浴室に置くモノを最低限に*。モノの厳選と最終形態



5月頃からネチネチと悩んでいた、「浴室に置くものの種類を減らそう」運動。
ブロ友のroseさんに影響をうけ、始めたものです。

20131216125423e69.jpg 20131216125422965.jpg
  『棚がパンパン!』

関連記事:シンプルなヘアケアが出来るシャンプーを求めて*。

お風呂の現状:吊るしまくりのお風呂の小物・掃除グッズ*。


私の中で一応結論が出ましたので経過と報告を…ヽ(●´∀`●)ノ


まずボディーソープ。

旦那様と私は共用でしたが、娘だけは新生児期の名残で「全身泡ボディーソープ」を使っていました。

色々とジプシーしましたが、どれも肌トラブルは無かったです。
 

最近ストックを使いきったのを機に、全身泡ソープを卒業しました!



改めて、 娘含め家族全員で使えるボディソープとして、定番のビオレを使用。



それまで使っていたバウンシアの方が泡立ちも香りも好きなんですが…
子供に使うにはどうなんだろうなぁ。




今の所はビオレで肌トラブルもないので、このまま使うと思われます。



ちなみにボディタオルは、私と旦那様で好みの違いがあって、

私…綿やシルクなどの天然素材
旦那様…ナイロン素材

と分かれているので2枚使用中。
2枚の為平たくかける事が出来ないので、無印のひっかけるワイヤークリップで挟んでます。
20131216132446eef.jpg
娘の泡ソープをやめてからは、娘は私と同じボディタオルを使っていますが、
泡立ちがいまいちなのでこちらに新調しようかと検討中。


天然繊維なのに泡立ちが良いらしい!(´∀`*)欲しいライトベージュが品切れ中。







ちょっと脱線しましたが、続いてシャンプー!

当初は、

①旦那様のシャンプー
②旦那様のトリートメント
③私のシャンプー
④私のトリートメント
⑤娘の全身泡ボディーソープ

と5本のボトルを使用していました。
多い(´Д`)

私にも旦那様にも合って、かつ娘も使用できる1本完結型(リンス不要)のシャンプーに変えることができれば
5本⇒1本 に出来る!


ということで、有力候補の3本を全部使ってみました。


①La Blue Bottle ≪ カナロア B.B ≫ ノンシリコンシャンプー



こちらは前回記事にも書いているので詳細は割愛。

[個人の感想]
泡立ち○
泡切れ○
香り◎

ハリコシ○
指通り△

ボトルが量を調整しやすく使いやすいのも良かった。

髪が傷んでいる私だけ、少しだけ軋みを感じました。
旦那様と娘は問題なかったです。

香りはこれが一番好き!



 
②「細い髪専用」オーガニックシャンプー




こちらは楽天で見かけて購入したもの!
細い髪専用!というフレーズに惹かれました。

[個人の感想]
泡立ち△
泡切れ△
香り○

ハリコシ◎
指通り○

その他特筆する点
ボトルのデザインがいまいちw



実はこのシャンプー
購入後にノンシリコンでは無いことが発覚。
オーガニック=ノンシリコンだと思い込んでいた 私の確認不足です。

泡立ちがイマイチでしたが、商品説明によると泡立ちが悪くてもちゃんと洗えているんだそう。


使用後の髪の状態は
ふわっと髪が軽くきしみもなくコレが一番良かったんですが、
「ノンシリコンであること」を前提に探していたので、
お値段が高い事もあり 残念ながらこちらは候補から外しました。

ノンシリコンにこだわらないのであれば、
細い髪の方には一度試して頂きたい一品です。



③アミノソープD



[個人の感想]
泡立ち◎
泡切れ○
香り○

ハリコシ○
指通り○

その他特筆する点
あんまり目に染みない


こちらはブロ友のroseさんしましまさんのレビューを参考に購入したもの。

ご両名の髪質は、

roseさん( 硬さ固め・量多め)
しましまさん(硬さ普通・量多め)


だそうです!読み比べてめちゃめちゃ参考にしました。ありがとうございます!

ちなみに私は 硬さ細め・量少ない~普通 の髪質です。

実際使ってみて、驚いたのはその泡立ち!
ちょっとの量でモッコモコ。
娘に至っては1~2滴くらいの量でモッコモコに泡アフロになります。

かといって泡を流すのに時間がかかるというわけではなく、
泡切れはさっぱりしていました♡


洗髪後すぐに洗い流さずに、そのモッコモコ泡で泡パックをすると良いてレビューで見かけたので私も実践した所、
確かにリンスをしたくらいのサラサラ具合に!

私は元々ノンシリコンのシャンプーを使っていたので、洗い流した時のきしみ感には慣れていましたが
普通のノンシリコンシャンプ―よりはきしみ感は無かったように思います。


すこし残念だったのは、香りが持続しないということですかね><
シャンプー中は濃厚なオレンジの香りがして癒されるけど、
乾かす時には飛び、後にはほとんど残りません。

今まで割と香りが残るシャンプーを使っていたので、
お風呂上がりに娘の匂いを嗅ぐのが好きだった私としては(変態)
少し物足りなさもあるけど
後に使う整髪料と香りが混ざらないという事を考えると、ある意味メリットになるのかも知れませんね♬


ちなみに私は今髪を伸ばしている途中なので、毛先ケアの為に洗い流さないトリートメントを併用しています。
お友達の美容番長:KAOたんからオススメしてもらったこちら。
20140828221519a0f.jpg

ミルボンのレミュー です。
私は髪質的にオイルベースのものが合っているようなので「セラム」を使っていますが、
他にも種類があります♪
 

匂いフェチのkaoたんが絶賛するミルボン。
付けると「美容院帰りの髪の匂い」になります!!!
うまく表現できないけど上品でちょい甘で美容院…!って感じの匂いです。

毎晩美容院の匂いに包まれて、なんだか自分を磨いてる!って気分になれるトリートメントですた(錯覚)
匂いだけじゃなくて使用感ももちろんいいのー♡kaoたんオススメありがとう~~*




ってまた話が脱線しましたが;

シャンプー3本を使い比べてみて
気に入ったのは

③アミノソープD
2014081912312880f.jpg


です!泡立ちにノックアウト!

シャンプーだけなのに娘の髪もつややか。
20140819123129458.jpg



とはいえ①La Blue Bottleのリゾートっぽい香りにも心残りがあるので、
La Blue Bottleは温泉や外泊用!として今後も低頻度ですが購入する事にしました♪
ボトルがプッシュ式じゃないし、程良いサイズで持ち運びやすいので♡



今後使用していくと決めたアミノソープDですが、大容量の詰め替え用を購入していたので
何はともあれボトルが必要!

既に使っている、ボディソープの詰め替え容器と揃えて
無印の角型詰め替え容器を買いました。
20140813191005a39.jpg

mon・o・tone 楽天市場店さんのラベルも貼り貼りして、


詰め替えて、浴室にセットしたお姿。
2014082822162133c.jpg



今回物を減らす計画を実施した事で、

①ボディソープ(全員共用・ビオレ)
②シャンプー(全員共用・アミノシールドd)


2本で完結する事が出来ましたーーー!ばんざーい!ヽ(●´∀`●)ノ


あ、ちなみに洗顔石鹸(私・旦那様共用)は相変わらず壁に付けているのでラックには置いていません☆
20140828221624948.jpg 
 
 ←これのクリア。

物が減ったので、3段あった棚の2段目は外しました。(掃除を楽にする為)
20140828221622d9d.jpg


3段目は試供品とかお試しモノを使う時の為に、一応残してあります。


現在はこのピーリングジェルをお試し中の為置いてあります。





浴室のモノを減らすのは 元々掃除を楽にする為でしたが、
付随して在庫管理がしやすい&ストック品を置く場所が減る という嬉しい効果もありました!




目的を遂げた浴室を見て、
旦那様に「ビジネスホテルのユニットバスみたいに簡素だね…」と言われたけど
気にしない!!


以上、5月~9月までの検討期間を終えて完成した 浴室の最終形態でした♡
これ以上モノが減る事はおそらく無いwので、肌トラブルややむを得ない理由が無い限り
今をキープできるように頑張っていきたいです。

とっても長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく

トラコミュ ビフォー・アフター







ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト


comment

スッキリしたねー♡(*^^*)

うちも浴室お片づけしているところで、
シェルフを1つ取り外したのが一緒で共感しながら読んでたよ♪( ´艸`)
ちなみに我が家の最終形態は「NO!シェルフ」で全て外す予定(。-∀-)
↑シェルフのお掃除面倒だよね(汗)

シャンプーリンスも髪に合うやつに出会えて何より♡
ボディーソープ←うちも長年ビオレ愛用者で嬉しかった///(ちなみにしっとりうるおいケアのやつ)

それにしても…
本当に物が少ない!!
うちはまだまだタオルレールのとことか残念だから、
頑張らなくては!っと刺激になる記事でした(ㅅ´ ˘ `)♡

レミュー気に入ったみたいで良かった(●´ω`●)

>kaoたん

kaoたんもシェルフ外したのね!仲間―♡

「NO!シェルフ」←えぇぇ!すごい!
毎回持ちこむってこと!?
それともカウンターに置く?
それとも…吊り下げる…?♡(興奮)

かおたんのお風呂の今後から目が離せないわ!!

うちもメインのタオルレール以外に、
お掃除用品とおもちゃかけてる第2のタオルレールがあるから、そこはまだモノを減らせるかもだなぁ。要検討!
最近ね、お風呂で新たな発見があって(近々家ブログの方に多分書く)
まだまだお風呂収納カスタム出来そうだなーって考えてる所なんだ♪

掃除しやすい収納、今後も模索していかないとだね( ´艸`)

しっとりうるおいケアのビオレ、良さそう~♡
ウチのまだどノーマルのやつだから、近々試してみるね!
  • 2014/09/04(木) 15:31 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

すっきりー

ほんと、すっきりしましたね。
さすがー!!
掃除しやすそう。
うちは統一は難しいので、これ以上物を増やさないようにだけ気をつけています。
あと何年かしたら、娘が年頃になって、自分用を使いたがるだろうから(当分メリットのリンスインだろうけど)それまでは現状維持です。


  • 2014/09/04(木) 21:45 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

きゃー♡スッキリ♡\(^o^)/
ボトル2本で済むなんて凄い!
うちはトリートメントとか
いろいろ置いてるから
見習わなきゃー(>_<)
毎日掃除がめんどい…;;

そのピーリングいい感じですか?☆
うち、Cureってのを使ってるんですが
すごくいいですよー!!
ピーリングやるの大好きで←
めっちゃ気になりますー!!♡♡
  • 2014/09/05(金) 01:06 |
  • ちちゃん |
  • URL
  • [編集]

>ぱんちゃさん

使い終わったボトルを1つ、また1つ…と捨てる時が快感でしたよー!♡

うちも「誰かが合わない」ってことがあれば、統一できないかなーって思ってましたが
意外と大丈夫でした♪
でも娘が年頃になったら、たぶん我が家も増えることになるとおもいます><;
思春期っていろいろとこだわりがありますもんね(笑)
  • 2014/09/05(金) 21:49 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> ちちゃんさん

やっと2本になりましたー!
長い道のりでした!;へ;

ボトルの底ってすぐぬめるから、掃除めんどうですよね…><

ピーリングの使用感は、私ピーリング自体初めて使ったのであまり参考にならないかもしれませんが…
使用後めっちゃ肌がツルンとなりますね☆!
すぐに化粧水するとグングン吸ってくれる感じがします。
あとはぬれた手でも使えるのが楽だなーと思ったり。

ちちゃんさんが使ってるcure、調べてみましたがめっちゃ良さそうー!!
私今度そっち使ってみます(笑)♡
  • 2014/09/05(金) 21:56 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

リンクありがとう♪
スッキリしたね~!!(///ω///)♪
シャンプー、気に入ったみたいで、よかった(*^^*)
そうなの、香りが持続すると良いんだけどね。。
泡立ちにやられるよね。子供洗うのに出すぎることとかない!?

泡パック、知らなかった~!早速やってみたよ(^^)v
気持ち良いね~!

うちは子供の顔を洗うときに泡立てるのが面倒で、いまだに泡のソープ派(家族で、ビオレの普通のからビオレの泡に乗り換え)なんだけど、
チロさんちは娘ちゃんの顔を洗うときどうしてるの?
大人の洗顔石鹸つかってるのかな?

no subject

すごい、スッキリしましたね~ ♪♪
なんかチロさんの記事見てたら、ウチも改造したくなってきた!!
ボトル2本は うらやましい~ (人´∀`).☆.。.:*・

アミノシールド、ホントに泡立ち最高ですよね。
娘ちゃんの髪に天使の輪が!!
たしかに 長く泡を付けといた方が、しっとりするなぁとは思ってたのですが
泡パックなんて効果があったんですか~。
今度は 意識的にそうしてみよう (笑)
  • 2014/09/06(土) 23:12 |
  • しましま |
  • URL
  • [編集]

>roseさん

やっとこさオソロになったよー!
子供洗うとき、プッシュ式だと量の調整が難しいね(;>_<;)
チョッ!チョッ!!って頑張って小刻みに押してる(笑)

子供の顔は、ウチはビオレでついでに洗ってるよ!
洗顔ネットで泡立てて!
ウチのこは目に水かかるとビャービャーなくから、鼻から下しか洗顔できてないけど…(;A´▽`A
泡立てるの面倒だなぁって思ったりもしたけど、面倒くささでいったら洗顔の泡立て>ボトルの掃除かなぁって割りきった( ´∀`)


  • 2014/09/07(日) 20:59 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>しましまさん

時間かかったけど、2本に統一できましたー♪
全員に合うのを見つけるのが中々難しかったです(;A´▽`A

娘が大きくなったら、また個別に増えるのでしょうけど(思春期っていい匂いのシャンプー使いたいだろうし(笑))それまではキープしたいです!

泡パック←レビューて見かけて試してみたら、流すときのきしみが違ったので効果があるんだと思いますー(*≧∀≦*)
ぜひぜひお試しあれ♪♪
  • 2014/09/07(日) 21:03 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。