キッチン 吊り戸棚のお片付け 後編*。水切りネットを取りやすく



前回記事の続きです。*キッチン 吊り戸棚のお片付け*。前編 

●汚BEFORE
2014042021350734d.jpg
このカオス吊り戸棚をどうにかしようというお話し。

20140420213511db9.jpg
前回記事では棚板を増やした所でストップしておりました。


6月のスーパーセールで収納用品をGETしていたので、
改善を再スタートです´∀`*)

我が家の救世主となる収納用品はコレ。
DSC_0054.jpg

生活便利店不動技研オンラインさんの吊り戸棚ボックス スリムです。

トラコミュポチった物→届いたらレポ♪


以下 お気に入りポイント。
・白くて中身が透けない。
・取っ手が下部分にありつかみやすい。(100均のカゴは上についているものが多く、あまり高い位置になると届きづらい)
・斜めになって取り出す時引っかからない様に、後ろの方が切り欠いてある。
・棚から下ろしたときでも、重いものを持ちやすいように、別取っ手が付いている。

とにかく「吊り戸棚」に特化している所がお気に入り♡
100均の物よりはもちろん値段も張るけど、
この先ずっと使うであろうことを考えたら必要な投資だ!と割り切りました。べらぼうに高いわけじゃ無かったし(ノ∀`●)

ブロ友のKAOたんも使ってます♪オソロyahoo♥ヽ(´∀`)ノ


表面に光の加減でロゴ的なものが見えますが、気にならないレベル。
DSC_0055.jpg


容量もたっぷりです。
容量の目安に、色々入れてみます。
キッチンペーパー、ラップ、ソフトパックティッシュ。
DSC_0057.jpg DSC_0058.jpg DSC_0059.jpg

深さがあるので、ダイソーや無印の積み重ねボックスを重ねると
細かい物でも上手く収納できそうな感じ。
※ちなみに奥行きが結構デカイので、我が家の吊り戸棚ではギリギリでした…!



さっそく吊り戸棚の中身を入れ替えます!

●AFTER
DSC_0121.jpg


最上段は、めったに使わない鉄板と、第2子まで使わないミルトンの容器。
DSC_0122_20140625082814bb9.jpg

2段目はまぁまぁ使うもの。
DSC_0123.jpg
・保存容器(普段使いではなく、運動会に使うようなデッカイタッパー)
・保冷バック
・ジッパーケース(ストック)
・来客用プラ食器(IIKEA 子供用食器 KALAS)

中身が分かるように、表面にテプラでラベリングをしています。



一番下は、良く使うものを。
DSC_0124.jpg

・お弁当用品(年に何回か使う娘のお弁当箱や、たまにつかう水筒)
・シリコンスチーマー・レンジでパスタの容器・デジタルスケール

左側の空いているスペースは、私と旦那様のお弁当箱置き場&一番良く使うサイズのジッパーケースを直置きしています。
この2点は使い勝手重視の為、吊り戸棚ボックスには入れていません。
お弁当箱は平日は持って帰って洗う→水切りカゴ→翌日また使う のサイクルなのですが、週末の置き場が定まっていなかったので「邪魔だなー。」と感じていました。
専用の置き場が作れてよかったです♪

次に扉の裏!
DSC_0125.jpg

ここには、シンクの生ごみ処理に使う「水切りネット&ビニール袋」の2点をセットしました。

こやつらは元々、シンク下の深い引き出しに収納されていたのですが…
↓ココ。
シンク↓
(引っ越し前の写真です)

ここだと、シンクに立って生ごみを片付ける時に、
一度私がどかないと引き出しが開けられないというのが不便でした。
ここの引き出し重いので、開けるのに力もいるし…。

なのでクルっと後ろを向いて取り出せる、吊り戸棚の裏へ移動することとしました。
扉は軽いので指一本で開け閉めできるし♪


水切りネットとビニールは、半透明のティッシュケースに入れています。
DSC_0128.jpg
イオンの組み立て式のものです。値段も60円くらいと激安♡

設置は、ティッシュケースの裏にパンチで穴を開けて、
100均の剥がせるフックで吊っているだけ。
DSC_0127.jpg
簡単に外せるので、詰め替えも楽ちんヽ(●´∀`●)ノ

扉を開けてシュッ!ってすぐ取れるのが快感。

たまーに水切りネットが3枚くらいひっついて出てくる事もあるけど、穴に突っ込んで戻せばいいだけなのでさほど気にしていません。

水切りネットは毎日使うので、小さなストレスが改善できて良かったです。
扉裏スペース、使いやすくて大好きーー♡

トラコミュ 片付けて プチストレスをなくしていく


最後に並べてビフォーアフター☆
2014042021350734d.jpg  DSC_0121.jpg
写真の向きくらい揃えればヨカッタ。

トラコミュ ビフォー・アフター

来客時にもし吊り戸棚を開ける事になっても、「ギャー( ゚Д゚)y !恥ずかしい!」ってレベルは脱した気がする…!!
しばらく使ってみて、また不便を感じたら つど改善していこうー( *´艸`)

 + + + + 


今回使用した白の吊り戸棚ボックスですが、梱包段ボールに「期間限定カラー」と書かれていたのが気になります。
もしかして在庫きれたら無くなるのかなー。(´;ω;`)
↓通常版のスリム、ワイドは半透明なんですよね(-_-;)。

 

半透明は中身が見やすいってメリットもあるけど、我が家の場合は透けない方が好み。
今回左の吊り戸棚を片付けたけど、まだ右側のお片付けが残っているので、白を今のうちに買い足すべきか考えようと思います。

右側のカオスな現状をチラリ。
PhotoHenshu_20140625082935.jpg
あまりの汚さにセピア加工。

「ギャー( ゚Д゚)y !恥ずかしい!」
ここはまだ来客時には封印します( ´`)



一気にやると疲れるので、のんびり頑張ります。3年後くらいには、家中が片付いているのを目標に…ごにょごにょ

すっきりライフまでの道のりはまだまだ遠いです。

トラコミュ 収納・片付け



最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

雨降りなのでポンチョカッパ着て遊ぶ娘さん♪
水たまりに飛び込んだり、泥ベッタンな畑をこねくり返したり。
雨は雨で楽しんでるご様子でした(つω`*)

スポンサーサイト


タグ:キッチン

comment

スッキリしたね~♪*゚
チロ家はお弁当箱、戸棚に隠すのかぁ( *ˆ﹀ˆ* )!
自分が使いやすいと思うところに収納するのが一番良いよね!☆

扉裏←ここの収納は流石だな~って思った(*^^*)
わが家もシステム収納内に水切りネットと袋しまってる~!
ここは特に使いにくい!って感じた事無いからこのまま使うつもりだけど、中身がカオスだから整理整頓しなきゃだわ(^ω^;);););)
そのクリアケース良いね♪
我が家は、袋類の収納はmon·o·toneさんのケースで揃える予定だけど、
お手軽な値段だし、違うものに使えそうだな~って思った( *ˆ﹀ˆ* )!
良い情報ありがとう♡

>KAOたん

お弁当箱←ウチのシステムキッチンの引き出し、けっこー深いからポンって物を置くには不向きなんだよねぇ><
かといって食器入れてる部分はもう一杯だし(;・д・A…って事で戸棚行きにになってるだけよん♪

あとは私 腰痛持ちババアだから、かがむ動作より立ったままできる動作の方が楽って言うのもある(ノω`)この辺は個人差だよね~。

水切りネット、私もシンク下がベスポジだー!って思ってたんだけど…
引き出しが重くて開けるのが億劫でさぁ・゚・(ノ∀`;)・゚・←詰め込み過ぎ自業自得ww

monotoneさんの袋ケース、すっごい素敵よね!私も買おうと思ってたけど、
送料がネックでイオンのケースにしちゃったわ><
アレ、畳んでメール便にしてくれたらいいのにね(´;ω;`)

KAOたんチはキッチン収納ラストに手を付けるんだったよね-!?
お披露目も気長に待ってるねヽ(●´∀`●)ノ ♬


  • 2014/06/25(水) 15:03 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

すっげぇ~(*≧∀≦*)
すごいよ~!!スゴい綺麗♥←興奮(///ω///)♪

お友達のkaoたん?さんの記事も見てみたよ!大人買いされてて、ズラーっと1面(いや、2面?)に並ぶ姿にウットリしたよ~(*´ω`*)

私も、買う買う!!
チロさんちの吊り戸棚の幅は全て900?
わが家は750と600と900なのよね。奥行きは、多分同じだから、大丈夫そうね♪

扉の裏も上手に使ってるね!
洗面所に応用させてもらうわ(* ̄∇ ̄)ノ

no subject

吊戸棚が開き戸だと、こういう使い方が出来て良いですね ♪♪
ウチ引き戸なので…(´・ω・`)
にしても、こんなティッシュボックスが イオンにあったなんて!!
いいなぁー ウチでも、何かに使えないかしら…
またまた良い情報、ありがとうございます ♪♪

収納ケースもピッタリで素敵!!
ん、左側に隙間が… と思ったら、このすき間のおかげで ティッシュボックスと
干渉しないようになってるんですね。 さすがだ~ (人´∀`)
  • 2014/06/25(水) 18:15 |
  • しましま |
  • URL
  • [編集]

>roseさん

思ったよりでかくていっぱい入るし使いやすいよ~♡
ぜひぜひオススメ(⊃∀`* )♪

ウチのカップボードは900・900だよん^^
roseさんチのは3つに分かれてるんだね!
収納力バツグンの予感…☆

扉裏、取りやすくて便利よね!
いろんな人のみて、私も御勉強したいから、roseさんちの扉裏収納拝める日を楽しみにしてるわ( ´艸`)!

  • 2014/06/26(木) 08:16 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>しましまさん

引き戸は引き戸の良い所がいっぱいあるじゃないですかー!
開けてても頭ぶつけないところとか、最高。(←よくぶつける人)
ウチも建具は引き戸LOVEです( ´艸`)♡

イオンのティッシュケース、安くていいですよね♪
軽くて落ちでも危なくないし、安いし。(2回目)

干渉しないようになってる←細かいところまで読み取って頂いてビックリ!
そうなんですー。奥行きギリだから、ここもボックスにしたら干渉しちゃうんで、
空きスペースにしました♪
ビシーっとは揃って無いけど、「ポン」と物を置ける場所が残ってる方が私には合ってるっぽいです( *´u`)
  • 2014/06/26(木) 08:30 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。