スポンサーサイト



書類を見やすく吊るしてみる*。

階段下収納の内部をいじる の、続きです~。
(マグネットボード追加編→、小物入れ追加編→

マグネットボードを掲示版として使用し始めましたが、いくつが不便な点がありました。
201311180936451ec.jpg



問題点①スペースに制限がある。
当たり前ですが、プリント4枚くらい貼ったらスペース無くなりますw
予定が近い物を優先して貼り、残りは
↓こちらのケースに入れてマグネットボードの下に設置していたのですが…
20131126230827039.jpg



忘れるんです、私…(>ω<、)。
せっかく見えるようにクリアのファイルケースにしたのに、プリントが溜まり”見えない化”しちゃっていました。

問題点その②厚みのある書類は掲示できない
例えば、封書で届いた保険の書類とか。A4サイズの複数枚の書類とか。マグネットで付けたくても落ちちゃう厚みの物も時にはやってきます。

クリップ付きのマグネットで止めるのもいいなぁと考えたものの…
↓こういうやつです。
seihou_clip1.jpg

(画像はお借りしています)

近所の100均にはカラフルなものや無駄にでっかいものしかなく…。


楽天で探して、好みの物が見つかったのですが
 
ダルトンの物。

ただ、(私的に)ちょっとお高い(;ωノ|柱|。。。


お財布と相談した結果、最終的にこういう形に行きつきました!

2013112621255535e.jpg

↓参考にしたのはこのマグネティックバーです。

これもダルトン☆


マグネットボードの下にクリップを吊り下げています(⊃∀`* )
使ったのはコチラ。
201311262126004c3.jpg

庶民の味方、100均商品♡(byセリア)

元々はカフェカーテンを吊るすクリップとして売られているものです。
種類はたくさんありましたが、上のループが開いていて、挟む部分が程良く大きく操作しやすい、何より見た目がシンプルで好きだったのでこれにしました^^*

2013112621255700f.jpg
ループ部分を裏に引っ掛けているだけです。

クリップ式の好きなところは、「種類を分けて」挟める所(つω`*)
混ぜるの得意なんです私w( ゚∀゚)!(失くすのも得意)

今の時期届く保険の控除証明書なんかを「旦那」「私」と分けて吊るしておいたり、電気代や水道代の明細書をまとめて吊るしておくのに便利です。


書類を吊るそうと思った最大の理由は、私の物忘れの酷さと書類を貯め込む習性をどうにかしたかったから><;
クリップ数が限られているので、貯め込む事は物理的に無理(ノω`)

書類を吊るしていると、こんな感じ…
20131126212558e9b.jpg


階段下収納を開けるたびに、プランプランしてるのが目に入ります。
”見える化”としてはバッチリ。
「とりあえず」挟んでおく領収書も、見栄えが悪いので定位置に整理しなきゃと思えるようになりました。
提出しなければならない書類も、早く撤去したいのでさっさと処理する様にも。


根っからズボラな私にとっては、マイナス要因に思える「見栄えが悪い」という事が、片付けを迫られるきっかけとして必要だったりするのでした(´・ω・`)

収納扉の中なので、見た目<<見やすさ・機能性でも問題ない!と思うようにしています。


とにかく書類を”見える化”したい方には、吊るすのはオススメです~♡
引っ掛ける場所が無い場合はツッパリ棒を渡して、ループが閉じているタイプのカーテンクリップを付けるのもいいなぁ^^*

たまに娘の食べかけのお菓子なんかも吊り下がっています( ゚∀゚)w(だって見やすいんだもん)


以上、見た目はうーん?だけど私には向いてる♪吊るし書類の巻でした~ヽ(●´∀`●)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
キッチンの冷蔵庫やホーローの壁に布巾を吊るすのにもいいなぁ~って思えてきて、やっぱり買いたくなってきました///w
次のセールでぽちり候補~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


タグ:リビング収納

comment

凄い使いやすそうやね!
私も同じく書類を溜め込む癖があって、必要な時に「どこ行ったー(°д°)」ってアタフタしたり、支払い機嫌過ぎてしまって、役所まで直接支払いに行ったり…orz
だからうちも課題の1つだよー><

うちはLD収納、子供たち専用だから使えないし、キッチンは忘れそうだし、とりあえず漫画前に片付けたから、コンロ後ろの本棚に同じく吊るし収納してる><←うちの場合はつっぱり棒だけど(ノ∀`)

より使いやすい様に収納場所とか脱ズボラになる様に見せる収納にしたりとかして奮闘していきたいね♡(*´`)

ダルトンのやつ←確かに良さそうだけど値が張るのね><

>かおたん
かおたんも書類は吊るしてるのね!
良かったー(* ̄∇ ̄)!!一般的にアリかナシか不安になりながら記事書いてたから安心した♥
レターケースとか、ファイルに閉じる人が多いみたいやけど、私忘れちゃってダメなんだよね…忘れて若様に怒られるのが恐怖!

今のところこれでいいけど、見た目もよくて忘れなくてって方法が見つかるといいなぁ。
これからもお互い頑張って改善!改善!!だねん♪

ダルトンのは1,000円いかないくらいだけど、クリップにこのお値段は…ってビビってさ(;´д`)←貧乏!
バラ売してくれたらいいのにー(´・ω・`)
  • 2013/12/04(水) 12:45 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

うちもレターケースとファイル使ってるんだけど、すぐに提出しなきゃいけない書類とか、期限決まってるやつ、振込み封筒とかは吊るして見えるようにしなきゃ忘れちゃうよね!
ちなみにレターケースは控除書類を纏めて置くため(ケース表面にマステで控除書類って書いとけばどこ行ったか忘れない)、ファイルは保存用書類を纏めてて、年分の光熱費の明細(今後の節約の基準になるように一年分を纏めてノートに書くため)、取説、医療明細(年末に纏めて控除する為に)、保険証券とかその他重要書類も見てわかるようにマステでネーム書いて個別にファイルに分けてる(*^^*)
書いても説明伝わりにくいから、私も後々記事に書くから良かったら見てみて♡汚いけどw

それにしても、刺激を受ける記事だわ!
またスッキリ収納でより使いやすくしなくては!ってモチベ上がった!ありやと♡

>かおたん
私も重要な書類は最終的にはインデックス付けたファイル一冊管理だよん♪
そこにいれる必要のないヤツ(一時的な書類)が管理しきれないんだよね~(´・ω・`)
医療費明細一年分とかめっちゃかさばる事ない?(;_;)!!ウチみんな体弱いから、ファイルボックスひとつ空けとかないと溢れちゃう(泣)邪魔だわー(;_;)
かおたんは光熱費もちゃんと比較とかして管理してるんや(´д`|||)!!エラ!!
私貯金以外の管理は超適当だぁーわ(><家計簿すらつけてないもん…
結婚当所は付けてたけど、結局記録残しても見返さないって自分の性格に気付いて辞めちゃったw

貯金だけしとけばいいって思ってたけど、光熱費くらいは年間管理するように頑張ろっかな(*^^*ゞ!
こちらこそ刺激をありがとぅー!♥
  • 2013/12/04(水) 15:21 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

ほーっ!!書類まで吊るしちゃうのね( ☆∀☆)
確かにパット見て内容分からなくて良い書類なら、たたんでクリップで充分やね。
てかマグネット付きクリップに興味津々やわぁ~!
ぜひ買ってレポして~♪

> roseさん

そうなのー!中身まで見えなくても、存在が分かれば大丈夫な書類とかがあって><
提出物とか特に目につかないと忘れちゃう(;ωノ|柱|。。。
マグネットクリップいいよね♪
買ったらレポしまーす!ヽ(●´∀`●)ノ
  • 2013/12/05(木) 08:22 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

おはお(。・ω・。)
医療明細めっちゃかさばるわー!分かるー(;´Д`)
うちも家族みんなひ弱だから明細だらけで凄い厚みが…
早く捨てちまいたいぜ(_Д_)

光熱費管理は是非やってみてけろ♡
ズボラの私でも管理出来てるし、毎月何で消費多くなったのかとか、今月は頑張ったな~♪とか楽しさを見いだせるよw
うちは今アパートの時の明細を比較したりして嘆いたり楽しんでるw
ズボラ同士、片付け掃除が楽しくなるように刺激し合おうー( :D)┸┓切実!w

>kaoたん

やっぱ医療費明細かさばるよね!!(*´;ェ;`*)
参考にしたいから収納お披露目まってるぜ~><

光熱費管理頑張ってみるわ!自分の意識が少しでも変えられたらいいな♪
こないだ初めて一月分の請求来たけど、団地の時からすると半額くらいになっててびっくりしたΣ(´□` )
オール電化様様!
  • 2013/12/05(木) 12:38 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

すごい!

見た目悪いから片付けようとする、
うん、それわかるかも。

いや、でも、我が家のコタツの上はもので溢れかえって、食事のたびにどかされたものたちが畳の上に散乱してますが(~_~;)

おかげでいる書類も埋まってく...

吊るせるところ考えます!
冷蔵庫の扉はもういっぱいです...
  • 2015/07/06(月) 13:12 |
  • hafsia |
  • URL
  • [編集]

> > hafsia さん

私も以前はとりあえずどかして→さらにそれをどかして→必要なものが行方不明(_Д_*)!の常習犯でした(笑)

吊るすのが自分に向いていると気づいてからは大分ハードルが下がった気がします♪
吊るす所←建具や家具の「扉裏」なんかもお勧めですよー^^
我が家の壁や扉の裏には、いたるところにフックとかがついちゃってます!
  • 2015/08/03(月) 11:11 |
  • チロ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




