに取れる)



本当は洗面室横の壁に出しっぱなしにしたいのですが、
なんせドライヤーがピンクで目立つもので…
買い変えるまでは扉裏に隠ぺい!(・∀・)

扉裏は、開くと手前に飛び出してくるスペースなので、実は扉の中より取り出しやすく使いやすい場所みたいです(・∀・)収納家さん達のウケウリ~。

収納部分は無印のファイルスタンドを使って隠しながら整理しています。
幅に合わせて、普通のを二つ&ワイドを二つ。
無印のファイルスタンドは私的にはちょっと高いのですが…
以前どなたかのブログで「紙製のファイルボックスは虫(ダニとか?)の住みかになる」というのを目にしたので、
湿気が多いであろう洗面台下はプラ製の無印のファイルボックスにしました。(ここ以外の場所は紙製のものを使ってます^^*」

無印のファイルボックスは、形が2種類あります。
これとこれ
4547315556366_400.jpg 4547315790821_400.jpg

(画像はお借りしています)
私は、後ろが三角に切れているものを好んで使っています♪
引っ張り出さなくても手前に傾けるだけで中身が把握できるからです(*^_^*)
20140124004723048.jpg

めんどくさがりなもので…
中身はこんな感じ。
201401240047250cf.jpg 201401240047266e6.jpg

ゴッチャ!(ノ∀`;)実は「とりあえずいれとけ!」的な要らないものが結構入ってます><;

ファイルボックスの上に少し隙間が出来たので、突っ張り棒を2本渡してワイヤーネットを乗せ、簡易的な棚を作成♪(突っ張り棒&ワイヤーネットはダイソーのものです)
20140124004750399.jpg
乗せただけだと、ワイヤーネットがガチャンガチャン言うので、何か所か結束バンドで留めています。
20140124004800667.jpg


あまり重い物は乗せられないので中身はこんな感じ。
2014012400472752e.jpg
フロスとか歯磨き関係のストック。


んで、今の状態の改善点…。
・ヘアアクセが取り辛いので、蓋付きのケースを止めたい
・ラベリングしてないので中身が把握できてない
・ワイヤーネットの棚の突っ張り棒がたまに落ちる
・ファイルボックスの中を整理して、洗剤のストックを置く場所を確保したい

前回洗面室の可動棚を整理(→オープンな可動棚の収納)した時に、床下収納に追いやられた洗剤達…。

私には、ここでは管理が難しかった↓><
201312041206567b5.jpg

床下収納を開ける、というのが億劫で買ってきた洗剤が洗面室に放置される事もしばしば…(-ω-、)どんだけズボラなんだか(泣)

というわけで見直しを近日行いますと自分を追い込んでみる。

改善が出来たらまた記事にします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
↑簡易棚で使っているmieuxシリーズのbox。セリアに置いていますが楽天にも100円で有ります♪
右のLLサイズも別な場所でも使用していますが、使いやすいです!


↑同じショップで売っているライフトレー。これも使いやすそう~♡
浅いのとか細長いのとかあります。
無印やダイソーにある積み重ねboxと同じ感じで使えそうです。
透けにくいのはライフトレーかなぁ( *´艸`)


↑100円ではありませんが同じショップで買ったオーブ。リビングのおむつ&お尻ふき入れにしました♪
持ち運びしやすくなった~!


洗面台下収納の定番商品はこのあたりですね…。

↑幅も高さも調節できる便利なもの。


↑布巾をかけるバーが付いているもの。スプレーボトルとかを引っ掛けられるし良さそう!

  
↑気になるドライヤー収納グッズ!脱ピンクできたら検討したいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




タグ:洗面室

comment

スッキリだねー♪
やっぱ引き出しタイプの洗面台は使いやすそうで羨ましいわ><!
メラミンスポンジ至る所に出てくるな|д゚)!w
洗面台の磨き上げとかに使ってるのかな?(*^^*)
水周り掃除を楽に改善したいからまたレポ頼むー!

紙のファイルボックスはダニ寄り付くのかΣ(゚д゚lll)
今まさに本棚収納に使ってたよ( ̄▽ ̄;)ちまちま買い替えよっと><

ドライヤー掛けのやつうちも検討してたよー(*^^*)
でも扉の開閉が面倒でカワジュンフックで壁に引っ掛けるやつにしたよ
(*´`)まだ取り付けてないけど(。・ˇ_ˇ・。)ムゥ…

ファイル内のごっちゃ感に妙に親近感が湧きましたぞ♡w
床下収納は私常にバッコバコ開閉してるわーσ(´ω`*)
チロたん見習って洗面収納見直し頑張らなきゃなーって思った!
その前にストック&使ってないものパパッと使って物減らさないとだ(ノ∀`)

>kaoたん

ぱっと見スッキリだけど、ファイルケース内はカ・オ・ス♡w
私も水回り以外は紙のファイルケースだよ!(・∀・)
全部無印に出来たら理想だけど、収納貧乏になっちまう(泣)

メラミンスポンジはあっちこちにありまっせ(ノω`)えへ
蛇口と排水口のメタル部分の磨きに使ってるの♡

メタル部分磨くの大好きで大好きで…!( *´艸`)←変態
洗面台お手入れは楽しくやってるんだ~♪また何かのついでにでも記事にするね^^

ドライヤー←私も早く出しっぱなしにできるデザインに変えたいよ(;ωノ|でも中々壊れないんだコレがw
ストック管理も使用動作も、もっともっと楽に出来るように考えていきたいな~><
改善頑張る~~!
  • 2014/02/12(水) 14:33 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

記事にふれられてないけど、個人的には、浮いてるコップ?が気になる~!左側のラック横のコップね。
どうやって浮かしてるの?そういう商品なのかしら?今度紹介して~!

ちなみに、スコープさんのタオル、今も安くなってるね!来月の買い回りまでセールしてるかわかんないけど、一度チェックしてみて♪

洗面所の収納、メーカーは違うけど引出し&開き戸って仕様は一緒だから参考にさせてね♪

>roseさん

浮いてるコップは吸盤に貼りつけてるんだよ~♪
ずーっと前に記事書いた、石鹸を貼りつけてたやつ(*´∀`)b

洗面台周りの置いてるものの記事も下書き済んでるから、近々公開にするね^^

スコープさんのタオル情報アリガト。・゚・(ノε`)・゚・。♡
今見てきたら在庫復活してた~♡
2/28までだったから、その間にカード感謝DAY狙って購入しよかな。

roseさんちも洗面台下収納、似た造りなんだね!いつか(あるであろう)収納お披露目待ってるよ~~♡
  • 2014/02/13(木) 08:14 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。