ルンバがおうちにやってきた*。と雑巾ワイパーのレポ



2月くらいに、我が家にルンバ様がいらっしゃいました(*´∀`*)

旦那様のパパが、新年会のビンゴ景品で頂いた物なんだそうですが、
旦那様実家では段差が多いためあまり活躍できていないとのことで我が家に流れて参った次第です♡

↓頂いたのはこちらの機種。最新機種ではないものの、すっごく働き者です。

我が家では寝る前に2、3日に一回稼動しています。
動かした日はやっぱり朝起きたとき床がスッキリきれいで気持ちがいい!!

今までは平日はホウキのお掃除がメインだったけど、これからはルンバも併用していきます♪



ルンバを使ってみて、一番よかったと思ったのは
『床にものを置かない』という意識が強くなったことです。

障害物があるとうまく掃除ができないので、
収納場所が足りないと感じても「置き家具」を増やすって選択肢がなくなり
物を積極的に減らすようになったり、
リビングにゴミ箱があることを邪魔に感じて撤去してみたらすごく快適だったり、
今まで当たり前だった事の取捨選択をするきっかけにできました。

結果 今までより部屋を広々と、少ないもので構成することができてきつつあります。(今までの私比ですが・・・)

普段の生活の中で中々気付けない、そういった「意識」を身に着けることが出来たという点で
私にとってはすごく価値のあるものだと感じました。


ある日の就寝前のリビング風景。
20150409073837ea0.jpg
使い古しのラグ・・・(´。`)

娘は後をついていったり、追い掛け回されたりと楽しそうです(笑)

大切にメンテしていきます(*´∪`)
***********

掃除つながりで、最近買った「雑巾ワイパー」のレポです!


購入したのは山崎産業のジョイクリーン2 雑巾ワイパー200




きっかけは花粉
私は花粉症なので、この時期はほこりや花粉が舞い上がる「ほうき」掃除より
しっとり拭いてきれいにする「拭き掃除」をメインにしたくて・・・

でも腰痛もちなので、かかんでではなくたったままお掃除がしたいのです(´Д`)わがまま。


かといってウエットタイプのクイックルはコスパがかかるし、
モップは毛足のお手入れがハードル高いしで悩んでいました。



最終的に「ジョイクリーン2 雑巾ワイパー200」にした決め手は

・古タオルが使えるので、消耗品がいらず経済的なこと
・がっちりホールドしてくれるので、力を入れて拭ける事
・タオルを重ねた状態で挟めるので、途中で裏返したりすれば一枚で家中回れそうなこと
・腰に優しいこと

です♪

逆にデメリットは
・ヘッドが回らないこと
・ヘッドの幅が狭いので広い範囲を拭くのが大変
・柄の部分が伸縮しないこと

でしょうか。

ヘッドが回らない点がすこしネックではあるけど、
幅が狭いことを逆手に取ればある程度狭い隙間もいける感じです。

広い範囲を手早く拭きたい方は
↓ヘッド幅が300のタイプのほうがオススメです(*´∀`*)




実物がこちら。
DSC_1026.jpg

雑巾が一枚付属しています^^

本体は軽くてスイスイ♪
DSC_1027.jpg

ハードルの高かった拭き掃除が、ものすごく気軽にできるようになりました!!

買ってみて予想外にうれしかったのは、「雑巾をはさみなおさなくても裏返せる」ということ。

雑巾をはさむために2つのクリップがついているのですが
最初に雑巾をはさむ 前面のクリップが硬い(力が要る)ので、
途中で雑巾を外して挟み直すのが面倒?かとおもいましたが、

これ、棒が表から裏まで回るようになってまして。
拭いてる面が汚れてきたなーと感じたら、
本体をひっくり返して棒を裏側に持ってくることができるのです。

雑巾押さえのもうひとつのクリップはパツーンと軽く留められるのでストレスはありません♪

途中で雑巾にひっくり返す時、
本体をクルっとして押さえのクリップをパツーンとするだけなので
いちいち雑巾を外して~の洗って~のってしなくて済んで時短!(p^ω^q)
汚れた雑巾に触るのも最小限で済みます。
(説明下手でいまいち伝わらないかもですが・・・)


私的には買ってよかったと思える一品でした♪
苦手なお掃除は便利グッズの力も借りつつ、無理なく続けられる方法を探して行きたいです!


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪







マラソン告知が出ましたね~ヾ(o´∀`o)ノ待ってました!

3月末~4月頭にあったマラソンはグっと我慢したので、今回は元気に買いまわろうと思います( ゚∀゚)♡






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ



スポンサーサイト


comment

ルンバいいなぁ(*´ω`*)♪
勝手にお掃除してくれる機能、ズボラにとっちゃ嬉しいのなんのだねぇ(笑)

それにしても、リビング写真が本当に置き家具ほとんどなくてビックリ!!
引越し直後の様だわ!(*゚Д゚艸)

私も最初は置き家具は最小限しにようって思ってたけど、
子供が増えてくと、なんだかんだ置き家具も増えてきたよ(ノ∀`)
(もう引っ掛け収納最大限に活用するしかない!! 笑)


雑巾ワイパー使いやすそうね♡
裏表をそのまま切り替えられるところが素敵///
私はモップ大好きだから、モップ御用達だけど、
こんな雑巾ワイパーなら使ってみたいな♪って思えた(*^^*)

腰痛←私も最近酷いよ~(泣)
今日なんて辛すぎて湿布野郎化してまっす( ̄∀ ̄)

>KAOたん

ルンバちゃん働き者だよ~(○´艸`)
譲ってくれた旦那様両親に感謝だわ!
リビングは、引っ越してからまったく置き家具増えてないの~(;-ω-)a゙
び、貧乏ってのも大きな理由なんだけど(笑)
本音はソファとか欲しいけど、掃除しやすいのは今の状態だからできればこのままをキープできるようにがんばる!

雑巾ワイパー、思ったより便利だった!
古いタオルウエスの消費に大活躍よ♥
KAOたんのモップ手入れのマメさが私にもあればよかったんだけどなぁ><
腰痛←地味だけどしんどいよね!!大丈夫かな?(;д;)
新生児のお世話してると立ち上がったりしゃがんだり抱っこしたりで余計負担かかるから
今は我慢時ですな~~~。゚(゚´Д`゚)゚。ファイット!!
  • 2015/04/10(金) 11:07 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

ルンバ、便利だよね!!
わが家も、引越し前の餞別にママ友グループからルンバをもらったばかりだよ~♪
うちは、見た目重視で537Jをお願いしたんだけど、チロサンちの方が高機能じゃないかな!?
ルンバ稼働前のお片付け、お部屋がリセットされるから良いよね。
椅子を机にあげるためにテーブルの上も綺麗にしなきゃと思うから、ホント部屋がきれいになる(笑)

雑巾ワイパー、いいね!
子供の食べこぼし周りに導入したいわ!!

ところで、逆子なんだってね。
私も、次女の時、ギリギリまで逆子だったよ。
戻りますように!!

>roseさん

ルンバ、白もあるなんてroseさんの記事で初めて知ったよ~~!
白めっちゃオサレだね(*≧m≦*)

そうそう!ルンバのお掃除力ももちろんいいんだけど
それ以前の準備でいろいろリセットされてキレイになるよね(笑)

ルンバのために~って続けてるうちに、自然と片付け習慣も身に付くのが一番嬉しいかも。
持ち主を成長させてくれる家電、お値段以上だわ!

roseさんも逆子だったのかぁ~。
私も一人目も途中逆子だったの;
こればっかりは中の人の気分次第だから、見守るしかないって感じよ( 〃..)
気楽にがんばるわー!また進展があったら記事にかくね(p^ω^q)♡
励ましありがとう~!


  • 2015/04/13(月) 09:10 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。