スポンサーサイト



出産のご報告*。



私事ですが、昨日 39w1dにて第二子を出産致しました(*´∀`)



\うまれました/
201506251127342cc.jpg
頭がでかいのが、チャームポイントです。




3,248㌘の男の子。
母子ともに健康です♪

3年ぶりの新生児、扱いを全く覚えておりません( ̄▽ ̄;)
ホニャホニャの身体をぎこちなく抱っこして、ヘタレな経産婦っぷりを発揮しています。

少しずつ思い出しながら、頑張っていかねば!


しばらくブログの動きが疎かになりますが、のんびり続けていきますね!


お姉ちゃんになった娘共々、これからもよろしくお願いします(о´∀`о)

20150625200500f88.jpg





☆追記にて 出産レポを書いてみますので、
もしご興味ある方がいたら覗いてやってくださいませ。










*文字ばかりで読みづらいですがすみませんm(。≧Д≦。)m



6/23
この日は39wの妊婦検診の日。
子宮口は3センチ、赤ちゃんの推定体重は3,250gほど。

38wの検診でも3センチ。
この1週間、積極的にウォーキングや階段乗降、スクワットをした割にはまったく進展がなく
陣痛が付くのはまだ先なのかぁ。とのんびり構えていました。




日付変わって…6/24。

深夜

2:30頃
下腹部のズーンとした痛みで目が覚める。
これまでにも何度か前駆陣痛で夜中に目が覚めることがあったので、特に気にせず二度寝←


3:00頃
下腹部の痛みがひかず。寝ぼけながら陣痛アプリで間隔を見てみると10分弱な事に気付くΣ(゜Д゜)

経産婦&骨盤が広く、一人目のお産も進みが早かった事もあり、
「陣痛間隔が15分を切ったらすぐに病院へ連絡!」
と言われていたのに初っぱなが10分!(笑)


いやまて。
でもまだ全然我慢出来る痛みだし、陣痛じゃないかも??
と思いつつも陣痛アプリで間隔をチェック。



3:12
痛みの間隔が7分になり、 強くなる。
これはヤバイ。本陣痛な気がしたので、旦那様を起こす。

着替えて洗顔やら身支度。
入院準備をしていた荷物を積み込む。
寝ている娘(3才)も一緒に連れて、車に乗る。


3:50
病院に到着。
この間も7分間隔で、
我慢出来る程度の痛み。

私だけを降ろし、旦那様は娘を預けに旦那様の実家へ。
(夜間の子供の同伴はNGの為)



そのまま分娩室で診察
NSTをつけて、助産師さんの到着をまつ。
(同時間帯に陣痛がきている妊婦さんがいたので)

内診結果
子宮口6センチ
陣痛間隔5分

「もう6センチ!いきみたい感じしませんか?」

と驚かれましたが、まだ全然いきみたい感じは無かったです。
赤ちゃんの頭がはまってなかったのかな?





4:30
診察を終えて、陣痛室へ。
病院へ戻って来た旦那様と再会。


助産師さんの見立てでは8時頃には産まれるでしょう!との事。

お産を進めるために陣痛室内を歩き回る
陣痛が来たらしゃがんでフーフー
旦那様が背中をさすってくれるも、それどころではなく拒否する←




5:20
陣痛の痛みが変わる。(いきみたい感じ)


めっちゃ痛い
歩くどころでは無い



それまでは痛い時間が1分、休憩が3分くらいだったのが痛い時間が長くなり呼吸で逃すのが難しくなる。

ベットに横になる。
旦那様はここからが出番だと思っていたらしい(娘の時は腰を押してもらったり汗を拭いてもらったりしてました)
が、

もう出るわこれ。って事で
ナースコールで内診をお願いする。

(後から聞いたんですが、腰を押すためのゴルフボールとかちゃんと用意してくれてたみたい。旦那様の気遣いが嬉しかったです)使わなかったけど(笑)


内診結果
子宮口9センチ。
「あら~!もうお産になりますね!」と言われ、とんぼ返りで分娩室へ。


車イスを待つ余裕もなく、陣痛の合間にダッシュで移動(笑)


分娩台へのぼり、
三度目の陣痛で子宮口全開に。


人工破膜により破水。
次の陣痛が来たら、深呼吸をしていきんでオッケーの指示



陣痛の波に合わせていきむ。
「ふーっと長く息をはいて」といわれるも、痛みでハッハッハッと短い呼吸になってしまっていたらしく、顔と手足が痺れてくる。
(過呼吸)

呼吸法、ちゃんと復習&練習しておくべきでした゜゜(´O`)°゜




目を開けてへそをみる、一回の波で三回程いきむ。


次の波でいきもうとすると、手の痺れで手が硬直。
踏ん張り棒が掴めず、いきみ失敗。


酸素マスク装着。



立ち会い出産を希望していたので、
病院着に着替えた旦那様が入室。


硬直していてぶるぶる震える私の手を掴んでくれて、握り棒に添え
「頑張れ!」と声をかけてくれたのを覚えています。

赤ちゃんも苦しんでる、頑張ってる と思うと早く出してあげたいと強く思いました。





旦那様が入室してから二度目の陣痛。

「頭の一番でかいところ通るよ!頑張って!」の声の後、フワッと痛みが楽になる。



もういきまなくていいよ、ゆっくり呼吸してといわれ足元を見ると赤ちゃんがいました。
いつの間にか先生もいました。←

会陰切開の時にはいたはずなのですが、私に余裕がなく見えてなかったみたいです(笑)



羊水の吸引を終えて、泣き声をあげる赤ちゃん。
20150625162700c43.jpg

5:49 出産
3,248gの男の子でした(о´∀`о)


出てきてみるとホントに大きいなぁ~。こんな大きな赤ちゃん、どうやってお腹に入っていたんだろう?っていうのが最初の感想で、
上の娘の出産時の顔と激そっくりな事に旦那様と笑いました。

ハゲ散らかってるのとか、ツリ目なとことか、鼻の穴が広いところとか(笑)




まとめてみると、
病院についてから2時間かからず、分娩台へ上がってからは20分のスピード出産。



娘の時は破水から始まり、陣痛促進剤を使っての4時間の出産でしたが
今回は自然陣痛+更に短い2時間でした。


上手に産まれてくれた子供たちに感謝です(*´∀`)


短かったとは言え、陣痛はやっぱり痛かったですけどね!!!!o(T□T)o
でももう既に忘れかかってます♪

それくらい赤ちゃんは癒される、愛しい存在です!!




以上、自分の覚書も兼ねての出産レポでした\(^o^)/
長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたm(__)m!






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





スポンサーサイト

comment

LINEからすぐにこっちに来たよ♡(ノ*>∀<)ノ(笑)

改めて…♡
出産おめでとう♡♡
そしてお疲れ様~~~!!・゚・(。>д<。)・゚・
よく頑張ったね!!!!(❁´ω`❁)

息子くんもママに負担かけるの最小限に!!って思って、
陣痛から出産まで時間かけずにスルッて一緒に頑張ってくれたんだと思う♡.゚.(ノДヽ).゚.
産まれる前から何て親孝行な子なの!!(つω`*)

こぶたんもさぞかし嬉しいだろうなぁ♡♡
写真からもうお姉ちゃん♪って感じがジンジンと伝わってくるわぁ(❁´ω`❁)

それにしても…
昨日の産まれたての写真見ても言ったけど、
息子くん、本当に綺麗な肌してるよね~~~(*´д`*)♡
透き通る肌ってこういう肌の事を言うんだって実感♡

うちの子供たちも、
息子くんの写真見て昨日は私と一緒にテンション上がっちゃってさ( *´艸`)
オッサンに『お前ら落ち着けよ(;゚(エ)゚)』ってドン引きされてたw

『赤ちゃんと○○○ちゃん(こぶたん)にいつあえるのー?』って今日も質問責めだったよσ(´ω`*)♪(笑)

出産レポも楽しみにしてるね♡
とにかく今は退院と床上げまではゆっくり休むんだぞ( *・ω・)σ)´д`*)♪
んで、床上げ終わったらwin-winダイエットやるぞー\( ˆoˆ)/\(ˆoˆ )/

幸せな報告を本当にありがとう♡
そして息子くんもちーちゃも本当におめでとう♡♡


P.S 出産祝い品、退院したら送るね(๑^ ^๑)
(里帰り中だろうから、実家の方がいいかな?♪
大好きなちーママンにもお土産入れとくね♡)

おめでとうございます!!
元気な男の子、しかも安産だったのてすね★
一姫二太郎なんて、羨ましい限りです♪
お姉ちゃんも、きっと可愛がってくれますね(*´∀`)♪
今はゆっくりお休みくださーい(*^^*)
お疲れさまでした♪
  • 2015/06/26(金) 08:19 |
  • Tommbooy |
  • URL
  • [編集]

チロさん、改めて 出産おめでとう~!!!
赤ちゃん、めちゃんこ可愛い~~~(*≧∀≦*)
ほんと、可愛い~!癒されるわぁ~(///ω///)♪

超スピード出産だったのね!
私が次女を出産したときと、時間(←私も夜中2時に気づいた!)、経過、ともに被ってて、懐かしく思ったわ(^^)

ふたりめって、陣痛なのか前駆なのか、自分では判断つきづらくない?
私は1年半しか間があいてなかったから、まだ長女のときの産まれる直前の陣痛を鮮明に覚えていて、
陣痛の始まりなんて全然痛いうちに入らなくて 病院着いたら7分間隔とかだった(笑)
しかも、違う人の為に準備してた分娩台を横取り?!しちゃったよ…(笑)

でも、何はともあれ、安産で良かったね♪
チロさん、後陣痛は大丈夫? 経産婦は産んだ後のがツラいっていうよね。。ゆっくり休んでね~!!
私も赤ちゃんに癒されたい(^^)

おめでとうございます!

出産おめでとうございます!
密かにお邪魔してました。
妊娠報告から読んでると、早いなぁって思います。
かわゆい赤ちゃん!
こぶたん、お姉さんですねー。
これからも楽しく読ませて(こっそり)もらいまーす。
  • 2015/06/26(金) 10:34 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

>kaoたん

お返事おそくなってゴメンネ!;
お祝いコメントありがとう!あとあと素敵な出産祝いも・・・ヾ(o´∀`o)ノ♪
私もかおたんファミリーに早く会いたいわσ(‘v`◎)

産後ダイエットのスパルタ指導もたのんますww
これからも家族ともどもよろしくねーんヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ
  • 2015/08/03(月) 10:42 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> Tommbooy さん

お祝いコメントありがとうございます!お返事が遅くなってすみません;;
娘は赤ちゃんがとっても可愛いらしく、
さっそくウザイくらい”お姉ちゃん”しています(*pωq*)

これから二人育児がんばりますね~♪
  • 2015/08/03(月) 10:45 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> roseさん

お返事がおそくなってゴメンねー!お祝いコメントありがとう(*ノ∪`*)
roseさんも夜中に陣痛来たんだねΣ(ll゚Д゚ll)
そうそう、前駆なのか陣痛なのか分からなくてさ;
こぶたんのときは促進剤使ってたからまた全然痛みが違ったから参考にならなくってw
自信ないまま病院行っちゃったけど、ちゃんと陣痛でよかったわ~。

分娩台横取り←ちょー笑ったw進みが相当はやかったんだねー!w(゚△゚)w

後陣痛←コレやばいね;私知らなかったから、産後ナニコレΣ(´゚д゚`)いってえええええ!って感じだったw

今は身体も落ち着いて、元気に過ごしてるよー!
これからもまたのんびりよろしくねσ(´ω`*)

  • 2015/08/03(月) 10:52 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ぱんちゃさん

お久しぶりです!お返事遅くなってごめんなさーい(/□≦、)
ひそかにお邪魔してくれてて、お祝いコメントまでありがとう~~(;д;)☆☆

人様のマタニティ期間はあっという間ですよね!私自身もあっという間で、もう記憶がおぼろげです。(オイ)
弟君の成長もあっという間なんだろうなーと思ってます><写真取らねば!

これからもこぶたんともどもよろしくお願いしますね♪
またこっそりとでもバッチリとでも遊びに来て下さいな(`・∀・+´)
  • 2015/08/03(月) 10:56 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




