早めに始める大掃除*。浴槽エプロン内とレンジフード

もうすぐ年末、引っ越して初めての大掃除を迎えます。

恥ずかしながら実家を出てから現在に至るまで、私は大掃除と言うものをした事がありませんでした。
散らかった部屋で年を越してもどーってことない性格なもので…。

ですがもういい歳だし、今までとは違う持家に住む事が出来たのですから
今年から、大掃除を始めようと思います。

年末年始の連休はゆっくりしたいので、早めに始めます!!
我が家は共働きの為、平日は夜に室内の掃除を。休日に窓ふきや外壁の掃除等の外回りに着手する予定です。

まず初めに、ずっと気になっていた浴槽のエプロン内部を掃除。
入居2カ月ですが、ユニットバスが設置されてからは4か月ほど経過しているのでちょっとビクビク。

カバーを外した状態です。(写真は掃除後です)
201312111059564c5.jpg

黒カビは見当たりませんでしたが、所々ピンク色の汚れがついている所がありました・゚・(ノ∀`;)・゚・
バスマジックリン&スポンジでキレイにお掃除。

めんどくさかったのはフタの方…!(写真は掃除後です)
20131211105955fca.jpg

裏にリブがいっぱいあって洗いにくっΣ(-∀-;)

ここも所々ピンク色の汚れがついていました。
毎日徹底して乾燥させていても、内部には水分が残るんだなぁ。
ここもバスマジックリンでお掃除。

他に排水溝内部の整流ブロックも分解して掃除。(ここは週1でやっているのでそんなに汚れてなかったです)
排水トラップ部分と排水溝のザルは先日重曹とクエン酸でシュワシュワしたので良し!

見えない所もキレイに出来てスッキリしました♪


別な日に今度はレンジフードを。
まず整流板。揚げ物は数える程しかしていないですが、指で触るとベトっとしてました><キャー
20131211105953348.jpg 2013121110591608b.jpg


整流板を外して、「水ピカ」(高濃度アルカリ電解水)の10倍希釈をシュッシュ×厚手のキッチンペーパーでフキフキ。
20131211105916d96.jpg 201312111059121a0.jpg 
…これ、整流板外さなくても出来たなw

あとは整流板内部のフィルター的なもの三枚を外して食器洗い洗剤でジャバジャバ。
20131211105912e85.jpg
 20131211105910665.jpg 20131211105820d37.jpg

ツルンってなりました( *´艸`)思ったより簡単!


あとは内部のシロッコファンを分解したかったですが、六角レンチが要るのか?うまく分解できなかったので外せず!!
20131211105818f3e.jpg

しかたなく割り箸にキッチンペーパーを巻き、「水ピカ」の5倍希釈を噴射したものをチマチマ突っ込んでお掃除。
6か月点検の時に外し方を聞いてリベンジしようと思います。


あとは普段放置している高い部分も「水ピカ」とウエスでフキフキ。
201312111058173c2.jpg

レンジフード部のビフォーアフター♪

20131211105953348.jpg 2013121110581672d.jpg

キレイになりました☆
あんま分からないかな;でも手触りがぺっとりからツルツルになったんですよ~~;;

排水溝の奥の部分は先日重曹とクエン酸でシュワシュワしたので良し!
生ごみ用の浅いカゴは毎日洗ってるのでここも良し!

あとキッチンはレンジ内部と冷蔵庫の拭き上げくらいかな~。
これも今週中にやっちゃいたい所です。

キッチンの掃除には、水ピカさんが便利ですね。

(週末のマラソンでまたタイムセールがあるっぽい)
我が家では100均の容器に20倍希釈・10倍希釈・5倍希釈を常備して、用途や汚れ具合に合せて使い分けています。
2013121110581449e.jpg

希釈がめんどくさいけど、複数の洗剤を持つよりは管理がしやすいかなって最近思うようになりました><♡


いや~…お掃除って写真撮りながらだと2倍時間かかりますね!w
でも来年のお掃除の時に「どうやったっけ」ってなりそうなので、その時読み返せるように今年くらいは記録して行こうと思います^^*
引き続き頑張りま~す♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑お風呂場は完了なので、防かびくん煙剤でフィニッシュ!
掃除した直後がいいですね~。
先日商品パッケージに、1か月以内にカビが発生したら、全額返金って書いてありましたよ^^すごい自信!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ


comment

すっごく綺麗になってるーーー!!!(°д°)
人様のビフォーアフター楽しすぎるわ(*¯艸¯)♪
普段から細かくお掃除してて偉すぎる!!
私も見習わなきゃなー(´;ω;`)♡

レンジフードの取り外せなかったやつ←私そのお掃除で指ざっくりやっちゃったから、気を付けてね( p_q)地味に痛いよー(;_;)

希釈ちゃんとしてて凄い(๏д๏)
私なんて………ご想像にお任せしますσ(´ω`*)

浴室エプロン←やり忘れてたーΣ(゚д゚lll)
これから早速お掃除してきまっす!><
気付かせてくれてありがとー♡

>KAOたん

かおたんがザックリいったのはシロッコファンか!確かにお手入れガイドに「必ずゴム手袋をしてください」って書いてあったわ~…怖や怖や・゜・(PД`q。)・゜・
私もリベンジの時は気を付けるね!
希釈は買った時の勢いでちゃんとしたけど、詰め替える時めんどくさいわ~って今から憂鬱。(消費量少なすぎてまだ詰め替えたことないのw)

エプロン手つかずやったか!メーカー違うからエプロンの中も違うんだろうな~楽しみ!
お掃除頑張れ~!((´∀`*))
  • 2013/12/12(木) 13:51 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

すげぇ~!すごいよ~!チロさん( ☆∀☆)
こんなお掃除、したことないよ。。
日頃はナチュラルクリーニングでも、やはり大掃除にはバスマジックリンが必要な感じ!?
フムフムと、感心しながら勉強になったよ(*^^*)
エプロンのカバー、あんなデコボコされてると気分が萎えるね。。
タカラのレンジフードは、取り外し方も知りたい~!この記事あれば、roseもお掃除頑張れそう!(新居でねw)

>roseさん
初めての大掃除だから頑張ったよー!(*ノ▽ノ)
お風呂場は、リクシルの場合日頃のお手入れも中性洗剤推しだからバスマジックリン1本でやってるよ!
排水溝だけナチュラルクリーニングが向いてるかなぁって感じ><
カバー裏萎えるよね(;´д`)細かいリブ掃除嫌いだぁ(泣)
シロッコファンは私も早くリベンジしたいんだけど、点検が4か月後っていうね…( ;∀;)外し方分かってお掃除したら記事にするねー♪
  • 2013/12/13(金) 23:38 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。