


大掃除途中経過*。その2

前回(エプロン内部&レンジフード)の続きです^^
予定より遅れていますが、ちまちまとお掃除進めております。
細かい所でビフォアフは分かり辛いので「やったぞ~!」って経過が分かる写真と来年以降の自分の備忘録としてお手入れ方法だけ羅列しま~す^^
(途中、一部汚画像が入りますので苦手な方はご遠慮下さいませーm(。≧Д≦。)m)

☆冷蔵庫
2013121723251241a.jpg

表面:水ピカ拭きあげ
引き続きお世話になっている水ピカさん。

内部:引っ越し時にカラッポにしてお掃除したので今回は見送り。


☆炊飯器
201312172325501bf.jpg
表面:水ピカ拭きあげ
201312172325489f4.jpg
内部:外せる部品は外して食器洗剤で丸洗い

☆電子レンジ
20131221175554353.jpg

表面:水ピカ拭きあげ

内部:重曹+水を皿に入れたものをチン!蒸気が中に充満&水滴が付くまで放置。
   30分くらい経過してから拭きあげ。
201312172325089a4.jpg 20131217232514ee1.jpg

重曹が汚れ&匂いを一気に吸着してくれるらしいです!

☆洗濯機
内部:洗濯槽クリーナーで槽洗浄

洗濯機は引っ越しと同時に買い換えたので、クリーナーは初めて。
新居は合併浄化槽の為、強い洗剤だと浄化槽内の良い微生物が死んでしまうって浄化槽設置者講習で脅されたので、ちょっとビビリながらでしたが…。
(お風呂掃除でも、例えばカビキラー一本まるごととか使っちゃうとダメみたい)

楽天のレビューがとても良く、弱アルカリ性で環境に優しい&ヨゴレがごっそり取れるらしい「パックスナチュロン」を使用しました。

3個入りでお値段もよろしい♡(現在売り切れ中ですね…)

こちらのシャボン玉クリーナーもめっちゃ取れるみたいです。



クリーナー使用後。
20131217232551da5.jpg


洗濯機自体に槽の「自動お掃除」機能が付いている効果か?汚れはほとんどありませんでした。
油断せずに3カ月目安でクリーナーを使っていきたいです。


ついでに柔軟剤投入口や糸くずネットも外して丸洗い。
20131217232510e02.jpg


☆24時間換気システム×2
20131223215131e45.jpg
各階の天井に付いてます。
まずはフタのお手入れ…
201312232151369c3.jpg
いっこだけ掃除した図。比べてみると真っ黒ですね(´・ω・`)
201312232151337ed.jpg
掃除機で吸ってもうひとつもキレイに!!

続いて中のフィルター。
2013122321524225d.jpg
2013122321513826e.jpg
ここも掃除機で。本当は1カ月に1回お手入れしないといけないのですが、先月サボってました\(^o^)/
そりゃ真っ黒になるわー( ノД`)…!!反省

☆浴室暖房乾燥機
これはビフォアフが分かりやすいので比べてみる。
20131223215400bde.jpg20131223215248070.jpg

フィルターお手入れ(中性洗剤洗い)
ここも1カ月に1回お手入れなんですが、先月サボっ…なのでこれまた真っ黒にw
表面の溝?も汚れていたので拭きました。
201312232152464fb.jpg
20131223215245441.jpg



☆洗面台
ここは日頃のお掃除がメインなので特にしませんでした。
ただ、お友達のkaoたんの記事(→)で洗面台上の埃!を取っていなかったことに気付いたのでウェスでお掃除。
20131223215243770.jpg
お掃除記事にいつも参考にしてます☆(*´ω`*)

あと、
先日カップボードの引き出しレールの調整をする為、サービスの方に来て頂いたので、ついでに先日外せなかったシロッコファンの外し方を教えてもらいました♪

レンチなどの道具は必要なく、手で回して外してました。前回外れなかったのはただ私の要領が悪かっただけw
20131223215418c2f.jpg

20131223215404dca.jpg

20131223215403c1e.jpg

水ピカを噴射&キッチンペーパーを巻いた割り箸でフキフキしてキレイになりました♡
20131223215402215.jpg

サービスの方に助言頂いたのですが、ファンのお手入れをした後は
元に戻した後、一度”手で回してみる”事をオススメしているようです。
取り付けがきちんとされていない状態でいきなり換気扇のスイッチを入れていまうと「ガランガランガラン!!!」とすんごい音が鳴り、下手したらファンが外れたり、故障に繋がるみたいです…怖い!!
なのでとりあえず手で軽く回してみて、異音がしないか?確認した方がいいみたいです(*^_^*)(我が家のタカラのキッチンのお話なので御参考までに!)


先週末にはラグをお洗濯&床の徹底掃除。
201312231120460fa.jpg
ラグが無い方がスッキリだ~~。
早く夏にならないかな♪


先日購入したアロマオイルを垂らしたお水でプシューーっとスチームモップしたら、めっちゃ
爽やかな気分になりました♡
抗菌作用もあるらしい?ティートゥリーを使用。

嫌いな床掃除が好きになりそう><!


今の所こんな感じでまったり進んでおります♪

残りは巾木掃除、照明掃除、エアコン掃除、窓ふき、窓サッシ掃除、外壁掃除、玄関タイル掃除くらいかな。またチマチマ頑張りまーす!
外壁掃除は…寒いので暖かくなってからにしようかなあって自分を甘やかし思考が働き中…(ノω`)

毎度ながら長文になってしまいました…すみませんm(。≧Д≦。)m
・・・・・・・・・・・・

今は白が出てるのか~!持っているのが紫なのでウラヤマシイ(*´;ェ;`*)


こちらはハンディにもなるタイプ。機能充実だわ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


ファブリックパネルを作ってみる*。

色んなブロガーさん達が素敵なパネルを自作しているのをみて、私も挑戦する事にしました♡

早速ネットで作り方を検索。
色んな作り方があるみたいですが…要約するとこんな感じ?(あくまで私見です)

①木枠を使う
○:角がキチっと出来あがる為、仕上がりがキレイ。
×:重い。DIYの腕が必要?

②発泡スチロールを使う
○:軽くて手に入りやすい。安価。
×:屑が出やすい、質によっては切断面がキレイに出来上がらない。

③断熱材を使う
○:発泡スチロールに比べ、目が詰まっていて作業がしやすい。
×:発泡スチロールに比べ、入手が難しい。

④既成品のパネルに布を貼る
○:土台を作らなくていいのでお手軽。
×;サイズが限られる。

どれも一長一短ある感じでしたが、私は軽くて、サイズが自由なものを作りたかったので
③の断熱材を使って作成する事にしました♪

断熱材は主流として「スタイロフォーム」と「カネライトフォーム」の2種類があるみたいです。
スタイロフォームは本体が水色の為、薄い生地を使用すると地の色が透けてしまう模様…。
st002.jpg

(画像はお借りしています)

一方のカネライトフォームは本体が白っぽいので問題なさそう。
0.jpg

(画像はお借りしています)


早速カネライトフォームを探しにホームセンターへGo!

1軒目、2軒目共に「スタイロフォーム」のみの取扱いしかなく心が折れそうになりました…。
もうスタイロフォームに模造紙でも貼って白くする?と考えた所で3軒目にてようやくカネライトフォーム発見!!。

さびれたホームセンターだったので保管状態が良くなく、所々欠けてたりしましたが…まぁいいか(´ДÅ)
20131221072752981.jpg

厚みは感覚で20mmに!
(ちなみに1820×910×20のサイズで760円でした。)

楽天でも取り扱いがありますね!有料でカットもしてくれるみたいです(*^_^*)

送料が高いですね…。



持ち帰って早速作業開始。1300×400mmのサイズに切り出します。
完全に貫通させなくても、深い切り込みを入れておけば手でパリッと割れました。ザ・適当(・∀・)


次に余った生地を折り込み、ピンと張る為の溝を作成。
20131221072949bda.jpg

外周から2センチの位置に入れました。
20mmの厚さの断熱材と、ちょっと薄い為貫通させない様にを付けながら…


これで断熱材の加工は終了。サクサク切れて気持ちよかった!(つω`*)

次に布です☆

先日購入したルミマルヤのグリーンを♡


233rep.jpg

(画像はお借りしています)


アイロンをかけた後断熱材に巻き、余った生地を先程の溝に押し込みます。(バターナイフや定規がいいみたい)
2013122107275401a.jpg

角の所がちょっと難しかったです。
(タッカーを使えばいいですが、生地を傷付けたくなかったので使いませんでした)

何とか完成~~~!
201312210727566c3.jpg

既成品の様な仕上がりでは無いけど満足(*´σー`)
20131221072756d2e.jpg

絵画の様な柄、何度見てもうっとりです…♡


次に壁にかける部分の加工をしました♪
断熱材はとても軽いので画びょうで充分。

抜き跡が目立たないと有名な「ニンジャピン」とやらを使ってみようと思ったのですが…

売ってない(´;ω;`)←田舎住み
無印の針が細い画びょう(→)も探しに行きましたが…
4548076297451_400.jpg
(画像はお借りしています)
最寄りの店舗では取扱い無し…。(´;ω;`)ウゥゥ



諦めて画びょうです。

断熱材の裏に十字の切り込みを入れて、
2013122107283385c.jpg

画びょう(私はクリアのプッシュピンを使いました)の頭を埋め込む形で設置。
20131221072836968.jpg
横長なので2か所ピンを刺しました♪

良し!飾ります!
飾った場所は階段です( *´艸`)
飾る前との比較☆

[before]
20131221072838a84.jpg 20131221072838121.jpg
なんとまぁ殺風景な階段…。

[after]
20131221073136a1f.jpg 20131221072839eba.jpg

華やかになった~~♡



思った以上に簡単だったので、もう一枚作成。

ミニウニッコのブラックホワイトです。

慣れていたので一枚目より早かったですw
ハーフカットでなるべく大きく~と思い、600×400で作成。

2013122107295164c.jpg
20131221072954f38.jpg

これは洗面室に飾りました♡
20131221072953327.jpg
20131221073141cff.jpg
アクセントが出来て良かったです><///


まだ断熱材が余っているので、子供部屋の分も追って作ります!

布を貼り変えるだけで模様替えが出来るので、長く楽しめそう♡ヽ(●´∀`●)ノ

作ってみての一番の感想は、
「断熱材を持ち帰るのが一番大変」って事ですねw
単純に畳一枚のサイズなので、軽自動車では無理がありました・゚・(ノ∀`;)・゚・ (無理やり積んだけど)
次回はカッターを持参して、現地でちょっとカットしてから車に乗せようと思います…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
来月からマリメッコ値上げです(;ωノ|
ルネデューさんでは生地¥4200/mが¥6300/mになるものも…!(→)
今でも高いって思うのに、更に上がると厳しすぎます><;
購入予定の方はお早めに~~~。


完成品の販売もありますね~☆


マグとかも値上げするのかしら…


トラコミュ
marimekko/マリメッコ大好き!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

パントリーとゴミ箱スペースの現状*。


大掃除記事の途中ですが、収納ネタ。

パントリーと言うには乏しいスペースかも知れませんが…。
場所はコンロの後ろ。ここに巾750×奥行き400の可動棚を設置しています。
飲み物以外のすべての食材ストックはここで管理する様にしています。
201312122115260d6.jpg

ここは白無地のロールスクリーンを設置して目隠しする予定ですが、取り付けが一月になるみたいなので現状は丸見えです・゚・(ノ∀`;)・゚・

収納する時に注意した事は、まず目線より上には取っ手付きのBOXを使うと言う事。
20131212211524b4a.jpg

高い位置のものは取っ手があった方が取りやすさが抜群にいいです♡

取っ手付きのBOXはたくさんありますが、見た目がすっきりするので前面に穴が開いていない物を好んで使っています。(byダイソー)
ワイドなものが無いのがネックですが…

取っ手付きのBOXに入れるものは、軽いもの中心にしています。落としたら危ないのでね;
テプラで雑にラベリングも。
20131212211358c54.jpg




目線より下に位置する棚には、セリアのコロ付きストッカーをメインで。
幅が中途半端になる部分には別なカゴを使用していますが、ここもいずれ前面に穴が無いものに変えたい!
20131212211358cfa.jpg

コロ付きストッカーは重い物でもめーーっちゃ取り出しやすいし奥行きもあるのでオススメです。家中で使ってます♡
ここもテプラでラベリング♪
20131212211358687.jpg



次に取り入れているのは、モノの逃がし場所を作る と言う事。
整理整頓し完璧に分類したつもりでも、生活して行く中で「どこにも属さない食材」って言うものが出てきたり、貰いもの等で一時的にBOXに収まらない量になってしまったりする事があると思います。

これが危険・゜・(PД`q。)・゜・
置き場所が定まらないのでその辺にちょっと置いたり、適当にはいりそうなBOXに入れておいたつもりが、いつのまにかそのまま放置され、忘れられ、収納が荒れる。(実体験)
この間TVで坂上忍さんが言っていましたが、「片付いている所に、物を置くのは抵抗があるが、 ちょっとでも散らかっている所に物を置くのは何とも思わない」(要はちょっと乱れると転がり落ちるように散らかるという事)
確かに~!とおもいました。

なのでそういう一時的な物を逃がしておける「FREE」のBOXを置くようにしています。
201312122115235ea.jpg

お隣の「SOON!」のBOXも似たような役割で、賞味期限が短いものや開封したお菓子の逃げ場となっています。

一番下の棚は今の時期よく使う鍋&鍋の空き箱を置いています。(季節外には鍋は違う場所へ収納)
2013121221152171e.jpg

赤が目立つのですがしゃあない…


棚の下の空間はゴミ箱スペース!
クードの30Lが二つ。
201312122113588c7.jpg

小さく英語でラベリングしていたら、旦那様にどっちがどっちかわからん!って苦情を申されたので、デカデカと絵柄とテプラで判別できるようにしています。(手前が燃える、だと位置で判別して欲しいのですが…)

その横は空きスペースにしていて、ダンボール等の一時ゴミ置き場に。黒いファイルスタンドはダンボールを立たせるときに使ってます。目立つので白に変えたい…(ちなみにすぐ横の勝手口の外にビン・カン・PETの置き場があります)
20131212211438e73.jpg


このクード、手前側が上がるフタの構造なのですが奥のスペースがもったいないので…
しゃがみ込むとこんな風になっています。
2013121221144418b.jpg

ゴミ箱の後ろには、突っ張り棒にゴミ袋♪シュシュっと簡単に一枚ずつ取れます。
20131212211442572.jpg


横から見るとこんな感じ…。
ゴミ箱

上の方にも突っ張り棒を2本渡していて、資源ゴミの白のタッパーを置いています。
20131212211440dd0.jpg


立った状態では全く見えません(*^_^*)
2013121221143953c.jpg
デッドスペースも無駄なく活用です♪

食材のストックは基本的に同種のものは+1まで。(カレールーはブレンドする為複数持ちます)
ストックに手を付けたら新しい物を補充するスタイルです。

醤油・みりんなどの液体調味料やマヨネーズやしょうが等のチューブ物はストックを持たない様にしています。
もうすぐ無くなる!という状態になったら買いに行き、入れ替えするまでは先述したFREEのBOXに一時保管してます。
これは私が調味料の賞味期限切れをよく発生させる為です(ノω・、) ウゥ・・・
ストックしてる間も賞味期限は迫るので、使う寸前に買った方が新鮮!長持ち!という考えです。
…要は料理の頻度・消費量がそう多くないって事ですね;腕を磨かねば…

以上パントリーとゴミ箱スペースでした☆
あ~早くロールスクリーンが付けたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・

スッキリデザインで好きですが、なんでこんなに高いんだ!!
ずっと大事に使いたいものです・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

タグ:キッチン

楽天お買い物マラソン*。グルメ多めな買いまわり

楽天マラソンですね~。
体調を崩して動けないので、ついついポチりが加速してしまいます。


↑エントリーはこちら

今回は前から買おうと思っていたものと、グルメ品をメインに☆

☆1店舗目


娘さんのお絵かきテーブルに。
キャスター付きで下に棚があるのが便利そうで…
今までは床でお絵かきしてましたが、フローリングにやっちゃうことが多かったのでw
↓現行犯逮捕!
20131213100636cb1.jpg




☆2店舗目


グルメ3店舗買いまわりを目指して『食品』ジャンルより。
前回のセールで買い逃した雑穀米!
味が楽しみです^^*

☆3店舗目

同じく『食品』ジャンルより。
前回検討していた焼き芋♪

☆4店舗目


『ドリンク』ジャンルより。
年始の御挨拶の手土産ついでに^^*
ビール好きの親族に楽しんで飲み比べしてもらえたらいいな~☆
初回購入限定なので、限界の3セットまで買いました!


☆5店舗目

同じく『ドリンク』ジャンルより。
私の会社用のお茶です。
個別包装でいつでも新鮮!ホットでもアイスでもいけるのが楽しみ><
ほうじ茶は色が濃いとのレビューがありましたが、マグカップで飲むから問題なし♪
緑茶も同じ値段でありました。

☆6店舗目
ブロ友roseさんの記事(→)で、来年よりマリメッコが値上がりすることを知ったのであわててポチ!


ファブリックパネル用にミニウニッコのハーフカットを2枚。(ブラックホワイトとマルチ)


ルミマルヤのグリーンを!これは玄関に。切り売りなのでいい所の柄がくるといいな~。

☆7店舗目

年賀状用に互換インクの予備を!
肝心のプリンターは今修理に行ってますがねwしばらく使っていないとノズル目詰まりするんでお気をつけください・・・。

☆8店舗目

『スイーツ』ジャンルより。
こちらも年始の挨拶の手土産です^^
二人暮らしの祖父宅にはちょうどいい量かな~♪

☆9店舗目


同じく『スイーツ』ジャンルより。
遠方にすむ親戚に、新築祝いのお返しを・・・。
こちらは日持ちがする冷凍タイプ。
二人暮らしなので少しずつ色んな種類を楽しんでもらえるように選びました^^*


ついでに自分達用にも!!

うまそーー!!
こちらは配達当日が期限なので(田舎に住んでいるため)、自宅にて女子会のある日に到着を指定しました☆



そんな感じで9店舗!
グルメ3ジャンルも終わったのであと1店舗ゆっくり考えたいです-ω-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓迷い中のもの


旦那様の会社用に。普段はインスタントコーヒーを持たせているので、
たまにはドリップでも・・・。(一杯20円なら良しw)


お酒のお供にチャンジャ!新年会とかに一品あるといいかな~って思ってます><///
冷凍なので少しずつ解凍できるのもいいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
↓いろんな方のポチ検討品、ポチ報告が参考になります♪皆さん情報ツウ~~
トラコミュ
楽天スーパーSALEのおすすめ情報!


トラコミュ
お買い物マラソン!スーパーSALE!


トラコミュ
楽天スーパーセール





・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

早めに始める大掃除*。浴槽エプロン内とレンジフード

もうすぐ年末、引っ越して初めての大掃除を迎えます。

恥ずかしながら実家を出てから現在に至るまで、私は大掃除と言うものをした事がありませんでした。
散らかった部屋で年を越してもどーってことない性格なもので…。

ですがもういい歳だし、今までとは違う持家に住む事が出来たのですから
今年から、大掃除を始めようと思います。

年末年始の連休はゆっくりしたいので、早めに始めます!!
我が家は共働きの為、平日は夜に室内の掃除を。休日に窓ふきや外壁の掃除等の外回りに着手する予定です。

まず初めに、ずっと気になっていた浴槽のエプロン内部を掃除。
入居2カ月ですが、ユニットバスが設置されてからは4か月ほど経過しているのでちょっとビクビク。

カバーを外した状態です。(写真は掃除後です)
201312111059564c5.jpg

黒カビは見当たりませんでしたが、所々ピンク色の汚れがついている所がありました・゚・(ノ∀`;)・゚・
バスマジックリン&スポンジでキレイにお掃除。

めんどくさかったのはフタの方…!(写真は掃除後です)
20131211105955fca.jpg

裏にリブがいっぱいあって洗いにくっΣ(-∀-;)

ここも所々ピンク色の汚れがついていました。
毎日徹底して乾燥させていても、内部には水分が残るんだなぁ。
ここもバスマジックリンでお掃除。

他に排水溝内部の整流ブロックも分解して掃除。(ここは週1でやっているのでそんなに汚れてなかったです)
排水トラップ部分と排水溝のザルは先日重曹とクエン酸でシュワシュワしたので良し!

見えない所もキレイに出来てスッキリしました♪


別な日に今度はレンジフードを。
まず整流板。揚げ物は数える程しかしていないですが、指で触るとベトっとしてました><キャー
20131211105953348.jpg 2013121110591608b.jpg


整流板を外して、「水ピカ」(高濃度アルカリ電解水)の10倍希釈をシュッシュ×厚手のキッチンペーパーでフキフキ。
20131211105916d96.jpg 201312111059121a0.jpg 
…これ、整流板外さなくても出来たなw

あとは整流板内部のフィルター的なもの三枚を外して食器洗い洗剤でジャバジャバ。
20131211105912e85.jpg
 20131211105910665.jpg 20131211105820d37.jpg

ツルンってなりました( *´艸`)思ったより簡単!


あとは内部のシロッコファンを分解したかったですが、六角レンチが要るのか?うまく分解できなかったので外せず!!
20131211105818f3e.jpg

しかたなく割り箸にキッチンペーパーを巻き、「水ピカ」の5倍希釈を噴射したものをチマチマ突っ込んでお掃除。
6か月点検の時に外し方を聞いてリベンジしようと思います。


あとは普段放置している高い部分も「水ピカ」とウエスでフキフキ。
201312111058173c2.jpg

レンジフード部のビフォーアフター♪

20131211105953348.jpg 2013121110581672d.jpg

キレイになりました☆
あんま分からないかな;でも手触りがぺっとりからツルツルになったんですよ~~;;

排水溝の奥の部分は先日重曹とクエン酸でシュワシュワしたので良し!
生ごみ用の浅いカゴは毎日洗ってるのでここも良し!

あとキッチンはレンジ内部と冷蔵庫の拭き上げくらいかな~。
これも今週中にやっちゃいたい所です。

キッチンの掃除には、水ピカさんが便利ですね。

(週末のマラソンでまたタイムセールがあるっぽい)
我が家では100均の容器に20倍希釈・10倍希釈・5倍希釈を常備して、用途や汚れ具合に合せて使い分けています。
2013121110581449e.jpg

希釈がめんどくさいけど、複数の洗剤を持つよりは管理がしやすいかなって最近思うようになりました><♡


いや~…お掃除って写真撮りながらだと2倍時間かかりますね!w
でも来年のお掃除の時に「どうやったっけ」ってなりそうなので、その時読み返せるように今年くらいは記録して行こうと思います^^*
引き続き頑張りま~す♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑お風呂場は完了なので、防かびくん煙剤でフィニッシュ!
掃除した直後がいいですね~。
先日商品パッケージに、1か月以内にカビが発生したら、全額返金って書いてありましたよ^^すごい自信!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

おもちゃ置き場の現状と絵本コーナーの整理*。

我が家の子供はまだ一人で1歳7カ月(♀)です。
私の親にとっては初孫に当たる為、貢物のおもちゃ多く片付けが難しい所…。

現在はこんな状態です。
201312092021309a7.jpg

天井近くまである置き家具の下の方がおもちゃ置き場。
本当は扉付きの収納なのですが、今は扉を外しています。
下に集中&扉を外しているのは、子供が「自分で取って自分で片付ける」を理想としているからです♪
自立心を育むという目的もありますが…そのほうが私も楽なので…ゴニョゴニョ

最上段から詳細です~。
IKEAのカラフルな小物入れはなんと不良品で、「1」の数字が上下逆になっていますw
最寄りのIKEAで購入したものですが、返品交換しようにも、高速で片道3時間かかるので諦めてそのまま使ってます。田舎チクショウ!

このカラフルな小物入れには
アンパンマンのカード・スタイを入れています。(1つは空っぽです)
娘さんが届くギリギリの高さなので軽いものだけ!

2段目。
セリアのコロ付きストッカー×2とIKEAの積み重ねできる小物入れで細かいおもちゃを。
コロ付きストッカーは素材でざっくり分類しています。

201312092018388af.jpg
IKEAの積み重ねできる小物入れにもラベリングして、(私が)お片付けしやすい様にしています。

20131209201840f0c.jpg

201312092018417de.jpg

早く娘ちゃんが一人でできるようになればいいな~♡
 


右側は大きめのおもちゃが多いかな。
ざざっとご紹介♪
20131209201842236.jpg

20131209201948cdf.jpg

201312092019493ab.jpg

20131209201844c7c.jpg


↓愛用中のもの♡
 
  からからつみきWEBSHOP→

"卒業予定"のBOXには娘がもう月齢的に遊ばなくなったかな~?と判断した物をまとめているのですが
よく遊びに来る友人の子供が、娘より少し小さいので、ここに分類してあるおもちゃでよく遊んでくれる為残してあります^^*
仲良しの図。
20131209162322f4c.jpg


おもちゃ置き場からはみでている大物が2点。
20131209202133f98.jpg

1つは先日購入したクリスマスプレゼントのブロックワゴン。


サンタさんとか言ってもきっと分からないので、フライングでさっさと開封しましたw

もう一つは洗面室でも使っているニトリの柔らかカゴ。(¥399)
これにはザックリなんだかんだいれています。もうあふれそう!

この大物2点はリビング隣接の階段下収納に放り込まれる予定ですが、まだ階段下収納が整っていないのでとりあえず床置き…。

問題はここ!
20131209202134539.jpg

絵本置き場がごちゃってます。
私が絵本好きだったので、実家から持ってきたものが多いです><

娘ちゃんが自分で取りたい絵本を取ろうとしても、隣の本がのしかかっている重みで取れない!取ってくれ!と泣く姿もしばしば…。

と言う事でホームセンターでブックスタンド×2を購入しました~。
20131209202136671.jpg

無印の物と迷ったけど、こっちのほうが安い&滑り止めがついていました♪
楽天にも売ってます。



早速本を全部出し、設置。
20131209202040fdc.jpg

本を分類して戻します。まだ年齢的に無理かなって思う何冊かは移動☆
背の高い本から順にした方がキレイに見えるだろうけど、使い勝手重視で 取りやすい中央~右手側によく読むものを配置しました。

20131209202044c98.jpg

んー。スッキリ~!
これで隣の本に潰されずささっと取れそう♡早くやってあげればよかったわ><

早速選ぶの図。(娘さん、パジャマです…)
20131209201950d4c.jpg
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~」

201312092019517c5.jpg
「やっぱりコレだね!」

いないいないばぁΣ(´□` )それエンドレスで読まされるんですけど~…。

これから絵本はもっと増えるだろうし、定期的に整理して行こうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑クリアが一番見やすいですよね~(´;ω;`)←買った後に気付いて後悔
いいもん…滑り止めついてるもん…


↑出産した時に、私の母からプレゼントされた絵本。
初めて娘に読み聞かせをしたとき、途中で泣いてしまい読めなくなりました。
プレゼントしてくれた母の気持ちを思うと、余計にぶわっと涙が…。
ママには是非読んで欲しい一冊です。


↑毎夜一話ずつ読み聞かせをする為の本。
文字が多く子供が一人で読むって感じではないですが、いろんなジャンルのお話が入っているので読みながら自分も楽しいです^^
ウチの娘さんはまだ集中して聞かないので出番は少ないです><もう少し大きくなったら一緒に読めるかな~~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

タグ:リビング収納

重曹とクエン酸でエコお掃除デビュー*。

先日の大感謝セールで、重曹とクエン酸のセット商品を購入しました。


今まではガラスマジックリンやら油汚れマジックリンやら多種多様な洗剤を所持し、物が増えていた私。

TVの特集で世の中の主婦の皆様は「重曹」「クエン酸」を駆使している事を知り、遅ればせながらエコお掃除デビューです。


憧れが強かったので、なんだか魔法の粉のように思えます。w
20131205100844f96.jpg

商品パッケージにある程度の使い道が書いてありました♪
20131205100903ec2.jpg

まず気になっていたフライパン裏の焼き付き?を重曹ペーストでこすってみる。
これがBEFOREの状態です。
20131205100845151.jpg

ペースト作って~
201312051008466ea.jpg

塗って放置後擦る。
201312051008482a2.jpg

AFTER~☆
201312051008499fe.jpg

完璧とはいかないまでもキレイになりました♡
その後シンクの排水溝&お風呂の排水溝に、重曹&クエン酸をふりかけ水を入れると発砲してキレイになる!というのも実践。

確かに泡泡っとなってキレイになりました!(写真撮り忘れ…)
今までキッチン泡ハイター使ってたけど、こっちのほうが良さそう♡

クエン酸は水垢落としにも効果的との事でしたが、我が家の浴槽は人造大理石の為 酸に弱いみたいでクエン酸はNG。
キッチンシンクも同じく人造大理石なのでNG。

てことは人造大理石の水垢落としはどうしたらいいんでしょうね?(´;ω;`)
キッチンシンクはマットな表面なので、メラミンスポンジでこすっても大丈夫そうですが…
浴槽はツヤツヤ表面なので、メラミンスポンジが怖いです。ツヤが無くなるとかコーティングがとれるとか書いてあるしっ。。・゚・(ノε`)・゚・。

水垢が付かない様に頑張るしかないのかな…もしご存知の方いたらアドバイス下さい;;


重曹とクエン酸は使い道が多そうなのでこれから頑張って使い方をマスターして行きたいです!
参考になりそうなサイト☆→重曹&クエン酸のエコ掃除

今悩んでいるのは保管容器…。
どうやら重曹は湿気を吸い取る性質があるみたいなので、保管は密閉容器がいいみたい。(kaoたん教えてくれてありがと♡)

密閉性があって、片手で開けて振りかけられて、なおかつ重くない物が理想です。
スプーン計量は多分性格的に向いてないので、適当にふりかけるくらいしかしないと思われる…。

フレッシュロックが良さそうかな?

でも多分見えるところに置くのでフタは白い方が好きだから、旧型のスナップウェアにしようかな…。


早く買わないとこのまま袋のままでもいっかぁって思いそうな気がする(ノω`)w

今週末また!?楽天セールが始まるらしいので、迷う所です。

↑エントリーはこちら☆

100円オフクーポンもgetしてくださいね^^*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

真っ白容器に洗剤ラベルを貼る*。

201312090844507e5.jpg
先日の大感謝セールで購入した、mon・o・tone様の洗剤ラベルが届きました(*^_^*)


20131209093558527.jpg

はぁ~♡素敵…( *´艸`)



我が家の洗剤ボトルは、市販品のラベルをベリッと剥いだだけのもの。
こちらです。
20131114090840e31.jpg

真っ白☆

洗濯機周りはあまりスペースが無いので、コンパクトな詰め替え容器が欲しかったのです。
一時期”ラベルを剥いだら真っ白ボトル!”と人気だったアタックは、今や青い蓋になってしまい…

真っ白ボトルに目を光らせながらお買いものしていたら、近所のドラッグストアで出会った一品です。
剥がす前のお姿はこう.
2013120908453941a.jpg


一本248円!と激安な割に、特に難もなく洗剤として使えるので中身も無駄にならず気に入ってます(つω`*)←ケチ
楽天ではヒットしなかったので、プライベートブランドなのかしら…。


ラベルを作成する前は、英字のマスキングテープでとりあえず頭文字だけをペタッとしてました。

その後自分でラベルを作ってみるも…
20131128174117524.jpg

センスがなーーーいww
エクセルだからどうにもオシャレにできなくて;


とりあえず貼って使ってはみたもののすぐに滲んでしまったのでポイしました!
2013112817412012a.jpg


届いたおnewのラベル洗剤ボトルに貼ってみます。
20131209084452f2f.jpg

オサレになりました~♪
(スプレーは最近追加したもので、エリ袖用のジェルです。)

英字だけだと旦那様が分からないので、上の部分に小さく日本語も。
20131209084535854.jpg
20131209084537120.jpg
元々シールの余白部分についていた日本語を切って貼りました☆
20131209093559c9c.jpg


洗濯機横の置き場に戻します。
201312090845380d3.jpg
シンプルで好きな感じです><///


ちなみに途中の写真で写っているIKEAの布で作った洗濯機の目隠し。
こちらは現在撤去してあります><
何でも、洗濯槽のカビの抑制のためには常時フタを開けておいた方がいいらしいです。
(フタを開けていると、目隠し布が邪魔なので…)


試行錯誤の連続ですが、この先も楽に!使いやすく!を追及していけたらいいな(つω`*)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
↑使用したラベル。ボディソープやハンドソープ、皿洗い用の洗剤容器にも貼りまくりました。


↑真っ白容器もオススメです♡

 
↑monotone様のショップはどれも素敵…。次はこちらの袋ケースを購入予定です。

 
↑新入りのブツ。ラベルを剥がせばシンプルです☆詰め替えもあるので主婦にはウレスイ~。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タグ:脱衣室

洗面室 オープンな収納の改善*。後編

前回の続きです!

早速お片付けが終わった姿です~。

after
20131204112052a49.jpg

一番大きな変更点としては、最上段のSKUBBのBOXを撤去した事。
棚板も一段無くしました。

使う頻度が低いので、わざわざ見えるところじゃなくてもよかろうもん!と思いまして。

それ以外は、後ろに隠していたタオルを移動し、
201312041120558e8.jpg
(この日はタオルがたくさん洗濯に行っているので少ない…)


BOXの中身を整理整頓しました。
場所を取っていた洗剤のストックは床下収納に移動。
201312041206567b5.jpg
一緒に入っている黒いバックは、使っていない洗濯機の付属品。(お湯取りホースとか)
もうしばらく保管して、使わなそうだったら処分しようっと(。-∀-)

使って無いウエスや何故か入っていたビニールゴミwとはお別れ~。
20131204120701ef5.jpg


整理整頓後のbox。
2013120412065922b.jpg
20131204120657bc6.jpg

えっと、見た目あんまり変わらないか?(・。・;
小さいBOXが一つ空きましたが、予備スペースとしてとりあえずそのまま戻しました。

本当はリビングの階段下収納に持っていきたい物がまだ残っているのですが、
肝心の棚がまだ届いてないのでしばらくはここで管理です><

写真を撮った後にラベリングをしていない事に気付いたので、追加しました!
201312060854484cc.jpg
あんまり目立たない様に、控えめに。

20131206085450191.jpg
旦那さんも中身を把握できるように、小さい文字ですが2行にして詳細も一緒に書きました。

使っているテプラ&テープはコチラ。
 




というわけで、今の所これで完結♡ということで、「片付けが終わるまでは飾らない」と自分に課していたのを破り
小物もすこし飾りました///

センスがないのでちょぴっとだけ。
20131204112053da8.jpg

お友達のkaoたん(→)に頂いたカワイイボトルと、IKEAの写真立てに北欧柄(を印刷したもの)。

両面使えるので裏面は違う柄にしました♪
20131204112058ff8.jpg

色々変えて遊びたいです☆

フェイクのグリーンは先日の楽天セールでGET。


CT触媒加工のホワイトです。
シュガーパインのお花みたいな葉っぱ大好き~~( *´艸`)


あとは少し大きめのアルファベッドオブジェを飾りたいなぁ。
ゆっくり探そうっと^^*


最後にもう一度before・after☆
201311260836080f9.jpg 20131204112052a49.jpg
(afterの方は洗濯かごが使用中の為、写ってませんでしたw)

圧迫感は無くなりましたが…なんだか寂しくなった気もするw
BOXの中身がすっきりしたからまあいいか!
引き続きお片付け頑張ります(つω`*)
とりあえず来客に見える所優先だな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タグ:洗面室

洗面室 オープンな収納の改善*。前編

引っ越して2カ月が経過しました。
忙しいから…!と後回し~後回し~にしてきたお片付けですが、
もう逃げられない。

今月は3件、友達が家にやってきます。ヒイー!


重い腰を上げてお片付け開始です。

家の中で一番片付いていて、楽な所から始めますw
特にこれと言った工夫のある収納では無いです!(キッパリ)


場所は、洗面室にあるオープンな可動棚。

201311260836080f9.jpg

ダボレール、棚受け、棚板は建築時に付けてもらったもの。
楽天で買いました。

  
サイズは巾750×奥行き400です。

ここは使い勝手優先の為、扉がありません。

つまり丸見え。
来客にも丸見え・・・
なるべく美しく隠す収納が理想ですが、現状はこれが精一杯…。

最上段から
☆1段目
201311260836103b8.jpg

・ウエス待ちのタオル達
IKEAのSKUBBに。

取っ手が縦なので高い位置でも取りやすいです。

☆2段目
・空きスペース+時計
ここは将来的に雑貨を飾りたいなぁ( *´艸`)って思ってるんですが、インテリアに手を出すのは片付けが全部終わってから!と自分に課しているので(じゃないと片付けしないから)、まだ手が出せてません…。


☆3段目
20131126083611a39.jpg

・普段使いのタオル
タオルは楽天でちょー売れてるトゥシェさんのもので統一しています。
 
色はグレーです。レビューに偽りなし!ふっかふかで気持ちいいタオル~~♡
セール時にちまちま買いそろえ、やっと必要枚数揃いました(*^_^*)
大人のバスタオル代わりに使っているビッグフェイスタオル8枚、普通のフェイスタオル12枚で生活中!
1歳の娘さんはまだバスタオルを使うのですが、それは別の所に収納しています♪また後日に…。

あ、統一しています!とか言いながら、実は手前のタオルをどかすと奥にまだ古いタオルがあったりします(゚∀゚ )キャー!
201311261223126e2.jpg
色がバ ラ バ ラ!
オサレブロガーさん達のお宅を拝見する前は、これが普通だって思ってましたよん(ノω`)えへ


これらは最上段に入りきらなかった分ですw
年末の大掃除でウエスとしてじゃんじゃん消費しようっと><


☆4段目
2013112608374129a.jpg

右から
・ポケットティッシュ
・景品とかで溜まった石鹸(2年くらい前に貰った物な気が…)
・使い古しのボディタオルを切り刻んだウエス(水回り掃除用)、毛布洗い等で使う大きな洗濯ネット
白のケースはikeaの物。




20131126083739790.jpg

・スティック型のドライヤー
・くつ洗いのブラシ

細長いケースは100均です!


☆5段目
・パジャマ投げ込みカゴ(旦那様用・私用)&頂き物のかわいいディスペンサーを飾りに♡
20131126123059ad9.jpg
(あら、パシャマ見えちゃってごめんなさいw)


ニトリで399円のやわらか素材のカゴです。

こちらのアルゴと迷いましたが、

お値段的にニトリの物の方が家計に優しかったので(*^_^*)
有名なタブトラは高くて買えませぬ…><泣


☆6段目
20131126083612ec4.jpg


こちらも白のケースはikeaの物。

大きいサイズです。
丈夫でツルンと真っ白なので好き♡
私的にはちょっとお値段高めのボックスですが、ここは見えるところなので奮発しました(´ДÅ)!


201311260837422a1.jpg

右から
・メラミンスポンジ・コスメ関連ストック品
・掃除用具ストック品
・洗剤・掃除用具ストック品

中身はまだちゃんと分類されてなくてゴッチャゴッチャ!
お見苦しくてごめんなさーい><


☆床置き
20131126122311bc7.jpg

・娘用の踏み台
・洗濯かご

掃除する時にすぐどかせるように、軽い物だけ床に置いています。


■改善点■
・最上段のウエス待ちのタオルを移動(クローゼットの枕棚が空いているのでそちらに)
・ポケットティッシュの位置を移動(リビングにしまってあるハンカチとセットに)
・石鹸は持っていても使わない気がするので、使ってくれる実家や職場に譲る。
・後ろに隠してあるタオルをどうにかする。
・掃除用具とストック類をちゃんと分別&整理
・白のケースはテプラでラベリング
・片付けが終わったらグリーンとか小物を飾りたい( *´艸`)


ここは来客に見られる所なので早急に改善しなければ。
扉を開けてるとリビングからもこんな風に見えてしまうのです…
20131126083743857.jpg



長くなってしまいましたのでAFTER編はまた後日~~ヽ(●´∀`●)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タグ:洗面室

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




