スポンサーサイト



歯ブラシと歯磨き粉を吊るしてみる*。



前々からちょっぴりストレスを感じていた、歯ブラシ&歯磨き粉の収納を変えました!



まず歯ブラシのBefore。
DSC_0597.jpg

洗面台のカウンターに、セリアの歯ブラシスタンドを使って設置。
クリアな材質、存在感のなさ、分解して洗える点などすっごく気に入ってるアイテムではあったのですが…


・カウンター掃除のとき持ちあげるのが面倒
・水滴が下に溜まり、水垢になるので定期的に分解掃除が必要


上記2点が私の中でプチストレスになっていました><

洗面台の鏡裏に収納しようと考えた時期もありましたが、
「娘が自分で取れる・戻せる」という事を重視したい我が家では、やはり出しておく状態が良いのです(´・ω・`)


水切れよく衛生的に、かつ カウンターの掃除もしやすいように…と思い悩んでいた所、
歯ブラシを吊るして収納されてるブロガーさんが♡→

ゆかちんさん、リンク頂きます。NGでしたらお知らせください><


低コストで画期的!!と我が家でも取り入れて見る事にしました♪

歯ブラシの穴の繋ぎには、家にあったダイソーのボールチェーンを使用。
DSC_0598.jpg

素材がスチールなので錆びるかも?ですが、
同じくボールチェーンで吊るしている娘の「爪ブラシ」の方も錆びていないのでしばらくは大丈夫そう。




吊るしAFTERですヽ(●´∀`●)ノ
201409281538339c4.jpg

水垢とさよーならー♡

取りやすく戻しやすくなりました!
「カウンターの上に何も置かない」が実現できたので、掃除も楽♡
2014092815383428d.jpg


ただ、フックに戻す時にボールチェーンが「チャランチャラン」して慣れるまでは難しかったです><
形が固定されている、丸カンの方が戻しやすそうですね~~!


次に歯磨き粉。

こちらは歯ブラシとは逆に「娘にさわられたくない」ものなので、鏡裏に収納しています。
過去に娘にデロデローーーっと出された経験アリ(笑)

旦那様スペースを間借りして、大人用・子供用の2本を収納していました。
20140928153740750.jpg

ですがこの状態では、

大人用を使う時に子供用が邪魔(逆もしかり)という不便が。

なので、こちらも鏡裏に吊るすことに!

①歯磨き粉にクリップをつける。

普通の↓こーゆーダブルクリップでも良かったんですが、
ダウンロード
(画像はお借りしています)
クリップの存在感を薄っすらにしたかったので
ワイヤーっぽいダブルクリップにしました。
20140928153741de0.jpg
↓コレ。






②鏡裏にフックをつける

閉めた時に棚の位置と干渉しない様に、気を付けて配置。

2014092815374224c.jpg

完成~☆
扉を閉めてもぶつかったりしません^^*

一つ一つが個別に取りやすくなりました( ´艸`)
棚の中に置いてある時よりも手を伸ばす距離も短くなったので更に取りやすい♪

しばらく吊るしスタイルで使ってみます。
また不便を感じたら改善しますね♪



ちなみに写真に写っているのは最近新調した歯ブラシ。
20140928153738a08.jpg

最初見た時、「ビジネスホテルの使い捨てのヤツっぽい…安っぽい…」と感じましたが、
使い心地、良好♡見た目で判断してごめんさない!
歯の裏がツルツルになるという感触、初めてでした。


タフト24、オススメです!
  




おまけ☆

最近、私が洗濯物を畳んでいると
娘が 「おてつだいする~」 と手伝ってくれるようになりました(*^_^*)

洗濯物の山の中から、
DSC_0652.jpg

「これは ほいくえんの タオル。」
と言いながら、自分のタオルを選別してタタミ、タタミ・・・。

重ねる。
DSC_0654.jpg

終わったら
「なおしてくるね!」 
DSC_0655.jpg

と言って普段私が保育園の準備品を入れている収納場所に持っていってくれました。

DSC_0656.jpg
実際は収納扉を開けた後の棚に手が届かず、「ここにおいとくね。」と床に置いていましたが…。。


一度も教えた事無いのに、保育園タオルのある場所を知っててビックリ。
よく見てんな!
パパより使えるヤツだな、2歳児!と思った瞬間でした(・∀・)

まだ早いかと思っていましたが、
娘の届く場所に、保育園準備品を移そうと思います。
片付け頑張るー!





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


タグ:洗面室

comment

ビフォーも全然スッキリだったけど、
お掃除の事を考えると、だいぶ楽ちんな収納になったねぇ♡
見た目もごちゃごちゃっとしてないし、良い♡(*^^*)


歯磨き粉←私も以前は鏡裏に吊るし収納にしてたの( ´艸`)考えることが、お・な・じ♡(笑)

でも歯磨き粉の重さと、粘着フックの後ろに貼ってるマステでは耐えられないみたいで、
最初はびくともしなかったんだけど、
その後しばらくしてから、何度もガシャーンって落下する事があったから、
ムカムカして止めた(><。)

んで、今は鏡裏に置く収納で収まってる(*^^*)
マステを貼らなくて、粘着フックだけなら耐えられそうだけど、
取るときにベタってなるのも嫌だしねぇ(><。)

ちーちゃの歯磨き粉は、落ちない事を祈ってるね♡(ㅅ´ ˘ `)



こぶたん←なんて良い子なんだ!!!!( ;∀;)
うちのヒボは、逆に洗濯物奪って逃げるよ(泣)

保育園の準備品、ちーちゃもリビングに収納してるんだね♡
リビングだと動線的にも行き来する場所だし、
ストレスなく使えるよね(*^^*)!
一緒な収納方針の考えで嬉しい♡(ㅅ´ ˘ `)




no subject

歯ブラシまで吊るすとは~!!さすがチロさん♪
リンク先のゆかちんさんの記事も読んだよ~!
このブログ、初めて見たんだけど、結構前からブログ書いてらっしゃるのね(^^)好きな感じかも~♪

歯磨き粉は、現在吊るしてるよ~!
うちは、余っていた大木製作所のステンレスピンチに挟んでる~♪
職場では、ハンドクリームを、シルバーオンリーのクリップに挟んで吊るしてるよ♪(記事中のこーゆーダブルクリップの黒いところもシルバーVer.)

吊るす収納って快感になるよね(^_^)取って戻すのが楽しい~♪

歯ブラシリンクいただきます!!

>KAOたん

かおたんも前は歯磨き粉吊るしてたのねー!ヽ(●´∀`●)ノ
んで、落ちてきちゃったんかΣ(´□` )
鏡閉める時の衝撃もあるから落ちやすいかもだね(´;ω;`)
それは確かにストレスだなぁ><;

ウチも粘着テープ直付けは抵抗があるから、今回もマステ使用♪
今のところ落ちてこないけど、もし落ちてきたらマステじゃなくて手持ちの「粘着タブ」使おうかな!
(ニチバンの↓コレ愛用中。耐荷重500gだから歯磨き粉程度なら落ちないと思うー!)
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/e215044h/

経験談からのアドバイスありがと~(*´σー`)!落ちるかもって心構えはしておく!


こぶたん、お料理とか洗濯物は好きなんだけど
片付けは全然ダメ(笑)←こんなところ私に似なくていいのに…

園の準備品、今は同じくリビングよん!

でも移動先は洗面室になるかもー( ゚∀゚)
帰宅後に翌日の準備って流れにしたいから、手を洗う→汚れものを洗濯に出す→翌日の準備。を一気に洗面室でやっちゃおうかと思って(*^_^*)ウチの場合、保育園用の着替え置いてるのも洗面室だし☆

かおたんチは着替えとかもリビングにまとまってるから、リビングが一番動線的にいいよね♪
あの「子供専用収納」がウチにもあればなぁ~(><)


  • 2014/10/16(木) 13:13 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ROSEさん


roseさんも歯磨き粉 吊るしてるんだねー!
ステンレスピンチで挟むのもありかー♪それは思いつかなかった(≧ω≦。

ゆかちんさん、収納のトラコミュでお見かけしたんだけど
収納記事が多くて参考になるブロガさんなの///

ハンドクリームも吊るしてるのねー!良さそう♡
私のデスクもスチールだから、マグネットで吊るしてみようかな♡

歯ブラシ試しに使ってみて~♪
長持ちしすぎて、お掃除用の古歯ブラシが足りなくなるほどだよ…(´Д`)笑



  • 2014/10/16(木) 14:23 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

これ、画期的だね~!!
私も リンク元のブログさんを拝見して、参考になるな~って思って
お気に入りに登録しちゃった (*^-^)

ウチのは 電動歯ブラシで、穴開いてないから マネできないのが悔しい ;;
ホントに お掃除しやすそうだし、乾きも早そう ♪♪

ちなみに チロさんに影響されて、私も「鏡裏に吊り下げ」を試してみたことが
あるんだけど、ウチのミラーボックスは 内部の奥行が 浅いみたいで
中の物に めちゃくちゃ干渉しちゃって、諦めたよ… (ノД`)・゜・。

このクリップも、何気にオシャレで良いね ♪♪
しかも安い!! 私、似たようなヤツを 1,000円くらいで 買おうとしてた…!!
お気に入りに入れさせてもらったよ~ o(^∇^)o♪
  • 2014/10/16(木) 18:08 |
  • しましま |
  • URL
  • [編集]

>しましまさん

お返事遅れてゴメンね~~(ノω・、)
しましまさんチは電動歯ブラシだったよね!
セレブ…( ゚Д゚)ウットリ

鏡裏にモノを吊るすと干渉するってことは
鏡と棚の間に隙間があんまり無いってことだから
それはそれで無駄がなくて良い気がする…!棚がめいいっぱい生きてる感☆(´∀`*)

ウチのとか、マグネットバーだのネックレスだのかけても「バタン☆」って綺麗に閉まっちゃうから、
どんだけ元々隙間設計なのよ!って思ってしまうよ(・∀・)笑

リーンクリップ、可愛いよね♪
挟んだ所の文字が隠れにくいから、実用性もあってスキなの(つω`*)
100均とあんまり変わらない値段なのが驚きだよね~^^*
  • 2014/10/20(月) 10:31 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




