スポンサーサイト



おもちゃ置き場の現状と絵本コーナーの整理*。

我が家の子供はまだ一人で1歳7カ月(♀)です。
私の親にとっては初孫に当たる為、貢物のおもちゃ多く片付けが難しい所…。

現在はこんな状態です。
201312092021309a7.jpg

天井近くまである置き家具の下の方がおもちゃ置き場。
本当は扉付きの収納なのですが、今は扉を外しています。
下に集中&扉を外しているのは、子供が「自分で取って自分で片付ける」を理想としているからです♪
自立心を育むという目的もありますが…そのほうが私も楽なので…ゴニョゴニョ

最上段から詳細です~。
IKEAのカラフルな小物入れはなんと不良品で、「1」の数字が上下逆になっていますw
最寄りのIKEAで購入したものですが、返品交換しようにも、高速で片道3時間かかるので諦めてそのまま使ってます。田舎チクショウ!

このカラフルな小物入れには
アンパンマンのカード・スタイを入れています。(1つは空っぽです)
娘さんが届くギリギリの高さなので軽いものだけ!

2段目。
セリアのコロ付きストッカー×2とIKEAの積み重ねできる小物入れで細かいおもちゃを。
コロ付きストッカーは素材でざっくり分類しています。

201312092018388af.jpg
IKEAの積み重ねできる小物入れにもラベリングして、(私が)お片付けしやすい様にしています。

20131209201840f0c.jpg

201312092018417de.jpg

早く娘ちゃんが一人でできるようになればいいな~♡
 


右側は大きめのおもちゃが多いかな。
ざざっとご紹介♪
20131209201842236.jpg

20131209201948cdf.jpg

201312092019493ab.jpg

20131209201844c7c.jpg


↓愛用中のもの♡
 
  からからつみきWEBSHOP→

"卒業予定"のBOXには娘がもう月齢的に遊ばなくなったかな~?と判断した物をまとめているのですが
よく遊びに来る友人の子供が、娘より少し小さいので、ここに分類してあるおもちゃでよく遊んでくれる為残してあります^^*
仲良しの図。
20131209162322f4c.jpg


おもちゃ置き場からはみでている大物が2点。
20131209202133f98.jpg

1つは先日購入したクリスマスプレゼントのブロックワゴン。


サンタさんとか言ってもきっと分からないので、フライングでさっさと開封しましたw

もう一つは洗面室でも使っているニトリの柔らかカゴ。(¥399)
これにはザックリなんだかんだいれています。もうあふれそう!

この大物2点はリビング隣接の階段下収納に放り込まれる予定ですが、まだ階段下収納が整っていないのでとりあえず床置き…。

問題はここ!
20131209202134539.jpg

絵本置き場がごちゃってます。
私が絵本好きだったので、実家から持ってきたものが多いです><

娘ちゃんが自分で取りたい絵本を取ろうとしても、隣の本がのしかかっている重みで取れない!取ってくれ!と泣く姿もしばしば…。

と言う事でホームセンターでブックスタンド×2を購入しました~。
20131209202136671.jpg

無印の物と迷ったけど、こっちのほうが安い&滑り止めがついていました♪
楽天にも売ってます。



早速本を全部出し、設置。
20131209202040fdc.jpg

本を分類して戻します。まだ年齢的に無理かなって思う何冊かは移動☆
背の高い本から順にした方がキレイに見えるだろうけど、使い勝手重視で 取りやすい中央~右手側によく読むものを配置しました。

20131209202044c98.jpg

んー。スッキリ~!
これで隣の本に潰されずささっと取れそう♡早くやってあげればよかったわ><

早速選ぶの図。(娘さん、パジャマです…)
20131209201950d4c.jpg
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~」

201312092019517c5.jpg
「やっぱりコレだね!」

いないいないばぁΣ(´□` )それエンドレスで読まされるんですけど~…。

これから絵本はもっと増えるだろうし、定期的に整理して行こうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑クリアが一番見やすいですよね~(´;ω;`)←買った後に気付いて後悔
いいもん…滑り止めついてるもん…


↑出産した時に、私の母からプレゼントされた絵本。
初めて娘に読み聞かせをしたとき、途中で泣いてしまい読めなくなりました。
プレゼントしてくれた母の気持ちを思うと、余計にぶわっと涙が…。
ママには是非読んで欲しい一冊です。


↑毎夜一話ずつ読み聞かせをする為の本。
文字が多く子供が一人で読むって感じではないですが、いろんなジャンルのお話が入っているので読みながら自分も楽しいです^^
ウチの娘さんはまだ集中して聞かないので出番は少ないです><もう少し大きくなったら一緒に読めるかな~~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
スポンサーサイト


タグ:リビング収納

comment

めっちゃスッキリしたねー♡(*^^*)
ちゅか、白い建具&白床のホワイトハウスには、やぱカラフルな家具小物栄えるな!!(°д°)素敵っ
IKEAの番号BOX、チロたんに言われるまで逆さまなん気づかなかったわ|д゚)←w
遠征しないと、行けないのが辛いねー(´ノω;`)
ネットのカスタマーサービスに連絡すんのもダメなんかな?レシート持ってたらいけそうなにもするが(°д°)

卒業おもちゃ←これイイ!!・゚・(。>д<。)・゚・
是非とも真似っこしたいわー♡
うちもおもちゃありすぎて、使わないおもちゃもあるのに、ごっちゃになって増えてく一方なんだよね(´ノω;`)

クリスマスフライングwwワロタわー(。-∀-)
確かにまだ小さいとクリスマスって言ってもわかんないよね(*^^*)
うちは息子がクリスマス物凄く楽しみにしてるから、クリスマスに上げなきゃだわー。
役所で、レンタルサンタっていうサービスやってて、事前に申し込みして役所にクリスマスプレゼント渡しておくと、クリスマス当日にサンタの格好をした役所の人が、サンタになりきってクリスマスプレゼント届けてくれるの|д゚)♡
これ今年やろうな悩んでるんだよねー(>_<)
県外のジジババからクリスマスプレゼント届くよー!って言っちゃったからさ(ノ∀`)
来年かなー(´・_・`)
チロたんとこはそーゆーのないのかな?♡(*^^*)
若様がサンタに変装するとか?♪

絵本収納もスッキリしたねー♡(*´`)
こぶたんのしゃがんで選んでる姿萌~~~////(*´д`*)
うちの娘も絵本好きとか女の子らしいもの好きになってくれたらいいなーとか思ってるんやけど、お兄ちゃんのトミカを毎日奪い合ってるから、やんちゃになりそう(;;゚; ;゚;)

そのおもちゃ棚すっごく使い勝手良さそうやね♡
過去記事で話してた電話子機とか無線LANとかのスペースのお披露目も待ち遠しいわー♡(*^ω^*)
長文すまねっ

>kaoたん

子供スペースは統一難しいから、いっそカラフルにするって決めたの///
かなり浮いてるけど、こぶたんの使い勝手がいちばんだからにゃぁ( *´艸`)←親バカ

IKEAの不良品は、レシート捨てちゃったんだよね~~。引っ越し前に買ってたから、開けるまでに何カ月も経ってたし…無念・゜・(PД`q。)・゜・。

卒業おもちゃは真似て真似て~♪
このBOXに移してからしばらく様子見て、「あ、やっぱりもう興味無くしてるな」って判断出来たらメインじゃない場所に移動できるし、「意外とまだ遊んでるな」って思えたら戻すようにしてるよん^^♪

かおたんの自治体はサンタがレンタルできるのけΣ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~すげぇ!
いいサービスだね!!多分こっちには無いはず~;;
来年くらいからはサンタも分かるとおもうから、サプライズ計画しようかな~♡(ジジあたりを変装させよう)
今年はもう一日でも長く遊んでオモチャの元を取ってくれって目論みだよ(ノω`)ww遊ばにゃ損損!

上がお兄ちゃんだと自然と影響受けちゃうのかな~( *´艸`)トミカ女子いいやん♡♡
私も上がお兄ちゃんだから、小さいときから男の子遊びの方が好きだったな~…ファミコンとか少年マンガとか…。
はっΣ(゚ω゚)女子力の低迷はそこから来てるのかしらw

上の部分の収納もまたお披露目するね♡結局LANは書斎に行っちゃってるし、電話子機もまだ無いからあんまり機能してないけどww充電ステーションとしては生きてるよ~♪
  • 2013/12/11(水) 15:21 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

あれ、1が逆さま!?と思ったら、、、不良品とは。。
それにしても、おもちゃのカラフルさがいい具合に出てるね♪床が白いからかな!?ゴチャゴチャして見えないよ~!
IKEAの3つ組のケース、うちにもあるよ♪2組買ってオモチャの冷蔵庫に入れてる!

でも、1人の割にはオモチャ多いかも!?さすが初孫(笑)
わが家は、キッチンと冷蔵庫とちゃぶ台(←全部おもちゃよ)が大物すぎて、他のオモチャは一見少なく見えるよ(一見ね。)。
もう遊ばないのとか、うちは違うところに隠してる(^^)v
ナイナイとさがしだしたら出してあげる、忘れてたら捨て候補。。
卒業ボックスに必要なの入れたりしないのかな?
うちは、目印に「絵」を貼ってるのにちゃんと戻してくれないよ…(泣)私の書いた絵が下手すぎるってのも一理あるケド(苦笑)
文字でネーミングしたほうが字を覚えるのに良いかしら!?

>roseさん

色が氾濫してるから、リビングのインテリアとかかすんじゃってるけどねw
子供が小さい時期はしょうがないって思うようにしてる><

roseさんちはミニキッチンだけじゃなくて冷蔵庫&ちゃぶ台もあるんやΣ(´□` )すげぇ!
娘ちゃん達の花嫁修業バッチリじゃん♡

使わないのは隠すのもいいね~♪
見えると遊びたくなったりして永遠に減らないかしら?w
でも不思議とこのboxには触らないんだよね( *´艸`)

ウチの子はまだ一人では直せないけど、一緒に声かけしながら(「このおもちゃはどこから取ったかな~?」「カードが入ってるのはどこかな~?」とか)だとちゃんとboxに直してくれるよ~(*^_^*)文字とかじゃなくて、元々の場所とboxの色形で覚えてるっぽい…。

roseさんは絵を貼ってるんだね!絵がヘタってΣ |゚Д゚ww見てみたいわ~♡
私が好きなブロガーさんで、おもちゃの写真とか商品パッケージの一部をカードホルダーに入れておもちゃ箱に貼って目印にしてる人が居るんだけどそれがめ~~っちゃよかったよ!
  • 2013/12/12(木) 08:34 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

No title

めちゃキレイですねぇ~
イケアのバスケット、ぱっとみて1が逆!ってわかりましたw
こんなことってあるんですねぇ・・・。
あ、家具もたまにネジ1つないとかありますもんね。
だからイケアで買うときはかなりチェックしちゃいます。
家具は開けて見れないからどうしようもないですが。

子供のおもちゃ収納は終わりがないですよねー;;
うちは今後戦隊物が増えてくるのかも・・・恐ろしい!
  • 2013/12/13(金) 15:32 |
  • たくたく |
  • URL
  • [編集]

>たくたくさん
不良品すぐばれちゃいました?w
コレ買ったとき初めてのイケアだったので、浮かれてて確認もしてませんでした…同じときに買った12本入りのペンも1本入ってなかったし、ちゃんと確認しないとダメですね(つд;*)

おもちゃ収納はこれからも見直しの連続だろうなぁって思います><まだ一人なのにキャパオーバーしてるので今後が怖いです((((;゜Д゜)))w
  • 2013/12/13(金) 23:33 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




