• home >
  • 娘のこと >
  • 保育園の参観日&お誕生日会*。園生活の様子

保育園の参観日&お誕生日会*。園生活の様子


お久しぶりの更新です(´ρ`)☆

先日、保育園で参観日&お誕生日会がありました♪


保育園での娘の生活を垣間見れる、年に一度の貴重な一日!!
とっても楽しみにしてましたー(〃▽〃)

(去年の2歳の誕生日会の記事はこちら

5月生まれの園児の親だけが対象なので、
親でごった返すことなくゆっくり見れるのも嬉しいです。
(今年は5月生まれは4組でした)

娘の通う保育園は昨年に園舎が新築☆
ピカピカの室内で妙にドキドキしてしまいました(*゚Д゚*)


いざ入場~~☆
20150527085637c60.jpg

お誕生日の歌を園児全員で歌った後、仲良しのお友達からかんむりのプレゼント♡
201505270856234ef.jpg

次に
昨年はグダグダだった、先生からのインタビュー。


先生:「お名前はなんですか~?」
娘:「○○○ ○○○です!」

先生:「なんさいになりましたか~?」
娘:「さんさいです!」

先生:「好きな食べ物はなんですか~?」
娘:「いちごです!」←本当はバナナのはず

先生:「ママの好きなところはどこですか~?」
娘:「・・・(´゚д゚`)(少し考える)
      お手てです!」←初耳ですけどΣ(´Д` )

声は小さかったけどちゃんと答えてくれて、一年の成長が見られました!。゚(゚´Д`゚)゚。

20150527085640949.jpg


その後娘のクラスへ移動。
教室での様子を見学しました♪


園の収納って機能的で合理的なイメージが強いので、
参考に出来るところは家でも取り入れようと思って
さりげなく園の収納をチェック・・・。

20150527085712740.jpg
上の段に1人1BOXで置いてあるのは、園に預けている「置き着替え」。
園児が混ぜくらないように、先生が管理出来る高い位置においてあるのかな?
登園で使うリュックはみんなの分がまとめて低い位置においていました♪
これは園児自ら色々出し入れしているようです。

目に付くところにおもちゃは無く、教室に隣接してお昼寝布団(園の備品)やらと一緒に収納してありました。
使うときだけ出す、という感じ。
園児が勝手に出せないというのは、メリハリがあっていいですね(*´∀`*)統率も取りやすそう!

みんなで折り紙タイム。
誕生月ということで、他の園児が作ったチューリップをプレゼントしてもらいましたー!
20150527085549083.jpg

「おめでとう」「ありがとう」のつたないやり取りもかわいいいいいいい><


お楽しみな給食タイム。

保護者には、試食を兼ねて年長さんと同じ量の給食をご馳走してもらえます(*´艸`)♡

2015052709020187d.jpg
*この日のメニュー
・グリンピース入り 五目炊き込みご飯
・あおさと豆腐とネギのスープ
・キャベツとトマトとコーンの甘酢あえ
・からあげ
・オレンジ



娘のお皿はこんな感じ。(デザートは別途)
20150527090202032.jpg
少なめですが、おかわりがもらえます☆


娘、家では絶対に食べないコーンもトマトもキャベツも完食(´゚д゚`)えええええ

20150527085547afb.jpg

お前やればできるんじゃん!家でも食べてくれ!(*`д´*)

普段の給食の様子を先生に聞くと、
娘っこは毎日食べ終わるのは一番最後で遅いものの
毎回完食はするんだそう。

食べ終わるのが一番遅いというのが気にかかりましたが、
先生いわく同じクラスの他の園児が早すぎる(これは調理師の先生も言ってたw)せいもあるので、
特別遅いわけではなく、給食時間内にはちゃんと間に合っています。といってくださいました(。-ω-。)なら良かった~


他に園生活のあれこれ記録。

☆歯磨きは昼食後。各自でゴシゴシやったあと、ひとりひとり先生から仕上げ磨きをしてもらい、各自でうがい。
☆トイレは時間が決まっているみたいで、
名前を呼ばれた園児は自分でスッポン!とズボンパンツを脱ぎ捨て教室に隣接しているトイレへ。
男の子は背の低い小便器で、女の子は小さな便座(洋式)のある個室で一人で用を済ませ
先生がお尻を拭いてあげたあと自分達で洋服を着る。
「お当番さん」と呼ばれる園児が日替わりで決められていて、
給食の配膳、お茶の配膳、お昼寝布団の分配という任務があたえられる。

お当番システムが新鮮でした(*>艸<)
責任感が身に付きそう~。
お当番さんはキラキラした謎のかんむりをかぶる慣わしになっているのも可愛かった(笑)


0歳11ヶ月から今の保育園へ通っている娘。
引越しや、兄弟の都合で別の園へ転園していくクラスメイトを見送ることも多く
すっかり「古株」の位置を確立しています(´ー`A;)

クラスの構成が女2人男8人なので、男の子のやんちゃっぷりに負けないように
これからも強くたくましく成長してくれるといいなー(*´ω`*)
2015052708554359f.jpg

以上参観日&お誕生日会レポでした♪



あっ!注文が遅れていた3歳のフォトブックも無事に到着☆
20150527085544d63.jpg

(関連記事:子供の写真はフォトブックで*。

これで3冊になりましたー(*´ω`*)
201505270855351e2.jpg
来年は誕生日に間に合うようにちゃんと注文したいです( 〃..)反省!






週末から 3ヶ月に1度のスーパーセールですね(〃▽〃)♡
先月我慢した分、今月は完走予定でーすヾ(o゚x゚o)ノ






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ


スポンサーサイト


comment

参観日日記楽しみにしてたよ~♡(*๓´╰╯`๓)

昨年の参観日に比べて、
こぶたん随分成長したねぇ~!!Σ(*゚◇゚*)
おばちゃんニンマリしながら見たよ~♡

今年もご飯試食羨ましいー!
そして栄養に良さそうな献立♡

うちも長男の偏食に苦しんでるから、
園では食べるくせに家では食べない気持ちめっちゃ分かる・゜・(ノД`)・゜・
(長男、いつもパパに叱られておるよ 汗)

他の園の様子ってどんなのか気になるし、
園によって方針や教育指導が全然違うから参考になるっ♪

うちの園では、トイトレやお箸の練習ゆっくりでさ(´・_・`)
トイレはこぶたんところと同じ感じだけど、
まだトレパン以外にもお昼寝時はオムツしてるみたいだから、オムツも持ってってて。
本格的なトイトレは、後半期からみたいなの><

お箸も家では使わせてたんだけど、
先生から、「お箸の練習をする前に、今はスプーンフォークを上手に持つ様に練習しているところなので、今はそちらを優先させてくれると有り難いです」って言われて><;
今は中断してるし(´;ω;`)

こぶたんの園は、食育にも積極的に力を入れてていいなー!って思った・゜・(ノД`)・゜・
(今度懇談あるからその時にまた相談しなきゃ 汗)

園の収納ってめっちゃ参考になるよね♡(*´∀`*)
私もいつもお迎えの時にチラ見でチェックしてる(笑)
園児用の収納とか親にも教えてもらいたいものだ( ̄▽ ̄)

フォトブック完成おめでとう♡
ちゃんと歳と連動してフォトブック完成させててエライ!ちーちゃ!
私…今年から動くとなると、
長男5年分(5冊)
長女3年分(3冊)
次男1年分(1冊)だから…
これ考えると憂鬱になって後回し状態に(^_^;)いかん!!

そろそろ本格的にアルバム製作 /整理に励もうと思うよ。。。(pωq)
また色々と写真管理の相談に乗ってね♡(/ω\*)







>kaoたん

記事かくの遅くてお待たせだよー(*'ω`*)ゞ☆

1年でだいぶ成長したよね!
記事で読み返して2歳のときのチビっぷりに私もビックリ( ゚∀゚)

園で何でも食べる件、先生から聞いてはいたけど、実際この目でみて「コノヤロー!」って感じだったよ(笑)
食べれると分かったからには、家でもなるべく甘やかさないことにした(-∀-)


トイトレ←周りの友達とか保育士の友達に聞いても、今お世話になってる園は早い方だと思う!(1歳から全員開始)
園では完全布オムツ育児だから、早く外しちゃったほうが先生達の負担も軽くなるって背景もあるんじゃないかなー。
先生達の努力に頭が下がるよ~><

お箸教育はこぶたんのクラスもまだマチマチな感じだったよ!フォーク使ってる子もいたし♪
早くから箸を使うと変な癖がついちゃう事もあるみたいだし、
スプーンを正しく→お箸に以降って流れのほうが自然だと思う(〃▽〃)♡

園の収納←ホント参考になるよねー!
特に「床置き」してるものが何にも無くて、掃除しやすそう!って所はメッチャ共感したの♡
私的にはおもちゃの収納をもっとガッツリ見たかったんだけど、
別室だったからズカズカ入ってもいけず(笑)

保育園の収納マニュアルみたいなのがあればぜひとも教育して欲しいわー(´Д`)

フォトブック→私も貯めちゃうと絶対億劫になる→やらないって流れになるの目に見えてるから、
これからも1年区切りで頑張ってみるわ!

かおたんは一年1冊としても8冊か~(`-д-;)ゞたたたしかに気合が必要な量だね!!
でも来年まで後回しにしちゃうと12冊よ!?ΣΣ(゚д゚lll)!ひいー!
復職前の今のうちがチャンスだと思われ!
今年やっちゃったら来年以降がグっと楽になると思うし♡
かおたん頑張れーヾ(o´∀`o)ノ!!!
  • 2015/05/27(水) 15:58 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。