• home >
  • 和室(押し入れ)

押入れ上段を整える*。可動棚をDIY




こんにちは!
DSC_0999[1]
少し前ですが娘の髪の毛をばっさり切りました(*´ω`*)

洗いやすい!乾きやすい!


さて本題。
めーーーっちゃ久しぶりの収納記事。
我が家で一番荒れに荒れている、和室の押入れを一部片付けましたー。

問題の押入れはこちら。

20131030150819022s.jpg  

我が家の押入れは幅1.5間。
0.5間分は可動棚を設置し、「子供クローゼット」として活用しています。


↓お片付けした時の記事はこちら
娘のクローゼットの整理整頓 後編*。押し入れ可動棚やら壁チェーンやら


ここのクローゼットはリバウンドなく使えているのですが、
残り1間の押入れ部分がうまく使えていませんでした。
押入れ

特に上段にカラーボックス×2が入っているせいで、布団を収納するにも幅が足りず、
布団は立てて収納という微妙な状態に(`-д-;)ゞ
無題
(過去記事の流用写真です)

弟君が産まれてからは、私と弟君はこの和室で寝るようになっていて、
狭い隙間に布団を押し込むストレスが毎日のものになっていて、もーーーいい加減どうにかしないと!とようやく重い腰をあげる(ーдー;)

まずは上段を全部出し!
DSC_1080[1]

そして荷物の断捨離!!
DSC_1079[1]

うん、ごちゃごちゃ!



カラーボックスは別な場所へ移すことにして、新たに押入れ内部に「可動棚」を作ることにしました(*´ω`*)
収納グッズを買うよりいろいろと応用がきく形にしたかったので。

端から端までではなく一部分だけなので、押入れの背面部分にレールを設置し、ブラケットで支える形を作成。

使用した金物は「ロイヤル チャンネルサポート」です。

☆棚柱900mm(2本)


☆ブラケット300mm(6個)


☆取り付けビス30mm


棚柱やブラケットは白いタイプもあって心惹かれましたが、
今回は押入れの中ということもあってクロームでコスト削減。



ブラケットには「木棚用」と「ガラス棚用」の2種類があります。

・木棚用
img10353931858.jpg


・ガラス棚用
img10354135598.jpg
(画像はお借りしています)



本来であれば木棚用を使わないといけませんが、木棚用が売り切れていたため
レビューでガラス棚用を木棚にしていた人がいたのできっと大丈夫だろうと自己責任の下「ガラス棚用」を選択。


レールを取り付けます。

1本は下地があるところにつけられたんですが、もう一本は石膏ボードの上につけることになったので、
石膏ボード用のアンカーを使いました。

DSC_1082[1]

私はIKEAのネジセットの中のアンカーを使いましたが、下穴が面倒だったので
↓こーゆードライバー一品で出来るアンカーのほうが絶対便利。


DIY初心者の私(・ω・)
6個所中2個所穴がずれました。下手くそか!!。゚(゚´Д`゚)゚。
残り4個所だけでも十分留まっていたので見なかったことにする。


レールが付きました。
DSC_1083[1]



あとはブラケットをつけて棚板を乗せるだけで完成!
DSC_1085[1]


棚板はニトリの「カラーボックス用追加棚板」を使いました。
DSC_1084[1]

※【61cm幅用】カラーボックスカラボ 追加棚板 ワイド(WH)
サイズ(約): 巾58.5×奥行28.1×高さ1.2cm

一枚399円!安い!
カラーボックス用だから要らない穴が一部空いてるけど、裏側にすれば見えないし!


断捨離を終えた荷物を戻します。
DSC_1086[1]

とりあえず家にあった収納用品で間に合わせたので、見た目はいまいちだけど…それは追々。

布団を横にして仕舞えるようになっただけで今は幸せ!
DSC_1087[1]

次はチラ見えしてるおもちゃの空箱いっぱいの枕棚か、
下段のキャスター付き押入れラックを整理したいところです。地道に頑張ります。




トラコミュ 押入れ~クローゼットの収納

トラコミュ 収納・片付け

トラコミュ 美しい収納&お片づけレッスン♪







最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています(´∀`*)参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ





タグ:和室(押し入れ)

娘のクローゼットの整理整頓 後編*。押し入れ可動棚やら壁チェーンやら

娘のクローゼット整理、前回の記事の続きです。やっと終わった~~><;
(過去記事:娘のクローゼットの整理整頓*。保育園服を移動)

ものすごく写真が多い&長い記事になってしまいました;
お時間と興味のある方のみお願いします~(´;ω;`)


DSC_2908.jpg

現状は見ての通りゴッチャ収納なんですが…。
反省をしながら見直していきます。



↓まず現状の記録↓

①枕棚

ベビーバス(使って無い)
エルゴ抱っこひもの箱(使って無い)
新生児の頃の服(2人目ベビーの為に、保管中)
出産祝いで頂いたけど、まだ対象年齢に満たないので保管中のおもちゃ


②可動棚
押し入れの奥の方(40センチ)に可動棚を設置しています。
我が家の使用ダボレール&棚受け。スリムなのに耐荷重60kgのツワモノです。
 



上の方は取っ手付きのカゴを使っています。

スタイ・ガーゼハンカチ・可愛い柄のタオル・タイツ 

一番上の棚板にはセリアの引っ掛けるバスケットを付けてここにも小さいタオルを。

それより下は、旧居で使っていたカゴを使用。


一応分類はしているものの、目当ての服が探しずらいので引っかき回され、
カゴの中は畳んだの?投げ込んだの?ってわかんない状態に。

③下段
手前の方は強力突っ張り棒を渡して、ハンガーを掛けています。

娘さんが自分で取れるように…と下の方に設置。
でもそれ以前に夏服も冬服もごちゃごちゃに掛けてる。(サイズアウトした服も)

手前の突っ張り棒の奥にはプラのチェストが隠れてます。

ここにはサイズアウト含む季節外の洋服が…。




横の方にはIKEAのテントとか、娘が小さい時に使っていたスイマーバとかが放ってあります。
 

横の壁には、石膏ボード用のフックを使って100均のシングルハンドの小物入れ。

帽子と靴下をぶっこんでいました。


↑吊り下げるのに最適なシングルハンド♡柔らか素材なのて落ちても安心です。



えー、以上。
とにかく要るものも要らないものも混ざっているのが現状です。


イカンイカン!(´Д`)
片付けます!!



↓ここから改善内容↓

子供は出来ればもう一人欲しいので、サイズアウトした服もお下がり用に保管する為あんまり捨てられず。
それでも「第二子誕生まで使わないもの」「次シーズンまで使わないもの」「今使うもの」にちゃんと分類できました。←大きな前進!

枕棚に入っていたものは、アイリスオーヤマのカラーボックスのインナーケース(ブラック)に入れて取り出しやすく。


取っ手が付いているので便利です^^

第二子まで使わないと固定されたものをこのインナーケースにいれます。
新生児の肌着やロンパースは、次使う時にサッと取り出せるように、サイズ別にジッパーケースに入れました。

ikeaのはでっかくて丈夫です。



ビニール製のベビーバスは、良く見たら使用期限を過ぎていて…
第2子には持ちこせそうになかったので処分しました。


次に可動棚の改善。
元々使っていたカゴ達は大きすぎて使い辛いので別な場所で使う事に。

新しくセリアのコロ付き引き出しを購入しました。
これパントリーでもおもちゃ収納でも使ってます。私はこれが相当好き(´Д`)
(関連記事:パントリーとゴミ箱スペースの現状   おもちゃ置き場の現状と絵本コーナーの整理
↓ネットではクリアしか見つけられす…セリアはしごしました。


このケースに畳んだ服を立てて収納する事にします^^*

ラベルは『My simple home』さんの物を使わせてもらいました^^*
DSC_2927.jpg
ありがとうございます(*_ _)

ラベルの入れ替えが出来るように、ダイソーの「貼れるポケット」をケースに貼ります。

ボックスに合わせて端を切る&切り込みをいれて、
raberu1.jpg

2枚入れられるように&両側からラベルが出し入れ出来るようにしました。
raberu2.jpg

ちょいと面倒ですが、成長に応じて中身も変わるだろうから、後で楽出来るようにねっ(*´∀`)



全部入れ替えたアフターです。


枕棚はインナーケースで隠ぺいしてスッキリ。

上の方は押入れ用の収納用品を使って2段にしてあります。何か入れることもあるだろう。
よくあるこういったやつ使ってます↓



上段の取っ手付きは中身を整理して、テプラでラベリングしました。
DSC_2937.jpg


可動棚は、コロ付きボックスに変えて高さが抑えられたので、棚板を1つ増やしました。
棚板が増えたので、タオルを入れていたセリアの引っ掛けカゴは撤去!
コロ付きボックスは先述したとおりラベル入れ替え式にして、一か所は「free」のなんでもボックスを追加。

棚1
一時的に入らないものが出来たり、分類が難しい小物があった時の逃げ場のため(´∀`*

DSC_2946.jpg
右端の一つだけ浮いてるケースは、ブルマとパンツ。小さく区分けされてるランジェリーケースにいれました。(@ダイソー)
DSC_2947.jpg




棚板はもう一段増やすことも出来たし、まだ空いているスペースもありますが、今のところは必要無さげだったので見送り。
乱れにくいといわれる”7割収納”を目指しました。


下の方にはプラの楕円のカゴを追加。
DSC_2948.jpg

ダイソーのオーバルなんとかっていう楕円の大きめのカゴです。初めて見かけました。
ここは家用の予備のパジャマ・チョッキ・ブランケットを投げ込み収納にしています。
楽さ重視!


下段のハンガーポールは今使っている服とシーズンオフの服を左右で区分け。
DSC_2949.jpg

要らないハンガーを処分しました。

ハンガーポールの奥のチェストは、衣替えの時に見直すのでとりあえずこのままです。
衣替えの無い収納が一番楽だろうけど、子供が小さいうちはサイズの見直しもしないといけないので、衣替えスタイルで行こうと思います。
チェストの色やデザインは気に入ってないけど、この和室クローゼットはあくまで子供部屋を使うようになるまでの一時的なもの。これ以上収納用品は新調しない事にします。



横の壁には新たにプラのチェーンを垂らしました。

S字フックを付けてバッグや帽子を掛ける為です。

横の壁にフックを付ければ良い話なんだけど、目線の高さにブスブス穴を開けるのも嫌だし、
S字フックの方が高さを変えたりがラクチンだから♡
チェーンの上の方は100均の石膏ボード用フックを使ってます。
上の所は良く見えないので穴が空いてもいいやw

近所のホームセンターには黄色しか無かったけど、ネットでは白もありますね。

…白にすれば良かったな(-_-;)
ちなみにプラチェーンは100均にもあります♬

帽子にはだいたい品質表示のタグがあるので、そこに引っかければ帽子も痛みません。


パッとみて取りやすくなりました(*´ω`*)


一番下には引っかけかごをかけて、S字フックの予備と入れ替え用のラベルを。


一緒に準備しておかないと改善が億劫になるのが目に見えてるからぁ( ̄▽ ̄;)!


ビフォーアフターを並べてみます。

BEFORE ⇒ AFTER




相変わらずキレイではない。

けどマシにはなった!

特にコロ付きのBOXに変えたおかげで、引き出して奥までサッ!と見渡せるようになって目当ての服が探しやすくなりました~~ヽ(●´∀`●)ノ もうカゴをかき回さなくても探せますw


とりあえずこの形で使ってみます。
また不便を感じたら改善を記事にしますね♬


いつもいつも長くなってしまってすみません;
最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・

ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ





タグ:和室(押し入れ)

来客用布団のレビューと収納*。

楽天で購入していた来客用の布団をやっと開梱しました!ヽ(●´∀`●)ノ

フェザー羽毛6点セット。(掛け布団・敷き布団・枕・カバーリング3点)



マイクロファイバー敷きパッド&毛布のセット。


カラーはどちらもブラウンです♪

フェザー羽毛6点セットのカバーは静電気が酷いとのレビューがあったので、枕以外はカバーをかけずに使います。敷きパッドと毛布使うしね(・∀・)

肝心の布団は、届いた直後は圧縮されていて薄っぺら!(特に掛け布団)Σ(´□` )
でしたが天日干ししたらフカフカになりました♡
敷き布団も想像より厚くて良い感じ!


敷きパッドと毛布はブロガーのたくたくさんのレビュー記事(→)がとても良さそうだったので購入♪

来客用2組の他に、旦那様用にも1つ購入♡(グレー)
2014012322444301d.jpg 2014012322444619e.jpg


敷きパッドの方が毛布より厚くて驚き!!!(゚ω゚)
20140123224448a75.jpg
(手前が毛布です)

毛布は薄いけど敷きパッドとセットだとしっかり暖かくて、
20140123224445be2.jpg

何より肌触りの良さにうっとり。
まさに「とろける」感じです。
睡眠にうるさい神経質な旦那様の評価も○!
私の分も欲しくなっちゃいました><☆


来客用の布団2組は1階の和室の押し入れに収納。
20131030150819022s.jpg
襖にウォールステッカーを貼ってます♡

…しかし180センチの幅に対して、既にカラーボックスを横に倒したものが収納されている為、
布団を収納する場所は幅が狭く、布団を普通に収納しようとしても入らなかったので…
布団 押し入れ
(現在はごっちゃごちゃなので入居時の空っぽの写真です。)



敷き布団を3つ折りして縦に、掛け布団は丸めて無理やり収納しています。
(雪崩が起きそうな写真だったので自重します(・∀・)w)

敷きパッドは丸めて100均のマジックテープ付きのバンドで固定。
毛布は届いた時に付いていたマジックテープ付きのカバーで丸めたままIKEAのSKUBBに。
2014012322444267b.jpg 


敷きパッドと毛布は枕棚に収納しました♪
201401240045342f9.jpg 無題
雪崩が起きそうな布団も写り込んでいます(ノω`)イヤン

枕棚はよくある押し入れ収納用品を使って2段にしています^^
こういったやつ↓



。。。とまぁ、《とりあえず感》が否めない収納デスネ(-_-;)

こここここれから改善して行くんだからっ・゚・(ノ∀`;)・゚・

こんな風に普通に布団を寝せて収納したい。
247655-scn01.jpg
(画像はお借りしています)

その為にカラーボックス×2をどうにかしないと…。
また改善が出来ましたらいつの日か記事にしたいな~。いつかな~…

・・・・・・・・・・・・・・
その他の最近買ったもの、届いたものチラホラ~~。

☆娘ちゃんの袴風オール。
20140123225646292.jpg
1歳8カ月の娘にサイズ95を着せています。
大きめを買ったので、中にトレーナーとズボンを着せたままでも着れました(ノω`)
さすがに丈は少し長くて「殿中でござる!」な感じになっていたので裾上げで対応。

やっぱり和服(風)はかわいい♡
またひな祭りの時に着せるのが楽しみです。



☆娘ちゃんの絵本。
201401232305598bd.jpg
夜に中々ねないので、「おばけが連れてくぞ~~」ってこの絵本を読むようになったら
めっちゃ素直にコロン!と横になるようになりましたΣ(´□` )効果テキメン!
数の数え方も食いつき良かったです♪
 


☆シートマスク。
2014012323055826a.jpg
ドーン!と100枚+おまけ1枚。
シートの形状が変わったものは初めて使ったんですが、旧タイプよりよかったです♡
朝の肌を触ってニヤニヤしちゃってます。


・・・・・・・・・・・・・・

会社用のバレンタインチョコを購入予定。
男性陣より「去年と同じもの」とのリクエストだったのでこちらの割れちょこを。

お、ちょうどポイント10倍期間中~♡

休憩時間に皆でガサガサつまむスタイルです(つω`*)
バレンタインの色気とは程遠いですが、女子社員は私だけなので個別に用意するのも面倒くさい大変でね~~。


↓近々タイムセールでお安くなるっぽい?次回の楽天セール時だと思われます。


自分用に買うのもいいなぁ~…♡
(昨年味見しましたが、めっさ味濃くて美味かった)

・・・・・・・・・・・

最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 インテリアブログ シンプルモダンインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ






タグ:和室(押し入れ)

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。