


リビング棚のお片付け*。 脱!おもちゃ置き場




週末雨続きだったので、ちょこっと片付けをしました。


我が家のリビングには、ほぼ天井高まである棚が設置してあります。
今までは、ここを娘の「おもちゃ置き場」としていました。

20131209201950d4c.jpg
(過去記事の使い回しです)
下段も扉が付いている商品なのですが、この時は娘の指詰めが心配で外しています。



少し前に絵本棚を和室に設置した際に、絵本&良く遊ぶおもちゃを リビングの棚から移動。
↓絵本棚が設置された和室の様子
DSC_3153.jpg
(関連記事:娘の絵本棚を設置*。in和室

その為、娘がリビングの棚を使う頻度が減ったので 収納を見直す事に。



早速AFTERです。
DSC_0130_2014062310014303a.jpg


まず、下段のオープンに使っていた所に扉を戻しました。
中身はまだの試行錯誤中なので…またいつか♡


上のオープン棚部分です。
DSC_0132.jpg
上段は、インテリア小物を置く場所&夫婦のメガネ置き場としました。

メガネを置くトレーはニトリのものです。
20140621180530eb6.jpg

携帯も置けるサイズなのが便利♪
自己管理が出来る様に夫婦別にしました。

2段目は「充電スペース」。
201406211804216a5.jpg

奥の方にコンセントが仕込んであるので、
i padや携帯をサクっと差すだけで充電できるようになってます。
20140621180418003.jpg

以前は床に近いコンセントで充電していたのですが、充電ケーブルがそのまま床に放置されたり
充電中に娘が触ったりすることがあったので、棚の一部を充電スペースとしています。






3段目は新たにバスケットを設置しました。
無印のラタンバスケットと悩んでいたのですが、ブロ友さんの使用感想を聞いた結果、「ニトリ」のものに決めました♡
ちちゃんさん、ありがとうございます( *´艸`)

積み重ねバスケット ライドLハーフです。
20140621180532acc.jpg

横幅がピッタリだったのも決め手♡
思ったよりも軽かったです!



トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



中身は、
2014062118042248d.jpg

左側は娘のヘアゴム他、卓上に放置されがちな色鉛筆など。
娘関連の物を置く事にしました。
これからの時期良く使う、虫よけシールを置いたり
服用中の薬の一時置き場としても使うつもりです。


右側は夫婦の物のフリーの置き場です。
20140621180424e06.jpg
この日はケーブルが入ってますが、卓上や床に放置されているものの避難場所として使いたいのです。

今まではこうゆう決まった置き場が無かったので、

来客時に机の上を「隠せ隠せ」とバタバタお片付け

その後行方不明(゚∀゚)
 と言う事が多々ありましたw

これからは、逃げ場であるここに集中させるようにします。

とはいえ、入れっぱなし=死蔵品!にならないように
バタバタ時が過ぎたら定位置に戻す習慣を付けて、「常に空っぽ」を心がけたいと思います。


続いて右側。
2014062118033415a.jpg

上側はイケアのフォトフレームと娘の貯金箱置き場。
奥の方ではひっそりとPS4のコントローラーが充電されています。(旦那様用)
201406211803300e5.jpg

下側は娘の折り紙作品や、シールなどの細々したものを100均の容器に入れて積んでいます。
20140621180335553.jpg

ここはまだまだ整理の必要があります(-_-;)



最後に全景のビフォー・アフター☆
20131209201950d4c.jpg DSC_0130_2014062310014303a.jpg



子供色全開から、落ち着いた雰囲気に改善出来たかな―♪
不要なものをだいぶを処分しましたが、まだ整理し切れていない所も残るので
これからゆっくり改善していきたいです。

一度にやると疲れちゃうもんで( ´_ゝ`)ゞてへ♡


 + + + +使用ブツいろいろ+ + + +
  








週末のプチ買い回り、3店舗目はコレにしました。

取っ手付きの小さなバスケット。プチプラなのに送料込が助かります。
自宅用なのでアウトレット品です(´∀`*)どうせ汚れたりするしねっ。
リビングで使う予定です♪

ナチュラル小物も同梱で~。






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

深夜1:00。娘が「寝ないの!すべりだいで遊ぶの!」と言い張り、しぶとく起きているの図。
どーみても眠そうじゃないか(゚Д゚) {寝ろやぁぁー!







タグ:リビング収納

comment

棚あるなしだけでこんなにもスッキリするのね(°▽°)!
飾りやカゴも北欧ぽい温かみがあって素敵♡( *ˆ﹀ˆ* )

充電ステーション←やっと拝めた~!!(笑)
ちー家の建設時からずっと楽しみにしてた場所の1つ♪*゚(笑)
凄く使いやすそうだね!!
うちも後々の使いやすさ考えて造作棚の奥にコンセント取り付ければ良かった><

現在、地べた近くのコンセントに充電パタンやから、子供たち(特に娘が)いじるいじる(;´∀`)
こればかりはどうにもならんから、何か対策考えるしかなさそう(∩´∀`∩)汗

こぶたん夜更かし←前話してた時かな?(笑)
眠たいけど遊びたい葛藤が物凄く表れてる図ですな(@´∀`@)!

> kaoたん

扉つけるとすっきりするねー!私も予想以上で嬉しかった♪
でも扉あると詰め込み収納になりそうな恐れもあるから、ちゃんと管理しないとだわ><;
充電ステーション、そういやちゃんと実用してる写真は初だねぇ♡
便利に使ってるよ~!抜き差しにかがまなくていいのも楽w(ズボラ)

ひーたん、携帯好きっ子なのね( *´艸`)もうちょっとしたら聞き分け良くなって触らなくなるだろうから、
しばしの期間の我慢ですな;ω;!

夜更かし←そうそう、この週末だよー(つω`*)
滑り台加速する為に、尻にタオル敷いてるのwどこで覚えたんだか…
  • 2014/06/24(火) 08:27 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

すごいスッキリ~(*≧∀≦*)
やっぱ扉があるのとないのとでは、全然見た目違うね~!
カラフルな雰囲気から、一気に大人モダンだわ(///ω///)♪ステキ♥
子供ってあっという間に成長するから、収納も時々変えないと、子供の使いやすさって変わってくるもんね。
扉の中も気になるわ~(^^)/気長に待ってます♪

いいわぁ

白なんで主張がなくなって落ち着いたかんじ、いいわぁ。
カゴ、ニトリに無印に似たのがあるんですね。
しかも無印より安い!
このカゴ、可愛いけどたっかいわぁっておもってたんですよね。
今度はニトリで買ってみます。
  • 2014/06/24(火) 12:06 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

> roseさん

やっと”リビング”ーって感じになったよ♪
今まではおもちゃ丸見えだったから、インテリア熱も上がらなかったの^^;

子供の収納は難しいねー><
その時その時はバッチリって思っても、すぐ変わってくるね。
これからも観察→改善頑張らなきゃだわ!

扉の中は、2軍のおもちゃがまだ入ってるよー^^;
来客のときに友達の子供が遊ぶのとかあるから、なかなか処分できず。。。難しい!
方向性が決まったらまた記事にするね~~*

  • 2014/06/24(火) 13:28 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> ぱんちゃさん

一気に子供色抜けたからちょっと物寂しいんですけどねー><
これから温かみをプラスしていきたいです。

カゴ、普段使う分には問題ナッシングですよん♪
お値段が良心的なので、揃えやすくて助かります(*^_^*)
無印と同じように別売りでフタもあるので、ぜひぜひ店舗で見てみてください!
  • 2014/06/24(火) 13:36 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




