


洗面台の鏡裏収納の現状(前編)*。


昨日発売の進撃の巨人の新刊!

店舗で買いましたが、面白かったです~~♡(´∀`*)
笑える所が多かったw






本題のお片付け収納記事ですー♪
今日は鏡の裏の収納編(・∀・)ここで洗面・脱衣室の収納は最後かなー。
これまでの洗面室関連記事はこちら


こちらが我が家の洗面台です。
20140405115646629.jpg

よくある鏡の裏が収納になっているタイプ。

20131009093853d09.jpg
(これは入居前の写真です。)


まず気を付けた事は物の「配置」


最初は何も考えず、入る所に入るものを適当に入れていました。
でも、日常使っていくうちに使いやすい場所と使いにくい場所があることに気付く(゚ω゚)

図に書くとこんな感じです↓
三面鏡
分かりにくくてスミマセン;
要するに3面鏡になっている鏡と利き腕の関係上、開けた鏡が邪魔になり
左側の収納がとても使いにくいのです><(右利きの場合)

この事から、我が家ではなるべく左側の収納には毎日使うものは置かない様にしました。


では今現在の中身!

ここは以前一度おかたづけしたので、カオスなbeforeではありません(・∀・)キレイでもないけど。
使いやすさ重視なので、色を揃えたりとかもあんまりしてません。
お見苦しいかもです><



《左側》
ここは先述したとおり鏡が邪魔なんであんまり使わないものを。
 201404051154574fc.jpg


・棚の中
①洗顔石鹸
冬場は水洗顔の為使わないので、無印の石鹸ケースに入れてここに収納

②メイク落とし・コットン
仕事柄、平日は化粧が出来ません(ノω・、) (ファンデの油分やラメの付着がNGのお仕事の為)
週末に化粧をした日は、お風呂に入る前にここでメイクを先に拭きとり
その後浴室で洗顔→お風呂上がりにスキンケアします。

メイク落とし→スキンケアを一気にやる流れではないので、メイク落としが単独で入っていても不便はありません。
そしてお風呂にメイク落としを置かなくていいので、物が少なくて済みます♡


↓コットン拭きとりのメイク落としを使ってます。


コットンはダイソーのケースに入れています。斜めに置いているので取りやすいです♪


・扉の裏
私の大好きなスペース。『扉の裏』!
使わないわけにはいきません★

①吸水クロス ブリッツ
20140405115621a0f.jpg

元々の大きさだと少し大きいので、
半分に切って(貧乏症w)、パンチで穴を開けて、吊るせるようにしてます♪


このブリッツは洗面台のお掃除用。
乾いている時は写真の様にバリバリですが、
20140405115536473.jpg
濡らすとクタッと柔らか~に(*^^*)

これを濡らしてきつく絞って、カウンター&シンク&鏡をざっと拭くのが日常のお掃除(つω`*)
2~3日に一回の頻度で拭き、拭き終わったら洗濯機で洗ってます。(2枚をローテーション)

本当はここでは無く、使いやすいように外に出しておきたい。そして毎日拭きたい。
ですが如何せん緑が目立つので、今は扉の裏に仮置きしております(´Д`)改善が必要です!

外に吊るしておいてもカワイイデザインのものに変えれば良いのよね。
今のが古くなったらだなー!
白黒好きさんには有名なコチラも気になる♪
o0600090012389838996.jpg

(画像はお借りしています)


ブリッツを使う前は、「洗面台のタオルを洗濯する時に、タオルで水気を拭く」というのをやっておりましたが、
タオルの繊維が残ってしまったのでブリッツに変えました><
タオルも新調したばかりなので、まだケバが出るんですよね…。

下の方のフックは、「アクセサリーの仮置き用」

私忘れっぽいので、
「お風呂に入ろう!」とメイクを落としてる時にアクセを外してない事が気付くのが多くて(-_-;)
アクセはクローゼットにあるので、外して持っていくのが面倒な為、フックに仮置きする事にしてます。

5個100円のフックを使用。
下地としてマスキングテープを貼って、
20140405115616b9a.jpg 20140405115618bcf.jpg
その上からフックを貼ってます♪

こうしておくとフックを外した時も粘着シールのベタベタが残らないので、
気軽に場所変更が出来て便利です^^*

ネックレスなんかは置くと絡まってしまったりするので、吊るす収納のが向いていると思います^^

20140405115620cfd.jpg
あくまで仮置き場なので、お風呂あがってからちゃんとクローゼットに直すように、頑張れヨ私!(たまに数日このままだったり…)

今はガランとした左側ですが、
髪が長くなったらここにシュシュを入れたり、
子供が大きくなった時のスペースとして残しておきたいです(*^_^*)



続いてまぁまぁ使いやすい右側の収納。
《左側》
20140405115455ff6.jpg

ここは旦那様のスペースです。
上からワックス、ヘアスタイリング剤、歯磨き粉(カウンターに出しっぱなしの時もありますが、来客時はここに隠すようにしてます)、シェーバーです。

旦那様に任せている場所なので、特に工夫も無く…終了w
中にコンセントが付いているので、シェーバーを隠しながら充電できるのが便利です。
扉裏も活用したいのですが、スペース足りているみたいなのでとりあえずこのままです。


続いて中央の収納…に行きたい所ですが、毎度のごとく長くなりすぎるので
記事を分けますヽ(●´∀`●)ノ


良かったら、また遊びに来て下さい♪




最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





タグ:洗面室

娘のクローゼットの整理整頓 前編*。保育園服を移動

先日購入した、「OUR HOME」を読んで、
娘のクローゼット整理に取りかかりました。



まずは現状。
我が家では、子供が2階の自室を自分で管理できるようになるまでは、洋服その他は全て1階で管理しようと決めています。
2階に洗濯物を持っていくのが面倒だから。


今クローゼットになっているのは、1階和室の押し入れの一部。
不便な点は、以下の2点。

①朝のメインの動線から遠い。
朝はお弁当に仕事の身支度に、と青丸のあたりをうろちょろします。
クローゼット 改善前2

そうすると赤丸の娘のクローゼットが遠い!(-∀-;)

②娘のクローゼットのある和室は寒い
我が家では普段、リビングと和室は間仕切り戸で仕切っています。(エアコン効率の為)
朝のお着替えで和室に入るとヒヤ~っとするもんで、結局着替えを持ってきてリビングで着替えになっています。
→和室に取りに行く動線がが無駄?


そして今の保育園準備を振り返ってみると、
クローゼット 改善前

①和室で着替えを準備
②洗面室でパジャマをカゴに入れる
③階段下収納からお手拭きタオルを準備

と、やっぱり和室が遠いんです(´Д`)


以上の様に問題点が多いので、平日の洋服を②のパジャマ置き場のある洗面室に移動することにしました。

場所は洗面室内のチェスト。
DSC_2870.jpg



↑これのホワイトを2つ並べています。
ここは元々、夫婦の肌着・靴下・ヒートテックとかのインナーシャツを入れていましたが、
下の方は余っていました。
(上に載っている柔らか素材のカゴに、娘のパジャマとバスタオルが放りこんであります。)

この内点線の2箇所を娘のスペースとする事に。
クローゼット 改善前3

低い位置にしたのは娘さんが届くようにする為です。


ここに保管するのは保育園に着ていく
・肌着
・上着
・ズボン
・靴下
の4種類のみ。
ここに入る分以外は今後買わない( ゚Д゚)!


中は100均のケースで軽く仕切りました。
DSC_2876.jpg


そして、もう少し大きくなったら、娘さんが自分で準備してくれるのを目指す為に
分かりやすい絵付きのラベルを貼る事にしました。
これも「OUR HOME」を参考にしています^^♬

前にIKEAで買ったシールの残りから、「肌着・上着・ズボン」っぽいのがあったのでとりあえずそれを使う。
DSC_2872.jpg


靴下は無料のアイコン絵柄から印刷して、OPPテープでペタっと。
(こちらのアイコン画像をお借りしました⇒

DSC_2920.jpg

とりあえずこれで良し!



改善して数日使ってみましたが、
なんでもっと早くやんなかったんだろう!ってくらい朝の支度がラクになりました。


そして嬉しい効果がもう一つあって、娘さんが自分の洗濯物をタンスまで運んでくれるようになったのです。

今まで和室で管理していた時には、全然してくれませんでした。
届かない高さだったせいかな?


何でも自分でやりたがる時期なので、このチャンスを逃さず
『自分の事は自分で』って事を学んでくれたらいいなぁと思います(*^_^*)
そして母に楽をさせておくれ。

無事に保育園の洋服はお引っ越ししたわけですが、

和室のクローゼットには週末のお洋服が残るわけで。
それ以外にもベビー用品を詰め込んでいるわけで。

要するに全然整理されていないお姿がコチラ↓

DSC_2908.jpg








……

みなかった事にしたい!



保育園の服が無くなったのでこの写真よりはマシになっていますが、
いくらなんでもコレはダメだろうと思いなおしたので、
ここの整理整頓にも着手しました。

長くなったので続きます~~ヽ(●´∀`●)ノ

・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




タグ:洗面室

洗面台下の収納*。AFTER編

全国的に積雪がすごいことになってますね(´;ω;`)
こちらは暖かい地方なので初雪もまだです…

連日のニュースや、雪道レインブーツや雪かきのシャベルが売れているのを見て、これはタダごとじゃないと痛感しております。

雪かき地方の皆様、お疲れ様です。
外出の時は気を付けてくださいね(´・ω・`)


・・・・・・・

先日の記事の続きです⇒洗面台下収納の現状

問題点と一緒にAFTERを(つω`*)


問題点①ヘアアクセが取り辛いので、蓋付きのケースを止めたい
BEFORE
20140210190330576.jpg


キャンドゥのクリアケースにアメピン・からまないゴム・飾りヘアピン・ミニバレッタ的なヘアアクセが入ってました。
2014021823281963c.jpg

現在ショートボブなのでシュシュ類はクローゼットに保管中。

引き出しを開ける⇒ケースの蓋を開ける⇒使う の3ステップがめんどくさぁぁい。

AFTER
ヘアアクセ類はすべて移動しました。移動後の状況は、また別で記事にします( ´艸`)
20140218232820134.jpg

アクセが無くなったので、ここはメラミンスポンジだけに。
とりあえずこのまま使います。

問題点②ラベリングしてないので中身が把握できてない
BEFORE
201401240047216d4.jpg


何がどこにあるやら。


AFTER
2014021823290083f.jpg 20140218232823625.jpg

開き戸収納の中をテプラでラベリングしました。
シャレオツにラベリングしたい所ですが、英語にすると旦那様が読めないので実用重視ででっかい日本語です。



問題点③ワイヤーネットの棚の突っ張り棒がたまに落ちる
20140124004750399.jpg

上に載せてるのboxを乱暴に出し入れすると、突っ張りがすべってガシャーンと落ちてました。

AFTER
2014021823285684c.jpg 20140218232858607.jpg

先人の皆様の知恵をお借りして、突っ張り棒の端にずれにくいタイプの食器棚シートを挟みました。
かなりつっぱりが効くように!手でグッとやったくらいじゃ落ちなくなった~(*´σー`)


問題点④ファイルボックスの中を整理して、洗剤のストックを置く場所を確保したい
BEFORE
201401240047250cf.jpg 201401240047266e6.jpg

ごっちゃり~~(´;ω;`)


AFTER
全部出して仕分け…
201402182329464d0.jpg

↓使って無いもの達 とお別れしました。
20140218232901d32.jpg
ノンシリコンに変える前のシャンプーのストックとか、カラーケア専用のシャンプーとかお風呂で音楽が聴けるグッズとかです。
「またいつか使うかも」と残していましたが、ゆうに2年程持ち腐れてるので…(実家の母が要る!と言ったものは貰ってもらいました。)

お別れして空いたスペースに、床下収納から救出した洗剤のストックを。

整理後はこんな感じに。
20140218232948de0.jpg

左から
・洗顔石鹸・入浴剤
・住居洗剤
・シャンプー・ボディソープストック
・洗濯洗剤系ストック

洗顔石鹸と入浴剤はダイソーのチャック付きのケースに入れて立てています^^
20140218232903f52.jpg
バラバラにならないので便利です♬



最後に全体のBEFORE・AFTER☆

201401240047216d4.jpg 

20140218232823625.jpg


見た目はちょっとしか変わってない(ノω・、)
でも見た目だけだったゴチャ隠し収納が、割とまともになったんですよー!( ´艸`;)

片付けリバウンドをしない様に注意して生活して行きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・
使ったもの*。

↑簡易棚で使っているmieuxシリーズのbox。セリアにも置いています。


 

↑愛用テプラ♡&テープ

・・・・・・・・・・・・
オマケ。

娘さんが毎日のように旦那様の靴下を履きたがります。
PhotoGrid_1392608454959_20140219084249bc3.jpg PhotoGrid_1392608377616_20140219084247422.jpg

足が臭くなるよ~~((´∀`*))


・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ



タグ:洗面室

洗面室にスツール設置、と洗面台周辺の現状*。

先月の楽天セール時に買ったスツールのご紹介です♪


ビショップスツールという名の変わった形のスツールです。
20140124004538538.jpg

作りは荒く、切断面にはバリっぽいものがちらほら…。
高級感を求める人には不向きですね(-_-;)
とはいえプチプラだったので文句は言えません。

組み立ては簡単で、丈夫!
ツルンとしてて掃除も楽、軽くて持ち運びできるのも嬉しいです♡


上下ともに蓋があるかと思ってましたが、座る面のみでした。
2014012400453950e.jpg


高さは思ったより低く、163cmの私が座って、洗面台の鏡に顔だけ写る感じ。
201401240045407a1.jpg

基本的にドライヤーの時や歯磨きの時の「ちょい座り」をしたかったので顔が映る高さでよかった~~><
腰痛持ちなもので…

座りごこちはあまり宜しくないと、レビューをみて覚悟していましたが普通に良かったです^^

使わない時は洗面台の横の隙間に収納してます.
201401240045407a1s_20140212082203c38.jpg

総合的に見て費用対効果は充分かな。良いお買いものしました♡

ついでに洗面台周辺の現状を記録。
201402101903337c5.jpg

以前石鹸を壁に付ける!の記事(→)で紹介した部分は…
20140124004641f71.jpg 
現在はコップを貼りつけています。
(冬場の朝は水洗顔をする為、石鹸を使わないので収納してます。)

↑これ使ってます



コップは浮かして設置するのが水切れ良くて衛生的ですよね!
色んなアイデア商品が出てます~♡

↑チロの実家ではコレ使ってます。置いても壁に付けてもOK♪

     

↑横向き型!こちらは吸盤。   ↑マグネット式。在庫黒のみ。


おっと脱線・・・(-ω-;)



コップがあった部分が寂しくなったので、同じ洗面室に飾っていたフェイクグリーンを移動してきました。
20140212193650793.jpg



同じ水切りラックには、無印の泡で出る容器×ハンドソープ。

monotoneさんのショップのサニタリーラベルを貼っています♪

(横幅は運命的にピッタリですが、縦がちょっとはみ出すので下の部分をカットしています)
ハンドソープは無添加のものに変えてから、手のカサツキが減ったように思います♡




歯ブラシは白黒のゼブラシ&娘ちゃんの幼児用をセリアの歯ブラシ立てに。
無題-2

本当は歯ブラシ立ても浮かして設置したいのです!

狙っているのは、お友達のkaoたんが教えてくれた吸盤式@ヒゲ。(kaoたんの紹介記事はコチラ⇒)


これに変えたいんですが、娘ちゃんのをどうしよう?と決め切れてなくてまだ買えてません><
娘ちゃんのは鏡裏に設置で ちょうちょにしようかな~。


ちなみに今使っているセリアのものも使いやすいです。
透明で存在感が無く、分解して洗えるのでチョー衛生的☆
20140124004648563.jpg
存在感無さ過ぎて良く見えないですね…

でもシンクを洗う時にどかすのがやっぱ面倒。。。ρ(-ω- ) 浮かせたい…。
なるべく早くに改善したいです。



私的には今の所、必要最小限を守れているかな~。
過去は、ありとあらゆるものが出しっぱなしだったので…恥
キープ頑張ります(・∀・)

・・・・・・・・・・・・

可愛いスツール。

↑北欧風ならコレが素敵~~~。

最近ぽちった物。

↑来客用折り畳みテーブル。
自宅での家族ぐるみの付き合いが増えたので、人数に柔軟に対応できるようにお安い物を二つ購入(白)。



↓ブロ友のroseさんから、マラソン時に売り切れてたSCOPEさんのタオルが再入荷されてると聞き、無事にポチ♡
roseさんありがと~!

2/28までは1000円ぽっきり&P10倍継続みたいですね(*^^*)

明日10:00まで楽天カード感謝DAYでP3倍です♡(以前は週末固定でしたが、2月から不定期開催になった模様)
エントリーが必要ですのでご注意くださいね⇒★楽天カード感謝DAY エントリーはこちら★




・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ






タグ:洗面室

洗面台下収納の現状*。


ゆっくりペースですが収納の見直しも。
長い事 片付けから目を背けてました(-∀-;)えへ


場所は洗面台の下です。

201402101903337c5.jpg

洗面台はリクシルのLC@幅900、開き戸と引き出し×2がついているタイプです。


引き出しにはKEYUCAのタオル掛けをつけてます。

子供が手を拭きやすい高さなので気に入ってます><


引き出しの現状から~~。

《上段》
20140210190330576.jpg

メラミンスポンジ
ヘアゴム・ヘアピン

メラミンスポンジはダイソーのクイックピュアケース、ヘアアクセはキャンドゥの蓋付きの透明のケースにそれぞれ入れています。


《下段》
20140210190332edf.jpg

温泉セット×2
ここは将来子供の荷物が増えた場合のスペースの予定。
とりあえず今は夫婦の温泉セットが入ってます。

続いて開き戸!
201401240047216d4.jpg

まず扉裏にドライヤー♪
20140210190328109.jpg

ダイソーの剥がせる粘着フックで吊っています。
20140210190326a18.jpg
有名なコマンドタブとかと機能はだいたい一緒です。(下にひっぱったらミョーンと伸びてキレイに取れる)



本当は洗面室横の壁に出しっぱなしにしたいのですが、
なんせドライヤーがピンクで目立つもので…
買い変えるまでは扉裏に隠ぺい!(・∀・)

扉裏は、開くと手前に飛び出してくるスペースなので、実は扉の中より取り出しやすく使いやすい場所みたいです(・∀・)収納家さん達のウケウリ~。

収納部分は無印のファイルスタンドを使って隠しながら整理しています。
幅に合わせて、普通のを二つ&ワイドを二つ。
無印のファイルスタンドは私的にはちょっと高いのですが…
以前どなたかのブログで「紙製のファイルボックスは虫(ダニとか?)の住みかになる」というのを目にしたので、
湿気が多いであろう洗面台下はプラ製の無印のファイルボックスにしました。(ここ以外の場所は紙製のものを使ってます^^*」

無印のファイルボックスは、形が2種類あります。
これとこれ
4547315556366_400.jpg 4547315790821_400.jpg

(画像はお借りしています)
私は、後ろが三角に切れているものを好んで使っています♪
引っ張り出さなくても手前に傾けるだけで中身が把握できるからです(*^_^*)
20140124004723048.jpg

めんどくさがりなもので…
中身はこんな感じ。
201401240047250cf.jpg 201401240047266e6.jpg

ゴッチャ!(ノ∀`;)実は「とりあえずいれとけ!」的な要らないものが結構入ってます><;

ファイルボックスの上に少し隙間が出来たので、突っ張り棒を2本渡してワイヤーネットを乗せ、簡易的な棚を作成♪(突っ張り棒&ワイヤーネットはダイソーのものです)
20140124004750399.jpg
乗せただけだと、ワイヤーネットがガチャンガチャン言うので、何か所か結束バンドで留めています。
20140124004800667.jpg


あまり重い物は乗せられないので中身はこんな感じ。
2014012400472752e.jpg
フロスとか歯磨き関係のストック。


んで、今の状態の改善点…。
・ヘアアクセが取り辛いので、蓋付きのケースを止めたい
・ラベリングしてないので中身が把握できてない
・ワイヤーネットの棚の突っ張り棒がたまに落ちる
・ファイルボックスの中を整理して、洗剤のストックを置く場所を確保したい

前回洗面室の可動棚を整理(→オープンな可動棚の収納)した時に、床下収納に追いやられた洗剤達…。

私には、ここでは管理が難しかった↓><
201312041206567b5.jpg

床下収納を開ける、というのが億劫で買ってきた洗剤が洗面室に放置される事もしばしば…(-ω-、)どんだけズボラなんだか(泣)

というわけで見直しを近日行いますと自分を追い込んでみる。

改善が出来たらまた記事にします^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
↑簡易棚で使っているmieuxシリーズのbox。セリアに置いていますが楽天にも100円で有ります♪
右のLLサイズも別な場所でも使用していますが、使いやすいです!


↑同じショップで売っているライフトレー。これも使いやすそう~♡
浅いのとか細長いのとかあります。
無印やダイソーにある積み重ねboxと同じ感じで使えそうです。
透けにくいのはライフトレーかなぁ( *´艸`)


↑100円ではありませんが同じショップで買ったオーブ。リビングのおむつ&お尻ふき入れにしました♪
持ち運びしやすくなった~!


洗面台下収納の定番商品はこのあたりですね…。

↑幅も高さも調節できる便利なもの。


↑布巾をかけるバーが付いているもの。スプレーボトルとかを引っ掛けられるし良さそう!

  
↑気になるドライヤー収納グッズ!脱ピンクできたら検討したいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ




タグ:洗面室

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




