スポンサーサイト



洗面室 オープンな収納の改善*。前編

引っ越して2カ月が経過しました。
忙しいから…!と後回し~後回し~にしてきたお片付けですが、
もう逃げられない。

今月は3件、友達が家にやってきます。ヒイー!


重い腰を上げてお片付け開始です。

家の中で一番片付いていて、楽な所から始めますw
特にこれと言った工夫のある収納では無いです!(キッパリ)


場所は、洗面室にあるオープンな可動棚。

201311260836080f9.jpg

ダボレール、棚受け、棚板は建築時に付けてもらったもの。
楽天で買いました。

  
サイズは巾750×奥行き400です。

ここは使い勝手優先の為、扉がありません。

つまり丸見え。
来客にも丸見え・・・
なるべく美しく隠す収納が理想ですが、現状はこれが精一杯…。

最上段から
☆1段目
201311260836103b8.jpg

・ウエス待ちのタオル達
IKEAのSKUBBに。

取っ手が縦なので高い位置でも取りやすいです。

☆2段目
・空きスペース+時計
ここは将来的に雑貨を飾りたいなぁ( *´艸`)って思ってるんですが、インテリアに手を出すのは片付けが全部終わってから!と自分に課しているので(じゃないと片付けしないから)、まだ手が出せてません…。


☆3段目
20131126083611a39.jpg

・普段使いのタオル
タオルは楽天でちょー売れてるトゥシェさんのもので統一しています。
 
色はグレーです。レビューに偽りなし!ふっかふかで気持ちいいタオル~~♡
セール時にちまちま買いそろえ、やっと必要枚数揃いました(*^_^*)
大人のバスタオル代わりに使っているビッグフェイスタオル8枚、普通のフェイスタオル12枚で生活中!
1歳の娘さんはまだバスタオルを使うのですが、それは別の所に収納しています♪また後日に…。

あ、統一しています!とか言いながら、実は手前のタオルをどかすと奥にまだ古いタオルがあったりします(゚∀゚ )キャー!
201311261223126e2.jpg
色がバ ラ バ ラ!
オサレブロガーさん達のお宅を拝見する前は、これが普通だって思ってましたよん(ノω`)えへ


これらは最上段に入りきらなかった分ですw
年末の大掃除でウエスとしてじゃんじゃん消費しようっと><


☆4段目
2013112608374129a.jpg

右から
・ポケットティッシュ
・景品とかで溜まった石鹸(2年くらい前に貰った物な気が…)
・使い古しのボディタオルを切り刻んだウエス(水回り掃除用)、毛布洗い等で使う大きな洗濯ネット
白のケースはikeaの物。




20131126083739790.jpg

・スティック型のドライヤー
・くつ洗いのブラシ

細長いケースは100均です!


☆5段目
・パジャマ投げ込みカゴ(旦那様用・私用)&頂き物のかわいいディスペンサーを飾りに♡
20131126123059ad9.jpg
(あら、パシャマ見えちゃってごめんなさいw)


ニトリで399円のやわらか素材のカゴです。

こちらのアルゴと迷いましたが、

お値段的にニトリの物の方が家計に優しかったので(*^_^*)
有名なタブトラは高くて買えませぬ…><泣


☆6段目
20131126083612ec4.jpg


こちらも白のケースはikeaの物。

大きいサイズです。
丈夫でツルンと真っ白なので好き♡
私的にはちょっとお値段高めのボックスですが、ここは見えるところなので奮発しました(´ДÅ)!


201311260837422a1.jpg

右から
・メラミンスポンジ・コスメ関連ストック品
・掃除用具ストック品
・洗剤・掃除用具ストック品

中身はまだちゃんと分類されてなくてゴッチャゴッチャ!
お見苦しくてごめんなさーい><


☆床置き
20131126122311bc7.jpg

・娘用の踏み台
・洗濯かご

掃除する時にすぐどかせるように、軽い物だけ床に置いています。


■改善点■
・最上段のウエス待ちのタオルを移動(クローゼットの枕棚が空いているのでそちらに)
・ポケットティッシュの位置を移動(リビングにしまってあるハンカチとセットに)
・石鹸は持っていても使わない気がするので、使ってくれる実家や職場に譲る。
・後ろに隠してあるタオルをどうにかする。
・掃除用具とストック類をちゃんと分別&整理
・白のケースはテプラでラベリング
・片付けが終わったらグリーンとか小物を飾りたい( *´艸`)


ここは来客に見られる所なので早急に改善しなければ。
扉を開けてるとリビングからもこんな風に見えてしまうのです…
20131126083743857.jpg



長くなってしまいましたのでAFTER編はまた後日~~ヽ(●´∀`●)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


タグ:洗面室

comment

おおお///めっちゃ綺麗に整理整頓されてるー!
やぱ見える収納は、隠せないからやる気も出るよね!!
うちのサニタリー収納、まだお見せ出来るレベルに達していないから羨ましス><
うちも古タオル腐るほどあるから、あれをどーにかせにゃ片付けられないわ(;´∀`)

トゥシェのタオルで既に統一感出せていいなー♡
うちはトゥシェのタオルはまだ後ろにスタンバッてるよ~(;´・ω・)

ディスペンサーまだ飾ってくれたの?(°д°)♡///

石鹸&ティッシュのストックの多さにびっくり!☆
うち、ポケットティッシュ…そいや1個もないや(๏д๏)鼻炎にはティッシュボックスが必要でして///w
娘ちゃんの台可愛いね♡IKEAかな?

No title

ども!!
毎度読み逃げしてました(笑)

我が家もいよいよ?!収納内の整理整頓に取りかかりましたー。
とは言っても、いまだにクローゼット内のダボレール取り付けに来てくれない(汗)
チロさんやkaoさんのブログ、めちゃくちゃ参考にしてます(*^^)v

やっ゜はりケース類はホワイトで統一すると清潔感が出て良い♪
そして、タオルの統一もキレイに見せる技ですね!!!
うちはまだ旧居から持ってきたポロタオル達を使用してます…早く買い替えたい…(-"-)

いろいろ真似っこさせてください☆
  • 2013/12/06(金) 10:04 |
  • ちょこ |
  • URL
  • [編集]

>kaoたん

そうそう♪見えるから!って理由でココが一番マトモなんだよ~~!
他はひどいんだからw

タオルの統一はやっと叶ったよ~(´;ω;`)時間かかったけどチマチマとけちって買いそろえて良かったw
ディスペンサーまだ飾ってるよ!♡
次の記事のafterではさらに主役級に飾ってるよ!w
え?そろそろ使えって感じ?Σ(´□` )ww

石鹸は使わなくて減らなくて持ってるだけなんだよね…。
ボディソープとハンドソープ使うからさぁ><

ポケットティッシュは若様のなの~(*^_^*)
鼻炎だからおでかけ時も一時たりとも手放せないみたいでw

踏み台はikeaの安いのだよ!重量級の私が乗っても大丈夫だから重宝してる♡
  • 2013/12/06(金) 10:52 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

>ちょこさん

いらっさい!
こちらも毎度内覧会楽しませて貰ってまっす( ´艸`)♪

収納内の整理開始したんですね!
ちょこさんちは収納多いからスカスカなイメージ(*^_^*)
クローゼットに棚が無いと中々整理できなさそう~~(*´;ェ;`*) 早く来ますように!

見える収納だと必然的に色々揃えないといけなくなるのですが、ここだけ!と思うと意外と頑張れていて自分でもびっくりです。

ちょこさん邸は、サザエさんタオルも現役かな♡←実は気に入ってましたw
  • 2013/12/06(金) 10:57 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

すごおおおお!

まさに私の理想の収納です!!!
白くてきれい~~!
IKEAのボックス結構高いけどつるつる真っ白で最高ですよね。
私も食器棚で重宝してます。

私もタオルがカラフルでバラバラで・・・これが普通だと思ってました。
インテリアって面白いですよねぇ。
色そろえるとスタイリッシュになるなんて知らなかった!(笑)
チロさんち私も遊びにいってみたい~~^^
  • 2013/12/06(金) 12:55 |
  • たくたく |
  • URL
  • [編集]

> たくたくさん

IKEAのボックス、いいですよね~~♡
中のごちゃごちゃ具合はさておきw

タオルだけでずいぶん印象が変わるので、インテリアって本当不思議です!!
まだタオルがバラバラの頃は、どんなに収納用品を白にしてもうーん;って感じでしたもん><

今をキープ出来るように頑張ります!
私もたくたくさんのお宅を生で見てみたいです~~(*^_^*)
  • 2013/12/06(金) 14:43 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

すごい~!!パット見、改善の余地がないくらいキレイだよ~!!このまんまでも充分( ☆∀☆)
わが家にもオープンな収納があるからメチャメチャ参考になるよ~!!
うちはロールスクリーンで区切るけどね。
ちなみに、チロさんちの収納の大きさ(幅、奥行き)はどんな感じかな?

> roseさん
こんなんで大丈夫かな?!オープンな収納ってやったこと無いから色々不安(。>д<)
サイズは棚板が750×400だよ!
ちなみにもう一ヶ所同じサイズの収納(パントリー)があるんだけど、そこはroseさんと同じくロールスクリーンで仕切ることにしたよんo(^o^)o!!
今発注してるところだから、出来上がったらそこも記事にするね(*ノ▽ノ)
  • 2013/12/08(日) 10:17 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




