• home >
  • 掃除・メンテナンス

ルンバがおうちにやってきた*。と雑巾ワイパーのレポ



2月くらいに、我が家にルンバ様がいらっしゃいました(*´∀`*)

旦那様のパパが、新年会のビンゴ景品で頂いた物なんだそうですが、
旦那様実家では段差が多いためあまり活躍できていないとのことで我が家に流れて参った次第です♡

↓頂いたのはこちらの機種。最新機種ではないものの、すっごく働き者です。

我が家では寝る前に2、3日に一回稼動しています。
動かした日はやっぱり朝起きたとき床がスッキリきれいで気持ちがいい!!

今までは平日はホウキのお掃除がメインだったけど、これからはルンバも併用していきます♪



ルンバを使ってみて、一番よかったと思ったのは
『床にものを置かない』という意識が強くなったことです。

障害物があるとうまく掃除ができないので、
収納場所が足りないと感じても「置き家具」を増やすって選択肢がなくなり
物を積極的に減らすようになったり、
リビングにゴミ箱があることを邪魔に感じて撤去してみたらすごく快適だったり、
今まで当たり前だった事の取捨選択をするきっかけにできました。

結果 今までより部屋を広々と、少ないもので構成することができてきつつあります。(今までの私比ですが・・・)

普段の生活の中で中々気付けない、そういった「意識」を身に着けることが出来たという点で
私にとってはすごく価値のあるものだと感じました。


ある日の就寝前のリビング風景。
20150409073837ea0.jpg
使い古しのラグ・・・(´。`)

娘は後をついていったり、追い掛け回されたりと楽しそうです(笑)

大切にメンテしていきます(*´∪`)
***********

掃除つながりで、最近買った「雑巾ワイパー」のレポです!


購入したのは山崎産業のジョイクリーン2 雑巾ワイパー200




きっかけは花粉
私は花粉症なので、この時期はほこりや花粉が舞い上がる「ほうき」掃除より
しっとり拭いてきれいにする「拭き掃除」をメインにしたくて・・・

でも腰痛もちなので、かかんでではなくたったままお掃除がしたいのです(´Д`)わがまま。


かといってウエットタイプのクイックルはコスパがかかるし、
モップは毛足のお手入れがハードル高いしで悩んでいました。



最終的に「ジョイクリーン2 雑巾ワイパー200」にした決め手は

・古タオルが使えるので、消耗品がいらず経済的なこと
・がっちりホールドしてくれるので、力を入れて拭ける事
・タオルを重ねた状態で挟めるので、途中で裏返したりすれば一枚で家中回れそうなこと
・腰に優しいこと

です♪

逆にデメリットは
・ヘッドが回らないこと
・ヘッドの幅が狭いので広い範囲を拭くのが大変
・柄の部分が伸縮しないこと

でしょうか。

ヘッドが回らない点がすこしネックではあるけど、
幅が狭いことを逆手に取ればある程度狭い隙間もいける感じです。

広い範囲を手早く拭きたい方は
↓ヘッド幅が300のタイプのほうがオススメです(*´∀`*)




実物がこちら。
DSC_1026.jpg

雑巾が一枚付属しています^^

本体は軽くてスイスイ♪
DSC_1027.jpg

ハードルの高かった拭き掃除が、ものすごく気軽にできるようになりました!!

買ってみて予想外にうれしかったのは、「雑巾をはさみなおさなくても裏返せる」ということ。

雑巾をはさむために2つのクリップがついているのですが
最初に雑巾をはさむ 前面のクリップが硬い(力が要る)ので、
途中で雑巾を外して挟み直すのが面倒?かとおもいましたが、

これ、棒が表から裏まで回るようになってまして。
拭いてる面が汚れてきたなーと感じたら、
本体をひっくり返して棒を裏側に持ってくることができるのです。

雑巾押さえのもうひとつのクリップはパツーンと軽く留められるのでストレスはありません♪

途中で雑巾にひっくり返す時、
本体をクルっとして押さえのクリップをパツーンとするだけなので
いちいち雑巾を外して~の洗って~のってしなくて済んで時短!(p^ω^q)
汚れた雑巾に触るのも最小限で済みます。
(説明下手でいまいち伝わらないかもですが・・・)


私的には買ってよかったと思える一品でした♪
苦手なお掃除は便利グッズの力も借りつつ、無理なく続けられる方法を探して行きたいです!


トラコミュポチった物→届いたらレポ♪







マラソン告知が出ましたね~ヾ(o´∀`o)ノ待ってました!

3月末~4月頭にあったマラソンはグっと我慢したので、今回は元気に買いまわろうと思います( ゚∀゚)♡






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





ほうきお掃除,始めます*。




2カ月くらい前から、ほうきによるお掃除に興味がありました。

理由は平日の床掃除にストレスがあったから…(´;ω;`)!

我が家は共働きなので、平日の日中は家にいません。
子供が眠ってから静かに出来る掃除はクイックルワイパーしかなく、
がっつり掃除機による床掃除が出来るのは週末くらい。

でも、片付けブロガさん達の所でみかける「1日の終わりにリセット」というのにすごく憧れていて、
試しに何日か「寝る前リセット」を実践してみた所 翌朝の気持ちいい事…!(´Д`)
朝起きて最初に見るリビングが 整然としてるってこんなに気持ちいいのか!と実感。

でも旦那様に、
うるさいから夜に掃除機かけないでーと言われたり
クイックルワイパーでは和室の畳が掃除出来ないことにモヤモヤ…

音も無くて、排気も無くて、和室も掃除出来て、消耗品もいらない、
エコお掃除の優秀選手、『ほうき』購入を検討することに♪


ほうきなんぞ買った事無かったので、調べた所
「棕櫚(しゅろ)」というほうきが評判がよろしいという事を知りました、
houki-7-1.jpg

(画像はお借りしています。http://www.realjapanstore.com/fs/rjps/y002km002f/
なんか学校の掃除とかで使ってたような、懐かしいイメージ…!

畳もフローリングもお掃除可能。
棕櫚による天然のワックス効果もあるらしい♡

早速楽天での購入を検討したのですが…


私にはちょ、ちょっとお高い(-∀-;)

ほうきお掃除自体が初めてなので、もし性に合わなかったら勿体無いしー・゜・(PД`q。)・゜・
棕櫚はそれなりにお手入れも必要だったので、ハードルが高くて…。

ということで、もうちょっとお手頃価格のモノを探す。

楽天でのこの↓オサレほうきにも興味があったのですが、

早くほうきお掃除がしたかったので実店舗で購入致しました♪


ほうきデビューはこの子で♡
201409151006164a3.jpg
超 普通。

短柄のモノと迷ったけど、

狭い範囲や階段→短柄
広い範囲→長柄


が良いとお店の方に習ったので長柄に。私腰痛もあるし><


早速何日か使ってみましたが、

手軽!!
そして、ゴミが目に見えて集まるのが気持ちいい!!

小回りが利くので、掃除機の入らない隙間も綺麗になるし、
巾木の上とかもついでにササっと掃除が出来るし♪

もっと早くに使えば良かった~♡( *´艸`)

唯一の難点としては、見た目が古臭いことかしら(笑)
私は味があって嫌いではないんですがね(´∀`*)


ちょっとおめかしする意味も込めて
毛先に履き癖がつく前に、カバーを作る予定です♡
2_20140915100752474.jpg
(画像はお借りしています)

柄の部分もカバーに合う色に染めようかな―と思ってるけど、
ここの所からっと晴れた日が無いので実行できず><

おめかしリメイクが完成したらまたご報告させてくださいましヽ(●´∀`●)ノ

今回買ったほうきを掃きつぶしたら、棕櫚を買いたいと思います!(何年後になると思うけど)

寝る前お掃除、継続していきたいです~♪





今日のポチ記録☆

期間限定ポイントが今日までだったので、慌てて消費しましたw

開催中のポイントアップキャンペーンにも便乗!
48時間限定!エントリーでダイヤモンド会員様はポイント4倍、プラチナ会員様はポイント3倍、ゴールド会員様はポイント2倍!
86時間限定!対象ショップ限定ポイント5倍


少し前から気になっていた歯ブラシをポチ。
  
硬さ違いで何本か^^*

現在は見た目が素敵♡なゼブラシを使用していますが、旦那さまから「持ちづらい」と言われてしまって|゚Д゚●;|
なので今回は性能面重視で購入する事にしました!
歯科衛生士オススメでレビューも良いタフト24♪色はシンプルに白^^*。


↓カラーを選ばなくてもいい方は、アソート10本セットの方が送料込みだし割安です♪



歯ブラシ収納を変更する予定なので、届いたら使い勝手と共にレポしたいですー。






最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



大掃除途中経過*。その2

前回(エプロン内部&レンジフード)の続きです^^
予定より遅れていますが、ちまちまとお掃除進めております。
細かい所でビフォアフは分かり辛いので「やったぞ~!」って経過が分かる写真と来年以降の自分の備忘録としてお手入れ方法だけ羅列しま~す^^
(途中、一部汚画像が入りますので苦手な方はご遠慮下さいませーm(。≧Д≦。)m)

☆冷蔵庫
2013121723251241a.jpg

表面:水ピカ拭きあげ
引き続きお世話になっている水ピカさん。

内部:引っ越し時にカラッポにしてお掃除したので今回は見送り。


☆炊飯器
201312172325501bf.jpg
表面:水ピカ拭きあげ
201312172325489f4.jpg
内部:外せる部品は外して食器洗剤で丸洗い

☆電子レンジ
20131221175554353.jpg

表面:水ピカ拭きあげ

内部:重曹+水を皿に入れたものをチン!蒸気が中に充満&水滴が付くまで放置。
   30分くらい経過してから拭きあげ。
201312172325089a4.jpg 20131217232514ee1.jpg

重曹が汚れ&匂いを一気に吸着してくれるらしいです!

☆洗濯機
内部:洗濯槽クリーナーで槽洗浄

洗濯機は引っ越しと同時に買い換えたので、クリーナーは初めて。
新居は合併浄化槽の為、強い洗剤だと浄化槽内の良い微生物が死んでしまうって浄化槽設置者講習で脅されたので、ちょっとビビリながらでしたが…。
(お風呂掃除でも、例えばカビキラー一本まるごととか使っちゃうとダメみたい)

楽天のレビューがとても良く、弱アルカリ性で環境に優しい&ヨゴレがごっそり取れるらしい「パックスナチュロン」を使用しました。

3個入りでお値段もよろしい♡(現在売り切れ中ですね…)

こちらのシャボン玉クリーナーもめっちゃ取れるみたいです。



クリーナー使用後。
20131217232551da5.jpg


洗濯機自体に槽の「自動お掃除」機能が付いている効果か?汚れはほとんどありませんでした。
油断せずに3カ月目安でクリーナーを使っていきたいです。


ついでに柔軟剤投入口や糸くずネットも外して丸洗い。
20131217232510e02.jpg


☆24時間換気システム×2
20131223215131e45.jpg
各階の天井に付いてます。
まずはフタのお手入れ…
201312232151369c3.jpg
いっこだけ掃除した図。比べてみると真っ黒ですね(´・ω・`)
201312232151337ed.jpg
掃除機で吸ってもうひとつもキレイに!!

続いて中のフィルター。
2013122321524225d.jpg
2013122321513826e.jpg
ここも掃除機で。本当は1カ月に1回お手入れしないといけないのですが、先月サボってました\(^o^)/
そりゃ真っ黒になるわー( ノД`)…!!反省

☆浴室暖房乾燥機
これはビフォアフが分かりやすいので比べてみる。
20131223215400bde.jpg20131223215248070.jpg

フィルターお手入れ(中性洗剤洗い)
ここも1カ月に1回お手入れなんですが、先月サボっ…なのでこれまた真っ黒にw
表面の溝?も汚れていたので拭きました。
201312232152464fb.jpg
20131223215245441.jpg



☆洗面台
ここは日頃のお掃除がメインなので特にしませんでした。
ただ、お友達のkaoたんの記事(→)で洗面台上の埃!を取っていなかったことに気付いたのでウェスでお掃除。
20131223215243770.jpg
お掃除記事にいつも参考にしてます☆(*´ω`*)

あと、
先日カップボードの引き出しレールの調整をする為、サービスの方に来て頂いたので、ついでに先日外せなかったシロッコファンの外し方を教えてもらいました♪

レンチなどの道具は必要なく、手で回して外してました。前回外れなかったのはただ私の要領が悪かっただけw
20131223215418c2f.jpg

20131223215404dca.jpg

20131223215403c1e.jpg

水ピカを噴射&キッチンペーパーを巻いた割り箸でフキフキしてキレイになりました♡
20131223215402215.jpg

サービスの方に助言頂いたのですが、ファンのお手入れをした後は
元に戻した後、一度”手で回してみる”事をオススメしているようです。
取り付けがきちんとされていない状態でいきなり換気扇のスイッチを入れていまうと「ガランガランガラン!!!」とすんごい音が鳴り、下手したらファンが外れたり、故障に繋がるみたいです…怖い!!
なのでとりあえず手で軽く回してみて、異音がしないか?確認した方がいいみたいです(*^_^*)(我が家のタカラのキッチンのお話なので御参考までに!)


先週末にはラグをお洗濯&床の徹底掃除。
201312231120460fa.jpg
ラグが無い方がスッキリだ~~。
早く夏にならないかな♪


先日購入したアロマオイルを垂らしたお水でプシューーっとスチームモップしたら、めっちゃ
爽やかな気分になりました♡
抗菌作用もあるらしい?ティートゥリーを使用。

嫌いな床掃除が好きになりそう><!


今の所こんな感じでまったり進んでおります♪

残りは巾木掃除、照明掃除、エアコン掃除、窓ふき、窓サッシ掃除、外壁掃除、玄関タイル掃除くらいかな。またチマチマ頑張りまーす!
外壁掃除は…寒いので暖かくなってからにしようかなあって自分を甘やかし思考が働き中…(ノω`)

毎度ながら長文になってしまいました…すみませんm(。≧Д≦。)m
・・・・・・・・・・・・

今は白が出てるのか~!持っているのが紫なのでウラヤマシイ(*´;ェ;`*)


こちらはハンディにもなるタイプ。機能充実だわ…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ


早めに始める大掃除*。浴槽エプロン内とレンジフード

もうすぐ年末、引っ越して初めての大掃除を迎えます。

恥ずかしながら実家を出てから現在に至るまで、私は大掃除と言うものをした事がありませんでした。
散らかった部屋で年を越してもどーってことない性格なもので…。

ですがもういい歳だし、今までとは違う持家に住む事が出来たのですから
今年から、大掃除を始めようと思います。

年末年始の連休はゆっくりしたいので、早めに始めます!!
我が家は共働きの為、平日は夜に室内の掃除を。休日に窓ふきや外壁の掃除等の外回りに着手する予定です。

まず初めに、ずっと気になっていた浴槽のエプロン内部を掃除。
入居2カ月ですが、ユニットバスが設置されてからは4か月ほど経過しているのでちょっとビクビク。

カバーを外した状態です。(写真は掃除後です)
201312111059564c5.jpg

黒カビは見当たりませんでしたが、所々ピンク色の汚れがついている所がありました・゚・(ノ∀`;)・゚・
バスマジックリン&スポンジでキレイにお掃除。

めんどくさかったのはフタの方…!(写真は掃除後です)
20131211105955fca.jpg

裏にリブがいっぱいあって洗いにくっΣ(-∀-;)

ここも所々ピンク色の汚れがついていました。
毎日徹底して乾燥させていても、内部には水分が残るんだなぁ。
ここもバスマジックリンでお掃除。

他に排水溝内部の整流ブロックも分解して掃除。(ここは週1でやっているのでそんなに汚れてなかったです)
排水トラップ部分と排水溝のザルは先日重曹とクエン酸でシュワシュワしたので良し!

見えない所もキレイに出来てスッキリしました♪


別な日に今度はレンジフードを。
まず整流板。揚げ物は数える程しかしていないですが、指で触るとベトっとしてました><キャー
20131211105953348.jpg 2013121110591608b.jpg


整流板を外して、「水ピカ」(高濃度アルカリ電解水)の10倍希釈をシュッシュ×厚手のキッチンペーパーでフキフキ。
20131211105916d96.jpg 201312111059121a0.jpg 
…これ、整流板外さなくても出来たなw

あとは整流板内部のフィルター的なもの三枚を外して食器洗い洗剤でジャバジャバ。
20131211105912e85.jpg
 20131211105910665.jpg 20131211105820d37.jpg

ツルンってなりました( *´艸`)思ったより簡単!


あとは内部のシロッコファンを分解したかったですが、六角レンチが要るのか?うまく分解できなかったので外せず!!
20131211105818f3e.jpg

しかたなく割り箸にキッチンペーパーを巻き、「水ピカ」の5倍希釈を噴射したものをチマチマ突っ込んでお掃除。
6か月点検の時に外し方を聞いてリベンジしようと思います。


あとは普段放置している高い部分も「水ピカ」とウエスでフキフキ。
201312111058173c2.jpg

レンジフード部のビフォーアフター♪

20131211105953348.jpg 2013121110581672d.jpg

キレイになりました☆
あんま分からないかな;でも手触りがぺっとりからツルツルになったんですよ~~;;

排水溝の奥の部分は先日重曹とクエン酸でシュワシュワしたので良し!
生ごみ用の浅いカゴは毎日洗ってるのでここも良し!

あとキッチンはレンジ内部と冷蔵庫の拭き上げくらいかな~。
これも今週中にやっちゃいたい所です。

キッチンの掃除には、水ピカさんが便利ですね。

(週末のマラソンでまたタイムセールがあるっぽい)
我が家では100均の容器に20倍希釈・10倍希釈・5倍希釈を常備して、用途や汚れ具合に合せて使い分けています。
2013121110581449e.jpg

希釈がめんどくさいけど、複数の洗剤を持つよりは管理がしやすいかなって最近思うようになりました><♡


いや~…お掃除って写真撮りながらだと2倍時間かかりますね!w
でも来年のお掃除の時に「どうやったっけ」ってなりそうなので、その時読み返せるように今年くらいは記録して行こうと思います^^*
引き続き頑張りま~す♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑お風呂場は完了なので、防かびくん煙剤でフィニッシュ!
掃除した直後がいいですね~。
先日商品パッケージに、1か月以内にカビが発生したら、全額返金って書いてありましたよ^^すごい自信!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

重曹とクエン酸でエコお掃除デビュー*。

先日の大感謝セールで、重曹とクエン酸のセット商品を購入しました。


今まではガラスマジックリンやら油汚れマジックリンやら多種多様な洗剤を所持し、物が増えていた私。

TVの特集で世の中の主婦の皆様は「重曹」「クエン酸」を駆使している事を知り、遅ればせながらエコお掃除デビューです。


憧れが強かったので、なんだか魔法の粉のように思えます。w
20131205100844f96.jpg

商品パッケージにある程度の使い道が書いてありました♪
20131205100903ec2.jpg

まず気になっていたフライパン裏の焼き付き?を重曹ペーストでこすってみる。
これがBEFOREの状態です。
20131205100845151.jpg

ペースト作って~
201312051008466ea.jpg

塗って放置後擦る。
201312051008482a2.jpg

AFTER~☆
201312051008499fe.jpg

完璧とはいかないまでもキレイになりました♡
その後シンクの排水溝&お風呂の排水溝に、重曹&クエン酸をふりかけ水を入れると発砲してキレイになる!というのも実践。

確かに泡泡っとなってキレイになりました!(写真撮り忘れ…)
今までキッチン泡ハイター使ってたけど、こっちのほうが良さそう♡

クエン酸は水垢落としにも効果的との事でしたが、我が家の浴槽は人造大理石の為 酸に弱いみたいでクエン酸はNG。
キッチンシンクも同じく人造大理石なのでNG。

てことは人造大理石の水垢落としはどうしたらいいんでしょうね?(´;ω;`)
キッチンシンクはマットな表面なので、メラミンスポンジでこすっても大丈夫そうですが…
浴槽はツヤツヤ表面なので、メラミンスポンジが怖いです。ツヤが無くなるとかコーティングがとれるとか書いてあるしっ。。・゚・(ノε`)・゚・。

水垢が付かない様に頑張るしかないのかな…もしご存知の方いたらアドバイス下さい;;


重曹とクエン酸は使い道が多そうなのでこれから頑張って使い方をマスターして行きたいです!
参考になりそうなサイト☆→重曹&クエン酸のエコ掃除

今悩んでいるのは保管容器…。
どうやら重曹は湿気を吸い取る性質があるみたいなので、保管は密閉容器がいいみたい。(kaoたん教えてくれてありがと♡)

密閉性があって、片手で開けて振りかけられて、なおかつ重くない物が理想です。
スプーン計量は多分性格的に向いてないので、適当にふりかけるくらいしかしないと思われる…。

フレッシュロックが良さそうかな?

でも多分見えるところに置くのでフタは白い方が好きだから、旧型のスナップウェアにしようかな…。


早く買わないとこのまま袋のままでもいっかぁって思いそうな気がする(ノω`)w

今週末また!?楽天セールが始まるらしいので、迷う所です。

↑エントリーはこちら☆

100円オフクーポンもgetしてくださいね^^*
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。