• home >
  • 買いたいもの記録 >
  • 4歳 娘 クリスマスプレゼント決定*。アクアビーズとアイロンビーズ どっち?揃えるものは?

4歳 娘 クリスマスプレゼント決定*。アクアビーズとアイロンビーズ どっち?揃えるものは?



少し前から悩んでいた娘へのクリスマスプレゼント。
【ビーズのメイキングトイ】というところまでは決まっていましたが、2種類のビーズで悩んでいました。



「水でくっつくタイプ」のアクアビーズ


1_4905040798800_1.jpg
(作品例・画像はお借りしています)




「アイロンでくっつくタイプ」のパーラービーズ(アイロンビーズ)。


6WkDhsjy.jpg
(作品例・画像はお借りしています)




最初はアイロンを使わずに子供だけで仕上げられる「アクアビーズ」に心が動いていましたが、
調べていくうちに分かった、

・アクアビーズは固まるまでの時間が長い(30分~1時間)
・作品の強度はアイロンビーズの方が上
・作品をお風呂で遊べない
・追加のビーズが割高



以上の点がネックになり、
結果的に

パーラービーズ(アイロンビーズ)に決めました(*´∀`*)

最大の決め手は「固まるまでの待ち時間」ですね(`-д-;)ゞ
娘は次々やりたがるタイプなので、固まる時間が早いアイロンビーズの方が向いている気がして・・・




アイロンビーズの最大のネックである「アイロンの面倒くささ」は、私が頑張る。ということで(´;ω;`)


見た目はアクアビーズの方が丸っこくてツルンとして可愛いんですがね~(´∵`)
アイロンビーズの方も、仕上げの時に使う「アイロンシート」を変えれば、表面ツヤツヤにできるというのも見かけたので、
追々試してみたいです!


んで、あと悩んだのは購入するセット内容ですね(´・ω・lll)

私の理想としては以下。

①消耗品のビーズは多い方が良い。
②プレートは透明のもの(下に図案を置いて透けるもの)が欲しい。
③ビーズを小分けする収納ケースは、追加のしやすさを考えて別で揃えようと思っているので要らない。
④図案は無料ダウンロードやネットで公開されている作品を参考に自作する予定なので特には要らない。

すべての条件を満たすセットを探したんですが…

ありませんでした・゚゚・.(/□\*).・゚゚・



新商品のコチラが透明プレートが付属していて一番理想に近かったですが、

六角の大きな透明プレートがついてない~。
そして付属の収納ケースは我が家には特別要らないのです~(´;ω;`)



付属のケースを処分するのももったいないので、節約の意味もかねて
必要なものだけを単品購入して、
オリジナルセットにすることにしました(*´ω`*)

①消耗品のビーズ
これは、スーパー大容量の11000個入りを。




私はAmazonで購入。



これを、頑張って色分けます。いちまんいっせんこ…(´゚д゚`)
愛する娘の為に…!



②プレート
私の希望している透明プレートは、作業を簡単にするためのものですね。
5歳~の対象年齢に満たない娘ちゃん。図案を見ながら~よりも、図案の上に同じ色を置く、ってことから始めた方が良い気がするので。
KIMG0457-thumbnail2.jpg
(画像はお借りしています)
こんな感じで図案が透けるみたいです。



大は小を兼ねる!!ということでとりあえずLサイズのスクエア・六角形を1枚ずつ。
 
※このプレートはパーラービーズ用ではないみたいですが、互換性はあるみたいです。(自己責任)

シンプルな白色のピンセットとアイロンシートも付属しているのが嬉しい♡

パーラービーズ公式のピンセットは、黄色・黄緑・ピンクなどの原色系です。



遊んでいく中で小さいサイズの透明プレートの必要性を感じたら、
↓こちらの5枚入りを買い足そうと思います。






③ビーズを小分けするケース
これに関しては、実はまだ悩んでいるのです(´・ω・lll)
大容量のビーズは30色入りなので、小分けケースも30仕切りは最低欲しい。
それプラス、大容量ビーズには入っていない肌色やうすいピンクは別で購入するので、
36仕切りくらいは必要かなー。

最初は、36仕切りもできて仕切りも動かせてお値段も手頃な↓

このメイホウ製のケースでファイナルアンサー!と思ってたんですが・・・

蓋が全面で一枚となっているもののデメリット・・・それは・・・

ひっくり返した時の悲惨さ

これは想像しただけでもうアウト!。゚(゚´Д`゚)゚。
一つの大きなケースは作業性はいいですが、ケース自体がテーブル上で場所をとる、という難点も。
ケースが大きいという事は、手や体がぶつかるリスクも上がりますよね><


大人が使う分には、全部のカラーを手間なくとれるので絶対アレがいいんだけど
今回メインで使うのは4歳娘なのでね(ノД`)ひっくりかえす未来しか見えない・・・
そして我が家の作業テーブルはそんなに広くない・・・

一括ケース案は諦めて、何ケースかで管理する方法へシフト!!


出来ればこぼした時の被害を最低限にしたいので、
こういった蓋が個別に開くタイプがいいかな~と思ったり。
a0114467_13161094.jpg
ダウンロード (2)
(画像はお借りしています)

必要な色のボックスだけの取り外しもできるタイプなら、テーブルの上に仕切りケースをデーン!と置かなくてもよく、
省スペースに遊べそう。

でもこういう系統のものは、元々がピルケースとして計画されているものが多く
容量が少なめなんですよね。(錠剤3-4個分)
詰め替えが頻繁になるかなぁ。


ブロ友で整理収納アドバイザーであるchicaさんが使っている、ダイソーのセクションケースNO2もすごく魅力的。

img.jpg
(画像はお借りしています)
同系色でまとめられる程度の仕切りとケースの丈夫さ。動かせる仕切りも素敵。
容量が結構あるので、詰め替えも頻繁にはしなくて良さそう。
※写真付きで分かりやすいchicaさんのブログ記事は☆コチラ☆ 
ただ、容量がある分、ひっくり返した時はそれなりに散らばるだろうってのが少し不安(・ω・;)

うーーーん。
こぼした時の被害の軽さをとるか、使い勝手をとるか・・・。

セクションケースくらいの1マスの容量で
個別に蓋がついていて、
さらに何区画かで取り外せるケースはないだろうか・・・(ワガママ)


外せる内箱+外箱ケースを探して合体するか??
 


組み合わせを考えるだけで悩みすぎてハゲそう。

やっぱり、娘があんまりこぼさないと信じてセクションケースにするのが一番現実的なように思えてきた!!

ケースひとつで悩みすぎですかね('ε`汗)
とりあえず100均とホームセンターを行脚してきます!




④ビーズ図案
ある程度の図案はパーラービーズ公式の「下絵ダウンロード」 からいっぱい入手できるので、
気に入ったものは印刷して準備しておこう。

それ以外に、エクセルで自作も予定しています。

皆が作っているのをネットで見てお勉強しなきゃ!
bc8ace4faf5a7922162bb2f04de01b72.jpg
(画像はお借りしています)
可愛いな~~(*>艸<)


こういった図案の本や、ヤフオクなどで売っている図案の用紙を買うのも手軽でいいですね♪





以上悩みまくりでしたが、方向性は決まってきました(*´∀`*)
手間暇はかかるけど、必要なものだけで揃えられそうなので満足です!



あとパーラービーズとは別に、もう一つプレゼントしたいものがあって♪

お店屋さんごっこができるミニチュアのスイーツやパンのセットです!
ダウンロード

(イメージ図・画像はお借りしています)

シルバニアのグッズを使った”ごっこ遊び”が元々好きで、
先日ハンドメイドマーケットに行ったときにミニチュア食品に釘付けだったのです!!

ミニチュアなら収納場所も取らないし助かる♪


いまミニチュア作家さんにオーダーして作ってもらっている途中なので、
それも届き次第紹介出来たらいいな(p^ω^q)



以上、気が早いクリスマスプレゼント選びでした♡






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ


スポンサーサイト


comment

no subject

おおお!すげ!すげ!!( * ロ)゚ ゚
こぶたんアイロンビーズにめっちゃハマっているんだね♪
そしてチロたんが一生懸命悩む姿に母の愛をめちゃ感じた!!( •ॢ◡-ॢ)-♡

収納法、満足できるモノが完成したらアップ楽しみにしてる!
こぶたんの作品もね♡

  • 2016/10/25(火) 09:22 |
  • kao |
  • URL
  • [編集]


>kaoたん

体調大丈夫かな??(ノД`)心配してたよー><。!

アイロンビーズ、まだやってないの!クリスマスプレゼントでデビューだよヾ(o´∀`o)ノ♪
すっごいやりたがってるから、クリスマス楽しみにしてるみたい♡

最初に道具とか収納を妥協して揃えちゃうと、使いづらくて楽しめない!ってなっちゃうと嫌だから
今めっちゃ悩むことにしてる~~('ε`汗)妄想の日々。
ハマるかハマらないかは最初が肝心だもんね(´ρ`)

すでに私もめっちゃやりたくなってるから、親子で長く遊べたらいいなー(〃▽〃)


収納が整ったらまた記事にすんねー♪気長に待っててちょ(*゚3゚*)
  • 2016/10/25(火) 09:49 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

チロさん、素敵に紹介ありがとう♡
アクアビーズとアイロンビーズ、私も同様に迷ったよ~!
完成後の水厳禁って部分で、アイロンビーズにしちゃった。
アイロン、そんなに苦ではないよ!!水浸しになるよりマシかも(笑)
わが家は、アイロンビーズだけ、玩具コーナーではなく、2階の廊下収納にしまってるよ。
アイロンとグルーピング収納!←これがめんどくさくない秘訣(笑)

確かに、気を付けないとちらばっちゃうね!あと、仕切りを子供が取っちゃったりして・・・
小さいうちは色々大変w

> chicaさん

めっちゃ参考になる記事やしリンクさせてもらっちゃったー!こちらこそありがとう♡

はっΣΣ(゚д゚lll)!そうかー。アクアビーズは濡らす加減も難しいし、たしかに子供たちだけだとビッチャビチャになるかもだね(笑)
うん、やっぱりアイロンにしてよかった!!

グルーピング収納←参考にさせてもらうー!
娘がまだ一人では二階にいられないから、うちはとりあえずアイロンを1階に移そうと思ってるよ♪

仕切りを取っちゃうとか地味にいやだねwww
あとねあとね、ビーズの散らばり防止に備えて、もうひとつアイテムも購入したんだ~(p^ω^q)
役に立つといいなー。
早く準備しすぎちゃって、クリスマスが待ち遠しいよー(笑)
  • 2016/10/26(水) 13:33 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。