スポンサーサイト



  • home >
  • 日記 >
  • いちご狩りと妊娠中の親知らずの抜歯*。

いちご狩りと妊娠中の親知らずの抜歯*。



先々週末、仲良しの友達家族と「いちご狩り」にいってきました♡(遅い日記です…)

本当は2月に予約していたのですが、いちご農家さんのインフルエンザで延期になっていて
やっといけた!(*´∀`*)


今回行った農園は「量り売り」方式で、収穫した分のいちごを最後に買い取って帰る感じです。
農園内で「食べ放題」方式の農園と迷いましたが、
子供にも目を配らないといけないので制限時間内に思いっきり「食」に走れないのがネックで(笑)
出産前は女友達と食べ放題ばっかりいってましたが・・・(*´A`*)無言で食べまくってた。

2015031522551731a.jpg

ハウス内にはいちごがいっぱーーーい♪
量り売り方式だと時間制限はなかったので、ゆっくり収穫体験できました。

2015031522543463c.jpg
娘も「これ赤いね!とっていい?(*´∀`*)」とかってとっても楽しそう!

20150315225409dcd.jpg
旦那様とつみつみ。

2015031522541277f.jpg
「保護者感」の漂う2歳児。


我が家は最終的に1.1kgを収穫。
20150315225519de0.jpg


ハウスを出てから、子供たちはソッコーで味見(笑)
20150315225408dd5.jpg

甘くてみずみずしくて美味しかったです!!
自分で収穫すると美味しさも違って感じるヽ(゚∀゚)ノ

来年は子供達も聞き分けの良い年齢になっている(と思う)ので、次回は食べ放題方式の所に行きたいな~♪




。。。。。。

ここから別件ですが・・・
最近歯が痛みまして(´;ω;`)

歯医者に行ったところ、左上の「親知らず」のまわりが腫れているとの事。

20代前半に親知らずは2本抜歯していて、
数年前から残り2本も生えかかっているのは知っていたんですが、特に痛くもなかったんで放置してたんです。
それが最近になって左上の一本がニョキニョキと歯茎を裂きながら生え出したらしく、そのせいで痛みが・・・・゚・(つД`)・゚・


現在妊娠7ヶ月。。。
なぜこのタイミングで。。。


産婦人科の担当医とも相談し、

抜くなら安定期の今。
今を逃すと産後まで抜かないほうがいい。
痛みがおなかの張りの繋がるので、痛みが強いなら8ヶ月になる前に抜歯してしまった方がいい。
レントゲン・麻酔も問題ない。


と、今抜くか・産後抜くかの2択。
私の場合、現在の妊娠の経過が問題なく、抜歯の許可も出たということで
「今抜く」方を選びました。あと4ヶ月の間に、痛みのピークが来てしまうことが怖かったので;




通っていた歯医者では、妊婦の抜歯は行っていないということで
紹介状を持って総合病院へいくことに。


炎症が強くおこっている間は、抜歯できない(麻酔の効きが悪い・出血が多い・予後の経過も悪い)との事で、
炎症が治まるまでブラッシングや消毒を続け、
眠れない夜を数日過ごし、仕事中も保冷剤で冷やしたりしながら・・・
少し痛みが治まったときにいざ診察!!!


抜歯まで数回通うことを覚悟していましたが、

「心の準備が出来ているなら炎症が治まっている今のうちに抜いちゃいましょう」
との先生の判断で
その日のうちに抜歯していただけました。゚(゚´Д`゚)゚。神!
抜歯後の通院(消毒とか)も経過がよければ特に必要ないらしく、一日で終わっちゃいました。


抜歯自体は麻酔の注射も含めまったく痛くなかったです。
抜いたのは5日前の話なんですが、抜歯当日から痛み止めを飲むこともなく、抜歯2日目にはほぼ普段どおりにまで回復(*´∀`*)いやーよかった!

とはいえ、妊婦の歯科治療は薬やら病院やらにいろいろと制限もあるし、
リスクもある事なので、
妊娠前にすませておくべきだったな~と反省しています(´・ω・`)


親知らずも、リスクに備えて妊娠前に抜いておくべきでした(´`)
痛くなってからでは遅いのですね…


残りの生えかかっている一本も、出産を終えたら早々に抜きます!
虫歯になりやすいし今回のように急に生え出したりするし!困ったチャンめ(´`)


皆様も「親知らず」にはお気をつけくださいませ~~( pq)






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
スポンサーサイト


comment

収穫したいちご美味しそう~!!(o´ρ`o)
うちなんて、近場にそういうの余りないから、
週末に安売りしてたいちごに練乳かけて細々と堪能してたわ(ノ∀`)☆(笑)

娘にほぼ全部食われたけどΣ(゚д゚lll)
(にいにはヒボに譲ってた(。ŏ_ŏ))

こぶたんの『保護者臭』に笑った///( ´艸`)
大人顔負けだね♬

親知らず←私も4本とも生え終わってるから、めっちゃ参考になった!!!!
(私の親知らずは全て完全に普通の歯になりきってる(笑))

凄く稀にだけど、(上の親知らずの歯が)歯茎に当たって腫れる事あるのね。

かなり激痛でしんどい時あるけど、
数日耐えると治まってまた普通に戻るし、
虫歯もなったの人生で今までに1回だけだったから
「私の歯は丈夫!」って勝手に思い込んでてそのままにしてた(;゚(エ)゚)

でも、ちーちゃの記事読んで親知らずの色々を知れたから為になったよ~!!☆

抜歯←これ未経験だから『痛い』とか『穴ぼっこ出来る』とか色々イメージしてて…
親知らずを抜こう!って怖くて思うことさえなかったけど、抜いた方が今後何も害が無くなるから良さそうだね(><)
でも怖い…(笑)

やっぱ抜いたらその場所は穴ぼっこあくの??
その穴に食べカスとか詰まらない??←無知でゴメン><;

前に親知らずと普通の歯の隙間が気になって、
隙間にセメントを入れて貰ったんだけど、
私めっちゃ歯磨きゴシゴシやる癖あるから;
ゴシゴシしていくうちにセメント全部取れちゃったんだ( ̄▽ ̄;)
んで、今も隙間あって。
その隙間に食べたものが挟まるから、毎回歯間ブラシでゴシゴシ除去(たまに血が出る)してるんだけど、
こういう手間も考えると抜歯した方がいいのかなー(´;ω;`)
またセメント詰めても、私の強烈ゴシゴシで削られそうだし( ̄▽ ̄;)

どうしたものか…歯医者怖い(;_;)←ヘタレ




>kaoたん

kaoたんちは近場にいちご狩り出来るところあんまりないんやね(;д;)
こないだTVでkaoたんの県が収穫量のランキング上位だったから、
いちご農家が多いのかな~って思ってた///

ウチも近場には1件しかなくて、食べ放題の所は1時間くらい離れてるの~・゚゚・.(/□\*).・゚゚・
近場にあれば気軽に行けるのにねぇ><

ひーたんに譲ってあげるにいに、優しい!!
女の子のつぼを分かってるね♡モテモテの予感が更にup・・・(*´∀`*)


kaoたんは抜歯未体験なんやね!
健康的でいいなぁ(*´∀`*)♪
私は今回で親知らず3本、それ以外にも歯並びが悪くて1本(本来なら八重歯になるヤツが歯の裏側に生えてきてたのw)抜いてるからもう4本だよ(笑)
もともとあごのサイズに比べて歯がデカイらしく、収まりきってないらしい(;д;)

抜歯したところは穴が開いてるよー!
さすがに抜歯当日~2日目くらいは穴に入る確率高そうだから、うどんとか豆腐とかのツルっとしたものにして抜いたほうは避けて反対側でよく噛んでから飲み込むようにしてたら大丈夫だった!^^
3日目くらいにはなんかブヨブヨした血の塊?みたいなので傷口がふさがってくるから、普通の食事も気にせず食べてたよん(*ノ∀`*)
そのころには軽いうがいもokになるから、多少食べ物が挟まってても取れてた!もうすこし時間がたてば、新しい歯茎が盛り上がってくるから穴はふさがるみたい♪

親知らずは虫歯になりやすいし、その虫歯が他の歯に移りやすいし、
生えてくるときに他の歯を押して歯並びが悪くなったり、腫れて痛みが出たりって
「厄介者」でしか無いから生やしてていいこと無いですよって歯医者さんに言われた~><

抜いても現状に変化が無いくらいキレイに生えてる人なら生やしてて問題ないらしいけど、
kaoたんみたいに隣の歯と隙間あったりたまに腫れたりしちゃうなら、その歯だけでも抜いてオサラバしちゃったほうがこの先は楽かもしれないね(´;ω;`)
kaoたんのはキレイに生えきってるみたいだし、歯茎切開も無いだろうし☆(私20代前半に抜いた1本目の親知らずは半分埋没してるヤツ抜いたから切開だったの。リンパまで腫れて最悪だったよ;;)
ちなみに抜く年齢が上がるにつれて、治りも遅くなるらしいよ~><(だから4本目も早く抜いちゃいたい!)
あ、抜くと歯磨きはめっちゃ楽になるよd(゚∀゚*)♪奥まで気を使わなくてよくなるしw

kaoたんも一度歯医者さんに相談してみるのを薦める!!
抜くのを薦めない歯医者さんもいるみたいだから、先生の言う事に従うのが一番だと思うし^^*


余談だけど・・・
若様は去年の3月に、親知らず4本一気に抜歯したんよ(笑)
1本が痛み出して歯医者に行ったら、神経に絡んでるわ根元が曲がってに生えてるわで普通には抜けなくて
総合病院で抜くことになってさ(^◇^;)
だったらついでに4本共抜きましょう、生やしててもいいこと無いから!っていわれて結局全身麻酔+5日間の入院で抜歯したよ(´Д`;)
親知らずこえええってそのときも思ったわ!!><
  • 2015/03/16(月) 13:36 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

いちご収穫率No.1←恐らく北部の方やと思うわ(*´v`)
私んとこ、関東の県境のところだから、
田舎は田舎なんだけど、山削ったりして開発途上地で更地多いの(><)
(その分都内から通いやすい件とか、都内より土地が安い/更地物件いっぱいで移住民率が凄くて児童施設が満員御礼( ̄▽ ̄;))

お互い田舎だと田舎あるあるで楽しめますなぁ( ´艸`)♡

抜歯の件←めっっっちゃ参考になった!!!!
もう釘付けになってコメント読んだよ(〃ω〃)(笑)

穴ぼっこ後は新しい歯茎が生える←えええええええ!!!!ฅ(๑⊙д⊙๑)ฅ
これ衝撃!!!!!!(笑)
今までずっと穴ぼっこあいたままだと思ってた(ノ∀`)←

それなら食べ物詰まる心配もないね♡♡
ああああどうしよう><
抜いた方が魅力的に思えてきた…!!!!(笑)
でも怖いよぅー。
今度、子供たちのフッ素で歯医者行く時に先生に相談してみようかな(´;ω;`)

歯磨き快適/無駄な心配なし←ああああ魅力的だああー!!(笑)

若様も親知らず抜歯の先輩だったのねΣ(゚д゚lll)☆
ビビリやから親知らず抜歯関係でまた気になる事とか出来たら相談乗って下さいな(/ω\*)
ありがとう(*´∀人)♡♡

>kaoたん

なるほど♪県内でも気候がちがったりするもんね~(o´▽`o)
kaoたんちの廻りは開発中なら、これからドンドン住み易くなって行くかもだね♡
児童施設も平行して増えていくといいなぁ(´;ω;`)

歯茎新設←知らなかったか(´艸`*)!
モリモリと歯茎が出来て、完全に穴はふさがっちゃうのよ~☆
私も既に抜いてる3本の所は、ただの歯茎になってるよん♪

うんうん!先生に相談してみるといいかも(*^▽^*)
抜歯は十人十色だから、それそれ違うものだけど
私や若様の体験談でお役に立てそうならいつでも相談してな♪
  • 2015/03/17(火) 09:20 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




