• home >
  • リビング収納




リビング棚のお片付け*。 脱!おもちゃ置き場




週末雨続きだったので、ちょこっと片付けをしました。


我が家のリビングには、ほぼ天井高まである棚が設置してあります。
今までは、ここを娘の「おもちゃ置き場」としていました。

20131209201950d4c.jpg
(過去記事の使い回しです)
下段も扉が付いている商品なのですが、この時は娘の指詰めが心配で外しています。



少し前に絵本棚を和室に設置した際に、絵本&良く遊ぶおもちゃを リビングの棚から移動。
↓絵本棚が設置された和室の様子
DSC_3153.jpg
(関連記事:娘の絵本棚を設置*。in和室

その為、娘がリビングの棚を使う頻度が減ったので 収納を見直す事に。



早速AFTERです。
DSC_0130_2014062310014303a.jpg


まず、下段のオープンに使っていた所に扉を戻しました。
中身はまだの試行錯誤中なので…またいつか♡


上のオープン棚部分です。
DSC_0132.jpg
上段は、インテリア小物を置く場所&夫婦のメガネ置き場としました。

メガネを置くトレーはニトリのものです。
20140621180530eb6.jpg

携帯も置けるサイズなのが便利♪
自己管理が出来る様に夫婦別にしました。

2段目は「充電スペース」。
201406211804216a5.jpg

奥の方にコンセントが仕込んであるので、
i padや携帯をサクっと差すだけで充電できるようになってます。
20140621180418003.jpg

以前は床に近いコンセントで充電していたのですが、充電ケーブルがそのまま床に放置されたり
充電中に娘が触ったりすることがあったので、棚の一部を充電スペースとしています。






3段目は新たにバスケットを設置しました。
無印のラタンバスケットと悩んでいたのですが、ブロ友さんの使用感想を聞いた結果、「ニトリ」のものに決めました♡
ちちゃんさん、ありがとうございます( *´艸`)

積み重ねバスケット ライドLハーフです。
20140621180532acc.jpg

横幅がピッタリだったのも決め手♡
思ったよりも軽かったです!



トラコミュイケア・無印良品・ニトリで収納インテリア



中身は、
2014062118042248d.jpg

左側は娘のヘアゴム他、卓上に放置されがちな色鉛筆など。
娘関連の物を置く事にしました。
これからの時期良く使う、虫よけシールを置いたり
服用中の薬の一時置き場としても使うつもりです。


右側は夫婦の物のフリーの置き場です。
20140621180424e06.jpg
この日はケーブルが入ってますが、卓上や床に放置されているものの避難場所として使いたいのです。

今まではこうゆう決まった置き場が無かったので、

来客時に机の上を「隠せ隠せ」とバタバタお片付け

その後行方不明(゚∀゚)
 と言う事が多々ありましたw

これからは、逃げ場であるここに集中させるようにします。

とはいえ、入れっぱなし=死蔵品!にならないように
バタバタ時が過ぎたら定位置に戻す習慣を付けて、「常に空っぽ」を心がけたいと思います。


続いて右側。
2014062118033415a.jpg

上側はイケアのフォトフレームと娘の貯金箱置き場。
奥の方ではひっそりとPS4のコントローラーが充電されています。(旦那様用)
201406211803300e5.jpg

下側は娘の折り紙作品や、シールなどの細々したものを100均の容器に入れて積んでいます。
20140621180335553.jpg

ここはまだまだ整理の必要があります(-_-;)



最後に全景のビフォー・アフター☆
20131209201950d4c.jpg DSC_0130_2014062310014303a.jpg



子供色全開から、落ち着いた雰囲気に改善出来たかな―♪
不要なものをだいぶを処分しましたが、まだ整理し切れていない所も残るので
これからゆっくり改善していきたいです。

一度にやると疲れちゃうもんで( ´_ゝ`)ゞてへ♡


 + + + +使用ブツいろいろ+ + + +
  








週末のプチ買い回り、3店舗目はコレにしました。

取っ手付きの小さなバスケット。プチプラなのに送料込が助かります。
自宅用なのでアウトレット品です(´∀`*)どうせ汚れたりするしねっ。
リビングで使う予定です♪

ナチュラル小物も同梱で~。






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

深夜1:00。娘が「寝ないの!すべりだいで遊ぶの!」と言い張り、しぶとく起きているの図。
どーみても眠そうじゃないか(゚Д゚) {寝ろやぁぁー!







タグ:リビング収納

絵本棚をポチっ*。おもちゃ置き場の整理計画





以前記事にしましたが、我が家のおもちゃ置き場はリビングにあります。
20131209201950d4c.jpg


(関連記事:おもちゃ置き場の現状と絵本コーナーの整理*。)

使い勝手はとてもよろしかったのですが…
やっぱり気になったのはおもちゃのカラフルさ、ごちゃつき(-∀-;)

なので、このおもちゃ置き場に扉をつけることにしました。
(元々扉が付いていた商品だったんですが、娘が遊びやすいように取っていたのです。)

最近はおもちゃを出した後、あまり目移りせずに遊ぶようになって
出したり直したりが頻繁じゃないので、扉あっても行けそう。


ただ、絵本だけはとっかえひっかえすごく良く読むので
扉の中では不便な為外に出すことにしました。


↓今までは縦に収納していたけど、

20131209202044c98.jpg


目に入ってくる情報量が少なく本を選び辛い印象があったので
表紙を見せて収納するべく”絵本棚”購入を決意。


家具を増やすのを躊躇していたけど、
絵本はこれからも増えるだろうし、これからも読んで欲しい(´Д`)!


昨日14時間限定のポイントupキャンペーンがあったので、
期間限定ポイントの消費も兼ねてこちらをポチしました^^*
↓↓↓


絵本棚は他にもいっぱい種類があったので迷ったけど、
一時的にしか使わない可能性も考えて、お安い物をチョイス。



リビングをすっきりさせたいのが目的なので、
新設する場所はリビング隣接の和室にしました♪

赤が今のおもちゃ棚。青が新設する絵本棚。
おもちゃ棚移動1




和室はすでにジャングルジムとか置いてあって子供スペースと化しているので
絵本棚がきてもきっと大丈夫。てゆーかココしか場所が無いw


①リビングの棚の整理。扉復活。
②絵本棚の設置。

両方整ったらまた記事にさせてくださいヽ(●´∀`●)ノ ♪




今日からまたまた無印良品週間ですね♡
大物は買う予定が無いので、小物をちまちまポチって店舗受け取りする予定です。

4548076282273_11_400.jpg
(画像はお借りしています)
↑本当は壁に付けられる家具が欲しいのだけど、
床や壁が白の我が家に ナチュラル木目が合うのかちょっと不安…(-_-;)浮かないかな;


リビングのここにつけたい。
壁家具





前販売していたホワイトグレーが復活して欲しい所…!
↓再販検討中らしい?
http://idea.muji.net/request/detail/1371


ニトリとか楽天にも白はあるけど、
ネジ取り付けが多いんですよね><

抜き跡が目立たない、石膏ボード用ピンが理想です。


無印の再販が待ち切れなかったらこれが候補かな…。






最後までお読み頂きありがとうございました。
ブログ村に登録しています☆参考になる記事がいっぱいです。
↓クリックが更新の励みになります♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

娘さんに、「アンパンマンのおめめとお口書いてね~」って、お願いしたところ、こんなん出来ました。
怖っっ!!Σ(゚Д゚)




タグ:リビング収納

おもちゃ置き場の現状と絵本コーナーの整理*。

我が家の子供はまだ一人で1歳7カ月(♀)です。
私の親にとっては初孫に当たる為、貢物のおもちゃ多く片付けが難しい所…。

現在はこんな状態です。
201312092021309a7.jpg

天井近くまである置き家具の下の方がおもちゃ置き場。
本当は扉付きの収納なのですが、今は扉を外しています。
下に集中&扉を外しているのは、子供が「自分で取って自分で片付ける」を理想としているからです♪
自立心を育むという目的もありますが…そのほうが私も楽なので…ゴニョゴニョ

最上段から詳細です~。
IKEAのカラフルな小物入れはなんと不良品で、「1」の数字が上下逆になっていますw
最寄りのIKEAで購入したものですが、返品交換しようにも、高速で片道3時間かかるので諦めてそのまま使ってます。田舎チクショウ!

このカラフルな小物入れには
アンパンマンのカード・スタイを入れています。(1つは空っぽです)
娘さんが届くギリギリの高さなので軽いものだけ!

2段目。
セリアのコロ付きストッカー×2とIKEAの積み重ねできる小物入れで細かいおもちゃを。
コロ付きストッカーは素材でざっくり分類しています。

201312092018388af.jpg
IKEAの積み重ねできる小物入れにもラベリングして、(私が)お片付けしやすい様にしています。

20131209201840f0c.jpg

201312092018417de.jpg

早く娘ちゃんが一人でできるようになればいいな~♡
 


右側は大きめのおもちゃが多いかな。
ざざっとご紹介♪
20131209201842236.jpg

20131209201948cdf.jpg

201312092019493ab.jpg

20131209201844c7c.jpg


↓愛用中のもの♡
 
  からからつみきWEBSHOP→

"卒業予定"のBOXには娘がもう月齢的に遊ばなくなったかな~?と判断した物をまとめているのですが
よく遊びに来る友人の子供が、娘より少し小さいので、ここに分類してあるおもちゃでよく遊んでくれる為残してあります^^*
仲良しの図。
20131209162322f4c.jpg


おもちゃ置き場からはみでている大物が2点。
20131209202133f98.jpg

1つは先日購入したクリスマスプレゼントのブロックワゴン。


サンタさんとか言ってもきっと分からないので、フライングでさっさと開封しましたw

もう一つは洗面室でも使っているニトリの柔らかカゴ。(¥399)
これにはザックリなんだかんだいれています。もうあふれそう!

この大物2点はリビング隣接の階段下収納に放り込まれる予定ですが、まだ階段下収納が整っていないのでとりあえず床置き…。

問題はここ!
20131209202134539.jpg

絵本置き場がごちゃってます。
私が絵本好きだったので、実家から持ってきたものが多いです><

娘ちゃんが自分で取りたい絵本を取ろうとしても、隣の本がのしかかっている重みで取れない!取ってくれ!と泣く姿もしばしば…。

と言う事でホームセンターでブックスタンド×2を購入しました~。
20131209202136671.jpg

無印の物と迷ったけど、こっちのほうが安い&滑り止めがついていました♪
楽天にも売ってます。



早速本を全部出し、設置。
20131209202040fdc.jpg

本を分類して戻します。まだ年齢的に無理かなって思う何冊かは移動☆
背の高い本から順にした方がキレイに見えるだろうけど、使い勝手重視で 取りやすい中央~右手側によく読むものを配置しました。

20131209202044c98.jpg

んー。スッキリ~!
これで隣の本に潰されずささっと取れそう♡早くやってあげればよかったわ><

早速選ぶの図。(娘さん、パジャマです…)
20131209201950d4c.jpg
「ど・れ・に・し・よ・う・か・な~」

201312092019517c5.jpg
「やっぱりコレだね!」

いないいないばぁΣ(´□` )それエンドレスで読まされるんですけど~…。

これから絵本はもっと増えるだろうし、定期的に整理して行こうと思います♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


↑クリアが一番見やすいですよね~(´;ω;`)←買った後に気付いて後悔
いいもん…滑り止めついてるもん…


↑出産した時に、私の母からプレゼントされた絵本。
初めて娘に読み聞かせをしたとき、途中で泣いてしまい読めなくなりました。
プレゼントしてくれた母の気持ちを思うと、余計にぶわっと涙が…。
ママには是非読んで欲しい一冊です。


↑毎夜一話ずつ読み聞かせをする為の本。
文字が多く子供が一人で読むって感じではないですが、いろんなジャンルのお話が入っているので読みながら自分も楽しいです^^
ウチの娘さんはまだ集中して聞かないので出番は少ないです><もう少し大きくなったら一緒に読めるかな~~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ

タグ:リビング収納

書類を見やすく吊るしてみる*。

階段下収納の内部をいじる の、続きです~。
(マグネットボード追加編→、小物入れ追加編→

マグネットボードを掲示版として使用し始めましたが、いくつが不便な点がありました。
201311180936451ec.jpg



問題点①スペースに制限がある。
当たり前ですが、プリント4枚くらい貼ったらスペース無くなりますw
予定が近い物を優先して貼り、残りは
↓こちらのケースに入れてマグネットボードの下に設置していたのですが…
20131126230827039.jpg



忘れるんです、私…(>ω<、)。
せっかく見えるようにクリアのファイルケースにしたのに、プリントが溜まり”見えない化”しちゃっていました。

問題点その②厚みのある書類は掲示できない
例えば、封書で届いた保険の書類とか。A4サイズの複数枚の書類とか。マグネットで付けたくても落ちちゃう厚みの物も時にはやってきます。

クリップ付きのマグネットで止めるのもいいなぁと考えたものの…
↓こういうやつです。
seihou_clip1.jpg

(画像はお借りしています)

近所の100均にはカラフルなものや無駄にでっかいものしかなく…。


楽天で探して、好みの物が見つかったのですが
 
ダルトンの物。

ただ、(私的に)ちょっとお高い(;ωノ|柱|。。。


お財布と相談した結果、最終的にこういう形に行きつきました!

2013112621255535e.jpg

↓参考にしたのはこのマグネティックバーです。

これもダルトン☆


マグネットボードの下にクリップを吊り下げています(⊃∀`* )
使ったのはコチラ。
201311262126004c3.jpg

庶民の味方、100均商品♡(byセリア)

元々はカフェカーテンを吊るすクリップとして売られているものです。
種類はたくさんありましたが、上のループが開いていて、挟む部分が程良く大きく操作しやすい、何より見た目がシンプルで好きだったのでこれにしました^^*

2013112621255700f.jpg
ループ部分を裏に引っ掛けているだけです。

クリップ式の好きなところは、「種類を分けて」挟める所(つω`*)
混ぜるの得意なんです私w( ゚∀゚)!(失くすのも得意)

今の時期届く保険の控除証明書なんかを「旦那」「私」と分けて吊るしておいたり、電気代や水道代の明細書をまとめて吊るしておくのに便利です。


書類を吊るそうと思った最大の理由は、私の物忘れの酷さと書類を貯め込む習性をどうにかしたかったから><;
クリップ数が限られているので、貯め込む事は物理的に無理(ノω`)

書類を吊るしていると、こんな感じ…
20131126212558e9b.jpg


階段下収納を開けるたびに、プランプランしてるのが目に入ります。
”見える化”としてはバッチリ。
「とりあえず」挟んでおく領収書も、見栄えが悪いので定位置に整理しなきゃと思えるようになりました。
提出しなければならない書類も、早く撤去したいのでさっさと処理する様にも。


根っからズボラな私にとっては、マイナス要因に思える「見栄えが悪い」という事が、片付けを迫られるきっかけとして必要だったりするのでした(´・ω・`)

収納扉の中なので、見た目<<見やすさ・機能性でも問題ない!と思うようにしています。


とにかく書類を”見える化”したい方には、吊るすのはオススメです~♡
引っ掛ける場所が無い場合はツッパリ棒を渡して、ループが閉じているタイプのカーテンクリップを付けるのもいいなぁ^^*

たまに娘の食べかけのお菓子なんかも吊り下がっています( ゚∀゚)w(だって見やすいんだもん)


以上、見た目はうーん?だけど私には向いてる♪吊るし書類の巻でした~ヽ(●´∀`●)ノ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
キッチンの冷蔵庫やホーローの壁に布巾を吊るすのにもいいなぁ~って思えてきて、やっぱり買いたくなってきました///w
次のセールでぽちり候補~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タグ:リビング収納

収納内部に小物入れを壁付け*。

先日の記事の続きです^^(→リビングの階段下収納にマグネットボードを追加
マグネットボードを設置したのと反対側の壁に、次は小物入れの設置を目論みます!

使うものはIKEAの小物入れ7点セットの一部。
レール付き小物入れ

(画像はお借りしています)

壁付けレール×3
小物入れ(大)×1
小物入れ(中)×1
小物入れ(小)×2

のセット商品です。


まず壁付けのレールを2本設置。
201311180936477a8.jpg


「私にやらせて( ゚∀゚)!」と旦那さまからドライバーも奪うも回してる途中にネジ山からドライバーが外れ、壁にガスっと傷を付けました。
向いてない…とことん向いてないよDIY…(´;ω;`)

気を取り直して進みます。
セットしたレールに小物入れを引掛ける!
2013111911095005b.jpg

2個はIKEAの同セットの小物入れ(小)、
ここには良く使うマスキングテープとメジャーを。
20131119110946c7d.jpg

201311191109495bc.jpg

下の段には半透明の小物入れを。
20131119110947656.jpg
100均商品です。

元々他のパーツと組み合わせることが出来るという商品だったので、上が連結できるように曲がっていたのを利用し
レールに引掛けています。(驚くくらいジャストフィット。)
201311191109443c0.jpg


余談ですが、私は引掛け収納が大好きです///
すぐ見えてすぐ取り出せるから。
床を掃除する時にどかさなくていいから。
理由はそれくらいですが、何より体感で、自分に向いていると思うから。

引き出しに直すということはめんどくさい。
でも、引掛けるのは出来る。
自分の思考回路が謎です(´・ω・`)

話がそれました;

この半透明の小物入れは、チロ家の”ほぼ毎日使う小物軍団”。
背の高い物(はさみ、ペン)と背の引くい物(爪切りなど)が両方とも見やすく収納できるカタチが気に入っています(つω`*)
レールには引掛けてあるだけなので、簡単に外して移動が可能。

朝の保育園準備の時、小物入れごと外してテーブルへ。
20131119231322a62.jpg
油性ペンでおむつに名前を書き、体温計を使用し、ボールペンで連絡帳を書き、シャチハタで捺印。
リビングテーブルに出しっぱなしにしておくと子供が触るんで、用を終えたら子供の届かない様に元の壁に引っ掛ける。

その他のはさみ・爪切り・みみかきは旦那様に良く「どこ?」と聞かれていたTOP3のアイテム。そして子供が触ると危ない物。

旧居では「物の定位置」という考え方が無く、使ったら使いっぱなし。各々が好きな所に収納していたので、
行方不明にしょっちゅうなっていました。(お恥ずかしい…)

デデーンと目立つようにラベリングしてあるのは、「物を戻す為のラベリング」。
こうしておかないと、私も旦那様もまた、好きな所に収納しはじめてしまうので><

最近は、例えば「はさみ」とかかれた所にはさみが入っていなかったら、「どこにやったんだろう…」とソワソワして探し出すようになりました。
前は気にもならかった事です。

物の住所を決めてあげるって大事なことなんだなってしみじみ感じます。


目立つラベリングといい半透明なケースといい、見た目が決してオサレではないので、収納内に隠せる所が一番気に入っているのかもしれません(つω`*)来客時にもサッ!と隠せるし♪

子供が大きくなって、テーブルに物を置いても大丈夫になったらオサレな小物入れを物色しようっと♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑もうひとつ欲しいんですが、やっぱり楽天は割高だなぁ。
早くまたIKEAに遠征に行きたーい。



↑リモコン入れに良さそう。でも布製だと私は汚す!


↑新築バブル時に玄関の小物入れとして購入済み。リビングでも合うシンプルなデザインです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます♪

ブログ村に参加しています^^
参考になるブログがいっぱいです( *´艸`)↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タグ:リビング収納

RANKING*。

↓参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

持っていて損は無し


楽天市場での買い物の必需品



愛用してます!レポ記事はこちら

アクセスカウンター

お買いモノ*。







ベルメゾンネット


THANKS*。


↓掲載していただきました☆


メールフォーム

検索フォーム

プロフィール

チロ

Author:チロ
散らかし体質からの脱却を目指しております。
旦那様と娘(4歳)と息子(1歳)の4人暮らし。



●おウチのことblogもやってます●
↓click!で飛びます♬





※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

最新コメント

recommend item*。


大好きなブロガーさんの著書。
インテリアも片付け方法も憧れます( *´艸`)



Amazonはこちら⇒片付けたくなる部屋づくり
私の聖書。
見た目だけでは無い、使いやすい&片付けやすい収納の「考え方」が身につく一冊。
文章に「ハッ!」と気付かされる事がたくさん書いてあります。


LOHACOの中の、{無印っぽい)ダスターを愛用中♡レポ記事はこちら


吊り戸棚収納の救世主。使い勝手バツグンです! レポ記事はこちら


石鹸は壁に!NOぬめり、NOお掃除でラクチンです。
レポ記事こちら→洗面室浴室


"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…お値段以上だと思います♪


お手頃フェイクグリーン♡


娘が飽きずにずっと遊んでくれる神おもちゃです。





薄手のロンTの定番品。
洗濯でのヨレや型崩れもなく、ストレッチ抜群。コスパ良し。



モチモチスパッツが上質すぎる。



真冬はこればっかり手に取ります。毛玉が出来にくいのも◎!

My favorite*。

使ってます。




