スポンサーサイト



シンプルなヘアケアが出来るシャンプーを求めて*。


最近、シンプルなヘアケアがしたいなーと考えるようになりました。
きっかけは、今まで全身泡シャンプーを使っていた娘(2歳0カ月)の髪を、ちゃんとシャンプーで洗ってあげようと思い始めたからです^^*
20140408084208b13.jpg
今は肩甲骨つらいまで伸びてます。

先輩ママのブロガさん達が以前アドバイスしてくれて、

・1歳~1歳半くらいからはシャンプー使ってた
・トリートメントは無くてもシャンプーだけでOK
・ドライヤーは温風→冷風にするとサラサラになる


って事を学びました( ´艸`)ありがとうございます!

さっそく娘のシャンプーを探し始めたのですが、
これ以上浴室にモノが増えるのはいかがなものか?と思い始める。

我が家は現在、

①旦那様のシャンプー
②旦那様のトリートメント
③私のシャンプー
④私のトリートメント
⑤ボディソープ(私・旦那様共用)
⑥娘の全身泡ソープ


の6種類のボトルがあります。
多いのよね~(-_-;)

20131216125422965.jpg 20131216125423e69.jpg
(使い回し画像ですが…このように棚がパンパン) 

さらに⑦娘のシャンプー(新しく買う予定)が加わるのはちょっと避けたい。
(てゆうかもう棚に乗らなくなる)

ボトルが多いとボトルの裏や棚の掃除が大変なので、
種類を減らせないか考えてみました。

毛先のみに使う
②旦那様のトリートメント
④私のトリートメント

の2種類はほとんど減らないので、もういっそのこと要らない気がする。


⑤ボディソープ(私・旦那様共用)
⑥娘の全身泡ソープ

も、ビオレとかに統一すれば1本で済むと思う。

残る
①旦那様のシャンプー
③私のシャンプー
⑦娘のシャンプー(新しく買う予定)

を一本にまとめられたら理想です。

これが叶えば、
①ボディソープ(全員共用・ビオレ予定)
②シャンプー(全員共用)

の2本のボトルで完結できる事に!!(´∀`*)

髪質が違えば、統一する事は難しいと思いますが、
我が家は幸いにも

・髪が細い
・毛量が少ない
・猫っ毛

というのが皆共通しているのです(*´Д`)貧弱ヘア一家…



新しいシャンプー選びの基準は、
・子供も使える事
・ノンシリコンであること
・出切ればリンスインシャンプーで1本完結型であること

の3点。


まず少し前に、好きなブロガーさんが使われていたコチラを購入しました。


La Blue Bottle ≪ カナロア B.B ≫ ノンシリコンシャンプーです( *´艸`)
(公式通販HPは→コチラ

↓私はアマゾンで買いました。


子供でも使える、リンスインのノンシリコンシャンプー!



ブルーのボトルが爽やかです。
ガラスっぽく見えるけど普通にプラスチック^^

蓋は片手で空ける事が出来て使いやすく、
ポンプ式と比べて、好きな量が出しやすいです。
持ち運びも便利♪

ノンシリコンにしては、泡立ちが良いように感じました。
泡切れも良いので娘の髪をすすぐのも楽みたい。(旦那曰く)

ただ私で実験したところ、目に入った時は普通に痛かったので
子供の目に入ったら泣くだろうな(´Д`)
まぁ、どのシャンプーでも痛いことは痛いと思いますが…

匂いはちょい甘のサイダーみたいな?リゾートっぽい匂いで、
私も旦那様もお気に入り♪

娘の髪も、全身ボディーソープで洗っていた頃より
指通りスルンっになりました♡

私と旦那様の髪も根元に自然なボリュームが出て、髪が軽くサラサラに。


ただ、最近髪を伸ばしている私の毛先が
若干パサつく気がしたので、私だけは毛先に「洗い流さないトリートメント」を併用することにしました。
これなら浴室にボトル置かなくていいしね♬

今までは髪が短く持っていなかったので、ブロ友で美容番長のKAOたんオススメのミルボンか、

種類がありますが、私の髪質だと「セラム」が良さそう。

ランキングで見かけたケラスターゼ オレオ リラックスを購入しようと思ってます。





La Blue Bottle、そろそろ一本使いきるのですが、リピする前に試してみたいシャンプーがあと2つ。
楽天内で、同じく「ノンシリコン」「リンス不要」を謳っているシャンプーで、
気になるのがあって…

↓ひとつめはコレです。


「細い髪専用」オーガニックシャンプー(リンス不要)。子供も使えるみたい(´∀`*)
la blue bottleと比べちょっと高いので購入できずにいたのですが、
今度のスーパーセールでタイムセールがあるみたいなんですっ。



6/3 12:00~
1時間限定・初回限定・数量限定

この値段なら試してみたいかなーって考え中( *´艸`)


↓もう一つはブロ友のroseさんの所(同じく浴室のモノを減らす計画を記事にしています。めっちゃ参考になるので推奨です!)でお見かけした こちらの「アミノシールドD」。


レビューによると シャンプーだけでリンス不要なほどサラサラになるとのウワサ。
値段だけ見ると高いけど、こちらは1000mlと大容量。
詰め替えて使うつもりなので、3本分と思えば買える値段かな。
お試しでもう少し容量が少ない物があれば理想なんだけど…(´;ω;`)

la blue bottle、オレンジシャンプー、アミノシールドD。
長く愛用したいので 全部使って比べて、より気に入った方をリピしたいです(つω`*)


ちなみに…
リンスインで物足りなかったら、楽天内で人気のこのアミノ酸シャンプーも使ってみたいなーと思ってました。


今までドラックストアの物しかしらなかったけど、
調べてみたら色々素敵なものがあるものなんだな~と今回改めて知る。

これからも、身の回りの物を
少しずつ”お気に入り”で揃えていけたら嬉しいな。(*^_^*)




買いたいもの、のんびりリストアップ中♪



最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
娘が今ハマってるアニメ、「やさいのようせい」。

感情移入し過ぎて、ちょっとでも寂しい場面(友達が帰ったりする場面)があると号泣します。
2014-05-26.jpg
「おやさいがかえっちゃったー!」「皆かえっちゃったーー!」(号泣中)

なんか、みせるのが可哀想になってくる件(-∀-;)本人は見たがるんだけどね…。



スポンサーサイト


comment

確かにボトルは人数分ですね

参考に我が家のお風呂ボトルを勝手に公開したします。(イラネ?)

・石けんボディソープ→みんな(洗顔もコレ)

・石けんシャンプー→主人
・メリットリンスインシャンプー→娘
ちなみに、小3くらいまではメリットのシャンプーだけでした。

・メイクおとし、シャンプー、コンディショナー、髪の美容液→私

結構スッキリしてます。
あと、主人だけお風呂で歯を磨くので歯ブラシと歯磨き粉が置いてあります。

いつか紹介したいですが、髪の美容液、ビネオーラMBヘアセラム、すごくオススメです。
シャンプー、コンディショナー、ヘアクリーム、ヘアオイル、何にでもまぜて使える万能な髪の美容液なんです。
私はシャンプーとタオルドライ後のクリームにまぜて使ってます。
結構持ちもいいです。
  • 2014/05/27(火) 14:13 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

シャンプー選びって
簡単にいろいろ試せないから
悩みますよねー(;_;)
悩んで嫌になったんで、
我が家は美容室で買ってます。
すっごい使い心地はいいけど…
なんせ高いんですよね!!笑
まいっちゃいます…(つД`)笑

子ども達のアニメへの感情移入…
びっくりする時ありますよね!笑
うちの子は旦那の好きな
ジョジョの奇妙な冒険のアニメで
かなり号泣してました…(´・_・`)
あとワンピースで!笑
  • 2014/05/27(火) 14:22 |
  • ちちゃん |
  • URL
  • [編集]

我が家も浴室のボトル類多いわー。
今見てきた(笑)

市販のシャンプーでサラサラなるやつあまりわからないから、良いの見つけたら教えてねー(*^-^*)

ちなみに「コタ」と「Fプロテクト」のシャンプーオススメだよー(^O^)
コタは高いから、手を出すのに躊躇するけど
Fプロテクトはまだコタよりは手頃だからオススメ♪

http://item.rakuten.co.jp/auc-azzuro-/10005880/2

ミルボン是非使ってもらいたいくらいオススメだよー(*^-^*)
あの匂い本当に癖になるの///
髪もしっとりするし(^O^)
ちーちゃの髪に合えばいいけど(*^-^*)

>ぱんちゃさん

おお!ボトル本数参考になる~~(*^_^*)
自分ち以外は見ないので、標準がイマイチ分からないのです><
ありがとうございます~。

MBヘアセラム←さっそく検索してみました!
ノンシリコンの洗い流さない美容液なんですね~~♡
素敵!興味あります><
何にでも混ぜられるんなら、シャンプーに混ぜたら手軽そうだなぁ。
ちなみにネットでしか買えない感じですかね?(ぱんちゃさんはどこで買ってます?)
いつか紹介記事で教えてくださーい( *´艸`)

  • 2014/05/27(火) 16:40 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ちちゃんさん

そうそう(´Д`)!
一回買ったら、使い切るまで使わなきゃもったいないし
なかなか気軽に試せないですよね(*´;ェ;`*)
かといって、よくあるサンプル1回分だけじゃいまいち分からないし…(←ワガママw)

今はまだ選びだしたばかりだから気合入ってるけど、
私もそのうち疲れちゃうかもです(´ДÅ)!

ジョジョ←私の旦那様も大好きです!
あれ、子供目線だと感涙するのですか!Σ(゚Д゚ノ)ノ
私も以前漫画を読んでみましたが、
キャラクターが全員いつも汗ばんでるのがきになってあまり話が頭に入らなかった(笑)
でも3部は激面白かったなー( *´艸`)♪

ワンピースは大人でも泣いちゃいますよ~(´;ω;`)←大好きなんです///
ウチの子はまだワンピースには感情移入できないみたいなので、
分かるようになったら一緒に見たいです(*^_^*)
  • 2014/05/27(火) 16:52 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

> KAOたん

ボトル多め、仲間♡ヽ(;▽;)ノ
でもKAOたんちは毎回ボトルどかしてちゃんと乾燥してるだったよねー!(偉い)
ウチはおきっぱだから、多いと掃除が面倒でさぁ(-_-;)
本数減らして楽をしたいぜ!

KAOたんとは髪質が違うから、私の使用感あんまり参考にならないかもだけど…
お気に入り決定したらまた記事にするね(*^_^*)

コタとFプロテクト調べてみた―!
Fプロテクトはまだ手が出るお値段だし、某シャンプー解析サイトでも最高ランクだった(゚∀゚ )♡!!

残念ながらトリートメントの方はシリコン成分が入ってたから、
髪ペタの私だとしっとりなりすぎちゃいそうだった~~><。涙

でもシャンプーの成分がすごい贅沢仕様だったから、
これならシャンプー+洗い流さないトリートメントだけいけそう…!!
髪質で種類選べるのもいいし、これも候補に抜擢だわ~~><

いつも素敵な商品おすすめありがとう~~(´ДÅ)持つべきは女子力高い友達だわ///ラブ!

ミルボン←次のセールでお迎えにいこうと思ってるよん♪
匂い…楽しみすぎるわ!



  • 2014/05/27(火) 17:07 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

リンクありがとー♪
チロさんがどのシャンプーに落ち着くのか、スッゴク気になる~!!
わが家、例の失敗したカウブランドのシャンプーがまだ余ってて、余計に本数が増えちゃってるのよ…(T_T)
早く違うシャンプーを試したい!!
けど、失敗したら量が多いと大変だよね(^_^;)

ところで娘ちゃん、アラウの泡ボディソープは卒業かな?
うちはなかなか泡から卒業できないわ~。

流さないトリートメント

ネオーラMBヘアセラムは美容院専売なのであまりネットでは見ないけど、売ってるところもあるみたいです。
流さないトリートメント、ケラスターゼのオレオリラックス買うなら、ミルボンのオージュアシリーズのほうがオススメしたいです!
オージュアは美容院専売であまりネットではみないですが、シャンプーやコンディショナーもめちゃ良いです。
私、美容院で年二回のSALEの時に詰め替えを買って、チビチビ使ってます。
ちなみに、流さないトリートメントはロレッタのミルクとオイルを夜、朝で使い分けています。
かわいいパッケージとバラの香りに癒されます。
このミルクやオイルにヘアセラムをワンプッシュして混ぜてから使っています。
良いものは少しの量で十分なので、どれもコスパはよいです。
  • 2014/05/27(火) 22:47 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

>roseさん

やっぱ失敗したら使いきるまでが大変だよね・゚・(ノ∀`;)・゚・
怖いっ!

娘っこはまだ泡使ってるけど、使い切ったら卒業かなー!
最近は、親の真似してボディタオル使いたがるから
泡があんまり意味ない気がしてきたし(笑)

シャンプーのんびり色々試してみるね!
お互いはやくお気に入りに巡り合えますように~~><
  • 2014/05/28(水) 08:18 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

>ぱんちゃさん

MBヘアセラム←私の行ってる美容院には無いので、頑張って通販を探してみます!><
オージュア←調べてみたら、私のすんでるあたりでは全然出回ってないっぽいです~~(´;ω;`)
シリアルnoで管理されてるから出回らないって書いてありました。
敷居が高いぜ!!Σ(´□` )

ロレッタ←調べてみました!これくらいのお値段なら頑張れそう~~( ´艸`)
ミルクは私の貧弱髪だとこってりしそうな印象だったので、オイルを今度使ってみたいです♡
情報ありがとうございます!!
皆様とってもお詳しくて、自分の女子力の低さが情けないですわーヽ(;▽;)ノ
  • 2014/05/28(水) 10:35 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

あと一回だけ、、、

しつこく書き込むなやーって感じですが、あと一回だけ、、、。
オージュア、規制が厳しいからネットに出回らないんですねー。
それぐらい調べて紹介せぇやーですね、すみませーん。
でも、ほんと良いの、いつか使って欲しい。
セラムはネットでも買えるところがあるみたいなので、ほんとぜひ堪能液を使ってみてください。
あと、ウチの子、保育園の時は、プリキュアとかプーさんとかのシャンプーを好きなの選ばせて使ってました。

  • 2014/05/28(水) 14:42 |
  • ぱんちゃ |
  • URL
  • [編集]

> ぱんちゃさん

何度でもいらっしゃいませ!!
いやいや、私なんぞの貧弱ヘアーに良い物をおすすめ頂いて助かっております(;ωノ|♡

オージュア、最寄りなら小1時間程車で走った所に取扱店があるのですが、
見ず知らずのサロンにシャンプーだけ買いに行くという勇気が無い、チキンな私です;

行きつけのお店で取り扱ってもらえないか聞いてみようかな…。
MBヘアセラムも聞いてみる!

キャラクターシャンプー←娘が欲しがったらしょうがないかな、と思っているのですが
今の所は興味を示してないのですよね(ノω`)時間の問題かな?

プリキュアは誰しも通る道って聞くので覚悟しておきマッス!ありがとう(*^_^*)
  • 2014/05/28(水) 17:56 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

初めまして 私はプリキュア版などをもってますよ☆

初めまして アイスココアです。
キャラクターシャンプーですが、私はプリキュアなどを持ってます。 
いずれもリンスインシャンプー持っているキャラクターシャンプーは
Go!プリンセスプリキュア (プリキュアフローラルの香り) 
アイカツ! 大空あかりデザイン(ドリーミーピーチの香り)
上記の2つが初めて買ったキャラクターシャンプー どちらも空だけど
他にも
ちいさなプリンセスソフィア (ちいさなプリンセスブーケの香り) 
(今使っている)
魔法つかいプリキュア! (プリキュアフローラルの香り) 
(今後使う) も持ってます。
とはいえ、毎日1本のみではなく、交互に使ってます。 (雰囲気や気分に合わせて)

ちいさなプリンセスソフィアリンスインシャンプーだけど
本当はアイカツ!リンスインシャンプー 大空あかりデザイン(ドリーミーピーピーチの香り)の予備を買うはずだったけど
1本も無くて、色々あって迷いました。

それでも勇気と私自身を信じて買って使ったけど、意外といい香りでした。


一方、プリキュアシャンプーだけど
今まではただ見ているだけだったけど、Go!プリンセスプリキュアシャンプーは迷わず買って使ったけど
プリキュアフローラルの香りと書いてたけど、優しいお花の香りであまりにも良かったのでリピートもしたよ

こどもの髪を優しく洗うと書いてので、子供ではない女の子でもない私に使えるのか不安と緊張もあったけど
問題なく使えました。

魔法つかいプリキュア!のシャンプーは私のママ(お母さん)に買ってきてくれました。
どちらにせよ、早く使いたいです。

言い忘れたけど、私はプリキュアとアイカツ!が大好きです。
なお、ちいさなプリンセスソフィアは別の意味で好きです。

以上、初めてのコメントで長文失礼します。        アイスココア
  • 2016/09/26(月) 21:12 |
  • アイスココア |
  • URL
  • [編集]

>アイスココアさん

はじめまして!コメントありがとうございます!

プリキュアやプリンセス愛がものすごく伝わるコメントでした…!
娘にプリキュアのシャンプーを買ってあげたくなりました(*´∀`*)

ソフィアのシャンプーもあるんですね!DVDはよく見ているので、今度探してみようと思います♪
ご丁寧にありがとうございました♪((人д`o)
  • 2016/09/30(金) 13:34 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

リンスインポンプシャンプーGo!プリンセスプリキュアから魔法つかいプリキュアへバトンタッチ。

チロさん こんにちは
アイスココアです。

先週の日曜の夜Go!プリンセスプリキュアリンスインポンプシャンプーがちょっと残ってから使ったけど、一滴も出ず。
空になったGo!プリンセスプリキュアリンスインポンプシャンプーは洗面台のミラーに置いて、お世話になったから
感謝のメッセージ(1年間ありがとう。)をボトルにデザインされている
キュアフローラ・キュアマーメイド・キュアトゥインクルに伝えました。

今更だけど、Go!プリンセスプリキュアはメンバーが4人いますが、
私のお気に入り(大好きなキャラ)はキュアフローラです。

そして、新しい魔法つかいプリキュア!リンスインポンプシャンプーを使いました。

リンスインポンプシャンプーもGo!プリンセスプリキュアから魔法つかいプリキュア!にバトンタッチです。
なお、魔法つかいプリキュア!リンスインポンプシャンプーは今新しいデザイン(キュアフェリーチェ仲間入り版)が出てるから
私が持っているデザインは(キュアミラクル・キュアマジカル・モフルンfeat.[フィーチャーリング]リンクルストーン版)
つまり、第1弾のデザインです。

まさか、プリキュアのリンスインポンプシャンプーで
プリンセスプリキュアから魔法つかいプリキュア!にバトンタッチするとは思いませんでした。

もしかしたら、私は女の子向けアニメが大好きなのかもしれません。
アイカツ!(今はアイカツスターズ!が放送中。劇場版は4回鑑賞。)も
プリキュア(Go!プリンセスプリキュア 魔法つかいプリキュア!(春の劇場版「―みんなで歌う♪奇跡の魔法!―は2回鑑賞。1回目は初日・2回目はちょっと重いけど、地震の後、癒しと元気が欲しいため、無事鑑賞。))も
本当に大好きで良かった。追伸:ちいさなプリンセスソフィアも別の意味で好きです。 (アニメもたまに見てます。)

そういえば、魔法つかいプリキュア!は秋に劇場版が公開されますね

その名も
劇場版魔法つかいプリキュア! 奇跡の変身! キュアモフルン!

10/29ロードショーなので、早く見たいな。
  • 2016/10/04(火) 14:45 |
  • アイスココア |
  • URL
  • [編集]

>アイスココアさん

こんにちは!
プリキュアシャンプー、バトンタッチされたのですね!
私もちょうど昨日プリキュアのシャンプーを娘に買ったんです♪(フェリーチェは載ってなかったので第一弾かな?)
容器がとても可愛いので、使い終わった際処分するのがもったいなく感じてしまいます。

感謝の気持ちを伝えるのはすごくいいですね!

そういえばちいさなプリンセスソフィアのシャンプーも可愛かったですが、お店で見たものは容器がポンプ式ではなく断念しました(;д;)


プリキュア、大人が見ても良いものですよね(〃▽〃)
魔法つかいプリキュア!「―みんなで歌う♪奇跡の魔法!―」は私も娘と見に行きました♪
予想外のミュージカル調ではじめはびっくりしましたが、
終わる頃には魔女の子守歌が頭から離れなく…DVDでも何度も見ました(*´∪`)

もうすぐ公開の秋の劇場版も観に行きます!夏に前売を買ったので、限定のリンクルストーンも無事にゲットできました♡
お互い楽しく鑑賞しましょうねー!
  • 2016/10/05(水) 09:54 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2016/10/19(水) 11:30 |
  • |
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




