スポンサーサイト



パントリーとゴミ箱スペースの現状*。


大掃除記事の途中ですが、収納ネタ。

パントリーと言うには乏しいスペースかも知れませんが…。
場所はコンロの後ろ。ここに巾750×奥行き400の可動棚を設置しています。
飲み物以外のすべての食材ストックはここで管理する様にしています。
201312122115260d6.jpg

ここは白無地のロールスクリーンを設置して目隠しする予定ですが、取り付けが一月になるみたいなので現状は丸見えです・゚・(ノ∀`;)・゚・

収納する時に注意した事は、まず目線より上には取っ手付きのBOXを使うと言う事。
20131212211524b4a.jpg

高い位置のものは取っ手があった方が取りやすさが抜群にいいです♡

取っ手付きのBOXはたくさんありますが、見た目がすっきりするので前面に穴が開いていない物を好んで使っています。(byダイソー)
ワイドなものが無いのがネックですが…

取っ手付きのBOXに入れるものは、軽いもの中心にしています。落としたら危ないのでね;
テプラで雑にラベリングも。
20131212211358c54.jpg




目線より下に位置する棚には、セリアのコロ付きストッカーをメインで。
幅が中途半端になる部分には別なカゴを使用していますが、ここもいずれ前面に穴が無いものに変えたい!
20131212211358cfa.jpg

コロ付きストッカーは重い物でもめーーっちゃ取り出しやすいし奥行きもあるのでオススメです。家中で使ってます♡
ここもテプラでラベリング♪
20131212211358687.jpg



次に取り入れているのは、モノの逃がし場所を作る と言う事。
整理整頓し完璧に分類したつもりでも、生活して行く中で「どこにも属さない食材」って言うものが出てきたり、貰いもの等で一時的にBOXに収まらない量になってしまったりする事があると思います。

これが危険・゜・(PД`q。)・゜・
置き場所が定まらないのでその辺にちょっと置いたり、適当にはいりそうなBOXに入れておいたつもりが、いつのまにかそのまま放置され、忘れられ、収納が荒れる。(実体験)
この間TVで坂上忍さんが言っていましたが、「片付いている所に、物を置くのは抵抗があるが、 ちょっとでも散らかっている所に物を置くのは何とも思わない」(要はちょっと乱れると転がり落ちるように散らかるという事)
確かに~!とおもいました。

なのでそういう一時的な物を逃がしておける「FREE」のBOXを置くようにしています。
201312122115235ea.jpg

お隣の「SOON!」のBOXも似たような役割で、賞味期限が短いものや開封したお菓子の逃げ場となっています。

一番下の棚は今の時期よく使う鍋&鍋の空き箱を置いています。(季節外には鍋は違う場所へ収納)
2013121221152171e.jpg

赤が目立つのですがしゃあない…


棚の下の空間はゴミ箱スペース!
クードの30Lが二つ。
201312122113588c7.jpg

小さく英語でラベリングしていたら、旦那様にどっちがどっちかわからん!って苦情を申されたので、デカデカと絵柄とテプラで判別できるようにしています。(手前が燃える、だと位置で判別して欲しいのですが…)

その横は空きスペースにしていて、ダンボール等の一時ゴミ置き場に。黒いファイルスタンドはダンボールを立たせるときに使ってます。目立つので白に変えたい…(ちなみにすぐ横の勝手口の外にビン・カン・PETの置き場があります)
20131212211438e73.jpg


このクード、手前側が上がるフタの構造なのですが奥のスペースがもったいないので…
しゃがみ込むとこんな風になっています。
2013121221144418b.jpg

ゴミ箱の後ろには、突っ張り棒にゴミ袋♪シュシュっと簡単に一枚ずつ取れます。
20131212211442572.jpg


横から見るとこんな感じ…。
ゴミ箱

上の方にも突っ張り棒を2本渡していて、資源ゴミの白のタッパーを置いています。
20131212211440dd0.jpg


立った状態では全く見えません(*^_^*)
2013121221143953c.jpg
デッドスペースも無駄なく活用です♪

食材のストックは基本的に同種のものは+1まで。(カレールーはブレンドする為複数持ちます)
ストックに手を付けたら新しい物を補充するスタイルです。

醤油・みりんなどの液体調味料やマヨネーズやしょうが等のチューブ物はストックを持たない様にしています。
もうすぐ無くなる!という状態になったら買いに行き、入れ替えするまでは先述したFREEのBOXに一時保管してます。
これは私が調味料の賞味期限切れをよく発生させる為です(ノω・、) ウゥ・・・
ストックしてる間も賞味期限は迫るので、使う寸前に買った方が新鮮!長持ち!という考えです。
…要は料理の頻度・消費量がそう多くないって事ですね;腕を磨かねば…

以上パントリーとゴミ箱スペースでした☆
あ~早くロールスクリーンが付けたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・

スッキリデザインで好きですが、なんでこんなに高いんだ!!
ずっと大事に使いたいものです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト


タグ:キッチン

comment

おおお///スッキリだー!!
コロ付きボックスめっちゃ活用しやすいよね♡
見た目も白でスッキリしてるし★
上は取っ手のカゴが便利←....〆(・ω・。)ふむふむ
うちまだラジエーター後ろのパントリーは片付け終えてないから、参考にさせて頂いま♪><

確かに穴あるカゴって隙間から物が見えるから嫌だよねー。
うちも階段下パントリーは穴かご使ってるけど、やぱ中身見えるもん。
ここはまたイジらにゃだわー。

チロたんは、ゴミ袋を引っ掛ける様にしたのね☆
シュッと取れるの楽そう♪
いちいち畳まなくていいのがいいね!
うちは毎週纏めて畳んでおりますわーw

ペットや瓶とかは勝手口外に置いてるんね!
資源ごみの置き場所って困るよねー(´Д`)ハァ…
義母が外に置いたら猫来るから←(田舎だから)外に置かないでねーって言われてるから、毎回母屋の土間パントリー(うちの目の前の部屋だからまだマシだけど)に捨てに行ってるのー(´ヮ`;)面倒だよー(´Д`)ハァ…

早くダイニング~勝手口のDIY進めたいわー(´;ω;`)

> kaoたん

もうちょっと収納に余裕欲しい所だけどね~><;管理しやすい量!って思うようにしてる~。
取っ手付きカゴも前面穴なしもゴミ袋引っ掛けも、ぜーんぶ収納本とかどなたかのブログで見かけた技のまねっこだよん♪
皆工夫しててスゴイよね(´Д`)自分に合う!って思うのだけ取り入れるようにしてる♡
ゴミ袋は引っ掛けるだけだから超楽なのと、取る時気持ちいいからなんか好き///w

ウチも外に置いてる分、猫くるかなあ~って最初気にしてたけど全然大丈夫だったよ!蓋付きで結構頑丈なゴミ箱だからかなぁ?まだ猫にばれてないだけかもだけど…(。。)
いちいち捨てに行くの面倒だね~~(;ωノ|でも室内に置くとかさばるしホント悩む所ですな・・・(-∀-;)
ノラ猫は病気持ってるから怖いよね(´;ω;`)若様は小学生のころ、野良猫を赤白帽子に入れたりしてて、その後病気貰って、一時期ハゲたらしいよwwwめっちゃワロタw
  • 2013/12/16(月) 11:21 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

素晴らしい!

めちゃくちゃ綺麗ですよーー!
ロールスクリーンなくてもよいくらい。
デッドスペースもうまく活用されててすごい♡
フリースペースていいですね!
採用します(●'ᴗ'●)
絶対分類できないものがたまにありますもんねえ。もらいもんとか。
調味料の考え方が全く一緒でびっくり(笑)
私もすぐ期限切れになるので、少なくなってから買い足しです。
料理の頻度が低いので(・・;)

このゴミ箱、私も以前欲しいなーと思ってたんですが、高すぎですよね?
なんでゴミ箱ごときがこんな高いねん!て諦めた記憶があります(笑)
  • 2013/12/16(月) 12:06 |
  • たくたく |
  • URL
  • [編集]

> たくたくさん

とりあえず白いとなんかキレイに見えますよね(;ωノ|だませてますでしょうか?
寄ってみると食材のカラフルさがはみ出ているのでやはり目隠しは必要ですww

貰い物は普段自分が買わないジャンルだったりするので分類に迷いますよね~><
フリーの置き場があると「置き場が…!」って強迫観念から逃れられるのでオススメです。

調味料、同じ考えでしたか!!ヽ(●´∀`●)ノ ヤホーイ
私、いざ無くなるって段階になって「ストックあったはず~♡」って在庫みると、賞味期限切れてる!とかしょっちゅうでした。(そしらぬ顔でそのまま使ったりしてましたがw)
慌てて買いに行くリスクもあるけど、やはり新鮮がいいですね♪


クード高いですよね!?新築で金銭感覚オカシイ時に買ったんですが、今考えるとゴミ箱にしては贅沢品!って思います。元を取るべく一生使います(・∀・)
  • 2013/12/16(月) 14:26 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

すごい~!キレイだぁ~!!美しいわ(*≧∀≦*)
ゴミ箱の後ろの突っ張り棒、同じこと考えてたのよ~!
ところで、30Lのクードはどんな感じ?
20Lと迷ってるのよ~!わが家の場合、30Lだと引き出さないと開けれない、
20Lだとそのまま開けれるし横に野菜ストッカーも置けるけど容量が小さいのが心配で…。
ちなみに、根菜ってどこにしまってる?通気性とってる?

>roseさん

実際みると微妙なんだけど、褒めてもらえて嬉しい~~(´;ω;`)アリガト☆
クードの30Lは、個人的ちょうどかな!ウチはオムツ専用のゴミ箱がないから、オムツがかさばるのもあって><(逆に言えばオムツ時期過ぎたら大きすぎると思う;)

あと、手前に引き出す前提だったら、持つ所が重要だと思うんだけど、クードは持つ所のゴムキャップ?みたいなのが別パーツなのね。
乱暴に引き出すとそこがたまに外れたりするし、パーツのつなぎ目が汚れそうだなって思う時もある。(白だから)
クードに似たデザインで「ペグ」っていうゴミ箱があるんだけど(最近お気に入りのブロガさんが紹介してて知った)、そっちは持つ所がプラで丈夫&Rが付いてて持ちやすそうな形状だからそっちにすれば良かったかな!?ってプチ後悔してる所(ノω・、) (値段もクードよりちょい安い)
楽天にもあるから見てみてね!

根菜はこの記事の棚に一緒に置いてるよ!下から2番目の棚の端っこの穴あきのカゴに雑誌とかチラシに包んで入れてる^^
穴あきカゴだから通気とれてる…はずw多分w
普段、ジャガイモニンジン玉ねぎくらいしか買わないし、すぐ消費しちゃうからこの場所でも「痛んだ!」って事はまだ無いよ~~♪
  • 2013/12/17(火) 09:39 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

ペグ?ありがとう♪
早速調べて見たけど…白が在庫ないのね。人気なのか廃盤になるのかわからないけど…ほぼブラックしかない(^_^;)
大きさ調べたら、ペグの30Lが、引き出して使うけど幅も狭いから野菜ストッカーを置けるから理想的なサイズなのにぃ~!
けど30Lのホワイトは全くナシ(T0T)
一応そのブロガーさんの記事見てみたいんだけど、よろしければ、URL教えてくれない?(コッソリでも良いしw)

>roseさん

ほ、ほんとだー!Σ(゜Д゜)白の在庫全然ないねwぬか喜びさせてごめんなさーぃ( ;∀;)
これだけ在庫ないってことは廃盤なのかなー(´д`|||)残念。。。
一応記事は後程鍵コメで伝えるね(*^^*)♥
  • 2013/12/17(火) 21:52 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

No title

お久しぶりです\(^o^)/
整理整頓がいつみても素晴らしいですね(*^_^*)

我が家には真似できません(^_^.)

我が家はやんちゃな子供おかげで畳は…です。
  • 2013/12/21(土) 00:58 |
  • ☆まこ太郎☆ |
  • URL
  • [編集]

>まこ太郎さん
お久しぶりです♪ご訪問ありがとうございます!
畳、もうやられちゃってるんですか!!( ; ロ)゚ ゚
我が家は和室を使う頻度があんまり…なのでフローリングの被害の方が多いですよ(*´;ェ;`*) うぅ・・・
  • 2013/12/21(土) 10:27 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




