ほうきお掃除,始めます*。




2カ月くらい前から、ほうきによるお掃除に興味がありました。

理由は平日の床掃除にストレスがあったから…(´;ω;`)!

我が家は共働きなので、平日の日中は家にいません。
子供が眠ってから静かに出来る掃除はクイックルワイパーしかなく、
がっつり掃除機による床掃除が出来るのは週末くらい。

でも、片付けブロガさん達の所でみかける「1日の終わりにリセット」というのにすごく憧れていて、
試しに何日か「寝る前リセット」を実践してみた所 翌朝の気持ちいい事…!(´Д`)
朝起きて最初に見るリビングが 整然としてるってこんなに気持ちいいのか!と実感。

でも旦那様に、
うるさいから夜に掃除機かけないでーと言われたり
クイックルワイパーでは和室の畳が掃除出来ないことにモヤモヤ…

音も無くて、排気も無くて、和室も掃除出来て、消耗品もいらない、
エコお掃除の優秀選手、『ほうき』購入を検討することに♪


ほうきなんぞ買った事無かったので、調べた所
「棕櫚(しゅろ)」というほうきが評判がよろしいという事を知りました、
houki-7-1.jpg

(画像はお借りしています。http://www.realjapanstore.com/fs/rjps/y002km002f/
なんか学校の掃除とかで使ってたような、懐かしいイメージ…!

畳もフローリングもお掃除可能。
棕櫚による天然のワックス効果もあるらしい♡

早速楽天での購入を検討したのですが…


私にはちょ、ちょっとお高い(-∀-;)

ほうきお掃除自体が初めてなので、もし性に合わなかったら勿体無いしー・゜・(PД`q。)・゜・
棕櫚はそれなりにお手入れも必要だったので、ハードルが高くて…。

ということで、もうちょっとお手頃価格のモノを探す。

楽天でのこの↓オサレほうきにも興味があったのですが、

早くほうきお掃除がしたかったので実店舗で購入致しました♪


ほうきデビューはこの子で♡
201409151006164a3.jpg
超 普通。

短柄のモノと迷ったけど、

狭い範囲や階段→短柄
広い範囲→長柄


が良いとお店の方に習ったので長柄に。私腰痛もあるし><


早速何日か使ってみましたが、

手軽!!
そして、ゴミが目に見えて集まるのが気持ちいい!!

小回りが利くので、掃除機の入らない隙間も綺麗になるし、
巾木の上とかもついでにササっと掃除が出来るし♪

もっと早くに使えば良かった~♡( *´艸`)

唯一の難点としては、見た目が古臭いことかしら(笑)
私は味があって嫌いではないんですがね(´∀`*)


ちょっとおめかしする意味も込めて
毛先に履き癖がつく前に、カバーを作る予定です♡
2_20140915100752474.jpg
(画像はお借りしています)

柄の部分もカバーに合う色に染めようかな―と思ってるけど、
ここの所からっと晴れた日が無いので実行できず><

おめかしリメイクが完成したらまたご報告させてくださいましヽ(●´∀`●)ノ

今回買ったほうきを掃きつぶしたら、棕櫚を買いたいと思います!(何年後になると思うけど)

寝る前お掃除、継続していきたいです~♪





今日のポチ記録☆

期間限定ポイントが今日までだったので、慌てて消費しましたw

開催中のポイントアップキャンペーンにも便乗!
48時間限定!エントリーでダイヤモンド会員様はポイント4倍、プラチナ会員様はポイント3倍、ゴールド会員様はポイント2倍!
86時間限定!対象ショップ限定ポイント5倍


少し前から気になっていた歯ブラシをポチ。
  
硬さ違いで何本か^^*

現在は見た目が素敵♡なゼブラシを使用していますが、旦那さまから「持ちづらい」と言われてしまって|゚Д゚●;|
なので今回は性能面重視で購入する事にしました!
歯科衛生士オススメでレビューも良いタフト24♪色はシンプルに白^^*。


↓カラーを選ばなくてもいい方は、アソート10本セットの方が送料込みだし割安です♪



歯ブラシ収納を変更する予定なので、届いたら使い勝手と共にレポしたいですー。






最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト


comment

ほうきで床掃除←私も経験したことない!!

凄く使い勝手良いのね♡
掃除機の節約にもなるし、自分に合ったお掃除方法に出会えて良かったね(*^^*)!

兼業主婦はお掃除の時間によってお掃除出来ない日があるのかぁ><
私は今は専業だから、朝方7時までにぱぱっと掃除機掛けられてるけど、
兼業だと自分の仕事準備と子供たちの準備でバタバタになるって事、お勉強になった!!
ありがとう♡

歯ブラシ←ゼブラシ卒業したのね!
かっこよかったのにね(><。)

歯ブラシ収納変えるのか(*^^*)
隠すのかな?♪

私は歯ブラシ収納は鏡裏に入れて隠して使ってるんだけど、
見た目もスッキリとするから気に入ってる(ㅅ´ ˘ `)
実は下書きもう出来上がってるの( ´艸`)♡
(↑出来上がってる収納下書き記事が20件ほどありまっす(笑)記事書けない日もあるから小出し紹介してるの☆)

我が家の歯ブラシ収納も近いうちに載せるね♪
お互い、使い勝手良さそうなの取り入れて快適生活目指そうね♪( ´艸`)

我が家も夜はほうき使ってます!
昼間は掃除機、夜はほうき!
ほうきはやっぱりどーしても
埃が舞ってしまうんで、
朝起きた時はドライシートの
クイックルワイパーかけてます*\(^o^)/*
朝一が1番埃多いみたいだし!
寝る場所の近くに置いて、
朝起きて立ち上がった瞬間から
掃除してます!!笑

夜にほうきをかけるだけで
本当に朝気持ちいですよ♡
  • 2014/09/15(月) 23:04 |
  • ちちゃん |
  • URL
  • [編集]

>kaoたん

朝早起きしてのお掃除も清々しくて気持ち良さそう~♡
ウチは若様が起きるの遅いから、若様が寝てる時間には掃除機かけられないんだよな(ノω・、) ウゥ・・・(相変わらずの上下関係w)

帰ってきてすぐは夕食とか風呂準備でバタバタだし、ご飯後はこぶたんがおもちゃドウェ~って広げて遊びタイムだから掃除機無理だし…><
結局寝る前にそーっと掃除するくらいしかないのよね;ヘ;

今回ほうき買ったからいつでも掃除できるようになったし、もう少し家事時間をうまく使えるようになりたいわ!

歯ブラシはまだ隠さない収納だよ~♡
いずれは隠したいなって思うけど、今はこぶたんが自分で出来るのを重視しようと思って♪

kaoたんの歯ブラシ収納記事(他20件の記事もw)楽しみにしてるね♡♡
  • 2014/09/16(火) 08:15 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> ちちゃんさん

ほうき仲間~♡!
なるほど、朝が一番埃が多いんですね!((φ(-ω-)お勉強なる!

立ち上がった瞬間から掃除←すげぇΣ(´□` )
「掃除!!」って気張って無くて、ごく自然に掃除しているのですね!すばらしー♡

ウチは2階に寝ているのですが、確かに寝室~階段の掃除はおざなりになっている気がします><
ちちゃんさんを見習って、朝一階に降りるついでにワイパーかけるようにしよーっと!
刺激をあざっすです!!
  • 2014/09/16(火) 08:21 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

チロさんの記事見て、家の中用のホウキが欲しくなっちゃったわ(*≧∀≦*)
ほうきって、土間を掃除するイメージだったけど、夜に掃除するのにピッタリなのね!!
それにしても、チロさんは綺麗好きだね(*^^*)
これからも 掃除のモチベーション上がる記事、楽しみにしてるよん(*´ω`*)

> roseさん

タタミが無ければクイックルワイパーで事足りるのかもだけどねー><!
ほうきだけでもかなり綺麗になるからビックリだよ(*^_^*)
撫でる感じではわくと、そんなにホコリも舞わないし!

綺麗好き←ナイナイ(笑)
白い床にしちゃったから、嫌でも掃除しないと汚れが目立ちまくるからだよーーー・゜・(PД`q。)・゜・
最近はほうきとぞうきん、ってゆーレトロなお掃除が一番良いんじゃないかって思い始めてる♪
消耗品要らない=節約、床拭きもいい運動にもなるし♡
思考がおばあちゃん化してるのかな(・∀・)笑
  • 2014/09/18(木) 08:40 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

no subject

こんな可愛い箒があるんですね~ ♪♪
ウチも棕櫚ぼうきが欲しくて、同じく値段に挫折し (笑)
白木屋の箒を使ってます…

が、私は 外にお勤めしてるワケじゃないので
どうもマキタで事足りてしまい、最近は使ってません…

箒を使いこなしてる人は、丁寧な暮らしをされてる
イメージがありますね。
やっぱチロさん、ステキ奥様だわ~ん ♪♪
  • 2014/09/19(金) 06:53 |
  • しましま |
  • URL
  • [編集]

> しましまさん

ほうきを検討してる時に、「しましまさんの掃除ロッカーにもあったはず!( ゚∀゚)」と、
内覧会記事を見に行った私。←ファン

お値段で買えなかったけど、白木屋さんのも素敵ですよね///

そうそう!
好きなブロガーさんやら、いつも家がピッカピカの友達の家にはもれなく箒があったりして、
憧れていたのです♡
素敵奥様←まだまだ縁遠いです…(*´;ェ;`*) でも嬉しい♡ありがとございます♡
持って生まれた女子力がハナクソみたいなものなので、
丁寧な暮らしの真似っこからスタートせねば!(´;ω;`)

  • 2014/09/19(金) 08:20 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。