娘の園グッズを移動*。と保育園衣類収納の見直し


DSC_0672.jpg
先週末、風邪で食欲が無かった娘の為に、妖怪ウォッチの「ウィスパー」のおにぎりを作りました。
(横に置いてあるのは見本にした靴下です)

腕がゴツすぎる事以外は上手に出来ました♡

+ + + +

さてさて先日、
娘の園グッズや保育園衣類収納の見直しをしました!




娘は現在2歳5カ月。
共働きの為、平日は保育園へ行っています♪


娘の通う保育園は、「共働き世帯の負担を最低限に」をモットーにしていて
毎日の支度品・準備品はほとんどありません。


毎日持っていくものは、

・お散歩用の帽子
・ハンドタオル(給食前のお手拭き用)
・連絡帳

の3点のみです。

※着替えなどは園に置き着替えを預けてあるので、月1度中身を見直すだけ。
 汚れた衣類の持ち帰りはなく、洗濯は保育園で行ってくれます(´ДÅ)助かる…!



お散歩用の帽子は、週末に洗うので基本的に平日は入れっぱなし。(散歩は毎日ではなく、天気を見ながら週1~3回)

なので、毎日入れ替えするのはハンドタオルだけです。


今まではリビングにある階段下収納にタオルを保管していて、毎朝私がポイっと一枚放りこんでいましたが、
先日娘が洗濯物の中から保育園タオルを畳み→リビングの階段下収納に直そうとしている姿を見て
DSC_0656.jpg
「娘の届く位置に場所を移せば、自分で準備してくれるのでは!?」と思いついた次第です。


今までリビングに保育園タオルを保管していた理由は、単に「朝に連絡帳を記入する為に使うペンとかと、一緒に置いといた方が準備が楽」という考えからでした。
↓ここの③の所にハンドタオルを入れていました
クローゼット 改善前


でもよく考えると、保育園タオルを放りこむだけなら
朝で無くても「前日、帰ってすぐに」やってもいいわけで…

帰ってすぐ 汚れたタオルを洗濯物に出す

次の日の保育園タオルを準備

=洗濯機のある洗面室にタオルを保管
 の方が動線が良い気がしてきました!


我が家の場合、保育園用の衣類も洗面室に保管してあるので、
保育園タオルも洗面室にあったほうが洗濯物を仕舞う時も1箇所で済んで楽!ということにも気付く。
過去記事娘のクローゼットの整理整頓 前編*。保育園服を移動


そんなわけで

・娘の届く位置に
・前日に準備しやすい洗面室に


保育園タオルを移動しました。


場所は、洗面室内のチェストです。
DSC_2870.jpg



↓②の場所になります
クローゼット 改善前

下から2段目の引き出し2つを娘の保育園衣類(平日着る服)としていましたが、
クローゼット 改善前3
拡大して 一番下の引き出しも使い、合計4つのスペースを「娘の場所」とすることに。


元々入っていた、「来客用のバスタオル」「私のタイツ」はクローゼットに移動。
どちらも毎日使うものではないので場所を明け渡しました。


元々付けていたイケアの絵シールを剥がして、
新たにラベリング。

before
DSC_0661.jpg


after
DSC_0662.jpg


My simple home』さんのラベルを使わせて頂きました。
あおいさんありがとうございます!(*^_^*)

娘のメインクローゼット(和室)でも使用させてもらっています♡
DSC_2946.jpg
過去記事娘のクローゼットの整理整頓 後編*。押し入れ可動棚やら壁チェーンやら

DSC_0679.jpg

来客にも目に付く場所なので、モノトーン仕様に英字のラベルを。

絵が付いているので娘にも雰囲気は伝わるだろう!


AFTERの引き出し詳細も・・・。

無題5


①には「肌着」。
DSC_0663.jpg

DSC_0667.jpg

パンツと肌着を左右で区分けしています。
肌着は100均のケースを使ってます。

②には「上にきる服」
DSC_0664.jpg

DSC_0668.jpg

半袖と長袖を前後で分けています。
衣替え無し!をめざして(´∀`*)

③に「タオル・くつした」
DSC_0665.jpg

DSC_0669.jpg

ここも100均ケースを使用

④に「下にきる服」

DSC_0666_2014102012235316c.jpg

DSC_0670.jpg

ここも半ズボンと長ズボンを前後で分けています。





本当は書籍OURHOME [ Emi ]さんを参考に「1アイテム 1BOX」を目指したい
所でしたが…場所が足りない為 叶わず(´;ω;`)


ですが娘の届く位置に、保育園関連のものを集められて満足です♪

しばらくは、娘と一緒に「タオルはここだよ~」とかって声かけながらのお片付けをしてみたいです。
ゆっくり覚えてくれると良いなー♪( ´艸`)

自分で準備できるようになる日が待ち遠しいです!(*^_^*)






最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


タグ:洗面室

comment

こぶたんの保育園は、保育園側が衣類の洗濯までしてくれるのね!!!!
良心的!!!!(><。)♡

うちは毎日汚れた服を持ち帰って洗濯するから、
洗濯物もどんどん増えてくよー(^_^;)

週末になると、
着替え用の手提げ袋を持ち帰って、
着替え用の服を詰め直して→月曜日にまたお布団と一緒に持って行かなくちゃいけないから、荷物も多いし結構な負担だわ(ノ∀`)


改善後の収納、とっても使いやすく纏まったね♡(*´∀`*)
こぶたんのリビング収納を開けようと頑張っている写真が萌え~だったわ♡///

ちーちゃんちは、洗面室が通園準備にはスムーズ、
我が家は、リビングの子供たち専用収納が通園準備にはスムーズと、
場所は違えど、同じスムーズ思考で収納してて考える事が似ていて嬉しく拝見しちゃった♡( ´艸`)
流石ものぐさ仲間(・∀・)人(・∀・)(笑)


これから子供が増えたりしていくと、
収納スペースも足りなくなったりとお互いに課題は出ると思うけど、
「楽かつスッキリスムーズになる収納」を目指してお互いに頑張ろうね♡(ㅅ´ ˘ `)


妖怪ウォッチオニギリ←いつも思うけど、器用だねぇ( ´艸`)!!
私…息子が今体調崩してるけど、おかゆとか普通のお料理しか作ってない(;´д`)(笑)
見習わなければ!!だわ(*´∀`*)

>kaoたん

洗濯はホントありがたいよー( *´艸`)!
布団も保育園の備品だから、預けるのバスタオルだけなんだ♪(これも園で洗濯)
でも洗濯洗剤にこだわりあったり、
他の子と共用はイヤって考えの人には合わない保育園だろうけど…^^;

私的には「保護者の負担を減らす分、子供と触れ合ってあげてください」って方針が助かってる(*^_^*)

最近は布団とか全部親が用意する保育園の方が多い気がするし、
こぶたんの通ってる所は稀な部類なんだろうなぁ。田舎だからなのか…?


かおたんチのリビング収納も完ぺきにまとまってるもんね!
今回タオル移動してみて、一か所管理の楽さを身にしみてる所♪
あとは子供たちが自分で準備できるようになれば、我々はもっと楽出来ますな~( ´艸`)w

スペース不足は断捨離でなんとかしていかないとだね><。!
3児のママになるかお先輩から色々学ばせて頂きまーす!

おにぎり←こうでもしないと食べてくれなくってさぁ(´Д`)
ちょうどイヤイヤ期なのか、御機嫌取りが大変だよ^^;

  • 2014/10/22(水) 08:43 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

チロさん

おはようございます。

ラベルを使っていただいてありがとうございます♪

洗面所収納、お子さんがお支度しやすそうで
素敵ですね!すっきり整っていて使いやすそう!
参考になります。

我が家の場合、最近、夫の下着やパジャマを洗面所に
置くようになってからぐっと片付けが楽になりました。
(夫がリビングに服を脱ぎ散らかしてしまうクセがあったので…。)

家族の生活動線に合わせた収納の大切さを実感しています^^:。

これからも更新楽しみにしています^0^。

あおい
  • 2014/10/22(水) 10:13 |
  • あおい |
  • URL
  • [編集]

no subject

本当、娘ちゃんが 収納扉を開けようとしている姿が いじらしい~ (´ω`*)
できることは 自分でやりたい年頃なんだろうねぇ。
それに気づいて、すぐに対応してあげてる チロさんも偉い!!

なるほど~ 洗濯物を出すところに 洗濯物をしまうと、動線が短くていいね (*^-^)
どこに置くと 一番 無駄がないか? って考えていくのは 楽しいよね ♪♪
わが家の場合は カバンとかも全部、まとめて置きたいから ファミリークローゼットに置いてる~。

1アイテム1ボックスは 分かりやすいけど、1つの引き出しに 何種類かの物を入れておけば
1回の開け閉めで まとめて出し入れできるから、それはそれで 良いと思う ♪♪
  • 2014/10/22(水) 12:00 |
  • しましま |
  • URL
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/10/22(水) 12:07 |
  • |
  • [編集]

>あおいさん

ご訪問ありがとうございます><
いつも素敵なラベル、感謝です☆☆

我が家もパジャマは洗面室に置いています♪
でも、旦那様が同じく脱ぎ散らかすので
拾ってカゴに入れるのは私…(´Д`)
まだか!もっとハードルを下げねばいかんのか!と頭を悩ませています。

収納場所と使い勝手をもっと追究して、
散らからない様にしていきたいです><

あおいさんのブログにもまた遊びに行きまーす♡
  • 2014/10/22(水) 15:05 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> しましまさん

年齢的なものか、「ジブンデ!」盛りだよーー(つω`*)
娘の要望に対応する←っていうよりも…
準備を早く覚えて手伝ってくれたらママ楽だわ~って私の願望が…w

一回場所を決めちゃうと、もう"ソコ”って思いこんでなかなか改善しないものだなーって改めて思ったよ!
思い切って変えてみると「何で今まであんな面倒なことしてたんだろ。。。」って思っちゃう。
収納って楽しいねー( *´艸`)♪

しましまさんチのクローゼットはすごい理想的!!
ウチはファミリークローゼットに子供服って発想が無かったから、プチ後悔だー><。(子供服は子供部屋って思いこみが;)今になって全部まとめればよかった=って思うもん。

1BOX1アイテム←そっかー!細かく分けちゃうと引き出しをいっぱい開けなきゃいけなくなるんだね><☆目からウロコ!
開ける手順が少なくて楽って開き直れそうだわ♡ありがとう~(*^_^*)!

  • 2014/10/22(水) 15:55 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

記事はもう読んでたんだけど、コメント遅くなっちゃった~!
さすがチロさん、この前の記事から 早速取りかかったんだね(*´∀`)
大きな扉あけてる 小さなこぶたん♡ 可愛いわぁ~(*≧∀≦*)

洗面所、ますます大活躍だね(^-^)/
ラベル、うちはPCを使うのが面倒で 、ピータッチの記号を使って 作成してるよ~♪ 貼りたい場所で作成できるのが便利なの(^^)

しましまさんの言うように、1つの引出しに まとめて出し入れ出来る方が便利だと思うよ~♪ 特に幼児には (^^)
確か、OUR HOMEさんも 子どもの収納は1ジャンル1ボックスではなかった気がする~。

それに、綺麗に仕切ってるから 問題なさそうじゃん~♪
こぶたんのお手伝い、してくれるのが楽しみだね(*^^*)

>roseさん

コメントはひまひまでOKだよん♡ドレス作りも佳境だろうしー!

本人がやりたがってる時に改革しないと、タイミング逃しそうだったからさ~(つω`*)
1日も早く手伝ってくれるようになると、私も嬉しいしw

私もテプラもってるんだけど、子供が見るには小さいかなーって今回はラベルにしてみた♪
普段のラベリングは 私もテプラ頼りだよー♡

OUR HOMEさん←そうそう!思い返せば1ボックスはおもちゃ収納だったよね!?
衣類はまた別かー!

こぶたん、私に似て片付けは苦手みたいだから
小さいうちから色々覚えて行ってくれると良いんだけど…(つω`*)
  • 2014/10/23(木) 11:09 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。