


大掃除途中経過*。その2

前回(エプロン内部&レンジフード)の続きです^^
予定より遅れていますが、ちまちまとお掃除進めております。
細かい所でビフォアフは分かり辛いので「やったぞ~!」って経過が分かる写真と来年以降の自分の備忘録としてお手入れ方法だけ羅列しま~す^^
(途中、一部汚画像が入りますので苦手な方はご遠慮下さいませーm(。≧Д≦。)m)

☆冷蔵庫
2013121723251241a.jpg

表面:水ピカ拭きあげ
引き続きお世話になっている水ピカさん。

内部:引っ越し時にカラッポにしてお掃除したので今回は見送り。


☆炊飯器
201312172325501bf.jpg
表面:水ピカ拭きあげ
201312172325489f4.jpg
内部:外せる部品は外して食器洗剤で丸洗い

☆電子レンジ
20131221175554353.jpg

表面:水ピカ拭きあげ

内部:重曹+水を皿に入れたものをチン!蒸気が中に充満&水滴が付くまで放置。
   30分くらい経過してから拭きあげ。
201312172325089a4.jpg 20131217232514ee1.jpg

重曹が汚れ&匂いを一気に吸着してくれるらしいです!

☆洗濯機
内部:洗濯槽クリーナーで槽洗浄

洗濯機は引っ越しと同時に買い換えたので、クリーナーは初めて。
新居は合併浄化槽の為、強い洗剤だと浄化槽内の良い微生物が死んでしまうって浄化槽設置者講習で脅されたので、ちょっとビビリながらでしたが…。
(お風呂掃除でも、例えばカビキラー一本まるごととか使っちゃうとダメみたい)

楽天のレビューがとても良く、弱アルカリ性で環境に優しい&ヨゴレがごっそり取れるらしい「パックスナチュロン」を使用しました。

3個入りでお値段もよろしい♡(現在売り切れ中ですね…)

こちらのシャボン玉クリーナーもめっちゃ取れるみたいです。



クリーナー使用後。
20131217232551da5.jpg


洗濯機自体に槽の「自動お掃除」機能が付いている効果か?汚れはほとんどありませんでした。
油断せずに3カ月目安でクリーナーを使っていきたいです。


ついでに柔軟剤投入口や糸くずネットも外して丸洗い。
20131217232510e02.jpg


☆24時間換気システム×2
20131223215131e45.jpg
各階の天井に付いてます。
まずはフタのお手入れ…
201312232151369c3.jpg
いっこだけ掃除した図。比べてみると真っ黒ですね(´・ω・`)
201312232151337ed.jpg
掃除機で吸ってもうひとつもキレイに!!

続いて中のフィルター。
2013122321524225d.jpg
2013122321513826e.jpg
ここも掃除機で。本当は1カ月に1回お手入れしないといけないのですが、先月サボってました\(^o^)/
そりゃ真っ黒になるわー( ノД`)…!!反省

☆浴室暖房乾燥機
これはビフォアフが分かりやすいので比べてみる。
20131223215400bde.jpg20131223215248070.jpg

フィルターお手入れ(中性洗剤洗い)
ここも1カ月に1回お手入れなんですが、先月サボっ…なのでこれまた真っ黒にw
表面の溝?も汚れていたので拭きました。
201312232152464fb.jpg
20131223215245441.jpg



☆洗面台
ここは日頃のお掃除がメインなので特にしませんでした。
ただ、お友達のkaoたんの記事(→)で洗面台上の埃!を取っていなかったことに気付いたのでウェスでお掃除。
20131223215243770.jpg
お掃除記事にいつも参考にしてます☆(*´ω`*)

あと、
先日カップボードの引き出しレールの調整をする為、サービスの方に来て頂いたので、ついでに先日外せなかったシロッコファンの外し方を教えてもらいました♪

レンチなどの道具は必要なく、手で回して外してました。前回外れなかったのはただ私の要領が悪かっただけw
20131223215418c2f.jpg

20131223215404dca.jpg

20131223215403c1e.jpg

水ピカを噴射&キッチンペーパーを巻いた割り箸でフキフキしてキレイになりました♡
20131223215402215.jpg

サービスの方に助言頂いたのですが、ファンのお手入れをした後は
元に戻した後、一度”手で回してみる”事をオススメしているようです。
取り付けがきちんとされていない状態でいきなり換気扇のスイッチを入れていまうと「ガランガランガラン!!!」とすんごい音が鳴り、下手したらファンが外れたり、故障に繋がるみたいです…怖い!!
なのでとりあえず手で軽く回してみて、異音がしないか?確認した方がいいみたいです(*^_^*)(我が家のタカラのキッチンのお話なので御参考までに!)


先週末にはラグをお洗濯&床の徹底掃除。
201312231120460fa.jpg
ラグが無い方がスッキリだ~~。
早く夏にならないかな♪


先日購入したアロマオイルを垂らしたお水でプシューーっとスチームモップしたら、めっちゃ
爽やかな気分になりました♡
抗菌作用もあるらしい?ティートゥリーを使用。

嫌いな床掃除が好きになりそう><!


今の所こんな感じでまったり進んでおります♪

残りは巾木掃除、照明掃除、エアコン掃除、窓ふき、窓サッシ掃除、外壁掃除、玄関タイル掃除くらいかな。またチマチマ頑張りまーす!
外壁掃除は…寒いので暖かくなってからにしようかなあって自分を甘やかし思考が働き中…(ノω`)

毎度ながら長文になってしまいました…すみませんm(。≧Д≦。)m
・・・・・・・・・・・・

今は白が出てるのか~!持っているのが紫なのでウラヤマシイ(*´;ェ;`*)


こちらはハンディにもなるタイプ。機能充実だわ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


comment

すごーぃ!!
換気扇は一度手でまわすのね!!フムフム。
大掃除、全然しないまま出てきちゃった(^_^;)
(今実家で年明けまで戻らないという(^_^;)
あっ、大片付けはしたけどね!!
↑好きなことだけして終了(苦笑)

そうそう、ウタマロとかいう洗剤、モラタメでもらえたみたい(初ゲットだよー!)なんだけど、年明けまで受け取れないっていう…タイミング悪し(^^;
だからそれ使って年明け掃除頑張ろうかな♪

> roseさん

換気扇、付け外しが結構怖かったよ~。・゚・(ノε`)・゚・。!
roseさんも新居でお掃除する時は、手を切らない様に気を付けてね☆ゴム手袋必須!

大片付け←こっちの方がすごいじゃん!!
私片付けは相変わらず苦手…(*´;ェ;`*)
掃除も日頃からもっとやればいいんだけど、普段は見える所中心になっちゃうよねー。

モラタメ当たったんだね!
すごい!!ウタマロってめっちゃ汚れ落ちいいやつじゃないっけ!?( ゚Д゚)
ってか旧居もちゃんとお掃除する姿勢が偉いわ~^^*
私引っ越しの時にバタバタ掃除したくらいで、大掃除なんてしてなかった~><反省!!
  • 2013/12/24(火) 08:43 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

すっごいお掃除進んだね♡
人様のビフォーアフター楽しいわぁ♪><
めっちゃ綺麗になってる☆(๑́•∀•๑̀)ฅ
レンジフードで血まみれならなかったかえ?(。-∀-)ニヤリ
スチームのフロア掃除って楽ちん?
何かよく床がビシャビシャになるって聞くからうちは愛モップちゃんに頑張ってもらってんだけど、スチームは除菌効果もあるのね|д゚)
モップちゃんに除菌スプレー撒いて掃除しちゃダメかしらね?( ´艸`)w

No title

すごい!!めちゃキチンとやってるんですねぇ~。
私は今年はまったくしてません・・・窓拭きをちょろっとしただけで;;
来年は・・・ちゃんとやろうw

シロッコファンは面倒そうなので食洗機に突っ込んでます。
今のところこれでつるつるぴかぴかになるので大丈夫みたいです^^
  • 2013/12/24(火) 16:18 |
  • たくたく |
  • URL
  • [編集]

>KAOたん

手はゴム手袋でやったよ~(*´σー`)フフ☆ゴム手袋ごしでも怖いくらい鋭利だった(´;ω;`)
かおたん痛かっただろうなぁって思った><。

スチームモップ、ウチのはビシャビシャにはならないよ~♪
むしろ足触りがサラサラになる^^*!
ビシャビシャになるって声もあるのね…。
蒸気の量とかがメーカーで差があるのかしら…。
前団地にいる時に、畳の部屋で重宝してたんだ☆最近は掃除機+ワイパーシート主流になったからあんまり出番無くなっちゃってるけど…w

除菌効果があるのはスチームじゃなくてエッセンシャルオイルの方だよ~☆(スチームもあるのかもだけどw分かり辛くてゴメンね;)
オイルが100%自然由来だから、そんなに強くなくて気休め程度だと思うけど><*

好きなブロガさんの著書に「雑巾がけの水にミントオイル」っていうの書いてあって、一回やってみたかったんだ(*^_^*)
かおたんもモップ濡らす時の水に除菌効能のあるオイル垂らしてみたらどうだろう!?
あ~・・・でも息子たんにまたくっさくさ~って言われちゃうかな( ゚∀゚)ww
  • 2013/12/24(火) 16:23 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

> たくたくさん

私も、普段やっていればやらなくていい項目ばかりです><;
来年は大掃除をしなくていいくらいに日頃頑張りたいものです…。

シロッコファン⇒食洗機 この発想は無かった!!Σ(´□` ) 
楽そう!次回は真似させて頂きます~♡
  • 2013/12/24(火) 16:39 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




