保育園の参観日&お誕生日会*。園生活の様子


お久しぶりの更新です(´ρ`)☆

先日、保育園で参観日&お誕生日会がありました♪


保育園での娘の生活を垣間見れる、年に一度の貴重な一日!!
とっても楽しみにしてましたー(〃▽〃)

(去年の2歳の誕生日会の記事はこちら

5月生まれの園児の親だけが対象なので、
親でごった返すことなくゆっくり見れるのも嬉しいです。
(今年は5月生まれは4組でした)

娘の通う保育園は昨年に園舎が新築☆
ピカピカの室内で妙にドキドキしてしまいました(*゚Д゚*)


いざ入場~~☆
20150527085637c60.jpg

お誕生日の歌を園児全員で歌った後、仲良しのお友達からかんむりのプレゼント♡
201505270856234ef.jpg

次に
昨年はグダグダだった、先生からのインタビュー。


先生:「お名前はなんですか~?」
娘:「○○○ ○○○です!」

先生:「なんさいになりましたか~?」
娘:「さんさいです!」

先生:「好きな食べ物はなんですか~?」
娘:「いちごです!」←本当はバナナのはず

先生:「ママの好きなところはどこですか~?」
娘:「・・・(´゚д゚`)(少し考える)
      お手てです!」←初耳ですけどΣ(´Д` )

声は小さかったけどちゃんと答えてくれて、一年の成長が見られました!。゚(゚´Д`゚)゚。

20150527085640949.jpg


その後娘のクラスへ移動。
教室での様子を見学しました♪


園の収納って機能的で合理的なイメージが強いので、
参考に出来るところは家でも取り入れようと思って
さりげなく園の収納をチェック・・・。

20150527085712740.jpg
上の段に1人1BOXで置いてあるのは、園に預けている「置き着替え」。
園児が混ぜくらないように、先生が管理出来る高い位置においてあるのかな?
登園で使うリュックはみんなの分がまとめて低い位置においていました♪
これは園児自ら色々出し入れしているようです。

目に付くところにおもちゃは無く、教室に隣接してお昼寝布団(園の備品)やらと一緒に収納してありました。
使うときだけ出す、という感じ。
園児が勝手に出せないというのは、メリハリがあっていいですね(*´∀`*)統率も取りやすそう!

みんなで折り紙タイム。
誕生月ということで、他の園児が作ったチューリップをプレゼントしてもらいましたー!
20150527085549083.jpg

「おめでとう」「ありがとう」のつたないやり取りもかわいいいいいいい><


お楽しみな給食タイム。

保護者には、試食を兼ねて年長さんと同じ量の給食をご馳走してもらえます(*´艸`)♡

2015052709020187d.jpg
*この日のメニュー
・グリンピース入り 五目炊き込みご飯
・あおさと豆腐とネギのスープ
・キャベツとトマトとコーンの甘酢あえ
・からあげ
・オレンジ



娘のお皿はこんな感じ。(デザートは別途)
20150527090202032.jpg
少なめですが、おかわりがもらえます☆


娘、家では絶対に食べないコーンもトマトもキャベツも完食(´゚д゚`)えええええ

20150527085547afb.jpg

お前やればできるんじゃん!家でも食べてくれ!(*`д´*)

普段の給食の様子を先生に聞くと、
娘っこは毎日食べ終わるのは一番最後で遅いものの
毎回完食はするんだそう。

食べ終わるのが一番遅いというのが気にかかりましたが、
先生いわく同じクラスの他の園児が早すぎる(これは調理師の先生も言ってたw)せいもあるので、
特別遅いわけではなく、給食時間内にはちゃんと間に合っています。といってくださいました(。-ω-。)なら良かった~


他に園生活のあれこれ記録。

☆歯磨きは昼食後。各自でゴシゴシやったあと、ひとりひとり先生から仕上げ磨きをしてもらい、各自でうがい。
☆トイレは時間が決まっているみたいで、
名前を呼ばれた園児は自分でスッポン!とズボンパンツを脱ぎ捨て教室に隣接しているトイレへ。
男の子は背の低い小便器で、女の子は小さな便座(洋式)のある個室で一人で用を済ませ
先生がお尻を拭いてあげたあと自分達で洋服を着る。
「お当番さん」と呼ばれる園児が日替わりで決められていて、
給食の配膳、お茶の配膳、お昼寝布団の分配という任務があたえられる。

お当番システムが新鮮でした(*>艸<)
責任感が身に付きそう~。
お当番さんはキラキラした謎のかんむりをかぶる慣わしになっているのも可愛かった(笑)


0歳11ヶ月から今の保育園へ通っている娘。
引越しや、兄弟の都合で別の園へ転園していくクラスメイトを見送ることも多く
すっかり「古株」の位置を確立しています(´ー`A;)

クラスの構成が女2人男8人なので、男の子のやんちゃっぷりに負けないように
これからも強くたくましく成長してくれるといいなー(*´ω`*)
2015052708554359f.jpg

以上参観日&お誕生日会レポでした♪



あっ!注文が遅れていた3歳のフォトブックも無事に到着☆
20150527085544d63.jpg

(関連記事:子供の写真はフォトブックで*。

これで3冊になりましたー(*´ω`*)
201505270855351e2.jpg
来年は誕生日に間に合うようにちゃんと注文したいです( 〃..)反省!






週末から 3ヶ月に1度のスーパーセールですね(〃▽〃)♡
先月我慢した分、今月は完走予定でーすヾ(o゚x゚o)ノ






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ




娘 3歳の誕生日*。




先日、娘が三歳になりました(*´∀`*)♡

20150510161417e76.jpg


毎年両家の親を招いて誕生日会をしているのですが、
今年は旦那様のパパが出張でいないこともあり、私の実家でのお誕生日会でした(*´∀`*)


料理はオードブルとお寿司を注文!大人数に作れるほどの腕前はないので・・・( 〃..)
201505101635067f9.jpg


誕生日ケーキは、毎年同じケーキ屋さんに頼んでます♡
今年は今娘がハマってる「ハピネスチャージプリキュア」のキュアハニーをデコってもらいました(*>艸<)♡
2014_4_13_17_44_37_0.jpg
(画像はお借りしています)

20150510161354cfb.jpg

去年は↓↓アンパンマンのしめじまんだったので、好みもちょっと女の子らしく成長したかな!?
201405112232503b9.jpg

すごく喜んでくれましたー!!
2015051016140052a.jpg


ジジババから、お誕生日プレゼントをGET☆
201505101613571a8.jpg
(これまたプリキュアのお洋服でした♡)

「ハニーのお顔は壊しちゃダメ!」と騒ぐので・・・
20150510161356642.jpg
変な残り方をしたケーキ(笑)




後日、私達からのプレゼントも。
予定していた自転車がダメになったので、急遽購入したもの~(;-ω-)a゙
(誕生日プレゼント選び&お買い物記事はこちら
 

一つ目はキュアハニーのバトンです!
20150515080520622.jpg

マイク代わりに歌ったり
あと、めっちゃ攻撃してきます(笑)
20150510163728d60.jpg
それ、殴られると結構痛いんですけど!!



もう一つはメルちゃんの救急車セット。
2015051508054789b.jpg
パジャマで失礼します(・∀・)


20150515080521fbc.jpg
メルちゃんだけでは物足りなかったのか、他の人形達もかき集めて
お医者さんごっこ。


私にも病気カードをくれました(*´∀`*)
2015051508051259d.jpg
・・・当たってるけどさぁ!!。。゚(゚´Д`゚)゚。




リア友&ブロ友のkaoたんからも、素敵な誕生日プレゼントをいただきました~(*´∪`)♡
201505110023183a8.jpg 
 20150511002119bbf.jpg

可愛いお洋服たちと一緒に、美味しそうな県産品の数々までめっちゃ豪華便Σ(ll゚Д゚ll)


着せてみました☆女の子らしーー!かわいいー(〃▽〃)!

20150511002121b22.jpg
スカートが好きなので、にやける娘。

kaoたんありがとう♡大切に着ます(o´▽`o)!!



3歳の記録

身長:87cm
体重:11.8kg
好きな色:ピンク
好きな食べ物:こんにゃく・枝豆・からあげ・にんじん
嫌いな食べ物:葉野菜・たまねぎ
好きなお菓子:ぼんたんあめ・おっとっと・わらびもち
好きなキャラクター:キュアハニー
好きな遊び:絵本・粘土・パズル
変な癖:ママの耳を触りまくる。すきあらば触る。

DSC_1033.jpg
愛する「ぼんたんあめ」と。


お料理のお手伝いも大好き。
おままごとよりも本物キッチンでの活躍が多いです♪
20150510163807d0d.jpg
最初は一緒にキッチンにいることすら怖くて抵抗がありましたが、
元々ビビリで慎重な性格もあって、「危ない」「熱い」と教えたことには絶対に手を出さないので
最近はよく一緒に料理をしています(*´∀`*)(もちろん目を離さないようにはしています)

日中保育園で離れているので、一緒にすごす時間も大切に・・・



2歳~3歳の成長

2歳3ヶ月:トイトレ終了 寝るとき&外出時もパンツに
2歳6ヶ月:ガラガラ~ブクブク~ペっ!ってしっかりうがいが出来るようになる
2歳10ヶ月:ボタンが留められる様になる
2歳10ヶ月:でんぐり返りが出来るようになる(布団の上限定)
2歳11ヶ月:補助便座を卒業(背が低いので踏み台はまだ継続して使ってます)

トイトレやでんぐり返りは保育園での影響が大きいです!

トイレに関しては、トイレへ行く→踏み台を使って電気をつける→服を脱ぐ
→踏み台で上って便座へ座り、用を足す→ティッシュで拭く→流す→服を着る→電気を消す
までの一連の作業を一人でやっています。

挙句には「しっし行ってくるからママ来ないでね(・∀・)ノシ」とか言われちゃってます(´Д`)エー

ウンチのときだけは、まだお尻側から手が届かなくて拭き切れないので私も一緒に拭きますが(*'ω`*)ゞ
ウンチ見て健康状態も確認したいし。

着替えやトイレなど「最初から最後まで自分で出来ること」が増えて、
嬉しい反面こうやって手離れしていくのね~と少し寂しい気持ちにも(´-ω-`)




今の心配事
・お風呂で顔に水がかかるのを極端に嫌がる。
髪を洗うときは抱っこして寝かせて顔にかからないようにしないとギャン無きします・・・。
出来ればたったままザバーンと流したいのですが(;´Д⊂)

・偏食気味。
葉野菜が苦手で全然食べてくれません・・・
ちなみに保育園では何でも食べるそう。なんでだーー><

・パパを邪険にする
「パパあっちいって!」「パパとは遊ばない、ママと!」とかって
パパを邪険に扱います《(;´Д`)》

旦那様、短気なので邪険にされるとキレてそっぽ向いたりもするし
それで余計にママべったりになるという悪循環・・・××

先日、3人でお昼寝をしよう!とゴロンとなった時に
「オッサン、どいて!」ってグイグイ押されている旦那様を見たときは流石に不憫に思いました(´ー`A;)オッサンとか可哀想過ぎるだろ(笑)


でも、私がいない時には「パパあそぼ~~」って寄ってくるみたいなので、
パパが嫌いというわけではないみたいです。
赤ちゃん返りの一種なのかなー(;´Д⊂)

私の出産入院時には必然的に「パパONLY」の時間が増えるので、
その期間にふれあいと親睦を深めてくれればな、と思います(´`)




総合的に私の目から見る限りは、聞き分けもよくおりこうさんな印象です。(親バカフィルターMAX)
言葉も方言を使いこなすほど流暢で、2歳児と話している事を忘れそうなくらいでした(;-ω-)a゙


毎年恒例で作っている”3歳まで”のフォトブックは現在作成中です!
3年目にしてもう誕生日に間に合わないとか、先が思いやられるな(^◇^;)(笑)
(関連記事:子供の写真はフォトブックで*。


今年もしまうまプリントさんで作成しまーす。
フォトブック、かなり値下がりしていてビックリ!Σ(゚Д゚)ありがたや~♡




今年は「お姉ちゃん」になる予定で、
変化が多い一年になるので
またどんな成長をみせてくれるか楽しみです(*´∀`*)


20150510161359bcd.jpg

3歳おめでとう!
   愛してるよ!!!





最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ






娘のおゆうぎ会とバレンタインデー*。




先週末に娘の通っている保育園の「おゆうぎ会」がありました!

「生活発表会」というのが全国的なのですかね?多分同じ意味合いの発表会です(*´ω`*)

昨年の運動会。
昨年のおゆうぎ会。
今年の運動会。

すべてのおゆうぎ・ダンスにおいて「棒立ち」を貫いていた娘。
PhotoGrid_1414020109711.jpg
↑今年の運動会の様子。(記事はこちら


今回も期待はせずに、静止画像を見に行くつもりでしたが・・・

幕が上がったところ。
20150217090655da8.jpg


なんかポーズとってる!Σ(゚д゚|||)

もうこの時点で割と感動。

20150217090656437.jpg
おおおージャンプしてる!


最初は緊張からかオドオドしていた振り付けも・・・
20150217090652217.jpg

後半では「ピシっっ!」と。
2015021709065768e.jpg
(なんか笑えるポーズw)


201502170906492f1.jpg
その後も棒立ちシーンはなく、曲が終わるまで動き続けていました!


よく頑張ったわ~~。えらいわ~~~。(親ばかでスミマセン)

棒立ち運動会から3ヶ月ちょっとしか経っていないのに・・・
子供の成長って早いですね(;д;)


今回踊ったのはおかあさんといっしょのリズム歌、
「クレヨンロケット」という曲だそうです♪

こちらのベストアルバムに収録。

娘が選んだというピンク色の衣装も可愛かった///(ノωノ)


ちなみに、事前に抽選で保護者の観覧席を決めるのですが、
今回わたくし、60番中2番という最前列のど真ん中を引き当てました。


今年の運は   使い果たした気がします  ・・・。








おゆうぎ会当日は、バレンタインデーでもありました。

私から旦那様へは、先日マラソンで購入した通勤用バッグの他に、


↓こちらのキーケースもプレゼント!

玄関の鍵がカードキーなのですが、それまで使っていたキーケースにはカードを入れる場所が無く
キーケース+パスケースを持っていて不便そうだったので。゚(゚´Д`゚)゚。
夫婦ともブランド物に興味が無い為、お手ごろ価格で機能性のいい物にしました♪
201502161217336db.jpg
ギリギリに購入したけど無事に届いて、喜んでもらえてよかった♡



娘から旦那様へは、手作りのクッキーを。

無印のクッキーミックスを使って私と二人で作りました♪
4547315910908_02_400.jpg
(画像はお借りしています)
自分でつくる 2色のクッキー 75g(約20枚分)

中途半端に材料(特にココアパウダー)が残るのがイヤなので、使いきりセットが気楽です(*'ω`*)ゞ

20150216121729cbc.jpg

娘の指紋ベッタベタな仕上がりになりましたが、サクサクで美味しかったですー!

コスパを考えると正直買った方が安いのですが、「娘が作った」っていうのは特別ですね(´∀`*)
旦那様 甘いもの苦手なのに、デレデレにこにこにながら食べてました。


日曜日は天気が良かったので、洗車と玄関のタイル掃除をしました。
娘もお手伝い~♪
201502170908487f2.jpg 
201502170908392f1.jpg

母のお掃除の右腕として、これからも精進しておくれ~~。







最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





保育園の運動会*。2014





先週の日曜日、娘の保育園の運動会がありました♪

2回目の運動会です(´∀`*)


金曜日から娘が体調を壊していたので、参加できるか不安でしたが
当日になんとか間に合った~~><。


今年の参加種目は、

①かけっこ
②ダンス
③親子競技

の3つ♪


去年はまだヨタヨタしていた、かけっこ。
PhotoGrid_1414019182354.jpg
PhotoGrid_1414019203845.jpg
今年はしっかり走れました^^
おしくも2着でした(つω`*)!


ダンスはお家で練習しているのを見ていたので、
すごく期待…♡

「アンパンマンかぶっておどるんだよー。゚+.(・∀・)゚+.゚」って本人も楽しみにしていたし♪


ところが実際は…


PhotoGrid_1414020168888.jpg

棒立ち。
(ママを探している。)


PhotoGrid_1414020109711.jpg

棒立ち。
(ママを探している。)

PhotoGrid_1414020222657.jpg

終了~(笑)
(ママを見つける。)


何枚写真撮っても同じじゃないか!
ムービーも撮ってたのに、まるで静止画。

観客に緊張したのかしら?
来年に期待します(・∀・)




親子競技は旦那様と♡

PhotoGrid_1414020368175.jpg

PhotoGrid_1414020403753.jpg
ブロックを積んで、どきんちゃんを作っています。
上手にできましたー!






競技は午前中で終了。

運動会の楽しみ、お弁当は今年はオードブルを頼みました。
ジジババたちも見に来てくれたので、人数が8人と多かったので^^;
おにぎりだけは、娘と約束していたトトロ(というか真っ黒クロスケ)を…

PhotoGrid_1414020521996.jpg


フタで顔が潰れたよね!
チーズがおにぎりの熱で溶けてキモイ感じになってるよね!



ちょー失敗・゚・(ノ∀`;)・゚・

こんなブサ弁でも喜んでくれた娘、愛してる。

来年はちゃんと可愛いキャラ弁でリベンジしたいです。
重箱を持ってないので来年までに用意せねば…!
 
 
最近の重箱ってオサレ~(´Д`)☆


PhotoGrid_1414019115989.jpg

頑張ったね!!


今週末は、友人夫婦とお家ハロウィンパーティーの予定です。

娘の風邪が移ったのか、私も喉風邪をひいてしまい 現在 声が男になってしまっているので
週末までに治ると良いなヽ(;▽;)ノっ!!





最後までお読みいただき、ありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ



保育園のお誕生日会&参観日*。


先週、保育園での誕生日会と参観日が行われました。

今回は5月生まれの園児の親だけが対象です。
仕事の休みが取れたので、旦那様と二人で参加♪



5月生まれの園児が卒業式みたいに集会場に入場して、ステージの上に。
20140515145446184.jpg


先生から一人一人インタビューを受けるので、事前に練習していたそうですが
娘さんは保護者席にいる私と旦那様を見つけたことが嬉しかったらしく…


先生「お名前はなんですか~?」
娘「ママ!ママいる~」

先生「なんさいになりましたか~?」
娘「ママとパパがいるね~( ゚∀゚)σあっち!」

とまぁ~グダグダ(笑)
来年はちゃんと答える姿が見たいものです(つω`*)


その後は各園児のクラスに移動して、日常の室内遊びを自由に見学しました。
201405151454099ca.jpg


というか園児(娘含む)に群がられて、一緒にブロック遊びを強要されました。
20140515145407afd.jpg

1時間ほど一緒に過ごしましたが
「この子と仲良しなんだな」とか、見ていてわかる場面もあったりして楽しかった~♬

給食も一緒に、園児と同じものを試食。
201405151454062e1.jpg
(ワクワクで待機中の娘。)

薄味で美味しかったです♡


その後、担任の先生とお話をして
保育園での娘を教えてもらえました。

特にビックリしたのは、
まず 給食は「お箸」で完食している事。
20140515145404217.jpg

家でもお箸を使う用にしていますが、使いづらそうで…途中でフォークに変えたりしてました。

給食の時は上手にぱくぱく食べていたので、家で使っている箸が合わないのかも…。
とりあえず保育園で使っているお箸と同じものを、家用にも購入する事に。

↑こちらは3歳用。(14cm)
手の大きさにあわせて、長さが選べるのが良いですね♡



次にビックリしたのは、 お昼寝時以外はオムツを外し、パンツで生活している事。

「え?いつの間に?Σ(´□` )」って感じです。
家では「まだ出来ないだろうな、難しいだろうな」って決めつけのもとに
あまり進めていなかったトイトレ。(大の時だけ教えてくれるのでトイレに連れていくくらい)
いつの間にやら保育園ではパンツっこに…。

家でもちゃんとやらないとなーって、思わされたのでした|;´・ω・`|ゞ
暖かくなってきたので、パンツいっちょも怖くないし
これから頑張ります!

※帰ってから早速パンツにしてみましたが、座椅子におもらし♡・・・・ヽ(´Д`)ノ前途多難!



その他にも
お片付けや給食の時の先生の声のかけ方、
手遊びなんかをいっぱい学べて貴重な時間でした。

やっぱりプロはすごい!!
家でも参考にしたいと思います♪
20140515145445c7c.jpg

2歳になった娘。
これからも楽しい園生活をおくれるといいな(´∀`*)




最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

週末は西松屋で夏服を買い足し♡
「これがいい~」って自分で選ぶようになってきました。
母の好みで着せ替え出来る期間も終わりが見えて来たな…(´ДÅ)




RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。