娘 3歳の誕生日*。




先日、娘が三歳になりました(*´∀`*)♡

20150510161417e76.jpg


毎年両家の親を招いて誕生日会をしているのですが、
今年は旦那様のパパが出張でいないこともあり、私の実家でのお誕生日会でした(*´∀`*)


料理はオードブルとお寿司を注文!大人数に作れるほどの腕前はないので・・・( 〃..)
201505101635067f9.jpg


誕生日ケーキは、毎年同じケーキ屋さんに頼んでます♡
今年は今娘がハマってる「ハピネスチャージプリキュア」のキュアハニーをデコってもらいました(*>艸<)♡
2014_4_13_17_44_37_0.jpg
(画像はお借りしています)

20150510161354cfb.jpg

去年は↓↓アンパンマンのしめじまんだったので、好みもちょっと女の子らしく成長したかな!?
201405112232503b9.jpg

すごく喜んでくれましたー!!
2015051016140052a.jpg


ジジババから、お誕生日プレゼントをGET☆
201505101613571a8.jpg
(これまたプリキュアのお洋服でした♡)

「ハニーのお顔は壊しちゃダメ!」と騒ぐので・・・
20150510161356642.jpg
変な残り方をしたケーキ(笑)




後日、私達からのプレゼントも。
予定していた自転車がダメになったので、急遽購入したもの~(;-ω-)a゙
(誕生日プレゼント選び&お買い物記事はこちら
 

一つ目はキュアハニーのバトンです!
20150515080520622.jpg

マイク代わりに歌ったり
あと、めっちゃ攻撃してきます(笑)
20150510163728d60.jpg
それ、殴られると結構痛いんですけど!!



もう一つはメルちゃんの救急車セット。
2015051508054789b.jpg
パジャマで失礼します(・∀・)


20150515080521fbc.jpg
メルちゃんだけでは物足りなかったのか、他の人形達もかき集めて
お医者さんごっこ。


私にも病気カードをくれました(*´∀`*)
2015051508051259d.jpg
・・・当たってるけどさぁ!!。。゚(゚´Д`゚)゚。




リア友&ブロ友のkaoたんからも、素敵な誕生日プレゼントをいただきました~(*´∪`)♡
201505110023183a8.jpg 
 20150511002119bbf.jpg

可愛いお洋服たちと一緒に、美味しそうな県産品の数々までめっちゃ豪華便Σ(ll゚Д゚ll)


着せてみました☆女の子らしーー!かわいいー(〃▽〃)!

20150511002121b22.jpg
スカートが好きなので、にやける娘。

kaoたんありがとう♡大切に着ます(o´▽`o)!!



3歳の記録

身長:87cm
体重:11.8kg
好きな色:ピンク
好きな食べ物:こんにゃく・枝豆・からあげ・にんじん
嫌いな食べ物:葉野菜・たまねぎ
好きなお菓子:ぼんたんあめ・おっとっと・わらびもち
好きなキャラクター:キュアハニー
好きな遊び:絵本・粘土・パズル
変な癖:ママの耳を触りまくる。すきあらば触る。

DSC_1033.jpg
愛する「ぼんたんあめ」と。


お料理のお手伝いも大好き。
おままごとよりも本物キッチンでの活躍が多いです♪
20150510163807d0d.jpg
最初は一緒にキッチンにいることすら怖くて抵抗がありましたが、
元々ビビリで慎重な性格もあって、「危ない」「熱い」と教えたことには絶対に手を出さないので
最近はよく一緒に料理をしています(*´∀`*)(もちろん目を離さないようにはしています)

日中保育園で離れているので、一緒にすごす時間も大切に・・・



2歳~3歳の成長

2歳3ヶ月:トイトレ終了 寝るとき&外出時もパンツに
2歳6ヶ月:ガラガラ~ブクブク~ペっ!ってしっかりうがいが出来るようになる
2歳10ヶ月:ボタンが留められる様になる
2歳10ヶ月:でんぐり返りが出来るようになる(布団の上限定)
2歳11ヶ月:補助便座を卒業(背が低いので踏み台はまだ継続して使ってます)

トイトレやでんぐり返りは保育園での影響が大きいです!

トイレに関しては、トイレへ行く→踏み台を使って電気をつける→服を脱ぐ
→踏み台で上って便座へ座り、用を足す→ティッシュで拭く→流す→服を着る→電気を消す
までの一連の作業を一人でやっています。

挙句には「しっし行ってくるからママ来ないでね(・∀・)ノシ」とか言われちゃってます(´Д`)エー

ウンチのときだけは、まだお尻側から手が届かなくて拭き切れないので私も一緒に拭きますが(*'ω`*)ゞ
ウンチ見て健康状態も確認したいし。

着替えやトイレなど「最初から最後まで自分で出来ること」が増えて、
嬉しい反面こうやって手離れしていくのね~と少し寂しい気持ちにも(´-ω-`)




今の心配事
・お風呂で顔に水がかかるのを極端に嫌がる。
髪を洗うときは抱っこして寝かせて顔にかからないようにしないとギャン無きします・・・。
出来ればたったままザバーンと流したいのですが(;´Д⊂)

・偏食気味。
葉野菜が苦手で全然食べてくれません・・・
ちなみに保育園では何でも食べるそう。なんでだーー><

・パパを邪険にする
「パパあっちいって!」「パパとは遊ばない、ママと!」とかって
パパを邪険に扱います《(;´Д`)》

旦那様、短気なので邪険にされるとキレてそっぽ向いたりもするし
それで余計にママべったりになるという悪循環・・・××

先日、3人でお昼寝をしよう!とゴロンとなった時に
「オッサン、どいて!」ってグイグイ押されている旦那様を見たときは流石に不憫に思いました(´ー`A;)オッサンとか可哀想過ぎるだろ(笑)


でも、私がいない時には「パパあそぼ~~」って寄ってくるみたいなので、
パパが嫌いというわけではないみたいです。
赤ちゃん返りの一種なのかなー(;´Д⊂)

私の出産入院時には必然的に「パパONLY」の時間が増えるので、
その期間にふれあいと親睦を深めてくれればな、と思います(´`)




総合的に私の目から見る限りは、聞き分けもよくおりこうさんな印象です。(親バカフィルターMAX)
言葉も方言を使いこなすほど流暢で、2歳児と話している事を忘れそうなくらいでした(;-ω-)a゙


毎年恒例で作っている”3歳まで”のフォトブックは現在作成中です!
3年目にしてもう誕生日に間に合わないとか、先が思いやられるな(^◇^;)(笑)
(関連記事:子供の写真はフォトブックで*。


今年もしまうまプリントさんで作成しまーす。
フォトブック、かなり値下がりしていてビックリ!Σ(゚Д゚)ありがたや~♡




今年は「お姉ちゃん」になる予定で、
変化が多い一年になるので
またどんな成長をみせてくれるか楽しみです(*´∀`*)


20150510161359bcd.jpg

3歳おめでとう!
   愛してるよ!!!





最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




スポンサーサイト


comment

no subject

改めて・・・
こぶたん♡3歳のお誕生日おめでとう♡♡

成長記事をじっくりまじまじと読んだわ〜(*’∀`*)
文章から、よく子供の事見てるな〜♡って母親愛が伝わった!!母の鏡!! !!

こぶたんは保育園デビューが早い事もあってか、
成長スピードが本当に早いね♪
うちの娘と同い年とは思えない!!
(ヒボなんて、まだトイトレ失敗する時あるし、就寝時はオムツだもん(>'A`<))

発育、ヒボと同じ体格だよ〜♡ホッコリ♡
小チビだけど可愛いよね ///

料理お手伝い← 私まだ危ない!って固定概念持ってて立たせてなかったけど、
こぶたんの様子見て、気をつけて見ながら簡単な事やらせてみようかな?って思った♪

こぶたんとは同い年 / 体格同じくらいだから、
こうやって、成長記事読めると今後の育児の参考にもなるし
凄く有り難い&親戚きどりの私もこぶたんの様子知れて嬉しいよ〜♡><。

心配事← オッサン発言ウケたわ!!(笑)若様ドンマイ☆

ヒボもお風呂で水が顔にかかるのが嫌いやったんけど、
にいにがお手本見せてから(ライバル心で火がついたのか)克服しつつある ^^(笑)

偏食は、うちはヒボよりてぃまが心配(泣)
酷いくらいの偏食で困ってるんだわ・・・。

毎年恒例のフォトブック偉いなぁ♡
うちなんか、フォトブック作ろう作ろうって思いながら、
まだ1冊も作ってないっていうね。。。 (=∀= ;)
前携帯破損しててぃまの赤ちゃんの写真吹っ飛んだから
てぃまの赤ちゃん時の写真とか現像したもの少しだけだし(泣)

ちーちゃの記事読んで、
収納改善とか取り掛かる前に、
子供たちのアルバムやフォトブック作成を先にやってあげなくちゃ!って思った><
早々にプリンター購入したいわ(笑)
(倹約家のチロ先生・・・どどどどどうしまひょ〜助言プリズ☆)

P.S 誕プレ喜んでくれて良かった!
LINEでのこぶたんのサービスショットにも萌えたわ〜(//∀ //)♪
ちーちゃの2人目くんビッグイベントが終えて、
乳児育児が落ち着いたら、会えるの楽しみにしてるよん♡
(新幹線直通とかあればいいのにね・・・← 飛行機怖い(笑)
宮崎⇔茨城ってめっちゃ遠いもんなぁ(泣))


お誕生日おめでとうございますー!!
お料理美味しそうー!!
ケーキもかわいいー!!

やっぱりキュアハニー人気ですよね♡
うちの子も
『いただきますと〜ごちそうさま〜♪』
って歌をずーっと歌ってました笑
DVDもほぼ毎日見てました(´Д` )
でも気付いたらプリンセスプリキュアに
めちゃめちゃハマりだしたんで
ハピネスチャージのおもちゃは
忘れられてますが…(;_;)笑

kaoさんからのワンピースも可愛い♡
青が似合いますねー♡♡

お姉ちゃんになると
ますます成長しますよ\(^o^)/
我が家も3歳でお姉ちゃんになりましたが
それからの成長ぶりがすっごいです!
本当に小さなママになって
お世話もしてくれますし☆
これからますます楽しみですね(^^)*
  • 2015/05/15(金) 11:45 |
  • ちちゃん |
  • URL
  • [編集]

>Kaoたん

お祝いコメントありがとう~♡

早めの成長はほんと保育園の影響が大きいと思う!集団生活の刺激って侮れないわ・・・。

発育似た感じか~♡
ウンウン、チビだけどずんぐり体型が萌えるよね(●ノωノ)

料理お手伝い←私も最初は抵抗あったけど、
私が料理してる間「あっちに行って!」「一人で遊んてで!」って言うのが可哀想になってきてさ(´・ω・`)

一緒にする?って言った時の「うん!(*´∀`*)」って笑顔みて
やってみようと思ったの♪

コンロとか熱い物の扱いとかも 分からないままにしてて、
興味持って勝手に触るよりは、「危ない」って事もしっかり教えるのも大事だと思うし^^
ひーたんも野菜ちぎったりとかの簡単なことから試してみてな~(p^ω^q)


ひーたんはお顔にお水克服できてるのね(*゚Д゚*)いいなー!
ウチも遊びの延長で水しぶきかけることから始めてみる(´。`)!
園でプールとか始まる前に慣れてくれると良いけどな;

フォトブック←いやいや!一年に一冊ペースとかめっちゃ少ないし、全然写真管理できてないほうだよ《(;´Д`)》
他のブロガさんたちとかすごいなって思うもん><

プリンターで写真印刷←私個人は結構コスパかかる印象ある~><
プリンター代+写真用紙代+インク代(これが高い)だしねぇ(`-д-;)ゞ
実際ウチは写真プリントしてないから、具体的には分からないけども・・・(役立たずでゴメン)

プリンターを他の用途(年賀状・ラベル印刷・DVDレーベル印刷)でも使うならプリンター買って損はないと思うけど
L版の写真だけならお店プリントに頼むのもありかなぁて思ったり。(あくまでも私個人の意見ね!!)

でも自宅プリントだと、大きいサイズの印刷とか、コラージュ&編集でオリジナルが作れるっていうのは強みだなぁって思うから、
かおたんがどんな風にアルバム整理していきたいかが一番大事やないかな(*´ω`*)♡

かわゆな誕生日プレゼント本当にありがとうね(〃▽〃)
これからいっぱい着せます!

距離がにくいね~ほんと。・゚・(つД`)・゚・。
宮崎⇔茨城、飛行機も飛んでないよ~(´・_ゝ・`)いったん羽田で降りて、そっから電車か高速バスになるけど空港→現地が
軽く片道3時間かかるらしい><ハードルが高くて悲しいぜ(´。`)
いつかはこの目でKAO邸を拝みたいから夢は捨てずに頑張るね(*`д´*)♡

  • 2015/05/15(金) 14:37 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ちちゃんさん

お祝いコメントありがとうございます~(〃▽〃)!

キュアハニー、人気なんですね( ゚∀゚)!?

ラブリーのほうが主役っぽいのになぜハニー?って思ってたんですが
子供には何かツボの部分があるのでしょうか・・・。
あの歌は、確かに頭に残ります(゚Д゚){たまごかけたご飯たべ~たい~♪

プリンセスプリキュア←TV放送で見てる~ヾ(o´∀`o)ノ
なんだかちょっと高貴!?な感じですよね(*´艸`)♪
娘もそのうちハマるんだろうな~(´ー`A;)おもちゃはキリがないですね(笑)

ワンピース←可愛いですよね!持つべきはセンスある友です(/∀\*)エヘヘ♡

お姉ちゃん=小さいママ、憧れます~(*≧m≦*)
周りに聞いたら、下の子が出来たとき

①構って欲しくて赤ちゃん返り
②お世話やきになって急に大人びる

の2パターンがあったので、ウチの娘はどっちだろう?って今から楽しみにしているところです(p^ω^q)
ゆちゃんみたいにいいお姉ちゃんになってくれるといいなー☆
  • 2015/05/15(金) 14:52 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

こぶたん、誕生日おめでとう!
チロさんも、お疲れさま(*≧∀≦*)

成長記録、よませてもらったよ。
あれだけ書けるのは日頃から日記つけてるのかな?すごいなぁ~と尊敬!!こぶたん、大きくなったら絶対喜ぶね♪
就寝時のオムツ、卒業したんだ!!うちの次女、まだ時々汚してるよ(^_^;)

そして、キュアハニー好きだったのね♪うちは長女はフォーチュン、次女はラブリンだったよ(^^)
ハピネスの時の方が プリキュアにハマってたわ!

kaoさんからのお洋服可愛いね(///ω///)♪こぶたん、似合ってる~!!
今年は弟が産まれて どんなお姉ちゃんになるのかな?楽しみだね♪2人の時間を楽しんでね!

>roseさん
お祝いコメントありがとう(〃▽〃)♡

育児日記←ズボラな私は生後3ヶ月くらいで挫折してまっす(笑)

あ、でも保育園の連絡帳が日記代わりになってるかもー!
その日にあったことを自由に書く感じだから、
後から読み返すと「○月頃になにが出来るようになった」とか分かりやすいんだよね(*ノ∪`*)
今回の記事も、連絡ノート読み返しつつ書いたよ(´ρ`)

オムツとれるのはホントに早かったよー!
寝てる時の失敗は、膀胱のサイズとかで仕方がないって聞くし
起きてる時ちゃんとできてれば問題ないと思われる(*´∀`*)
こぶたんは膀胱でかいのかもw

roseさんとこはプリキュアの好み姉妹で分かれたのね!
子供ながらに好みがあるものなんだな~(。-ω-。)不思議・・・
まだDVD途中までしか借りてないんだけど、ストーリーも結構面白いし私もはまりつつあるよー><///

kaoたんチョイスのお洋服、かっわいいよねー!
似合ってるって言って貰えて嬉しい(/∀\*)ありがとう♡

弟想いの優しいお姉ちゃんになってくれると良いな~。
産前産後で愛情不足にならないように今いっぱいイチャイチャしとくわ!(○´皿`从´皿`●)

  • 2015/05/18(月) 18:17 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。